TG文&#托尼 12539 谢尔博;&#托尼 12539 谢尔博;...

论汉语&使字句&的日语翻译&&主要论述&使・叫・让&和&せる・させる&的对应翻译- 厦门大学学术典藏库- Xiamen University Institutional Repository
JavaScript is disabled for your browser. Some features of this site may not work without it.
学习日语的人一提到日语学习和日语研究,必然会谈到日语的&使役句&和中日两种语言中&使役句&的对比。我作为一名日语学习者,在学习翻译的过程中,深深体会到汉日语&使役句&翻译之难。汉语&使役句&具有复杂多样的表达方式暂且不说,仅就被看作汉语中最典型的&使役句&&&&使字句&,其汉译日的过程就颇费斟酌。同样的&使・叫・让&,在不同的句子里,在不同的语境下,便具有多种含义。因此,译成日语的译文就出现了更多种的表达形式。日语学习者,尤其是初学者在翻译&使字句&的时候,往往倾向于以日语中的使役句&せる・させる&句来对应翻译的。由于两种语言的语法构造及使用心理特征等...&レジュメ 日本語の習得と日本語の研究というと、「使役文」と中日両言語の「使役文」の比較に言及しないわけがない。日本語の学習者である私は、翻訳を学んでいるうちに「使役文」を訳する際の難しさをしみじみ感じた。中国語の「使役文」が複雑多様な表現形式を持っているのはともかく、単に中国語のもっとも典型的な「使役文」と見なされる「使字句」を日本語に訳す場合もかなり熟考を要する。同じく「使・叫・让」であっても、異なったセンテンスの中で、異なったコンテクストの中で、多種の意味を持ち、日本語の訳文も多様な表現形式が現れる。日本語の学習者、特に初心者が「使字句」を日本語に訳す場合、日本語の使役文と見なされる「せる・させる」文で対応して翻訳する向きがある。しかし、中日両言語は文法構造と使用心理など文化の文においてそれぞれ異なっているところがあるので、「使字句」を「せ...&
本条目访问地址(URI)
Showing items related by title, author, creator and subject.
汉语指示代词分为&这&、&那&,即&近称&、&远称&两项;而日语的语法书中基本上都把&コ&、&ソ&、&ア&设定为&近称&、&中称&、&远称&三项。&这&和&那&在汉语的文章和会话中出现频率很高,它们在翻译成日语的过程中与日语的&コ&、&ソ&、&ア&有着怎样的对应关系呢?在汉译日的过程中,考察清楚这一问题具有十分重要的意义。 日语学习者特别是初学者在把&这・那&翻译为日语的时候,较多的译者直接把&这&译为&コ&,把&那&译为 ...
《徒然草》一书撰于镰仓末期,吉田兼好法师著,是日本中世文学随笔的最高杰作之一。此书与清少纳言的《枕草子》和鸭长明的《方丈记》一同被誉为日本三大随笔。作者通过其独到的眼光来审视自然、审视人类和社会。该书内容深邃而警世,充溢着对人生无常的感慨,同时也充满了对王朝文化的憧憬之意。《徒然草》书中&道&这个字被多次提及。本文主要以书中的&道&为研究对象,以《古语大辞典》(小学馆昭和五十八年十二月四日第一版第一次印刷)的定义为依据进行分类,而后探讨 ...
随着我国旅游业的繁荣发展,以专科教育为主的高职高专日语教育,积极培养日语旅游人才,取得了巨大的发展。与此同时,旅游日语教材的编撰和出版也犹如雨后春笋一般不断涌现。在此,本论以高职高专的旅游日语教材为研究对象,通过攫取代表性的现行版本来进行比较,剖析与探讨其存在的优点和不足,并尝试为今后的旅游日语教材编写提供参考。 首先,本论的序论介绍了中日两国日语教材研究的相关成果,对国内旅游类日语教材的研究现状进行了简述,并逐一阐述了本文的研究目的、 ...
copyright&&&& &&Theme by&&&&&
自日起总访问量:
搜索本专题
copyright&&&& &&Theme by&&&&&
自日起总访问量:热门单机:||||||||||
热门专题:||||||||||
热门补丁:|||||||||||
热门汉化:||||||||||||
精华攻略:|||||||||||
《刀剑神域:失落之歌(ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-)》最新情报 首次公开草原风貌
发布时间: 16:39:00
  万代南梦宫旗下SAO系列新作《刀剑神域:失落之歌(ソードアート・オンライン -ロスト・ソング-)》在今天发售的《电击PS vol.576》杂志上刊载了关于该作的详细情报,并且公开了大量游戏画面,一起来先睹为快吧!
  本作的游戏舞台为原作中&妖精之舞&篇ALO的世界,在全景图中我们不但可以看到原作中著名的那个世界树,还能看到不少浮游的大陆,而本作的冒险主要就是在这些浮游大陆上展开。游戏的场景种类非常丰富,首次公开的有草原地区、冰山地区和沙漠地区三种。
  说到ALO,那自然就会想到飞行。没错,本作中玩家可以360度自由飞行,这也是新作最大的特征。而战斗方式也在前作地面战的基础上增加了空中战,两者 之间可以无缝切换。不过在迷宫中玩家无法飞行,只能进行地面战,从公开的画面中能看到这次在地面战中可以进行跳跃的动作了。
  战斗系统方面本次将会是完全即时的战斗,据制作人说这次不会有类似自动攻击的系统,完全是按一下打一下,而攻击手段也多种多样。既可以使用快速突进攻击 还可以使用各种剑技。在面对巨大敌人的时候则可以任意攻击BOSS的某一部位,攻击之后BOSS身上会留下跟原作中一样的伤痕,至于有没有部位破坏目前还 不明。
  与前作不同的是本作中玩家还可以使用魔法,当然魔法不会是即时使用的,需要花费一定时间咏唱,在公开的画面中甚至可以看到桐人咏唱魔法的场面。除了使用武器进行肉搏攻击外,在远处使用魔法进行攻击和支援也是战斗的方式之一。
  与前两作双人组队不同,这次队伍可以有3个人。玩家可以自由切换操作的角色,而另外两名角色将由电脑操控进行支援,而登场可供选择的角色据说相当多,会 有很多原本不属于ALO世界的人乱入。至于是否能玩家组队联机目前还不明。游戏的界面看上去也比较简洁,左上方是3名角色的状态栏,右上角是地图,仅此而 已。
  该作将于2015年登陆PS3和PSV平台,敬请期待!
  早前游戏截图:
热门游戏下载
个人昵称:
今日热门资讯
精品资讯推荐
热门专题推荐
游戏类型:动作游戏ACT上市时间:游戏语言:英文游戏类型:动作游戏ACT上市时间:游戏语言:中文游戏类型:动作游戏ACT上市时间:游戏语言:英文游戏类型:动作游戏ACT上市时间:游戏语言:中文性杜文字辈的女孩名字_百度知道
性杜文字辈的女孩名字
我有更好的答案
杜文雅 杜文秀 脑容量就这么多了(・◇・)
其他类似问题
为您推荐:
女孩名字的相关知识
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁エクストラ・マジック・アワー-甘城辉煌乐园救世主OP..相关钢琴谱
我们非常欢迎您给我们投稿,投稿内容包括新闻、钢琴曲、钢琴谱、论文、视频等。请用@代替#古文求解,高手请入!(2)_百度知道
古文求解,高手请入!(2)
この川、わらは病みせさすなり。まじ、渊瀬さらに変はらざりけり、飞鸟川にあらねば、说明してもらえないか。”なり:(ここの“ありきて”はどういう形ですか:この川にもみぢ叶流る奥山の雪げの水ぞ今まさるらし:いかに言ひ何にたとへて语らまし秋のゆふべの住吉の浦、“なり”の连用形である“に”の使い方について。“蝶はとらふれば。人の门たたき走りありきて请解释助词的用法并把例句翻译为现代日语らし:“あはれなりつる心のほどなむ、忘れむ世あるまじき。まし、何事にかあらむ。ず。あなゆゆしもゆゆし
作者は心に思いついたものを、“秋のゆふべの住吉の浦”が美しいか。この川は、飞鸟川にあらねば:渊と瀬、まさに“人の门たたき走りありきて、“秋のゆふべの住吉の浦”にたとえようとしてるか。“藁を病ませる”はなんですか、何に喩えて语ることができたら继续补充いかに言ひ 何にたとへて 语らまし 秋のゆふべの 住吉の浦、渊瀬(ふちせ。淀みと流れ)はけっして変わらなかった、代表にたるものが思いつかないから残念な気持ちをこの文で表そうとしてるのですか。テキストによると。この川、秋の夕べの住吉の浦を语ろうここには述语は略されているのですね、それとも。”の“に”ですよ、何事にかあらむ。“この川は飞鸟川になければ”はどういう意味ですか、渊瀬さらに変はらざりけり、私が言っているのは。どのように言って、“なり”の连用形ですが、飞鸟川になければ。 出处是 堤中纳言物语 虫めづる姬君 我想问、この“に”は。いったい、それを何かにたとえようとしてるが、やっぱりここに使うわけがわかりません、见どころがあるかなどといった原因で。そして。でもやっぱり意味がわからないところがあります
提问者采纳
和歌に咏ぜられ。多分なんかの気持ちを托して书いたものかもしれないです。人を介してさせる意を表す(使役)、住吉の浦の美をみんなに伝えたいなあって言う気持ちがあると思います。あなゆゆしもゆゆし,对句子原来的意思影响也不大、をかしき所々见る。…ない、秋の夕べの住吉の浦を语ろうず、渊瀬(ふちせ;&#12539。万叶集3「なかなかに人と―&#12539。此间川水上:(体言&#12539:面白き所々あり&#12539、飞鸟川にあらねば、何事にかあらむ。事记上「天なるや弟棚机のうながせる」、中心となるのは土佐国で亡くなった爱娘を思う心情: 「ありき」は动词歩く(ありく)の连用形で.、たしか「なり」の连用形です。 出处是 堤中纳言物语 虫めづる姬君 谢谢、相応しい言叶があったら。この川。だから:似乎。”の“に”ですよ、笔者は“秋のゆふべの住吉の浦”の美しさに圧倒され。「この川。なむ。景行纪「一つ松人に―&#12539。淀みと流れ)はけっして変わらなかった。らし、渊瀬さらに変はらざりけり。源氏物语若紫「北山なるなにがし寺といふ所に」。…にある;し(シク)神圣または不浄なものを触れてはならないものとして强く畏怖する気持を表すのが原义、そして行程の遅れによる帰京をはやる思いである。この川。つまり,于今涨未休。さす。意志を表す;体言に准ずる语に付く) 场所を表す语を受けて、渊瀬(ふちせ。ゆゆし&#12539。その大変なことの指定を表しますね;る」。…らしい、やっぱりここに使うわけがわかりません。多分蝶が藁に止まっていることはなんか神圣とか宗教的な意味を持っている。ナンとも) 种々の语に付き、大和川に注ぐ川,喜欢养昆虫什么的。この川に もみぢ叶流る 奥山の 雪げの水ぞ 今まさるらし:奈良県高市郡高取山に発源。平安时代には古语化した:否定。)まじ。(活用)○/○/らし/らし&#12539.就:〔助词〕(「なも」の転。人の门を叩いて走り回ってしまって。奥山の雪消の水は今を胜るらしい、飞鸟川になければ。“なり”の连用形である“に”の使い方について,这样比较好理解、藁を病ませるそうだ。だから;りせば衣着せましを」;る【有る&#12539、飞鸟川になければ、ラ変型の连体形に付き、私が言っているのは:(ここの“ありきて”はどういう形ですか。まし。淀みと流れ)はけっして変わらなかった;在る】。动词の未然形に付く。(飞鸟川;きて。そして、说明してもらえないか:否定推量、おかしいところどころを见る;(らしき)/らし/○。“蝶はとらふれば、あちこち移动する意:如果。(活用)○/ず/ず/ぬ/ね/○〔助动〕(活用は特殊型) 未然形に接続して打消を表す、ここの「あらねば」は。“この川は飞鸟川になければ”を「この川は飞鸟川に帰属していなければ」或いは「この川は飞鸟川に流れ込んで以下なれば」と理解してもいいと思います、说明してもらえないか:何事かあらむ 行吗我觉得可以;&#12539。」あんな由々しいことも由々しいことだ。(活用)○/まじく/まじ/まじき/まじけれ/○〔助动〕(活用は形容词型) ラ変以外の动词型活用の终止形。我想问、“なり”の连用形である“に”の使い方について、忘れむ世あるまじき。言われたら分かりました。山后雪融水、何事(なにごと)かあるだろう。どのように言って,好像。)“藁を病ませる”はなんですか。推量&#12539、ぜひ教えてください。この川は、わらは病みせさすなり、“なり”の连用形ですが。〔助动〕(连体形「らしき」は奈良时代にわずかな例がある) 和歌に用いられ。渊瀬の定めなきことで闻え、もっぱら美文调の中に见られる。”哀れになってしまった心のほど、「明日」を悬け、その语の内容を强める働きをする。“ありきて”、この“に”は、何に喩えて语ることができたら。天草本平家物语「冲な船に送り奉らう」一番目の问题の答え。…にいる。…ぬ.、言叶が出ないほど。…ないだろう。テキストによると:〔助动〕口语「させる」の文语形,后来变成了蝴蝶。私の理解では。もし楼主は出所が分かれば。「松岛や ああ松岛や 松岛や」の美しいものに対する言叶が诘まっている気持ちと同じかもしれないです、わたしは胜手に自分の理解で书きました。…させる;らずは酒壶になりにてしかも」。室町时代に使われはじめた接尾语「らしい」は,红叶漫飘流。この川に红叶の叶が流れている;その「に」は、また「明日」を言い出す枕词のようにも用いられた、何事にかあらむ。蝶が捕まえてしまうと藁を病ませるかもしれない。内容は様々だが。万叶集15「今日もかも都なりせば见まく欲り」、由々しいことは由々しいことだ。この一句は纪贯之の「土佐日记」から出ました。ヘヘ&#12539、散文では例は少なく、存在する意を表す。“あはれなりつる心のほどなむ、飞鸟川にあらねば」;由由しい】〔形〕[文]ゆゆ&#12539、渊瀬さらに変はらざりけり:渊と瀬。“この川は飞鸟川になければ”はどういう意味ですか。ある事柄がほぼ间违いなく起っていると推定する、忘れるのがいい世(よ)はないだろう.、飞鸟川にあらねば,养了一条大虫子。“なり”。「て」は「つ〔完了を表す助动〕」の连用形です、その回りきっている様子を见て:渊と瀬。(「土佐日记」は土佐の国から京まで帰京する最中に起きた出来事や思いなどを书いた日记です。その句の出所が分からないので。”「蝶は捕まえれば。例、相応しい表现で喩えることができないのです。(活用)ませ/○/まし/まし/ましか/○〔助动〕(活用は特殊型) 活用语の未然形に付く;意志ともに「じ」より确信をもっていう、明日香村に入り北流、「べし」の否定の意を表す。あ&#12539。この川は。できたら…しよういかに言ひ 何にたとへて 语らまし 秋のゆふべの 住吉の浦:(断定の助动词「なり」「たり」「だ」の连用形「に」「と」「で」を受けて) 指定を表す。人の门たたき走りありきて,故事大概是讲的一个小姑娘跟其他不一样、古来、多分なんか大変なことがあるかなあっていう推测したのです、帰属を表す「ある」の未然形です;い【忌忌しい&#12539。なり。搜了一下。面白いところどころを回ってしまって。「人は自由で―&#12539、まさに“人の门たたき走りありきて、现代语「らしい」に続いている请楼主指正
提问者评价
嗯,大概清楚了,谢谢了。
其他类似问题
为您推荐:
古文的相关知识
其他2条回答
それが奥山に散っている红叶を押し流すらしいこの川に红叶が流れてくる。奥山の雪解けの水が今まさって。 らし,状态清楚的词上:接在表示事实,推定其理由原因
ネスは:Masarurashi今、私は楽しみ雪に川の流れ奥山は、イネの叶を図で探します。ベター:PuのRamashi住吉 - 秋学期だけで、どのように言ってこんにちは、など。唐:川は、鸟が川でも、不思议な深い瀬Harazarikeriする必要があります。真剣に:&お别れAharenaritsuruの心は、世界の详细ビューを忘れてメリットはありません。&はは:(これは&今后&その形を见て、&意志が&&の使用または解釈のLianyong形式です:&彼はできれば。はじめにノックの人々が、走ってきた、またはすべての雹スケジュール。&あなたは、蝶の撮影に触れる场合、ストローが病気になるです。ゆゆしのゆゆし穴。&
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁

我要回帖

更多关于 托尼 12539 谢尔博 的文章

随机推荐