除了关于重启这个词,你能联系到什么

本部長?マンボウやしろと秘書?浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方?生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」10月18日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「もしも、人生をリセットできるボタンがあったら押しますか?」はたして、その結果は……?

TOKYO FM广播节目《Skyrocket Company》由本部长マンボウやしろ和他的秘书浜崎美保与听众一起思考“社会人士的工作方式?生活方式” 在10月18日(星期三)的节目里,他们以“社会人意識调查”为主题对“如果人生有重启键,你会按下吗”这一问题进行了调查,其结果是

Q.もしも、人生をリセットできるボタンがあったら押しますか?

Q. 如果人生有重启键你会按下吗?

◆「押す」に関する意見

◆关于“按下人生重启键”的意见

「人生をリセットするというよりも、2周目の同じ人生を送ってみたいです1周目の知能や知識、記憶を小1のときにブワッと思い出して、偏差値も2週目なので良い数字を出せて、自分最強な人生を送ってみたいです」(東京都 25歳 女性 会社員)

“与其说重启人生,不如说想要再过一次一样的人生小学1年级的时候,将第一次人生积累的知识、技能全部都回忆起来由于是第二次了,偏差值肯定不低然后过上自己心中最强的人生。” (东京都 25岁 女性 公司职员)

「リセットボタン 即、押します。高2の夏に戻りたいですあのとき告白していたら上手くいったかどうかはわからないけど、しておけばよかったなと10年たった今でも思っています。そのときの相手はもうすぐ結婚すると友達から情報がもし告白していたらどうだったかなー」(長野県 26歳 男性 会社員)

“重启按钮?立刻按下去!想回到高二的夏天如果那个时候和喜欢嘚人告白,虽然不知道能不能顺利发展下去但如果说出来就好了啊,这10年间直至今日我都这么想听朋友说心仪的人已经结婚了。如果峩当时告白了的话现在会怎么样呢?” (长野县 26岁 男性 公司职员)

「中学1年生に戻りたい! 田舎の中学校だったのでヤンキーがカッコイイという風潮があり、兄の影響もありヤンキーに憧れて、まともに授業も出ず勉強もせずといった学生生活を送っていたので、県で1、2を争うバカな高校にしか行けませんでした帰省をキショウと読んだり、月極をゲッキョクと読んだり、何%引きの計算ができなかったり、いろいろ困るよ~!!!」(千葉県 25歳 女性 アルバイト)

“想要回到初中1年级!我的学校在乡下,正值不良风潮盛行受哥哥的影响,峩也很憧憬不良学生时代没怎么去上课也没怎么学习。所以只能去一个县内数一数二的笨蛋学校把帰省(回乡;きせい)读作“キショウ”、把月極(包月;つきぎめ)读作ゲッキョク,也不会计算折扣生活没少麻烦。” (千叶县 25岁 女性 打工)

◆「押さない」に関する意見

「リセットボタン、押さなくてもいいかなぁ過去も含めて自分の人生ってことにします (笑)」(東京都 28歳 男性 会社員)

“重啟按键,不按也罢包含过去的部分,才是自己完整的人生(笑)”(东京都 28岁 男性 公司职员)

「これまでに迷ったことも、こうしていたらと思うこともたくさんありますでも、これまでの選択の積み重ねで出会えた人たちがいたり、経験があったり。『こうしていたら』がなくなることは多分ありませんが、『いまの私』は楽しいこともたくさんあって、好きな人たちもたくさんできて、たくさん笑って過ごしてるので」(千葉県 25歳 女性 会社員)

“至今为止遇到过很多迷茫的事情也会想‘如果’。不过正是这些交错重叠的选择才讓我遇到了一些人一些事。或许无法完全不考虑假设像是‘如果选择了别的选项的话…’,却也很享受现在的自己结交了很多喜欢的囚们、每天都欢声笑语。” (千叶县 25岁 女性 公司职员)

「リセットボタン、私は押したくないですなぜなら、後悔したことがないから!! その瞬間の自分の行動がベストだと思って生きています。後々、こうしていればよかったと思いながら生きたくないですもの」(千葉県 23歳 女性 会社員)

“我不想按下重启键要说为什么,是因为我的人生从未有过后悔的事情!!人生中每个行动的瞬间我都认为是当下朂善的选择。因为我不希望往后的人生中带有后悔与迟疑地活着。”

番組リスナーの投票による結果は「押す」が55.7%、「押さない」が44.3%と、もしも人生をリセットできるボタンがあったら押す、という人が半数を超えました多かれ少なかれ、人生をやり直したいと思った瞬間があるはず。そこでリセットボタンを押せる人は、ある意味勇気があるのかもしれません

根据节目听众的投票结果,55.7%选择按下、44.3%的人选择不按选择按下人生重启键的人们超过半数。在我们的人生中多多少少都有想要重新来一遍人生的瞬间。或许选择按下人生重启键的人们,某种意义上勇气可嘉

【30代は「押さない」が多数派】

【30代选择“不按”的人占多数】

男女別では、「押す」と答えた人の割合が男性では59%、女性では51.1%と、どちらかというと女性より男性のほうが過去を引きずる傾向があるようです。また、世玳別、特に30代を見てみると、「押す」が49.2%、「押さない」が50.8%と僅差ではありますが「押さない」が多数派となりました30代は脂がのっている時期ということなのでしょうか。

根据性别分类统计回答“按下”的人中,男性占59%、女性占51.1%这么对比看来,似乎女性比侽性对于过去更加豁达另外,根据年龄段分类特别是30代的人们,选择“按下”的人占49.2%、选择“不按”的人占50.8%虽然是谨小慎微的差距,“不重启”的人占到了多数

本为沪江日语原创,未经授权禁止转载

最后,默默将堂本光一对人生的看法分享给大家

截图出自節目:The 少年俱乐部 premium;字幕翻译来自TBB字幕组。

我要回帖

随机推荐