どうにかなるから、いい人(ひと)を必(...

(精樱日语)
(梧桐树下的狐狸)
(维克默多)
第三方登录:“痛い人”是咋样的人?10种“痛い人”有没有你的份?
“痛い人”是咋样的人?10种“痛い人”有没有你的份?
编辑日期: 字体:
我们知道“痛い(いたい)”是个形容词,就是疼、痛的意思。但是你有没有见过“痛い女”、“痛い行動”、“痛い恋”……这样的说法?难道是“很痛的女人”“很痛的行为”“很痛的恋爱”吗?嘿嘿,当然不是。
“痛い”在这里是指“看到别人不恰当的言行而感到可耻、可悲、可怜等心情”的意思。据说是进入21世纪之后流行起来的年轻人用语。
所以,上面3个词应该解释为:“可悲的女人”、“可耻的行为”、“可悲的恋爱”。
有关“痛い”的具体解说,可参考下面资料:
痛いとは、他人の的外れな言動に対する「恥ずかしい」「情けない」「気の毒に」などの気持ち。
【年代】 2000年   【種類】 若者言葉
『痛い』の解説
痛いは通常、自身の体(又は心)の痛みをうったえたり、人の身体の痛みを問いかける際に使われる。この痛いが平成に入り、人の言動に対して用いられるようになる(この場合、イタイ?イタいといったカタカナ表記も使われる)。痛いが用いられる主な言動として、勘違い?場違いなどの見当外れな言動、人が不快?不満に感じる言動など、「恥ずかしい」「情けない」「みっともない(不様)」に通じるものである。また、「痛い子」「痛い話」「痛いサイト」など、後ろに対象を付けて使われることが多い。
(出处:日本語俗語辞書 /02i/itai.htm)
那么,在日本人看来,什么样的人,才算是“痛い人”呢?下面这篇文章,介绍了10种有幸成为“痛い人”的行为模式。
1:すぐに話の風呂敷を広げる(动不动就大吹牛皮)
2:よく理解しないまま突っ走る(一知半解地盲目行动)
3:嫌われていると勝手に思い込んでいる(单方面认为自己不受欢迎)
4:キレて他人に八つ当たりする(恼羞成怒迁怒于人)
5:やたらと自分の正当性を主張する(一味强调自己的正当性)
6:何も自分で決めない(什么事情都不自己做决定)
7:何かにつけて理屈をこねる(在某些问题上强词夺理)
8:やたら褒めてほしがる(过于渴望他人的夸奖)
9:他人の話を聞かない(不认真听别人说话)
10:何が言いたいのかわからない(说起话来完全不知所云)
这10种行为,有没有你的份呢?有兴趣详细了解的同学,请通读全文吧!
あなたの周りにもいる「イタい人」の10のパターン
富永恭子(ロビンソン) 日
 誰だって他人に「イタい人」と評されたくはない。人はみな聖人君子にはなれなくても、今よりももっとマシな自分にはなりたいと思っているはずだ。しかし、ふと気づくと他人どころか自分自身で「今の自分って、イタいな」と感じてしまうことがある。
 人のふり見て我がふり直せ。今回は、自戒も込めつつ、どんなときに人は「イタい人」になってしまうのかについて考えてみた。
#1:すぐに話の風呂敷を広げる
 人として「大きく見られたい」という気持ちは誰でも持っている。しかし、「現実の自分よりも大きく見せたい」という気持ちが強く働くあまり、やたらと現実離れした夢のような話ばかりしている人は、かなりイタい。
 たとえば、やたらと著名人や優れた人の名を話に持ち出して来る人は、その人たちと同じレベルで見られたいという気持ちが強いのではないだろうか。また、仕事でやたらスケールの大きい話をして、大見栄をきってしまう人も「仕事ができる人」に見られたいという気持ちの強さが、それをさせているようだ。
 一方でこのタイプの人は、ネタとなる情報収集には積極的だ。人と会うことを厭わず、興味を持ってその話を聞き、本もよく読む。話題も豊富なので、そこそこ人気があり、座も盛り上がる。ただし、ひとつの情報を深く追求していないので、広いわりには話の内容が浅い。また、思いついたまま話すため、話の前後関係があいまいになる。しかも、注目されなくなる不安から、話が長くなりがちだ。
 こういう考え方や話しぶりが癖になってしまうと、論理的に話をすることが苦手になるので気をつけなければならない。また、事実を直視できず、自分にとって都合のいい解釈を加えてしまうため、仕事でも結果を出せないという悪循環に陥ることがある。「なりたい」という気持ちがありながら、「なれない」もしくは「まだ、なっていない」自分が浮き彫りになってしまうことを恐れる気持ちが強すぎるあまり、かえって事態を悪化させてしまう。
 自分を美化したい気持ちは誰でも持っている。ならば焦ってすぐに答えを求めず、自分の向上心をもっと大切にするべきだ。日ごろの情報収集力を活かし、さらに深く追求していけば、放っておいても他人はその話を傾聴するものだ。
#2:よく理解しないまま突っ走る
 これは、「とにかくエネルギッシュが取り柄だ」という人に多い。さまざまな講座に通い、勉強会にも積極的に参加するなど、日ごろから熱心に自分の引き出しを多くしようと努力し、最新のメソッドを仕入れてきたりもする。しかし、覚えたての言葉や聞きたてのアイデアをすぐに試そうとし、理解が浅いまま、とりあえず「やってしまえ」とばかり走り出すタイプだ。
 せっかく「新しいもの」を仕入れてきても、それを使うのに準備不足だったり、よく理解できていなければ、仕事では通用しない。また、物事が現実味を帯びてくるにつれ、理解不足は露呈するものだ。それが結果として大きなミスにつながる可能性もある。自分が消化出来ていないことや理解出来ていないことを、すぐに実行に移すのは大きなリスクだということを知らなければならない。
 画家のゴヤが、当時のスペイン王朝を風刺した作品として有名な銅版画集に「気まぐれ(ロス?カプリーチョス)」がある。その風刺版画のひとつである「理性の眠りは妖怪を生む」は、机の上に顔を伏せて眠っている男の上に無数の妖怪がうごめいている様子を描いたものだ。そして、その詞書には、「理性に見放された想像力はありえない妖怪を生み出してしまう。理性と合体させたならば、想像力はあらゆる芸術の母となり、その驚異の源泉となる」と書かれている。仕事での「理性の眠り」が生み出す「妖怪」とは、大きな損失であったりもする。
 時にはやむを得ず「走りながら理解する」必要に迫られることもあるだろう。しかし、決して「理解する必要性を無視して」走り出してはいけない。
#3:嫌われていると勝手に思い込んでいる
 「自分は嫌われている」と思い込んでいる人は、他人のちょっとした言葉にも、とにかく過剰に、そしてネガティブに反応してしまう。この過剰反応を相手は「扱いにくい」と感じ、本人もまたそれを感じ取って「やはり嫌われているんだ」とさらに思いを強める。そうなると、2人の関係は、周囲をも巻き込むほどの緊張を生み出すことになりかねない。
 こういう人は、自分が気にしていることを、わざわざ、無理矢理にでも相手の中に見つけようとする。また、思い込んでいる人の多くは、摩擦を恐れて、できるだけ接触をさけるため、ますますその悪循環が増幅してしまうのだ。
 こんな場合は、むしろ密度の高いコミュニケーションをとることで、「嫌われている」という気持ちを自ら否定し、払拭するべきだ。心のバランスを保つにあたり「疑心暗鬼」は大敵となる。
#4:キレて他人に八つ当たりする
 八つ当たりは、一種の「弱いものイジメ」。つまり、力の強い方から弱い方に落ちてくる。しかも、ことの発端となった人には、その意識がなかったりする。人によっては、これを「鍛え」にすり替える人もいるが、八つ当たりはやはりイジメでしかない。
 こういう感情は、怒りに変貌しやすい。怒りは、それを発散させる対象を必要とする。そこで、上から落ちてきた八つ当たりを、今度は自分が「鍛え」と称して同じように下に落としていく。そんなとき、本人は気付いていないが、その口調は自分に八つ当たりしてきた人のそれに似ているものだ。
 こんな仕事場には、たいてい良くない緊張感が漂っている。そんな中でも業績が良ければ、まだ踏ん張れるが、結果が伴わなければ、当然、モチベーションも下がり、下からの不満がやがて爆発することになる。
 私見ではあるが、八つ当たりの致命的な欠点は、そこに「知性」と「徳性」が欠けることだ。そんな自分の姿を一歩引いて見つめることで、非生産的なイジメの連鎖を断ち切りたいものである。
#5:やたらと自分の正当性を主張する
 人が何かの正当性をむやみに主張するときには、意外にも本人が、自分の主張にあまり確信を持っていないことが多いようだ。また立場上、どうしても相手を納得させなければならないときにも、この正当化が顔を出す。その場合は、自分が決めたことは間違っていないと自身に言い聞かせ、それを体現しているともいえる。
 たとえば、一度みんなの合意を得たことなのに、上長会議が終わったとたん、戻ってきた上司に方向転換を通達されたりすることがある。当然、メンバーは納得がいかない。実は上司本人も納得してはいない。しかし、立場上、やってもらわないと困るので、同意を得なければならない。こんなときは、自分の自信がない部分に触れて欲しくないので、こじつけでも、新しい決定が間違っていない理由を挙げ連ねていくことになる。
 この自分を正当化する心理的な働きを「合理化」というが、そこには、必ず動機や背景や意味がある。やたらと正当性を主張する前に、自分の心の動きが何に端を発しているのか考えてみると、人間関係を損なわず、円滑に相手を納得させる説明もできるのではないだろうか。
#6:何も自分で決めない
 世の中、「思いやり」も「遠慮」も大事だが、それに「余計な」がつくとややこしい。一見、謙虚に思えることが物事を進まなくする原因にもなる。そういう人の話は、いつも周囲をぐるぐる回るばかりでなかなか核心に至らず、結論がでない。結局、振り出しに戻ってしまう。
 つまり、自分が責任を負うような重要な決断は、できるだけ避けたいという「責任回避」の気持ちが、話の散らかりやはぐらかしとなって現れてくるのだ。その根底には、自分が主張したことは、必ず成功させなければならないとか、間違いは許されないというプレッシャーがある。しかも、このプレッシャーに押されて、言いたいことを言えない欲求不満も同時に感じているため、周囲がイライラする以上に本人はもっと悶々としている。
 自分の考えに対して、相手に同意してもらいたいのであれば、その周囲をウロウロするのではなく、核心を正確に伝えるべきだし、人間関係を円滑にしたいのであれば、相手に意見を求める、もしくは判断を委ねるべきだ。必要なのは「配慮」であって「遠慮」ではない。
#7:何かにつけて理屈をこねる
 やたらと専門用語を使いたがる。話のほとんどがカタカナ語で埋め尽くされている。何かにつけてウンチクを語りだす。……実はこれらの根底には共通して「自信のなさ」がある。
 心の底では、影響力を持ちたい、支配したいという欲求を抱えながら、自信が持てないために、難解な表現や言葉を使ったり、知識があることをアピールすることで、自分の存在を高めようとしている。しかも、よくしゃべる。ウンチクぐらいであればまだしも、これが「理屈をこねる」「屁理屈をいう」「こじつける」「言い訳する」に発展するとイタさは倍増する。自分に非がある場合でも、理由をつけて弁解するようになっては、周りとの関係もギクシャクしてくる。
 人に影響を与えたいのであれば、的確で短い言葉を選ぶべきだ。長い話や難解な表現はマイナスイメージにしかならない。短い言葉に深い意味を込めることで、相手に大きなイメージを湧かせることができる。
#8:やたら褒めてほしがる
 人間、誰だって他人から評価されたい。熱心にやった仕事ならさらに強くそう思うだろう。しかし、もっと自分の能力を評価してほしいという欲求は、度が過ぎると子どもじみていていささかイタい。
 しかも、それが高じて、他人が賞賛されるのを素直に喜べず、イライラと不機嫌になるようならなおさらだ。そんな時は、賞賛された他人に対して、嫉妬している自分がいるのだ。子どもならいざ知らず、大人になった自分が、そんな心の狭い人間だとは認めたくない。そこで、もっともらしい理由をつけようとする。しかし、その理由がつけられないと不機嫌になってしまうという図式だ。
 自分が損をしているわけでもないのに、他人が得をするのが許せないというのは、我々凡人が凡人たる所以なのかもしれない。この賞賛への「欲求と嫉妬」という背中合わせの関係を克服するには、人間を磨くしかない。
#9:他人の話を聞かない
 人が、欲求不満や不快、葛藤などの精神的なストレスから無意識に自分を守ろうとするとき「防衛機制」という心理的メカニズムが働く。これによって、我々は、心の安定を保つことができるのだが、それが行き過ぎると、厳しい現実から目を背け、自分にとって都合の悪いことはなかったかのように自分を偽る癖がついてしまう。
 「話し上手より聞き上手」と言われるように、他人の話をよく聞き、相手が関心を持っているものに興味を示す人が好感を持たれる。ところが、「聞き上手」はフリだけで、実は何も聞いておらず、ただ自分が話をするタイミングをうかがっているだけという人が時々いる。相手の話に相槌を打つと見せかけて、自分の話に持っていく。しかも、そこからが長く、今度は相手に話すきっかけを与えない。
 こういう人の場合、実はニーズの把握が下手なのが特徴だ。「ヘタな鉄砲も数撃ちゃあたる」とばかりに話をばら撒く。その根底には、「自分のことにしか興味がない」というナルシシズムが存在する。ナルシシズムは、ある意味で自分を守るために起こる心理的退行だ。大事なのは、「内なる敵を知る」こと。自分が何を恐れ、ストレスを感じているのかを知れば、他人の話をゆったりと受け止める余裕も出てくるものだ。
#10:何が言いたいのかわからない
 話の行き先が見えず、何が言いたいのか伝わってこず、いつ結論に至るのか分からないような話は、聞く人をイライラさせる。このタイプの特徴は、何度も同じ話を繰り返すこと。そしてオチがないことだ。
 しかし、話している当人にその自覚はない。この場合は、心理的なものというよりも、そもそも話し方のスキルが不足しているケースが多い。聞き手のニーズを正確に把握していなかったり、観察不足であったり、相手に合わせた言葉を選んで使えていなかったりする。こうした、ニーズの把握やボキャブラリーの増加といった努力をするのと合わせて、しゃべり出す前に、「何のために話すのか」の出発点とゴールを意識し、話全体のイメージを描くように意識してみてはどうだろう。
(转载自: ZDNet Japan 原文链接:/sp/10things//)
本文固定链接:
转载请注明:
作者:Kaze
这个作者貌似有点懒,什么都没有留下。
您可能还会对这些文章感兴趣!この軽い性格はどうにかならないものか. 帮忙解释这句话的意思?_百度知道哪位帮忙翻译下,,,多谢🌹 わたし 私 はいかなる1 ひと 人 を すき 好き になって、_百度知道

我要回帖

更多关于 人必自助而后人助之 的文章

随机推荐