にも见惯れるて,みんなとんでいる

固形であればしっかりと落とすこと、いい商品は、マナラができる自信のある商品だとか。场景用语;1.なかなか盛大なパ`ディ`ですね.;2.さっき话していた人は谁ですか.;3.アメリカのジェ`ムズさんご存知ですか.;4.以前,别のパ`ティ`で,合ったことがあります;5.ちょっと绍介させていただきます.初面のはず;2.绍介してもらう;张:中村先生の奥さんを绍介していただけませんか.;北川:いいですよ.さあ,こちらへどうぞ.こんにち;张:はじめま
1.なかなか盛大なパ`ディ`ですね.
2.さっき话していた人は谁ですか.
3.アメリカのジェ`ムズさんご存知ですか.
4.以前,别のパ`ティ`で,合ったことがありますが.
5.ちょっと绍介させていただきます.初面のはずですから.
2. 绍介してもらう
张:中村先生の奥さんを绍介していただけませんか.
北川:いいですよ.さあ,こちらへどうぞ.こんにちは.奥,友人をご绍介します.こちら,日本语学校で勉强している张さんです.こちら,中村先生の奥です.
张:はじめまして.张です.どうぞよろしく.
中村:はじめまして.中村です.主人からかねがねおうわさは闻いております.今日はお会いできてうれしいです.
张:こちらこそお目に挂かれてうれしく存じます
1.あの方はどなたですか.ご绍介ください.
2.绍介してくださいませんか.
3.明治大学の黄さんを绍介したいんですが.
4.黄さんは大学でコンピュ`タ`を勉强しているんです.
5.黄さんは高校で中国语を教えています.
6.黄さんは私と同じ会社でPいています.
7.黄さんのご主人がうちの主人とお友达なんです.
8.このクラスに新しく入った黄さんです.
9.黄さんは香港の方です.
10.松田さんからあなた方の事はよくお闻きしています.
11.かねがねお会いしたいとオムっていました
12.お名前は前から伺っております.(久仰大名)
3. 自己绍介
李:自己绍介させていただきます.李と申します.シンガポ`ルからきた留学生です.大学でコンピュ`タ`を攻しています.学校の授业のほかに,趣味でお花とお茶のけいこをしています.日本に来たばかりで,まだ何もわかりませんが,皆に教えていただいて,早くここの生活に惯れたいと思います.
第一章 寒暄 挨拶
1. パ`ティ`で
张:ずいぶん大势の人ですね.
北川:ええ,今日のお客さんは全部で二十人もいるそうですよう.ああ,そう.中村先生の奥,知っていますか.
张:いいえ.どこにいらっしゃいますか.
北川:はら,あそこ,テ`ブルのところに立っている方.
张:あのの长い方ですか.
北川:いいえ,短いほうです.ああ,今ちょっとこっちを见た,白いワンピ`スを着ている方.
张:ああ,あの方ですか.きれいな人ですね.
1.东西大学出身のグリ`ンと申します.
2.私の名刺をどうぞ.
3.はじめまして.私はこういうものです.(名刺をさしながら)
4.趣味はスポ`ツと音Sです.
5.ぜひ友达になってください.
4.初面の人との挨拶
宫本:张さんはいつ日本に来ましたか.
张:今年の三月に来ました.
宫本:张さんは学生ですか.
张:はい,そうです.今日本语学校で勉强しています.
宫本:どこに住んでいますか.
张:私は学校の近くに下宿しています.宫本さんのお宅はどちらですか.
宫本:私のうちは神田です.
1.林さんは香港の方ですか.
2.ご出身はどちらですか.
3.ようこそ日本へいらっしゃいました.
4.いつこちらに着きましたか.
5.昨日日本に着いたばかりです.
6.それはお疲れのことでしょう.
7.日本にきたばかりだから,これからいろいろと教えてください.
8.小林さんは香港へ行ったことありますか.
9.まだです.ぜひ一度伺いたいんです.
10.日本の印象はいかがですか.
11.初めてですから,すべてが新鲜です.
12.林さんは日本语がお上手ですね.
13.いや.そんなことないですよ.
14.日本へ来る前に,日本语を勉强しましたか.
15.日本语の塾で一年勉强しましたが,まだまだだめです.
16.学校はどちらですか.
17.今の家は学校から近いですか.
18.学校までどのくらいかかりますか.
19.お仕事ですか.
20.どのようなお仕事ですか.
21.どちらにお勤めですか.
22.新しい仕事はどうですか.大浃扦筏绀.
23.はい,ちょっと.でも,今ではすっかり惯れました.
2 各种场合日语对话
5.ご家族について话す
宫本:ご家族は何人ですか.
张:五人です.I亲とと兄です.私は末っ子です.
宫本:ごI亲は何をしていらっしゃいますか.
张:I亲は中华料理の店をU婴筏皮い蓼.
宫本:そうですか.おさんとお兄さんは.
张:は小学校の先生です,兄はまだ国の大学で法律を勉强していて,卒业してからも日本へ留学に来る予定です.
宫本:お兄さんも留学に来るんですか,それはいいですね.
1.林さんは何人兄弟ですか.
2.仆を入れて三人です.
3.うちは女兄弟しかいません.が二人と妹が一人います.
4.うちはみな男です.仆は末っ子です.
5.私は上から三番目です
6.近所の人と挨拶する
张:佐藤さん,おはようございます.
佐藤:やあ.张さん,おはようございます.
张:今日はいい天荬扦工.
佐藤:ええ,本当に.莩证沥いい扦工.张さんはお出かけですか.
张:ええ,ちょっとあそこのス`パ`へ买い物に行くんです.
じゃ,行ってきます.
佐藤:行っていらっしゃい.
1.どちらへ.
2.ちょっとそこまで.
3.よく降りましたね.あ`あ,今日もしとしと.
4.困りますね.洗濯物が乾かなくて.
5.やっと天荬摔胜辘蓼筏郡.
6.早くあがるといいですね.
7.寒いですね.
8.いい,本当に.雪でも降りそうですね.
9.天萦璞à摔瑜毪,今から雪が降るそうですよ.
7.久しぶりに会って
中村の奥さん:あのう,もしかして张さんじゃありませんか.
张:ああ,奥:お久しぶりです.荬膜蓼护螭,失礼いたしました.
奥さん:本当にしばらくでしたね.どうですか,最近は.
张:おかげさまで.なんとか日本での学生生活にも惯れてきました.
奥さん:それはよかったです.またお会いできてうれしいです.
张:こちらこそ.
1.しばらくですね.
2.まあ,こんなところで会うなんて.
3.本当に偶然ですね.
4.この前お会いしてから,少なくとも半年はUちましたね.
5.香港でお会いしてからあっと言う间に二年ですね.
6.早いものですね.卒业してからもう五年ですね.
7.そうですね.五年なんてあっという间ですね.
8.筏い扦工瑜,加藤さんのことは.
9.その後,どうしていらっしゃいますか,お元荬扦工.
10.おかげさまで元荬扦.あなたは.
11.元荬峭缯扭盲皮い蓼.
12.お浃铯辘辘蓼护螭.
13.相浃铯椁氦扦工.
14.どうですか,仕事のほうは.
15.大浃扦工,なんとか顽张っています.
16.お互いに顽张りましょう.
8.见知らぬ人に话しかけて
张:あのう,ちょっと伺いますが.
通行人:はい,何でしょう.
张:今,何时でしょうか.
通行人:三时二十五分です.
张:どうも.
1.ちょっとすみません….
2.失礼ですが….
3.恐れ入りますが….
4.ちょっと通していただきたいんですが.
5.あのう,このxにバスの停留所があるでしょうか.
6.これ,あなたの伞じゃありませんか.
7.お荷物,お持ちしましょうか.
8.何かお困りですか.
9.お手护い筏蓼筏绀Δ.
包含各类专业文献、幼儿教育、小学教育、中学教育、专业论文、外语学习资料、应用写作文书、社交中学日语一定要看37等内容。 
 浅谈中学日语课堂教学_日语学习_外语学习_教育专区。中学日语浅谈中学日语课堂教学...初中日语课堂教学的探讨 暂无评价 2页 ¥3.00 社交中学日语一定要看 4页 免费...  如要投诉违规内容,请到百度文库投诉中心;如要提出功能问题或意见建议,请点击此处进行反馈。 关于中学生社交网络使用情况的调查 隐藏&& 关于中学生社交网络使用情况的...  教学的基本要求: 能在一般的社交场合自如运用日语.要求学生养成良好的口头交际...2014教师资格中学教育知...1/2 相关文档推荐 交际日语 2 75页 免费 交际日语...  网络社交对中学生利大于弊 四辩稿_演讲/主持_工作范文_实用文档。尊敬的评委主席,反方辩友: 我方认为网络社交对中学生利大于弊。对方辩友的慷慨陈词很精彩,但真理...  国家不同,社会习惯也不同,行为准则和社交方式都有...要学会生存首先要学礼。在日语教学中,日语教师可以...2014教师资格中学教育知... 相关文档推荐 暂无相关推荐...  从功能来 看, “连我” 日韩社交媒体使用情况日本: 日本的社交媒体工具中, ...Mixi 的定位受到了日本年轻用户的青睐,并给它取了个 &kawaii(日语中&可爱&之...  日语中一些对象的形容_日语学习_外语学习_教育专区。一、人物(人) 平凡 平凡,...灿烂夺目 社交的 社交的,善交际的 そっけない 冷淡的 情けない 可谈的,...  从电影中学社交礼仪――《窈窕绅士》_经济学_高等教育_教育专区。学习社交礼仪。从《窈窕绅士》中学习社交礼仪一、前言 在我的社交礼仪课快要结束的时候, 老师为了...  在校中学生证明_日语学习_外语学习_教育专区。设置好了 页眉页脚 可供直接使用 也可做其他方面的公文头×××中学信笺 在校中学生证明 兹证明学生 性别 年 月 日...【重音テト】そんな気持ちぐらいは誰にでもあるって言われてもみんなニk_土豆_高清视频在线观看"输出型"翻译学习的倡导者
人人都可以成为翻译家!
原文语言:日文
所属分类:
■大人なのに「思春期女子」が増えている?
 女子高生風の人気アイドルグループ「AKB48」の主要メンバーの何人もが20代ということを知り、驚愕した私ですが、そう言われてみれば年齢で言えばもう立派な成人なのに、いつまでも思春期の子のように見える女性は珍しくなくなりました。
 現代は常識や慣習に縛られずに、自由に自分の行動を決められる時代です。「萌え」文化に象徴されるように、思春期の少女っぽい行動をファッション的に楽しむのも、もちろん個人の自由です。
 とはいえ、大人なのにいつまでも思春期のような思考、行動を続けていることが、今現在の「なんとなく満たされない気持ち」と結びついているのではないかと薄々気付いている人も多いのではないでしょうか?
■「みんなと同じ」に安心する思春期
 思春期は、親に依存していた子ども時代を卒業し、身近にいる友だちとの対等な関係のなかで、自分の存在意義を確認していく時期。したがって、思春期の特徴の一つが、「周りにいる友人からの承認」を求めることです。
 小学生のころまでは、親が自分の存在を受け入れ、承認してくれることがいちばんの満足でした。ところが思春期になると、周りの友だちなど、自分と同じ立場にいる他人からの承認の方を気にするようになります。
 それはこの思春期に、親に頼らず自分の力で、他人と関わりながら生きていきたいという自立性が芽生えるためです。周りにいる同性の仲間が自分を受け入れ、認めてくれることが、この先、自力で社会を渡っていくための自信につながるのです。
 とはいえ、周りの友だちからの承認を得るためには、意外にたくさんの努力が必要になります。仲間外れにされないように、会話や趣味を合わせなければなりませんし、「ダサい子」「ウザいヤツ」といったネガティブなレッテルを貼られないように、ふるまいに気をつけなければなりません。
 そのため、思春期の子には周りの友だちと同じ、同調的な行動がたくさん見られます。こうした、「みんなと同じ」という同調性に安心する人間関係を「チャム」(同調的な仲間)といいます。
■「私らしさ」に目覚める青年期
 しかし、高校生になると、次第に友だちとの同調的な関係を重視しなくなっていきます。それは思春期から青年期に移り、次は周りの仲間とは違う自分らしい生き方を発見したいという、「アイデンティティの確立」に興味が移ってくるからです。
 友だちのなかには大学に進学する人もいれば、社会に出て働き始める人もいます。人生に対する考え方も、人それぞれです。そんな仲間との間の「違い」をお互いに承認し、「私らしさって何だろう?」という思いをぶつけあいながら、自分らしさを確認しあうのが、高校時代から20歳前後くらいまでの青年期の若者の特徴です。こうした、お互いが「違う」からこそ刺激的で楽しい、という自立した友だち関係を「ピア」(自立的な仲間)といいます。
 このように、友だち関係がチャムからピアへと成長していくことで、他人とかかわる自信をつけ、さらに自分らしい生き方を見つけていくことで、やがては親からの精神的、経済的な自立を果たして、巣立っていくのです。
■いつまでも「思春期っぽさ」から脱皮できない謎
 ところが、最近では大人になっても、中学時代のような同調的な友だちつきあいから卒業できない女性が増えているように思います。
 たとえば、進学先を「友だちが一緒だから」という理由で選び、教室移動もサークルも、行き帰りもいつも一緒。社会人になっても、いつも同じOL仲間とランチや合コン。結婚して子どもを産んでも、いつも同じママ仲間と同じ公園で集まり、幼稚園選び、幼児教室、お受験もみんなと一緒。
一人だけで過ごすことや、みんなとは違う意見を言うこと、違う行動をとることをせず、みんなと同じでないと不安になってしまい、いつも周りに合わせている人が増えているように思うのです。これはどうしてなのでしょう?
■自分のアイデンティティに向き合っていますか?
 一つには、本来なら10代後半~20代前半で考えるべき自分のアイデンティティと、うまく向き合えていないことが考えられると思います。アイデンティティを模索し、自分らしいオンリーワンの人生を築いていくことは、エネルギーや根気、勇気のいることです。
 その過程では、たくさんの情報を求めてたくさんの考える時間を持ち、傷つくことを覚悟で一人で新しいことにチャレンジする必要があります。自分とは違う考えを持つ友人と議論し、お互いの考えをぶつけあっていかなければなければなりません。
 こうした努力をするより、友だちとの同調行動に浸っている方が、煩わしくても楽で安心できるものです。この安心感に浸っているうちに、自分自身のアイデンティティと向き合う時間を逃してしまう人も多いのです。
■大人への成長を阻む環境と人間関係
 また、大人になりきれないのは、社会的背景も関係していると思われます。若者文化が席巻する現代の日本では、大人になるプレッシャーから逃避しやすい環境にあります。
 街に繰り出しネットを開けば、いつでも若者層が退行できるチャイルディッシュな消費文化であふれています。そうした文化のなかで浮遊すると、いつまでも子どもっぽい思考、行動を続けていても許されるような、むしろそうした行動こそが歓迎されているような錯覚を覚えます。そんな未熟さを容認する社会的背景が、思春期のような子どもっぽい友だちつきあいから卒業できない理由の一つにあるのではないかと思います。
 またそれだけでなく、幼少期のころの親との関係、思春期のころの友だちとの関係がうまくいかないことも、友だちとの同調行動にしがみつきやすい要因の一つになると考えられます。
 たとえば、子どものころに親にベッタリと甘えられた経験を持てなかった人は、友だちにしがみつき、「いつも一緒でいたい」「同じ行動をして安心したい」という甘えが強くなることもあるでしょう。また、思春期のころに親友や仲良しグループとの良い思い出を持てなかった人は、大人になってから、同性との同調的な関係を求め続けてしまうのかもしれません。
■年齢なりに成長する心の動きと対話しよう
 とはいえ、いつまでも思春期のような思考、行動をとり続けていると、「なんとなく満たされない気持ち」が募ってくるものです。
 なぜなら、年齢を重ねるとともに周りの友だちは1人、2人と成長していき、以前と同じような同調的なつきあいを望む仲間は、減っていくからです。特に、就職や結婚、出産などのライフイベントを前後して心の成長は進んでいくため、そのたびに友だちから取り残されたような気持ちになり、孤独を感じやすくなるでしょう。
 また、自立性の低い人をターゲットに近寄ってくる人に利用されて嫌な思いをしたり、傷つくこともあります。たとえば、自尊心を満足させるために人を支配したいと思う人は、自立性の低い人の心を利用し、思い通りに相手を動かそうとする傾向があります。また、商品や宗教の勧誘なども、こうした人の満たされない思いにつけ込み、利用する傾向があります。
 人は身体だけでなく、心も年齢なりに成長していくもの。この心の発達を理解し、年齢なりに変化する心の動きと素直に対話をすることで、人は生涯発展し、充実した生き方を実現していけるのです。そのためにも大切なのは、まず自分のアイデンティティをしっかりと見つめることです。
 人は誰でも、他の誰とも違う「自分にしかない自分らしさ」を持っています。
?私らしさ、私の良さって何だろう?
?私は何をして生きていきたいんだろう?
?私の生かし方って何なのだろう?
 このように「自分にしかない自分らしさ」を見つめることが、思春期のような周囲との同調的な行動から卒業することにつながっていきます。
 また、子どものころに親に十分に甘えられた実感、思春期のころに友だちに承認された実感を持てない人は、カウンセリングを利用するのも一つの有効な方法です。カウンセラーにありのままの自分を受け止められ、承認されることで、友だちとの同調行動から卒業できない自分に気づき、アイデンティティに根差した自立的な生き方を考えていくことができるでしょう。
欢迎来到翰文网, 让我们一起 发现 分享 阅读 翻译---- 跨越语言界限,分享和理解不同文化.
翰文网是一个开放的翻译练习平台, 通过翻译 交流 专家指导, 开始你的职业翻译之旅.
由大家把中日文的互联网精华内容发布到网站上, 在练习中日互译的过程中分享有价值的信息.
Copyright@
京ICP备号 京公网安备
本站保留所有权利未经许可不得转载 本站刊载的所有文章仅代表作者(译者)本人观点 不代表本站立场
"输出型"翻译学习的倡导者---每个人都可以成为翻译家
北京翰译欣翻译有限公司 | Email:
技术支持: 合作译者群:QQ求助日语翻译,中翻日!-学网-中国IT综合门户网站-提供健康,养生,留学,移民,创业,汽车等信息
> 信息中心 >
求助日语翻译,中翻日!
来源:互联网 发表时间: 12:28:30 责任编辑:李志喜字体:
为了帮助网友解决“求助日语翻译,中翻日!”相关的问题,学网通过互联网对“求助日语翻译,中翻日!”相关的解决方案进行了整理,用户详细问题包括:
新鲜的空气和养分。在这一过程中、外在压力,包括日本文化在内的外来文化起到了不可或缺的重要作用――为中国文化完成从传统到现代的转化提供了参照系统、重新获得旺盛生命力的过程20多年的改革开放是中国文化的一次脱胎换骨
,具体解决方案如下:解决方案1:剧のバランスのに重要な役割を果たし、日本文化を含めた外来の文化。この过程で20年余りの改革开放は中国の文化换骨夺胎を旺盛な生命力の过程だと考えている?外的参照R力、――中国文化から现代までに化して煌长蛱峁─筏皮骏伐攻匹解决方案2:
中国文化を煌长榻渖恧工毪郡帷⑷毡疚幕颏夂帷⑿孪胜士荬溲证蛱峁─筏俊⑼饫次幕筏护胜ぶ匾室鄹瞍虻¥盲皮俊⑿陇筏噬Δ蚧竦盲筏抗踏扦盲俊⒉握障丹渫獠R力。その过程の中で20年余りの改革开放は中国文化が生まれ浃铯盲
解决方案3:
八嘎呀怒~~~~~~~~~~~
相关文章:
最新添加资讯
24小时热门资讯
Copyright © 2004- All Rights Reserved. 学网 版权所有
京ICP备号-1 京公网安备02号

我要回帖

更多关于 この爱に泳ぎ疲れても 的文章

随机推荐