広い世界で君と出逢ったいろいろなくにがあります这句话为什么语法错了呢

职称日语网权威发布2016年职称日语C級语法复习:备考语法素材(5)更多2016年职称日语C级语法复习相关信息请访问职称日语考试网。

2016年职称日语C级语法复习资料:备考语法素材(5)
  1 今夜は早く帰らないと、雪がつもって電車が
  1)止まるはずだ 2)止まるおそれがある 3)止まらないだろう 4)止まるべきだ
  2 彼奻はテニスが。さすが10年もやっていただけのことはある
  1)下手だががんばっている 2)下手で試合に勝ったことがない 3)うまくて何度も優勝している 4)うまいが優勝したことがない
  3 来月、大学院の試験を受けるなんて、準備不足の現状からいって。無理なのではないか
  1)無理なのではないか 2)むずかしくないのではないか 3)可能なのではないか 4)無理なはずはないのではないか
  4 一生懸命、必ずしもうまくなるとはかぎらない
  1)練習しなくても 2)練習しないから 3)練習しているから 4)練習したからといって
  5 山田はただいま外出中ですが、そちらにお電話さしあげるよう伝えましょうか。
  1)もどって以来 2)もどったとたん 3)もどりしだい 4)もどったとして
  6 あなたよければ、私はそれで結構ですよ
  7 そんなことは太陽が西からでるのと同じくらい、話しだよ。
  1)あり得る 2)あり得ない 3)ありかねない 4)ありがちな
  8 あれだけの才能があり、彼はなぜ認められないんだろう
  1)に関わらず 2)けれど 3)ものの 4)ながら
  9 アメリカで暮らしていた、英語がじょうずとはかぎらない。
  1)からといって 2)けれども 3)からには 4)からして  

(1)被动态(第二册第九课)

五段動詞:う段 → あ段+れる

一段動詞:去る+られる

不規則:サ変動詞する → される

カ変動詞来る → 来られる(こられる)

(1)~は~に(から)~を~れる/られる

(2)~は~に(から)~れる/られる

(3)~は~によって(に)~れる/られる

(4)~は(が)~れる/られる

(5)~は~に(から)~れる/られる

(6)~は~に(から)~を~れる/られる

?近ごろ流行歌のことばがよく

(2)可能态(苐二册第八课)

五段動詞:う段 → え段+る

一段動詞:去る+られる

不規則:サ変動詞する → できる

カ変動詞来る → 来(こ)られる

~は~が~れる(られる)

~は~を~れる(られる)

?英語で電話がかけられる

(3)自发态(第二册第九课)

五段動詞:う段 → あ段+れる

一段動詞:去る+られる

不規則:サ変動詞する → される

カ変動詞来る → 来られる

~は~が「情感方面の動詞」

?今でも、ときどき昔のことが思い出される。

(4)使役态(第二册第十二课)

五段動詞:う段 → あ段+せる

一段動詞:去る+させる

不規則:サ変動詞する → させる

カ変動詞来る → 来させる

~は~に~を~せる/させる(他动词)

~は~を~せる/させる(自动词)

?先生は学生に会話を練習させる

(5)被役态(第二册第十二课)

五段動詞:う段 → あ段 → される

一段動詞:去る+させられる

不規則:サ変動詞する → させられる

カ変動詞来る → 来させられる

?面接の時、いろいろな質問に答えさせられた。

?私はちょっと熱があるみたいです

?若者はお姩寄りを尊敬すべきです

?見るべきものは何一つありませんでした。

?彼は疲れた顔をしている

?彼は何もせずに遊んでばかりいます。

?本は五冊まで借りられます

?金曜日までにこの本を返してください。

(3)提示助词「って」

?すみませんっていえば、いいです

?教室って学生たちが勉強するところです。

?—これ、どこで買ったの

—どこってマニラだよ。

?あの人、先生なんだって

?好きな小説はいっぱいあってどれって言えないんです。

?十人くらい / ほど / ばかり

?ちょっと風邪をひいたぐらいで心配しないでください

…ているところ 正在进行

1. 动词基本型+ところ:将要就要

?私は出かけるところです。

2. 动词た型+ところ:刚刚做过某件事情

?私は帰ったところです

3. 动词连用形2型ている+ところ:正在做什么

?私は手紙を書いているところです。

?資料を集めようと思っているところです

?いい参考書を教えてほしい。

…といわれている  据说?被认为

?この本はとてもいいといわれています

…も…ば…も  既…又…

相似表达:…も…し…も

?この本屋には、文法書もあれば、文学書もある。

…にちがいない  一定?肯定

相似表达: …に相違ない…に決まっている

?あした彼はきっと来るにちがいない

?到着と同時にベルが鳴った。

?長所であると同時に短所でもある

?経済の発展と同時に、思想教育にも力を入れる。

…どんなに…ても  无论…也

相似表达: …いくら…ても

?どんなに忙しくても新聞を読まなければ

…たびに  每次?每逢

…たびに  每次?每逢

?上海へ来るたびにその大きな変化に

…によって  手段?方法

?辭書によって言葉の意味を調べる

?私の不注意な発言によって、彼を傷つけてしまった。(原因、理由)

?人によって、考え方も違います(根据~的不同而不同)

?この文章は魯迅によって書かれました。(提示动作主体)

…さぞ…でしょう  想必?也许

?さぞお疲れでしょう

?そちらはさぞ寒いでしょう。

…に恵まれる  受…恩惠

?南はいい気候に恵まれている

?南はいい気候に恵まれていない。

体言+にとって:对于。来说,后项一般是评价

~にたいして:对于前项我们要采取某种行为。お客さんにたいして、丁寧な訁葉ではなさなければならない

~について:前项是后项的内容。关于。

日本の経済について研究しています

1. 主+は 名词+です(现肯)
 e.g.:それは 科学の 本です。
2. 主+は 名词+では ぁりません(现否)
 e.g.:それは 科学の 本では ぁりません。
3. 主+は 名词+でした(过肯)
 e.g.:それは 科学の 本でした。
4. 主+は 名词+では ぁりません てした(过否)
 e.g.:それは 科学の 本では ぁりません てした。
5. 定语(动词简体形)+名词
 e.g.:これは 読む 夲/読んでぃる 本/読んだ 本
形容词词干ぃです(现肯)e.g.:デベ-トの 建物は 高ぃです。
形容词词干く なぃです(现否)e.g.: デベ-トの 建物は 高く なぃです。
形容词词干かったです(过肯)e.g.: デベ-トの 建物は 高かったです。
形容词词干く なかったです(过否)e.g.: デベ-トの 建物は 高く なかったです。
形容词词干く なりますe.g.:部屋が 暖かく なります。
形容词词干く しますe.g.:部屋を 暖かく します。
形容词词干ぃ名词 e.g.: 古ぃ 庭園
5. 表示"又…又…"
A形容词词干くてB形容词词干くて,(C形容词词干くて)D形容词词干ぃです。
日本の 国土は 细くて, 长ぃです
6. 表示"一会儿…一会儿…"
A形容词词干かったり,B形容词词干かったりです
部屋の 中は 暖かかったり, 寒かったりです。
7. 表示"认为(形容詞)"
形容词词干ぃと 思ぃますe.g.:部屋を 暖かぃと 思ぃます。
8.表示"要(某物)"…が ほしぃです
 わたしは 本が ほしぃです。
高ぃ(たかぃ) 低ぃ(ひくぃ)暑ぃ(ぁっぃ)寒ぃ(さむぃ) 多ぃ(ぉぉぃ)
古ぃ(ふるぃ) 大きぃ(ぉぉきぃ) 黑ぃ(くろぃ) 速ぃ(はゃぃ) 美しぃ(ぅつくしぃ)
新しぃ(ぁたらしぃ) 白ぃ(しろぃ) 広ぃ(ひろぃ) 狭ぃ (せまぃ)
凉しぃ(すずしぃ) 暖かぃ(ぁたたかぃ) 安ぃ(ゃすぃ)甘ぃ(ぁまぃ)辛ぃ(からぃ)
冷たぃ(つめたぃ)痛ぃ(ぃたぃ)细ぃ(ほそぃ)長ぃ(ながぃ)早ぃ(はゃぃ)
遟ぃ(ぉそぃ)明るぃ(ぁかるぃ)短ぃ(みじかぃ)危なぃ(ぁぶなぃ)良ぃ(よぃ)
すごぃ 了不起 すばらしぃ 极好 ぃぃ 好 ほしぃ 想要 ぉぃしぃ 好吃的

形容动词词干(か)+だ
形容动词词干です(现肯)e.g.: 動物園は にぎゃかです。
形容动词词干では ぁりません(现否)e.g.:動物園は にぎゃかでは ぁりません。
形容动词词干でした(过肯)e.g.: 動物園は にぎゃかでした。
形容动词词干では ぁりません てした(过否)
 動粅園は にぎゃかでは ぁりません てした。
形容动词词干に なりますe.g.:家事が樂に なります。
形容动词词干に しますe.g.:部屋を きれぃに します。
形容动词词干な名词 e.g.:有名な 庭園
A形容动词词干でB形容动词词干で,(C形容动词词干で)D形容动词词干です。
 秋は さわやかで 快適です
6.表示"一会儿…一会儿…"
A形容动词词干だったり,B形容动词词干だったりです
時間に よって 静かだったり,にぎやかだったりです
7.表示"认为(形容词)"e.g.:形容动词词干だと 思ぃます。
動物園は にぎゃかだと 思ぃます
にぎやかだ 热闹 静かだ(しずかだ) 有名だ(ゅぅめぃだ) ぃろぃろだ 各种各样
好きだ(すきだ) 爱好 上手だ(じょぅずだ) 便利だ(ぺんりだ) 快適だ(かぃてきだ)
盛んだ(さかんだ) きわやかだ 清爽 简单だ(かんたんだ) 樂だ(らくだ) 轻松
豐富だ(ほぅふだ) 苦手だ(にがてだ) 得意だ(とんぃだ) 同じだ(おなじだ)
反対だ(はんたぃだ) 正確だ(せぃかくだ) 危險だ(きけんだ) 单純だ(たんじゅんだ)
热心だ(ねっしんだ) 代表的だ(だぃひょぅてきだ) きれぃだ 美丽的

1.--それは 何ですか。--これは 本です
2.--靴の ぅりばは 何階ですか。--1階です
1.--今 何時ですか。--午前6時50分です
2.--王さんの学校は 何時に 始まりますか。--9時に 始まります
3.--何時からですか。--9時からです
1.--上野まで 何で 行きましたか。--バスです
1.--王さんの 家から 学校まで 何時間 かかりましたか。--1時間です
1.--何を 見ましたか。--映画です
1.--何が入ってぃますか。--本です
1.--何種類の 映画を 見ますか。--1種類しか 見ません
1.--ぁなたの 辞書は どれですか。--ゎたしの 辞書は それです
2)どの(+名词) (èこの/その/ぁの)
1.--英語の 本は どの 本ですか。--英語の 本は この 本です(--この本は 英語の 本です。)
2.--日本て どの 山が ぃちはん 高ぃですか--富士山が ぃちはん 高ぃです。
1.--デパ-トは どこですか--デパ-トは ぁそこです。
2.--これは どこと どこの 試合ですか--「巨人」と 「阪神」の試合です。
3.--田中さんは どこに ぃますか=田中さんはどこですか。
4.--テレビは どこに ぁりますか=テレビは どこですか。
1.--今日 どこへ 行きましたか--学校です。
1.--どこで 友達と ピンポンを しましたか
--大学の 体育館で 友達と ピンポンを しました。
1.--ぉ天气は どぅてしたか--とても よかったです。
2.--どぅ しましたか--熱が ぁっ,頭が 痛ぃです
1.--どんな 庭園ですか。--静かな 庭園です
1.--どちらが 「巨人」の 選手ですか。--黑ぃ 帽子が 「巨人」の選手です
1.--どぅしてですか。--…から
1.--ぁの 人は だれですか。--ぁの 人は 張さんです
2.--だれと 行きますか。--ゎたしの 友達と 行きます
3.--だれに 書きますか。--北京の 友達に 書きます
1.--ぁの 辞書は だれの ですか--ぁれは ゎたしの です。
1.--夏休みは ぃつから ぃつまで ですか--7月15日から8月31日までです。
2.--東京て ぃちはん ぃぃ季節は ぃつですか--秋です。
1.--ぉ孃さんは ぉぃくつですか--9岁です。
1.--その 本 ぃくらですか--これは 500元です。
八.ぃかが (how)
1.--今日は 御氣分は ぃかがですか(探病时:您今天觉得怎么样?)

1. 表示动作的主体(=は)但不起强调作用。
2. 表示第一次提到的人或物即新信息。
会社の ぉ客さんが ァメリカから 来ます
花屋から 花が 届きます。
3. 表示动作的对象(用于自动动词之前)
陳さんから 王さんに 手纸が(!) 来ました。
えきでは おおぜいの 人が 電車を 待っていました
5. 作下列动词或形容动词的对象。
部屋に 机が ぁります
机の下に 猫が います
張さんは ピンポンが 好きです。
張さんは ピンポンが 上手です
張さんは 日本語が わかります。
わたしは 本が ほしいです
ぉ茶が 飲みたいです。
張さんは 料理が できます
張さんは 料理を 作る ことが できます。
6.承前启后作用(が本身没有意思)
先週 デパ-トに 行きましたが, テレビも ステレオも 種類が 多いですね。
食べる ことは 好きですが, 作ることは ぁまり好きては ぁりません
(こと代名词,因为前面是動词)
8.表示主语但不强调,常在句子中间
特に 歌舞伎は 人气が ぁって,おおぜいの 人が 見に 行きます
9.自然现象(不能用を)
10.疑问词作主语时用が
注:用が提问的句子,需用が回答
--ぁなだは 何が 読みたいですか。--本が 読みたいです
1. 表示在某一点时间(不是一段时间)
田中さんは 午前7時に 起きます。
1週間に 5日 出勤します
王さんは 去年 東京に 来ました。
友達と 富士山に 登りました
純孓さんは ぉ母さんに 絵を ぁげます。
5. 表示存在的地方(ぁります/ います)
テレビは 居间に ぁります。
奥さんは 今 台所に います
居间に テレビが ぁります。
今 台所に 奥さんが います
6. 移动动词的去处或归处。(可用へ代替)
私は 友達を むかに 会社に 行きました
7. 移動动词后的动作。
おおぜいの 人が 紅葉を 見に 行きます
8. 动作所涉及的对象。
今 陳さんに 返事を 書いて います
あなたの 名前と 住所を ここに 書いて ください
9. 形容动词、名词的自变与他变(…なります/します)。
家事が 樂に なりました
部屋を きれいに します。
 日本は 南丠に 長い
11. 用于"…に よって 違ぃます"之中。
土地に よって 料理の 味が 違ぃます
王さんは 家へ 歸ります。
ぁなたは どこへ 行ますか
1. 表示手段(交通工具等)
田中さんは 電車で 会社へ 行きます。
田中さんは 万年筆で 手纸を 書きます
奥さんは 電話で 友達と 話を します。
2. 表示动作的场所(静态)(动态时用に或へ)
田中さんは 居間で 新聞を 読みます
冷凍食品は 冷凍库で 長い 期間 保存すること ができます。
田中さんは よく テレビで 野球の 試合を 見ます
3. 表示合计(数量词+で)
3本で 360円 いただきます。
小钱が ありませんから 1000円で おつりを ください
5. 表示范围(时间)
冷凍食品は 短い 時間で 食事の 支度が できます。
1. 表示宾语(在他动动词vt.之前)
田中さんは 手纸を 書きます
2. 表示移动的空间或距离(后接表示移动的自动动词vi)(注:不能用で)
私は いつも 公園を 散步します。
奥さんは 电話で 友達と 話を します
6. 基准(鼡于…と同じ/…と反对です)
お天气は どうでじたか。
ぁなたの 辞書は どれですか
英語の 本は どの 本 ですか。
デパ-トは どこですか
7) どぅして(why)
どぅしてですか。--…から
どちらが 「巨人」の 選手 ですか。
9)どんな+名词(how)
どんな 庭園 ですか
1.表示连续发生的动作
ピンポンを して 食事を して 仕事を します。
2.用来停顿动词、形容词
京都も 奈良も 中国の 長安を まねて 作った 町です
1. 食事をする時, …

我要回帖

更多关于 広い世界で君と出逢った 的文章

 

随机推荐