だれが标准日本语语読める人おるの???

日本语が上手になる人の勉强方法_百度文库
两大类热门资源免费畅读
续费一年阅读会员,立省24元!
日本语が上手になる人の勉强方法
上传于||暂无简介
阅读已结束,如果下载本文需要使用0下载券
想免费下载更多文档?
你可能喜欢日语中に、が和 は的用法有什么区别?_百度知道
日语中に、が和 は的用法有什么区别?
提问者采纳
[は]提示主语2?今天就这个问题;两种事物的对比等等。
一)看叙述的事物。2,还常常用在描写句中、去&quot,除了可以作为主格助词、强调谓语时.[に]接在名词或动词连用形之后,意志:このあたりの桜がきれいですね(这一带的樱花真美啊)
2、所叙述的事物是特殊的!
わたしは王と申します、形容动词所描述的对象。[が]1。&#47、叙述,为什么有的地方用が,如常有孩子掉河里,小李翻译一下,习惯等的叙述;在&quot。前者表示眼前看到的雪是白的;从前在某个地方有一个老爷爷和老奶奶、万年笔はあります(表示对比)&#47.补格助词[に]介于体言和表示变化之意的动词之间.格助词[が]接在体言之后,[が]不同:昔々あるところにおじいさんとおばあさんがありました、表示主语之外;。/小王读一下,而且是对比,可以表示目的。/这回读一读
わたしが王です/ 我就是(你要找的)小王
2、不是叙述展现在眼前的事物,意为&quot.接续助词[が]接在各类活用词终止形(简体:今度は王さんがお読みなさい,意为&quot。从上面讲的用法和意思可以看出、[来る]…)时,用が和は意思是不同的,“雪が白い”和“雪は白い”)。就像刚才提到的“雪が白い”和“雪は白い”、よろしく、敬体均可)后,区分办法请看下面。3,因此用“が”;关于超越时间的真理,起两种语法作用。/我是小王。
上面的句子里,另一种表示顺接关系、所叙述的事物是一般的.(あり)ません]之前;虽然…但是…&quot,所以危险)&#47.补格助词「に」接在某些体言之后,所以用“は”
四)看叙述的事物强调的重点在主语还是在谓语
1,什么时候该用は呢;他们能看懂日文报
おじいさんは毎朝早く柴刈りに行きます(表示习惯)&#47.提示助词[は] 接否定式[ない,起有机连接前后句的作用、客观地叙述描写展现在眼前的事物,来稍微讲两句。
二)看叙述事物情景是一般的.提示助词[は] 在判断句中。什么时候该用が,表示变化的结果,而基本相同的句子里.主格助词[が]通常用于表示主语,表示存在的场所:关于一般事实的推断,这是多用“は”
比如,老爷爷到山上砍柴去了,一种表示逆接(转折)关系,情景是否在眼前
1;,同一个句子、おばあさんは川へ洗濯に行きました,主语下面用“は”
如,景色,有钢笔
因此;我们一定赢。
三)看叙述的事物是已知还是未知
叙述的事物对听话人来说是未知时;,主语下面用“が”
如;没有铅笔,加强否定语气;的动词(如,而后者表示雪是白的这一事实,能力,老奶奶到河边洗衣服去了、李君は訳しなさい,常出现的情况;樱河河堤那里很危险:[行く],一般用は
桜川の土手は危ない(表示一般情况,两者之间又有什么区别呢,表示来去的目的;糖是甜的
地球は太阳のまわりをまわる(表示真理)&#47。后面的おじいさん和おばあさん则是已知的了,[が]只在疑问词做主语的问句及其答句中表示主语2:王君は読んで,很容易区分可是[は]和[が]比较容易混淆。おじいさんは山へ柴刈りに,一般用が
2;为了…&quot,但在判断句中,且后续意为&quot:关于表示主格的が与表示提示的は学习日语学到一定程度时;地球绕着太阳转
かれらは日本语の新闻が読める(表示能力)&#47。どうぞ.补格助词[に]接在表示场所的体言后。4;,主语下面一般用が
比如,故又称&quot,最早出现的おじいさん和おばあさん对于读者来说时未知的,如,而仅仅提示讲话的主题:砂糖はあまい(表示事实)&#47,一般用“が”。
例如!
铅笔はありませんが;老爷爷每天早上出去砍柴
私たちはきっと胜ちます(表示意志)&#47,一般都会产生一点疑惑。[に]1,[に]的用法和[は],规律;对象格&quot[は]1、强调主语时,有的却是用は(比如。满意的话请采纳喔,表示形容词;来。3,时已知时就用“は”,还是特殊的
1,意为&quot,情景时,请多关照
其他类似问题
为您推荐:
日语的相关知识
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁请教下这句日语什么意思:まぁ确かにうまいとは思うが…ちょっと一般的じゃないぞ 。...いやしかし._百度知道
请教下这句日语什么意思:まぁ确かにうまいとは思うが…ちょっと一般的じゃないぞ 。...いやしかし.
....チョイスが渋い&#65377.,但这里好像意思都不太通顺.いやしかし.;; 其中“渋い”字典上是素雅 阴郁 小气的意思请教下这句日语什么意思.:まぁ确かにうまいとは思うが…ちょっと一般的じゃないぞ &#65377
&#47。そのほかに。あるいは;讲一下关于日本计算机的认识、やっと予定どおりに达成することが楽しかったです。&#47?私はxxxと申します。(にせんろくねんのしちがつ)16.大学の専攻は何ですか;介绍一下家庭构成。(せいあんけんびにはいりました)半年(はん とし)日本语を勉强していた;(めんせつ。(おいくつですか)(ねんれいをおしえてください)&#47。真面目です;有基本设计经验还是详细设计经验、差がありますけど?得意な言语はVBやCなどです;出生地是,有着3000年悠久历史的古城。&#47。35.あなたの趣味はなんですか。交通が便利で;迄今为止担当的项目中?三年ぐらいです。)&#47。&#47、大丈夫です。(&#47。6. 生年月日を教えてください;我是健飞软件公司的○○。27.家族の方は今後どうされますか。/那么你现在需要留意的是什么;那儿是一个什么样的地方;毕业论文的题目是什么。名所旧迹が多く;提高自己的专业能力?家族に心配させないように;面试开始、はじめましょう)&#47。37.どんなシステムを作ったことがありますか?自分の人生のためですので;关于你一个人到日本,一边想工作以外的事情,物产也很丰富。23.今まで担当したプロジェクトの中で一番辛かったものは何ですか。/有日语能力考试三级证。&#47,重视工作效率的社会。36.あなたのアピールポイントをお话ください;谈谈关于日本社会的认识?西安健飞というソフト开発会社です;出生年月日是。26.あなた一人が来日することに家族はどう思っていますか;同发达国家相比虽然存在差距。/什么地方会感到痛苦?はい、学习力(がくしゅうりょく)が强い(つよい)です、本を読むこととか いろんな 趣味を持っています。/擅长的操作系统;(にほんごで;可以提供更多日语学习的机会。/最高兴的事是什么、必ず纳期どおりに完成するのが纳期管理のポイントだと思います。临近交付期时大家一起努力拼命工作最快乐。//迄今为止担当的项目中最痛苦的问题是什么?西安です。&#47、ーーにちです)7. 年齢を教えてください。(ごしゅっしんはどこですか)/看不懂式样书的日语时最痛苦?难しい问题を解决して;因为是自己的人生选择。(おなまえをおしえてください)&#47。&#47。43.それはどんな経験から感じたことですか。42.良いシステムを作る上で重要なポイントは何ですか。(しゅっせいちはせいあんです)9. ご出身はどこですか?纳品期间に诘まる时、始めましょう;什么时候感到开心。工商业发达;对交付日期管理的关键点是如何认为的。&#47。那是从什么经验中得到的。&#47。&#47?きっと 速く発展して 国际水准に达することができようと思っています。40.自信作はどんなものですか;你有什么长处;有必要学习很多东西、xxxと申しますが;我想肯定发展迅速。)&#47?xxx歳です。14.そこでの仕事内容を说明してください、家族みんなは私のことを支持します。チームワーク精神が强くて。4.自己绍介お愿いします、勉强したいです39.基本设计と详细设计とどちらを経験したことがありますか,感觉最快乐&#47。&#47。それに?一九xx年x月x日です。46.そのためにあなたが心がけていることは何ですか。15.大学を卒业したのはいつですか、それに私;今后家人怎么办?音楽を闻くことです,终于按计划达成目标时感到很开心?みんな协力で働くことから感じたことです、どうぞ?48.どんな资格や免许を持っていますか。21.今まで;什么时候都可以,学习能力强;什么时候大学毕业的、よろしくお愿いします。&#47?商工业が発达して?基本设计を経験したことがあります、3000年の歴史を持っている古い町です,经常打电话写信?コンピュータ等级试験の资格を持っています。&#47、暮らしやすいところだと思います;工作单位的主要业务是。&#47,能够达到国际水平;你是如何解压的、结果(けっか)として。&#47、日本语を勉强するチャンスは多いです。&#47。诚実するところと信用できるところが私のアピールポイントです。11.家族构成を教えてください。名胜古迹很多;为什么想在日本工作。5. お名前を教えてください?自分の専门能力を生かしたいです。&#47、容易生活的地方。学了半年日语;用日语可以吗?出生地は西安です。25.もし采用されたらいつ来日できますか。详细设计を経験したことがあります、全部で三人です、ありますいいえ。(はったつだとおもいます?38.プロジェクトの设计経験はありますか。30.日本のコンピューター事情について知っていることをお话ください。13.勤务先の主な业务は何ですか。有干劲。&#47。(しゅっせいち をおしえてください)&#47。18.日本でどのくらいの期间就労したいですか、きっと 进歩していこうと思います;做过什么系统?仕様书の日本语が分からない时は一番辛かったです;为了不让家人担心。&#47。&#47。今まで参加(さん か)したプロジェクトは主に(おもに)日本向けの开発(にほんむけのかいはつ)です。ソフト开発をしています。どうぞ、ありませんけど;从大家协作中感到的;责任感很强。/团队精神强。2. 日本语で大丈夫ですか。&#47。&#47。&#47。29.日本についてどうおもいますか。&#47、だいじょうぶですか、スポーツをすることとか;日本的计算机发达、仕事効率に重视する社会だと思います。(&#47?日本语が下手(へた)ですけど;我认为交付日期管理的关键点是不管发生什么。47.卒论のテーマは何でしたか;坚忍不拔?Windows 2000です?コンピュータ科学と技术専攻です。50.あなたの気分転换法は何ですか。)&#47,家人都很支持,但是经过大家的努力一定会进步的,一定要按交付日期完成。&#47。34.あなたの短所(たんしょ)はなんですか。33.あなたの长所はなんですか。/对于中国的计算机状况你是怎么想的;有项目设计经验吗;打算在日本工作多久;大学的专业是?はい。(せんきゅうひゃくはちじゅうさんねん1983。有什么资格证书。&#47,但今后好好学?仕様书を読むことです,或者学习计算机技术或日语。32.中国のコンピューターの今後どう発展すると思いますか。41.失败作はどんなものですか1. 面接。/谈谈关于日本的认识。日本のコンピューターは発达だと思います。&#47、宜しくお愿いいたします?いつでもいいと思います。(17.なぜ日本で仕事をしたいのですか。8. 出生地を教えてください。责任感が强いです。&#47、みんな协力して一生悬命働くことが一番楽しかったです。&#47,通过日语能力三级考试。父と母;擅长的语言。/交通便利、电话と手纸でよく连络しようと思います。&#47。12.现在の勤务先はどこですか;认真;如果被录用什么时候能够来日本。はじめまして;日语虽然不是很好。)&#47。28.日本の社会について知っていることをお话ください。)&#47、西安健飞に入りました。/和朋友一起玩;2001 年に西安交通大学(せいあんこうつうだいがく)を卒业(そつぎょう)した後(あと);解决难题、2001年に日本语能力2级(にほんごのうりょくにきゅう)を取り(とり)ました、担当したプロジェクトの中。&#47?いろいろなことを勉强する必要があることです、コンピューター技术や日本语を勉强します,请多多关照,一定会变好的。&#47。音楽を闻くこととか。&#47、今後もよく勉强して きっと 上手になろうと思っています?日本企业向けのソフト开発をしています。三年左右19.得意な言语を教えてください;听音乐。(&#47。&#47。迄今为止参与的项目主要是对日软件开发;你有什么短处。&#47?どんなことあっても、物产も豊富です;读式样书24.どんなところが辛かったですか?200x年7月です。休息日怎样度过。/你的年龄是。&#47。&#47。日本语能力试験3级の资格を持っています、散歩しながら仕事以外のことを考えることです。やる気が持って。44.纳期管理のポイントは何だとおもいますか;介绍一下在那儿的工作内容、ーーがつ。あるいは;做一个好的系统重要的一点是什么。&#47。20.得意なOSを教えてください?ねばり强いです、一番楽しかったものは何ですか;现在的工作单位是哪儿,家人是怎么想的。2001年从西安交大毕业后进入西安健飞软件公司;你认为中国计算机今后发展如何、日中両国の主要都市の企业に人材派遣を行っています?友达と一绪に游びます。49.休日はどのようにして过ごしていますか。31.中国のコンピューターの状况をどう思いますか;是哪儿的人。&#47?チームワーク精神が大切です;有计算机等级考试资格证;你的名字是。&#47、みんなの努力の上で。__さいです。(せいねんがっぴ をおしえてください)&#47?先进国と比べると,或者一边散步。22.どんなところが楽しかったですか。10.そこはどんなところですか。3. 私は健飞ソフト会社のXXXと申します。&#47
其他类似问题
为您推荐:
日语的相关知识
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁你读过最美的日语是什么?
题主学艺不精,总觉得日语句子的结构很难表达出丰富的感情,想知道各位读过最美的日语是什么?美在哪里?
按投票排序
「ハチ」は、子どもの犬です。大学の先生が、ハチをもらいました。ハチと先生は、一緒に遊びます。ハチと先生は、一緒にご飯を食べます。一緒にお風呂に入ります。一緒に寝ます。先生は、毎日、大学へ行きます。ハチは、朝、先生と一緒に駅へ行きます。先生は、渋谷駅で電車に乗ります。「ハチ、行ってきます」「ワンワン」ハチは、うちへ帰ります。ハチは、夕方、渋谷駅へ行きます。先生が、電車を降ります。「ハチ、ただいま」「ワンワン」ハチはうれしいです。ハチと先生は、一緒にうちへ帰ります。その日も、ハチは、朝、先生と一緒に渋谷駅へ行きました。「ハチ、行ってきます」「ワンワン」先生は、大学へ行きました。ハチは、夕方、渋谷駅へ行きました。でも、先生は帰りませんでした。先生は、その日、大学で倒れました。そして、大学から病院へ行きました。先生は、もう、帰りません。先生は、もう、いません。でも、ハチは、それがわかりません。ハチは、毎日、夕方、渋谷駅へ行きました。そして、先生を待ちました。電車が来ます。先生は帰りません。また、電車が来ます。先生は帰りません。夏が来ます。秋が来ます。冬が来ます。そして、春が来ます。雨が降ります。雪が降ります。風が吹きます。ハチは、毎日、夕方、渋谷駅へ行きます。先生を待ちます。先生は、帰りません。ハチは、十年、毎日、渋谷駅へ行きました。今、渋谷駅の前に、ハチの像があります。选自『レベル別日本語多読ライブラリー』vol.1 1-2 ハチの話美しいのは「はなし」であって、「ことば」ではない。以下日追加关于八公的故事,有很多版本。下面贴个1934年版的。「恩を忘れるな」这个是给当时的小孩子读的。不到100年,这日语的变化还真是大啊。这个是给当时的小孩子读的。不到100年,这日语的变化还真是大啊。注:「ヰ」是わ行的い
日语的美,不如说是日本文化的美。赞同嘉麟前辈的话,我也来转一个日语故事。一只血统高贵的绿色纯天然土鸡,立志成为最肥美的葱烧鸡肉串,历经艰险终于把自己送到饭店。感受到上图几句日语的美了吗?简洁而内心细腻。
敷島の大和心を人問はば、朝日に匂ふ山桜花。
(若要问我何为大和之心,但看那在朝日下灿烂盛放的山樱)
一直都不喜欢读日本文学,不喜欢日语特有的缓慢悠长的节奏。无意中读到本居宣长的这句和歌,却被震撼了!太美太美了!
谢邀1. 薄紅色の かわいい君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように
——ハナミズキ 一青窈2. 閑さや
岩にしみ入る
——松尾芭蕉 俳句其实有很多很美的句子3. 十二日(とおあまりふたつ) 酔いもせず
見るは夢か幻か
さあさ 誰も彼もが手をたたく
あなうつくし 仇桜
夜明けに散るとも知れず
—— supercell 拍手喝采歌合
春の野原を君が一人で歩いているとね、向こうからビロードみたいな毛なみの目のくりっとした可爱い子熊がやってくるんだ。そして君にこう言うんだよ。『今日は、お嬢さん、ぼくと一绪に転がりっこしませんか』って言うんだ。"最最喜欢你,绿子。""什么程度?""像喜欢春天的熊一样。""春天的熊?"绿子再次扬起脸,"什么春天的熊?""春天的原野里,你,个人正走着,对面走来一只可爱的小熊,浑身的毛活像天鹅绒,眼睛圆鼓鼓的。它这么对你说道:'你好,小姐,和我一块儿打滚玩好么?'接着,你就和小熊抱在一起,顺着长满三叶草的山坡咕噜咕噜滚下去,整整玩了一大天。你说棒不棒?""太棒了。" "我就这么喜欢你。"By 村上春树
恋空开头的一段特别喜欢 特别经过我噶软软的声音述说出来。もしもあの日、あなたに出会っていなければ、こんなに苦しくて、こんなに悲しくて、こんなに涙が溢れるような想いはしなかったと思う。だけど、あなたに出会っていなければ、こんなに嬉しくて、こんなにやさしくて、こんなに爱しくて、こんなにあったかくて、こんなに幸せな気持ちを知ることはできなかった。元気ですか。私は 今でも空に恋をしています。放几张图不知道有没有赞
我觉得日语歌词比较美特别是soundhorizon的很多歌词意境都不错,可能因为有音乐,所以格外觉得美吧。随手贴几段,有的是独白。1夕陽に潜む闇が 今も 紅く胸を抉る嗚呼…茜空そらよ 人間ひとは何に従うべきで 何を探すべきなのか?背中で聴いていた鼓動(リスモス) 今でも憶えてる旋律(メロス)よく似た星を抱いてる 君を何時も傍に感じてる「さよなら」言ってないだろ また僕らは出逢えるから何処かで双星ほしを見てる 君を現在いまも傍に感じてる泣き虫だった兄 少年が剣を取るならばお転婆だった妹 少女は楯を取るのだろうか?る廻る 運命の回転木馬物語は幾つかの地平を廻り続ける……2君の大好きなこの旋律...大空へと響け口風琴..天使 が抱いた窓枠の画布..ねぇ...その風景画.綺麗かしら?其れは――風が運んだ...淡い花弁...春の追想...綺麗な音...唄う少女...鳥の囀..針は進んだ →其れは――蒼を繋いで...流れる雲...夏の追想...綺麗な音...謡う少女...蝉の時雨...針は進んだ →綺麗だと...君が言った景色...きっと忘れない...『美しきもの』...集める為に...命(??)は遣って来る……君が抱きしめた短い季節...痛みの雨に打たれながら...「心配ないよ」...笑って言った...君の様相忘れないよ……其れは――夜の窓辺に...微笑む月...秋の追想...綺麗な音...詠う少女..虫の羽音...針は進んだ →其れは――大地を包み...微睡む雪...冬の追想...綺麗な音...詩う少女...時の木枯...針は進んだ →綺麗だね...君が生きた景色...ずっと忘れない...『美しきもの』...集める為に...生命(??)は過ぎて行く……君が駈け抜けた眩い季節...病の焔に灼かれながら...「嗚呼...綺麗だね」...笑って逝った...君の面影忘れないよ……君が生まれた朝...泣き虫だった私は...小さくても姉となった――嬉しくて...少し照れくさくて...とても誇らしかった……苦しみに揺蕩う生存の荒野を『美しきもの』探すように駈け抜けた果てしなき地平へ旅立つ君の寝顔何よ0902美しいと思ったよ……君の大好きなこの旋律...大空へと響け口風琴..天使が抱いた窓枠の画布...ねぇ...その風景画...綺麗かしら?「私は 世界で一番美しい《焔(???)》を見たその花を胸に抱いて Laurant(????)の分も詠い続けよう??????『其処にロマンは在るのかしら…?』3揺れる瑠璃色の月 とても綺麗なのに悲しまないで 過ぎ去りし灯も 運命(ミラ)の贈り物死せる蒼白き乙女(パルテノス) とても綺麗だったやっと逢えたね 捜したんだよ 君の面影を嗚呼…この哀しみは 何に例うべきなのか…嗚呼…まるで心を 二つに引き裂かれたような 烈しい痛みねぇ憶えてる 遠き日の我侭水面に映る月 手を伸ばす少女終に手に入れたんだね&よ&――嗚呼…さよなら…さよなら…私の片割れ嗚呼…さよなら…さよなら…私の片割れ4廻り来る生のざわめき…太陽の風車…廻り往く死の安らぎ…月の揺り籠…我等は彷徨える 追憶に揺れる《風車[Moulin a vent(???? ? ????)]》廻り往く何の地平にも詩を灯すで0302ょう……5此れは――生まれて来る前に 死んで行く僕の物語[Roman(???)]...Laurant(????)嗚呼...僕達はもう逢えなくても 現在(??)を生きて往く《憧憬[Roman(???)]》――詠い続けよう→ 君が迷わぬように…(探し)朝と夜の狭間で焔は揺らめき宝石を掴もうと腕を伸ばし風車が廻れば星屑は煌めき天使が笑いし美しき幻想と葡萄酒の夢に賢者も忌避する伝言の真意地平線は真実右手に死を左手に生を傾かざる冬の天秤...『…ありがとう(Merci)』『…さようなら』6─やがて訪れる朝陽 銀色の馬車が導く ひとつの終焉─星屑を集めるように 朽ちてゆく世界で零れ堕ちるまでの詩を綴る美しく咲いてる花も 過ぎ去れば砂になり静かなる終わりの場所へ落ちる煌く星空を詰めた 銀色の砂時計苦痛に身を委ねる 輪廻を信じて微笑んだままで逝く…「私は生きてた」最期の我侭が 通るならお願い真夜中に逝くのは 寂しいから嫌だ出来れば始まりの 朝の光の中で新しい訪れの 息吹感じながら笑いながら 歌いながら あなたの腕の中…蒼く揺らめいて燃える 最期の焔はあなたの腕で消える…「私を愛した」苦痛に身を委ねる 輪廻を信じて微笑んだままで逝く…「私は生きてた」
今でも同じ気持ちを持っているんだ现在我也怀着同样的心情君はどうですか你怎么想呢?君が嬉しいですか你开心了吗?頑張ってますか努力了吗?笑ってますか欢笑了吗?君が好きな人と一緒にいますか和喜欢的人在一起吗?こんなにもよかったね这样的话那就太好了-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------終わり
《最高の離婚sp》里面,光生写给结夏的信。每一句都好美。最喜欢的一句是:静かに、静かに手を取り、手を取り一緒に年を取りませんか。結婚、してくれませんか。-----------附上全文-----------星野結夏さまへ暦の上に春は立ちながら厳しい寒さが続いておりますが、いかがお過ごしですか?風邪などひいていませんか?霜焼けなどしていませんか?突然の手紙、ごめんなさい。まだまだ寒く長い夜のついでに目を通していただければ幸いです。まずわが家に暮らして3年目を迎える2匹の猫に関してお知らせします。彼らはなぜか最近テレビをよく見ます。株価のニュースを見ながら話をしています。彼らの人生に株価が何か作用することがあるのでしょうか?金魚カフェでは姉の体調もあって最近継男さんがラテアートを描いています。その絵の作風が常軌を逸しており、女性客が悲鳴を上げて帰ることしばしばです。上原さんに紹介されて先日ついに河合さんと対面しました。驚きです。河合さんはまるでギリシャ彫刻のような二枚目だったのです。握手の手を差し伸べ「やあ、初めまして」とおっしゃっていました。友達になれるかどうかはちょっと分かりません。目黒川を行き交う人々は桜の木を見上げて開花の時季を待ちわびながら、すでに花見の約束を取り交わしています。また、あのにぎやかな季節が訪れるのですね!昨日、君の夢を見ました。君がたくさんの風船を抱えてくる夢でした。君は無数の風船を僕と自分の体に結び付けました。僕と君は風船に軽く体を持ち上げられて空を飛びました。目黒川を見下ろすとマチルダとはっさくが見上げてるのが見えました。上原さんたちが赤ん坊を抱いて手を振っていました。僕は風に流されて飛んでいくしかない、自分の非力さが少し悲しかったです。川沿いの道を今日も歩きます。不思議と一人になった気がしません。まだまだ僕は毎日を君の記憶と共に暮らしています。君がよくお風呂場で歌っていた歌、「静かに、静かに、手を取り、手を取り」、そんなふうに始まる歌、そんな光景。深夜二人でDVDを借りに出掛けたときのこと、月がずいぶんと大きなことに気がついた僕と君は、そもそもなぜ出掛けたのかさえ忘れて、夜中の散歩をしました。旧山手通りで焼き芋を買って、半分に割ったら大きさがまるで違って、じゃんけんして食べて、笑って、手をつないで、僕が結婚を口にしたら、君は焼き芋いっぱい頬張る口で声にならない返事をしました。そんな始まり、そんな光景。君と結婚して知ったことがあります。洗面台に並んだ歯ブラシ、ベッドの中でぶつかる足、いつの間にか消えてる冷蔵庫のプリン、階段を先に下りること、階段を後から上がること、恋がいつしか日常に変わること、日常が喜びに変わること、間違えてはいて出掛けた女物の靴下、メールで頼まれる番組録画、背中をかくこと、怖い夢を見たら寄り添うこと、もう一人の父親、もう一人の母親、もう一つの古里、古里から届くミカン箱の中の白菜、日常が奏でる音楽、日常を伝え合うことの物語……ここにはまだそれが転がっています。部屋の隅に、電球の裏に、カーテンの隙間にくっついたまま。僕は今も毎日のように過去から訪れる君の愛情を受け取っています。川沿いの道を今日も歩きます。一人ずつ二人で生きていたこと、僕の中に住んでいる君、君の中に迷い込んだ僕、不思議と一人になった気がしません。いつかまたそう思うことの愚かさを思いながらそれでも思います。夜中の散歩をして、じゃんけんして、食べて、笑って、手をつないで、焼き芋頬張りながら、また同じことを話すんです。僕たち一緒にいると、楽しいよね?一緒に年を取りませんか? 結婚してくれませんか? 日目黒川沿いの古いマンションで2匹の猫と共に春の訪れを待っています。
「失われた時間、死にあるいは去っていった人々、もう戻ることのない思い」村上春樹 ノルウェーの森天井のスピーカーから小さな音でBGMが流れはじめた。それはどこかのオーケストラが甘く演奏するビートルズの 「ノルウェイの森」だった。そしてそのメロディーはいつものように僕を混乱させた。いや、いつもとは比べものにならないくらい激しく僕を混乱させ揺り動かした。 僕は头がはりさけてしまわないように身をかがめて両手で顔を覆い、そのままじっとしていた。やがてドイツ人のスチュワーデスがやってきて、気分がわるいのかと英語で訊いた。大丈夫、少し目まいがしただけだと僕は答えた。「本当に大丈夫?」「大丈夫です、ありがとう」と僕は言った。スチュワーデスはにっこりと笑って行ってしまい音楽はビリー?ジョエルの曲に変った。僕は顔を上げて北海の上空に浮かんだ暗い雲を眺め、自分がこれまでの人生の過程で失ってきた多くのもののことを考えた。失われた時間、死にあるいは去っていった人々、もう戻ることのない想い。飛行機が完全にストップして、人々がシートベルトを外し、物入れの中からバッグやら上着やらをとりだし始めるまで、僕はずっとあの草原の中にいた。僕は草の匂いをかぎ、肌に风を感じ、鳥の声を聴いた。それは一九六九年の秋で、僕はもうすぐ二十歳になろうとしていた。十八年という歳月が过ぎ去ってしまった今でも、僕はあの草原の風景をはっきりと思いだすことができる。何日かつづいたやわらかな雨に夏のあいだのほこりをすっかり洗い流された山肌は深く鲜かな青みをたたえ、十月の风はすすきの穂をあちこちで揺らせ、细长い雲が氷りつくような青い天井にぴたりとはりついていた。空は高く、じっと见ていると目が痛くなるほどだった。
今夜は月が綺麗ですね。夏目先生的那个故事想必各位都有耳闻,个人认为此句很能体现东方人言辞表达中的含蓄美,配上日语的断句节奏和当时情境,简直是一种情怀。君の笑顔をずっと守ってくれますように。《黑之契约者》中amber对黑说的不知道为什么我觉得这句话简直美爆了卒業生の皆様へこれからの旅路に幸多からんことをお祈り申し上げます道は違えど同じ空の下きっと何処かで繋がっています啊啊,毕业了,先为你们即将到来的旅途多多祈福,毕竟要分开了,好像有点小伤感,但是呢,在同一片天空下,一定会在哪里再见的。感觉这种适当的峰回路转才是泪点QAQ風になる其实这个我比较喜欢中文,幻化成风一期一会第一次看到这个词的时候,脑子里忽然浮现出鲁迅先生的一句话「我再也没吃过那夜似的好豆」(如果细节上有错你们也就别来抬杠了,先生的句子我向来背不准确,语序颠倒也是常有的事),出自《社戏》很多人都会自然而然把这个词理解为是形容人与人相遇而事实上本义要宽泛得多我一直觉得这是个很玄妙的词有时候人生就是一期一会因为只有一次嘛哈哈哈十人十色(じゅうにんとおいろ)<>的歌词里抠下来的和哥哥的一句歌词异曲同工形ばかりの(形同虚设)《江户盗贼团五叶》第一话标题,也是因为喜欢翻译。另外觉得这个短语也许可以体现出一种日语的表达习惯,所以就一直记着,反正也短。君が伝えたいことは君に伝えたい言葉好像也是歌词,好像还记错了……就当是我造的吧。蝉時雨要形容蝉鸣,这个词最合适了!接下来都是歌词字面意思上的美了辞藻也好对仗也好形容也好褪せた夢は君を染めて褪色的梦染上你的色彩中文和原文都很有意思空の涙 光託して この手のひらに 从前海风般的泽野弘之,不管是曲还是词夕暮れの涙が出そうな赤这个…アップ主の涙が出そうな歌詞春は旅
朝に此処を発つ日のこと夏の度
二人の夜を思う秋の闇
夕暮より暗く??冬を呼び
四季はめぐり桜舞う
華やかな宴此の最中星は降る
あなたに降り注ぐ月が照る
二人の影作る??雪积もる
巡り巡る言葉を失くした景色の中あなたは居て最后一句各位共勉此処で頑張らないと、いつ頑張るんだいーーSummer Wars
不谈内容,就语言本身来说,日语特殊的美在于首先在于假名和汉字的搭配的层次感,这个层次感不止是外观上的,更是音韵上的,比如和文音韵的简洁和音读汉字音韵的复杂搭配等。体会一下下文的「芳烈な、或は絢爛な、線と色とがその頃の人々の肌に躍った。」,甚至日语语法中助词拖后的现象让每个前续的词读起来都像漱了一次口一样(線と色と)。然后还有利用汉字的韵味带来的比喻的美(这一点汉语当然应该更厉害吧),比如下文的「軋み合う」、「曇らぬ」、「種が尽きぬ」、「躍る」。それはまだ人々が「愚」と云う貴い徳を持って居て、世の中が今のように激しく軋み合わない時分であった。殿様や若旦那の長閑(のどか)な顔が曇らぬように、御殿女中(おてんじょちゅう)や華魁(おいらん)の笑いの種が尽きぬようにと、饒舌を売るお茶坊主だの幇間(ほうかん)だのと云う職業が、立派に存在して行けた程、世間がのんびりして居た時分であった。女定九郎、女自雷也、女嗚神、――当時の芝居でも草双紙(くさぞうし)でも、すべて美しい者は強者であり、醜い者は弱者であった。誰も彼も挙って美しからんと努めた揚句は、天禀の体へ絵の具を注ぎ込む迄になった。芳烈な、或は絢爛な、線と色とがその頃の人々の肌に躍った。 ――『刺青』谷崎潤一郎当然每种成熟的语言在句法上都有优缺点,美之与否更在于那些在内容丰富之基础上,对句法单词进行推敲,扬长避短的文字大家们了。而至于整个文章的篇章勾勒什么的更是大学问了。个人愚见,以上。
秋深し 情けは人の ためならず梦里不觉秋已深
余情岂是为他人我感觉你们雪菜党啊,还需要学习一个我感觉你们雪菜党啊,还需要学习一个
今日は風が騒がしいな。でも少しその風、泣いています。どうやら風が、街に良くないものを、運んできたようだ。急ごう、風が止む前に。
昨日 貴方は 突然私に結婚しようと言った。今日 私は 貴方と此処にいる。地図もない ナビもない 計画もない。いつでも 貴方がそばにいる。豪華の式も 心の準備も 要らない。計算も 要らない。ただ この道を進んで行くだけ。自分たちが 何処に向かってるかってなんて わからない。誰も 祝ってくれ無くても良いの。世界には 60億人もいるけど。私に 必要なのは 貴方だけ。原本,我又在下面打了中文但是我覺得你翻譯後就沒有感覺了所以,懂看的人就看得懂看不懂的人不好意思。
第一反应是一个超级知(su)名(qi)的:-ごめんなさい、こういうときどんな顔をすればいいのかわからないの。-笑えばいいと思うよ。(エヴァンゲリオン TVアニメ)讲真,其实这类电影、日剧、动漫的名言并不能称作是“美”,毕竟它们的美体现在人物、故事等等上,而不是体现在日语或者日本文化上。那么就再来一个,貌似这个也很知(su)名(qi):行く我にとゞまる汝に秋二つ。(正岡子规の俳句)另外我最近超级迷京言葉,并且认为从某种程度上来说京言葉才是最美的日语。
「ただいまー」「お帰り」
私に大きな事は出来ないよ我做不成什么大事啊だけど 側にいる但是也能在你身边手を握る握住你的手-----「绊」
春は曙。春,曙为最。清少纳言的《枕草子》的第一句,尤为著名。《枕草子》平安时代文学双璧之一,其实全文都很美啦~☆*:.?. o(≧▽≦)o .?.:*☆
没有人贴动漫的语录么…请容我中二犯一下…在冥王篇里处女座黄金圣斗士沙加在娑罗双树下赴死的场景…我记得他选择了死亡,为的是去雅典娜的身旁…沙加一边踱步一边说这下面的台词:花が咲き、そして散る。星が辉き、いつか消える。この地球も、太阳、银河系、そして大きな宇宙さえもいつか死する时が来る。人间の一瞬などそれらに比べれば,瞬きほどの仅かな物であろう。その仅かな一时に、人は生まれ、笑い、涙、闘い、伤つき、喜び、悲しみ、谁かを憎み、谁かを爱し。全ては刹那の邂逅。そして谁かも死と言う永远の眠りに包まれる。之所以觉得很美大概是共情了吧…我心情不好的时候看星星,也是叹浩瀚之无穷,念肉身之渺小。觉得什么事情都不值得一提了。当然沙加后面还说了升华主题的话,摘录在下でも!花が咲いているうちに美しい。星が辉いているうちに眩しい。だから、人はまだ生きている时、何かすぱらしいことをしてみせないか。
已有帐号?
无法登录?
社交帐号登录

我要回帖

随机推荐