如何询问 日语地方用日语写文章

用日文写一篇文章 要长的并翻译_百度知道
用日文写一篇文章 要长的并翻译
<部屋にテレビと電話があります> 春子(はるこ)さんの家は日本橋(にほんばし)にはありません。浅草(あさくさ)の近(ちか)くにあります。雷門(かみなりもん)はその家の西側(にしがわ)にあります。家族(かぞく)は三人です。両親(りょうしん)と彼女です。 彼女の部屋は一階にはありません。二階にあります。部屋にテレビと電話があります。ピアノは応接間(おうせつま)の隅(すみ)にあります。春子さんは時たまピアノを弾(ひ)きます。家に子犬(こいぬ)が一匹(いっぴき)います。猫(ねこ)はいません。 春子さんは毎日地下鉄(ちかてつ)で女子短大(じょしたんだい)に通(かよ)います。短大(たんだい)には留学生もいます。春子さんは時々彼女達と会話をします。卒業後(そつぎょうご)、彼女も外国(がいこく)へ留学します。【译文参考】《房间里有电视机和电话》 春子的家不在日本桥附近,在浅草附近。雷门在她家西面。一家三口,父母和春子。  她的房间不在一楼,在二楼。房间里有电视机和电话。钢琴在客厅的角落里,春子偶尔弹弹。家里有一只小狗,没有猫。  春子每天乘地铁去女子短期大学。短期大学里也有留学生。春子常常和他们交谈。毕业后,她也要到外国去留学。
其他类似问题
按默认排序
其他2条回答
忘れられない一人皆さん、こんにちは! 中国人です、名前はらいです 私のと てもうれしいエネルギーの08年での最后は一日日本语で简単な自己绍介をします。 まず言うなこと、 来 年の1月14日に私は15歳について!!!,みんなは私に赠り物を~を送ることを 覚えています 私の北京千での叶が日本语を学んで恐らく3ヶ月あって、现在日本语の4级のレベルです。 私は日本のアニメーションが好きで私の最も记忆に残る1人 私の年间成长率では、多くのことを経験してきたので、彼らは、私の心に小さなボートのページのような発言があった。彼らはビーチのようなものは、 &シェル&や& &素晴らしいといくつかの&丑い&と。私は非常に记忆に残るかですが& &は、贝の丑いよ。いつ何か悪いことが、仆は思う。 この问题を2023以上ですが、この问题の场合、合计は少し耻ずかしいと思い出した。 その日、私は午前を早期に合格するための准备ができている初期の小さな庭を介し、常にプレーを望んでいた。だから私は、内侧にはいられない。小さな庭に、私は私の同级生に会った 、私のクラスメート黄凤娟彼女の家に游びに呼んでくれた。彼女の家族は近くの小さな庭に住んでいた、私は同意した。私たちは、小さな森、ここでは多くの砂は、私と彼女の砂を再生するようになりました。しばらくの间を再生する、我々は5年の兄、兄を参照してくださいと彼は私たちと游ぶのが望んでいる。私は、时间黄凤娟に同意しないと、彼は我々のヒット。私たちは彼と一绪に再生してください。私たちはすべての试合に出场。この砂は&ご饭です。 &我々のビッグブラザーは、 &お父さん、 &二人きりでは彼の&娘。 & &お父さん&私たちは毎日大量の仕事は、彼自身はとても简単です。 10分未満は、彼から恐怖の両方を再生します。私はすぐに黄凤娟、その兄目指してしのぎを削っていた。 黄凤娟私は彼女の家に、 &パン&への扉を闭めるセックスした。 谁も家黄凤娟、私たちの両方を梦中プレーしたいと思います。しばらくして、私は饥えている。もちろん、私は、何も持っていなかったことが饥えている方法?黄凤娟も空腹。このように、彼女は彼女の自宅からインスタントラーメンの2つのパケットでは、来るとしている: &で、インスタントラーメンを食べるのパケットを、是非。 &まさか、インスタントラーメンを食べる充电するために使用することができます。インスタントラーメンを食べた后、テレビを见る。テレビを见る、突然、私たちの両方のドアの轮を闻いたのは、読むと、私たちが2ヶ月で、急いで家をきれいにしている。私はドアを开いて黄凤娟するには、私の母は以下のようになる。 これは午前中、彼女の母は、私をどこでも、最后になっていない私に会い、彼女だけが知っている私がここにいる子供の一寻ねた。私は家に行くために暴行を恐れていたお母さんメイン戻って、私はもう一度、行っていない。最后に、私はまだ劝着母戻る。故郷の、私の父はむち、圧延板の上で正座するように言われてる服をメインとなった。広く父亲は、 &なぜしかし、长いか、なぜ谁か他の人のホーム游びに行くのかをあなたの胆嚢も増えている、と私はあなたを杀す気にしない怒鸣った。 &は伟大な父の声は、世界のほぼすべての耳にした。お父さんの演奏重量、一绪に私の肩の伤は多くの血流の多くは、伤の上で再生してください。私は彼の祖母は、どこに行った彼の祖母の腕の中で苦しんで偎依。彼の祖母が、私はああバン私の肩に触れた。彼の祖母の话をどうやってはいないが、頼ま哇哇大哭。祖母はすぐに、すぐに病院にいた私は少し知っている。しかし、私は今では伤を行っている。今、私は别の学校には、転送とは、兄を见て、私は彼かもしれない、とするたびに彼はとても远く离れている恐れていた。私の母は、私を选ぶようになったたびに限り、私は彼の兄を见て、私は母になる、自分の家庭を実行します。たびに、なぜ母亲は、最后の时、私は自分の母亲に语った頼ましている。兄は外出先でのスコアお母さん。しかし、兄は既に移动されています。 この问题は、私は忘れられないだろう。私にこの问题は、最高の気分。私、この问题を恐れているたびに思い出させる。 、日本の空手と(私が学んだことがないが……) 要する中に试験する原因の ため、仕方がなくて引き続き学んで、しかし私は今后また日本语を引き続き学ぶことができ(ありえ)ることを信じて、私がそれがとても面白いと感じるためです。 ふだんに、私は学友と一绪に街をぶらつくことが好きで、映画などが 活动することを见て 、 朗らかです…… え……以上私の自己绍介。 またみんなにどうぞよろしくお愿いしますもらいます! 最后、みんなのある新年の楽しみを祈ります。 新しい1年中でみんながすべて努力して学ぶことができることを望んで、自分の理想的な高校に合格します! 自分の理想のために奋闘します!
难忘的一个人
诸位,你好!
是中国人,我跟一个名字
我也2008年的最后一天能用日语请允许我简单的自我介绍。
首先说的事情,来
年1月14日给我!!!问题是在15岁大家对我送礼物~送
我记得在千北京的日语学习大概需要3个月,现在日语四级的水平。
我对日本的喜欢动画我最留在记忆1人
我的年龄间成增长率,很多经验,所以他们在我的心里,小小船一页的这样的发言。他们在海滩之类的东西,“壳”或“&极好的和几个“丑”。我非常留在记忆我&、贝的本性。什么时候都很好,但是我是这样想的。
这个问题,不过,从这个以上2023出来的时候,共计有点难为情啊。
那天,我上午在最短的时间内进行宣传已经准备就绪的初期的小庭院,经常通过比赛希望的。对我来说,这就,什么事都不做。小庭院,我走我的同学见了面
我的同学黄起来她的家去玩了。她的家里在附近的小庭院,由居住在我同意。我们在小树林,在这里有很多的沙子,我和她的沙子,播放了。一段时间里播放,我们会5年的哥哥、哥哥,请参照他和我们一起玩的很。我是听着黄起来不同意,他是我们的安打。我们是和他一起再生。我们在所有参加比赛。在这沙漠&饭。&我们的有本事才行的“爸爸,“两个人是他的“来听听看。
“爸爸&我们每天都大量的工作,是他自己非常简单。10分钟,他从恐怖两方面的再生。我都快黄起来,展开了激烈的目标。
黄起来我对她的一户人家,“面包&大门关闭做爱了。
谁也黄起来,我们都很想参加了我。过了一段时间,我是饥例子。当然,我也一直坚持无所有的饥饿的方法?黄起来也饿。就像这个情况一样,她的家到方便面等2个信息包,还决定在戏言说:“吃的方便面,一定要使用的。难道,吃的方便面充电可以使用。方便面。吃饭后看电视。看电视,突然,我们两个门之轮的是,我们不在2个月,我就赶紧家弄干净。我打开门黄起来,我的妈妈是以下的。 这是在上午,她的母亲说,我的,最后还没有想见我,她才知道我在这里的学生中一询问。我要去一次为了暴力害怕回到主妈妈,我又问了一遍。最后,我还劝着母亲又恢复了正常。故乡的人,爸爸鞭子,无论是板上一直坐着说着衣服,重新开始。“父亲广泛,但是为什么,为什么说长不长、说别人,【中文剧名】:邻人的主场再去玩呢?你的也越来越多,我要杀你不会在意怒道。“是一位伟大的父亲的声音,几乎所有的世界。爸爸的演奏重量,一起我的肩膀伤很多血,大部分人在伤口上播放。我是他的奶奶在哪儿去了他的奶奶的怀里,偎依压得喘不过气来。他的奶奶,但是对我来说关系啊(音译)我的肩。他的奶奶的故事,是怎么没有具体的委托,哇哇& &祖母就立刻给医院的时候我也有了。但是,现在,我已经伤。现在,我别的学校在传输和哥哥的样子,我也许是他,每次他看上去非常离得很远的畏惧。我的母亲说,我选择了时,我只要是他的哥哥的样子,我母亲,也许会成为自己的家庭。每次,为什么母亲,一般认为是到最后时,我想去看看自己的母亲的请求。哥哥在出差地的成绩妈妈。但是,哥哥已经移动。
问题是,我也不会忘记。我这个问题在最高的感觉。我对这个问题,但每次。在日本空手道和(我学习的。)需要中考试的原因
,所以没办法继续学习,但我认为今后继续学习日语会相信我,所以我觉得那种事情非常。
平时,我跟同学一起街道喜欢电影等
,……诶……以上是我的自我介绍。
另外大家多多关照请!
最后是大家的新年
あなたは南京大虐杀、それ知っている必要があります!その年、何千人もの人は、ガソリンとdoused撮影された后に3000万人以上の中国人は、南京で日本大虐杀は彼の体を焼かれ、残骸の灰が迹形もなく洗浄川をされており、生きている场所を埋め、多くの未発见の秘密がある... ...ほんの数ヶ月では、エンドどのように日本の残酷な杀害同胞南京で多くの、私は谁も正确に推定することができるのではないかと思います。リード悲しみと叹き、中国、我々の古代中国の重注入として、これらの若者の心も、中国国家元首、人々の呼吸数百万の重量、山々の圧力として、全国の屈辱、ネイティブ私は中国で午前、中国の広大な土地は、直立体连锁することができますブレーキバンドの屈辱は、ああ立ち上がるときに、虐杀いじめされています!全体の8年戦争中、残酷な侵略者は、英国を参照してくださいまた、上海、&国家内の状态&で数年を含め、胸の荒廃した国を踏みつけ、米军は、道路上意気扬々と歩いて、黄浦江の外国军舰のいずれかの损失が行ったり来たり... ...だけ深く言叶の意味&国民の屈辱を、忘れてはいけない&を理解するために、自由と抑圧の味を味わった。今、毎回の歌は、ときに&世界の立ち上がり、立ち下がり、すべての人の义务&とある古いことわざと思うだろう&と奴隷に不本意です。&长年の雨や风、川や山の変化の生活の変迁は、私たちの国は、长い屈辱と苦痛のうちされています。しかし、中国は発展途上国が残っている、ベーキングの多くは、后方の现実は、后进性とコンテンツのコーナーの一部、消费电力、无知のイデオロギー、破损したスタイル、佣兵、礼拝のための欲求の概念の広大な土地の耻です、后方にまだある降伏... ...すべての卑劣な现象は、より多くのように正直な人の耻ずかしい。おそらく、これらは新しい&国の屈辱&としてカウントすることができますが、彼らは国家の尊厳を胁かす、中国の国家のイメージを弱体化させる、&国民の屈辱&とは、私たちは一日に耐えられない!半世纪前、多くの帝国主义によって荒廃した中国に我々踏みにじる、我々の人々は自由と生命、中华民族の耻されている権利を失っていますが、残念にも、中华民族の悲しみ私たちの国の痛みです。いくつかは、それがなぜそれを&忘れる&必要があります过去の右にそれをするために、过去に持っていると思いますか?あなたは悲しいを减らすことができますが、&耻&を忘れてしまったので、それ&耻&を覚えてこれは、强力な民族精神を起こさせることができる、祖国のトラウマの歴史を覚えています私たちはどのように、今日の幸せな生活を大切にして中国の国家を覚えお知らせ祖先は、祖国のために犠牲だけでなく、祖国と责任感を高める。唯一の歴史を覚えて、顺番に歴史の教训は、世界はもはや戦争や虐杀を持っていることを确认してください。最后に、私たちが泣かした:しないで国家屈辱を忘れて、私は中国が大好き!你们一定知道南京大屠杀吧!当年,日军在南京屠杀了30多万中国人,成千上万的人被枪杀后浇上汽油焚尸,骨灰残骸被江水冲得无影无踪,还有许多未被发现的秘密活埋地点……在短短的几个月中,到底有多少南京同胞惨遭日寇杀害,恐怕谁也无法精确地估计。
国耻象大山一样压在中华民族的头上,压得几亿人民透不过气来,也在我们这些少年人心灵里灌注了铅一样沉重的忧愁和哀伤,中国,我们古老的中国,生我养我的中国,地大物博却遭人欺凌宰割的中国,什么时候才能挣断身上的屈辱锁链,铁骨铮铮地站起来啊!
整个八年抗战期间,侵略者的铁蹄践踏蹂躏祖国的胸脯,其中有几年在上海这个“国中之国”中,也看到英国,美国士兵耀武扬威地走在马路上,外国军舰在黄浦江上任意来去……只有尝尽失去自由和被压迫的滋味,才能深切地懂得“勿忘国耻”这四个字的含义。现在,每当唱起“起来,不愿做奴隶的人们”时就会联想起“天下兴亡,匹夫有责”那句古训。
多少年风雨沧桑,河山巨变,我们的祖国早已摆脱了屈辱和苦难。然而,我们中国仍然是发展中国家,许多发面还处在落后地位,落后是现实,安于落后就是可耻了神州大地的一些角落里,权欲观念,愚昧思想,腐败堕落作风,惟利是图,崇洋媚外……种种可鄙的现象,更使正直的人感到可耻。也许这些可以算作新的“国耻”吧,这些有损国格,有损中华民族形象的“国耻”,我们一天也不能容忍!
半个世纪以前,我们中国被许多帝国主义者践踏蹂躏,我们的人民失去自由和生活的权利,这是我们中华民族的耻辱,这些耻辱是我们祖国的伤痛,也是我们中华民族的悲哀。有人会说,它已经过去,就让它过去好了,干吗还要“勿忘”呢?这是因为,忘记“耻辱”虽然可以减少伤感,但是记住“耻辱”就是记住祖国的历史创伤,能激起更强烈的民族精神,让我们懂得珍惜今天的幸福生活,记住中华民族的祖先为祖国所做出的牺牲,更能增强自己对祖国的责任感。只有记住历史,吸取历史的教训,才能保证世间不再有战争和屠杀。
最后,让我们高呼:勿忘国耻,爱我中华!
日文的相关知识
您可能关注的推广回答者:
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁1.1年从0到N1;
2.退费保障;
3.赠送1500元就业指导课;
4.新增日本文化课
5.新增多场沙龙活动
咨询电话(8:30-21:30)
关注未名天官方微信
微信扫一扫微 日语学习更轻松
北大资源东楼一楼1102
您的位置:>>>【口语素材包】询问地点、时间、选择
【口语素材包】询问地点、时间、选择
作者:未名天日语 来源:未名天日语 时间:
どこ:用于询问地点、位置,意思是&什么地方、哪里&
1、使ったはさみはどこに置きましたか。
&& 昨天你用过的剪刀放哪里了?
2、どこへいくのか。
&& 你要去哪儿?
3 どこに座ったらいいですか。
&& 坐在哪里好?
4 君はどこの生まれですか。
&& 你是哪里人?
5 電話はどこにありますか。
&& 电话放在哪里了?
いつ:询问时间、日期,&什么时候&
1、ご主人のお帰りはいつ頃になりますか。、
&& 您丈夫大约什么时候回来?
2、今度の会合はいつにしようか。
&& 下次碰头安排在什么时候好呢?
3、あなたはいつ東京にきましたか。
&& 你是什么时候来的东京?
4、夏休みはいつからいつまでですか。
&& 暑假是什么时候到什么时候?
どれ:用于从3种以上事物中进行选择,&哪一个& 
1、グリーン、グレー、ホワイトの三つの色の中でどれが一番この部屋に合うと思う。
&& 你觉得绿、灰、白3种颜色哪一种最适合这个房间?
2、飲み物は何にする。お茶、ビール、コーヒーとあるけど、どれがいいの。
&& 要哪种饮料?有茶、啤酒、咖啡,哪种好?
どちら(どっち):用于从2种事物中进行选择,&哪一个& 
1、この赤とピンクのセーターどっちが私に似合うかしら。
&& 这件红的和这件粉的毛衣,哪个适合我?
2、どちらへ行きましたか。
&& 他往哪边去了?
3、失礼ですが、どちらさまですか。
&& 对不起,您是哪位?
どの+体言:用于选择事物和人,&哪个&
1、あの立っている人たちの中であなたはどの人に頼まれたのですか。
&& 你是受那些站着的人里面的谁之托?
2、友諠商店へ行きたいですが、どのバスに乗ればいいのでしょうか。
&& 我想去友谊商店,坐哪辆公共汽车?
3、グリーン車は大体どの辺に止まりますか。
&& 头等车厢一般停在哪里?
1、勤務時間は何時から何時までですか。 八時から十二時までです。
&& 工作时间是从几点到几点? 从8点到12点。
2、毎日何時間働いていますか。 八時間働いています。
&& 每天工作几小时? 工作8小时。
3、毎日何時間に出勤しますか。八時に出勤します。
&& 每天几点上班? 8点上班。
本日语学习资料来源于网络,经编辑,如有侵权请联系未名天日语编辑。
按小时收费跪求一篇关于美国食物问题的日语文章~ 请写多一点哦~_百度知道
跪求一篇关于美国食物问题的日语文章~ 请写多一点哦~
提问者采纳
●1●【「アメリカで一番健康に悪い」のらく印を押された食品たち】や【マクドナルドかバーガーキングか、それが问题だ!?……アメリカ风ダイエットのススメ】などでいかにアメリカの人たち(の少なくない部分)が食いすぎパワフルな食生活を过ごし、栄养过多におちいっていることが理解できた。その一方、これらの记事を书いている时に気になったのが「塩分はどうなのだろうか」ということ。当方(不破)自身塩分の制限を科せられているため、むしろそちらの方が気がかりだったが、その疑问を解消してくれた(?)のが【20 Foods Your Cardiologist Won't Eat】。直訳すると「高血圧などが心配な人は食べたらいけない塩分过多の20食品」。いつものMen's Healthのコラムコーナーからの记事だ。元々塩分は体の维持には欠かせない成分だが、同时に取りすぎてもいけないもの。【厚生労働省のページ】などにもあるように、塩分の取りすぎは高血圧・胃がん・心臓の病気などの起因となる。日本人の目标摂取量は1日10グラム未満。一方で现状では1日11~12グラムが平均的な摂取量だとのこと。また海外では【イギリス】が约10グラム(男性)・约8グラム(女性)、【アメリカ】では约13グラムという数字が出ている。ちなみに最近では塩分の代わりにナトリウム量がよく表记されている。塩分量が知りたいのなら単纯计算で「ナトリウム(mg)×2.54÷1000=塩分相当量(グラム)」と导き出せる。例えば1000mgのナトリウムなら塩2.54グラム分となる。元记事では「塩分取りすぎだよ」「塩分摂取の77%は外食と加工食品によるもの。なぜなら味と新鲜さを保つには塩分が欠かせないから」と说明した上で、「塩分过多の食品たちは新鲜な野菜や果物であるかのような见せ挂け食品でもある」とし、「体に刺激が强すぎる(上记の病気起因になる)から避けて欲しい」と强调している。リストアップされているのはタイトル通り20种类のカテゴリ别に「もっとも塩分べったりな食品」。日本ではなじみの薄い、あるいは手に入らないものもあるので、20种类の中から目立ったものを挙げてみる。●「健康」食部门:Chili's Guiltless Grill Chicken Platter・塩分7.1グラム(手のひらいっぱいの塩ピーナッツ32杯分)&#キロカロリー・健康食をうたった食品はカロリーが确かに低いかもしれないが、その分塩分量がかさ上げされている场合もあるという好例。●デザート部门:Atlanta Bread Company Raspberry Scone・塩分4.5グラム(ポップコーン35杯分)&#キロカロリー・果物スコーン。ベーコン7人前とのこと。同じ会社でデザートを頼むのならかぼちゃパンを选べ、とある(塩分1/10)。●子供向け食品部门:Cosi Kid's Pepperoni Pizza・塩分6.9グラム(ポテトチップス小サイズ13袋分)&#キロカロリー・子供向けピザ。数か月前は塩分表记が现状の3倍近くあったとの事。成分を改良したのかあるいはその他の理由があったのかは不明。それでも7グラム近い塩分が多いか少ないかは自明。●ハンバーガー部门:Hardee's 2/3 lb Monster Thickburger ・塩分7.0グラム(マクドナルドのフレンチフライ8人分)&#キロカロリー・パンズだけで一日の塩分摂取量をオーバー。パティの部分がさらなる塩分を追加する。同社メニューの中にも塩分が少なめのものもあるので、せめてそちらを。●パン部门:Dunkin' Donuts Salt Bagel ・塩分11.5グラム(マクドナルドのフレンチフライ13人分)&#キロカロリー・塩分まみれのプレッツェル。1日の希望塩分摂取量の2倍近く。●ピザ部门:Pizza Hut Meat Lover's Stuffed Crust Pizza(14インチサイズを3切れ)・塩分12.9グラム(ベーコン34枚分)&#キロカロリー・色々なトッピングを加えた注文をしないように(それだけ塩分が増える)。そして栄光(?)の「アメリカで最强の塩っぱい食事」はこちら。●総合部门:Romano's Macaroni Grill Chicken PortobelloRomano's Macaroni Grill Chicken Portobello・塩分18.5グラム(ベーコン48枚分)&#キロカロリー・直火焼きした鶏肉とPortobello(きのこの一种)を一绪に砂糖渍けにし、ほうれん草とパスタをあえて、とろけたモッツァレラなどをかけた料理。カリウムには塩分を中和する作用があるが、この料理一人前の塩分を中和するには、ブロッコリーを32カップ分(32个ではない)食べなければならない。冒头で触れたように、塩分そのものは人が生きていくために欠かせない成分。また、个人差や环境の违い、さらには人种间(体质など)の违いにより、必要量も异なってくる。一様に线引きするのはやや问题がある。とはいえ、今回リストアップされたもののように「一日あたりの平均(希望)摂取塩分量を一食で充足してしまうような食品」は、やはりどこかしら问题があるに违いない。ちなみに以前の「「アメリカで一番健康に悪い」のらく印を押された食品たち」の记事の际に质问があったのだが、これらはすべて「一人前」の分量における计算。思い返してみると、日本でもカロリーやアレルギー性成分に関する表记は积极的に行われるようになったが、それらと比べると塩分表记に関しては一歩腰が引けているように感じられる。当方も退院後、片っ端から自分が利用していた総菜屋やインスタント食品、ファストフードについて调べたので、それについては経験则から分かる。例えば【吉野家の牛丼】ではカロリーや食材原产地、アレルギー原材料の表记はあるものの、塩分に関する言及を见つけることはできない。恐らくは(吉野家に限らず)外食产业やファストフード、加工食品では塩分については色々と心苦しいところがあるので、及び腰なのだろう。ダイエットと共にメガ食品がブームになるという、ちょっとおかしな现象が起きている昨今。カロリーの多い少ないに注目が集まり、その他の栄养成分の注目が薄れつつある。「すべての成分を明确に表记しろ」とまでは言わないが、カロリーやアレルギー原材料以外にせめて塩分(ナトリウム)くらいはすぐに分かるような表记をしてほしい。今回「アメリカ最强の「高塩分食品」たち」を「他山の石」のように感じ、「人の振り见て我が振り直せ」という言叶を思い返したのは当方だけではあるまい。●2●肥満対策があだとなったアメリカ旅行や出张でアメリカに行くと、まず惊くのが食事のボリューム!「こっ…、こんなハンバーガーを一人で食えと??」…と戸惑ってしまったという経験をお持ちの方も多いハズ。 ファーストフード文化が根强いアメリカは、长年「肥満大国」と言われ続けてきました。しかしここ数年、そんな汚名を返上すべく「健康ブーム」が到来!太っている=自己管理ができていないとみなされることも多いようで、デキる男たち・女たちはダイエットに励んでいるんです。 健康ブームに伴って、ヘルシーな和食にも人気が集まっているのだとか。実际アメリカでは、お肉や脂肪の摂り过ぎが影响していると言われている「大肠がん」の患者数も年々减少しているんです。(一方で、日本では大肠がんが増えているんですけどね…) ところが、思わぬ弊害が。「痩せなくちゃいけない」という意気込みや努力が逆効果となり、极端なダイエットなどに走って摂食障害になってしまう人が増えているというんです。 アメリカで摂食障害を患う女性は约100~500万人、男性は约100万人もいると推测するデータもあるくらい。(最近では、男性の摂食障害患者はもっと多いという报告もあるようです。男女比が1:3くらい) さらに、摂食障害で命を失う方も年に数万人いるというから自体は深刻です。 カーペンターズのボーカル、カレン・カーペンターさんの死は、摂食障害の恐ろしさを世界中に知らしめるきっかけにもなりましたよね。アメリカの女子大生も摂食障害と戦っているアメリカで特に问题视されているのが、若い女性の摂食障害。女子大生の4~5%以上が过食症だというデータがあるほどです。 アメリカ东部ノースイースタン大学では、过去に、过食症の女子大生たちがトイレに流した大量の胃酸によって下水道が腐食してしまい、取り换えが必要な状态になっていたという话もあります。 ダイエットから过食症になってしまった女子学生たちは皆、ほんの少し食べただけでも「太ってしまうのではないか」と恐れ、食べたものを呕吐するようになっていたのです。 冗谈みたいな话ですが、决して笑い话などではありません。こんな事态になってしまったのは、やはり「痩せている=キレイ、かっこいい」と称賛する风潮があるからではないでしょうか。 最近でこそ、「痩せ过ぎのモデルはショーに出さない」といった対策が取られるようになりましたが、かつては痩せていること=美と捉える向きがあったことは否めません。 もちろん、日本でも同様のことが言えるでしょう。痩せた女优さんやモデルに憧れて始めたダイエットで摂食障害という“深み”にハマってしまった…というケースは珍しくありません。 キレイな女优さんに憧れる気持ちを否定するつもりはありませんが、自分の身体を痛めつける事态になってしまうようでは本末転倒です。オススメの本アメリカで発売されたJenni Schaeferさんの著书『Goodbye Ed, Hello Me:Recover from Your Eating Disorder and Fall in Love with Life&』 この本には、「摂食障害は必ず克服できる病気」…という著者の强いメッセージが込められています。 著者は、“Eating Disorder“の头文字を取って摂食障害を「ED(エド)」と名付け、エド=一人の男性と捉えて摂食障害と付き合っていきます。 エド=摂食障害は、彼女にとって「自分を虐待する夫」のような存在。爱しているけど、强い憎しみを感じる対象でもあります。 そして最终的には、エドと离婚=摂食障害を克服することに成功! 摂食障害を爱する夫に见立てる辺り、センスが良いですよね。临床家に向いているのでは?なんて思ってしまったり…。 アメリカ的な発想といえばそんな気もしないでもありませんが、日本人が読んでも十分共感できる内容です。摂食障害と决别したいという想いを持っている人にぜひオススメしたい一册です。 ●3●2009年7月ボールダー市内である抗议活动が行われ、道行く车からは活动を支持する意味合いのクラクションが鸣り続いていた。ボールダー郡公有地内で、ラウンドアップレディという遗伝子组み换え种を使ったシュガービート(砂糖大根)栽培を许可しようとする行政の动きへ异を唱える団体の抗议集会である。抗议団体の中に雑志『LOHASジャーナル』共同创始者であり、米LOHASフォーラムの元ディレクター、そしてThe Organic Center现マネージングディレクターであるスティーブ・ホフマン氏の姿があった。スティーブは20年以上アメリカのオーガニック食品界をリードし続けてきた人物だ。  先日、そのスティーブの自宅でThe Organic Centerのデベロップメントディレクターであるセリーン・デヤルスさんを交え、 様々なアメリカの「食」の问题について、そして彼らの新たな试みであるBoulders Best Organicsという団体について话を闻く机会を持った。セリーンはレーガン政権下のホワイトハウスでオーガニック产业を拥护する政策に携わった実绩と长年にわたる従来食品とオーガニック食品の间の论争に取り组んできた経験を持つ。 オーガニックの起源 「アメリカ合众国农务省(USDA)の农业指针の中で轮作などの基本的な有机栽培农法が推奨されだしたのは1930年代のことだ。第二次世界対戦前は全てがオーガニックだったから、従来食品とオーガニック食品という考え方もそれまでなかったんだ。」とスティーブは言う。1940年代の化学肥料を宣伝する写真(Wikipediaより)  1940年代、 収获量を増やすためDDTのような杀虫剤を含む化学肥料が登场した。この食料をいかに早く大量生产するかという方法论は「従来型」と呼ばれるようになり、その一方で「オーガニック」という言叶が化学肥料や杀虫剤の助けを借りずにより自然に食物を栽培する方法を表现するようになってきた。  1962年にアメリカの生物学者レイチェル・カーソンによって発表された『沈黙の春』では、 DDTが発癌性物质を含む可能性や环境汚染物质としての危険性を取り上げられた。同书は今日の环境保护ムーブメントの原动力となったことでも功绩を讃えられている。アメリカでは1972年にDDTの使用は禁止されたものの、その後も従来型食品业界の优越性は70年代、80年代、90年代と続く。 様々な食の危険性が取り上げられるようになると一方では别な动きが起こってきた。「食に関する启蒙活动が盛んになったのは80年代後半だが、90年代前半にチリ产ブドウに深刻な大肠菌汚染が见つかり騒ぎになった。この影响で农业シーンでの抗生物质の使用が认められ、次いで90年代中顷には遗伝子组み换え食品第一号となるフレーバーセーバートマトが登场することになるんだ」とスティーブは说明する。遗伝子组み换え技术で作り出された「フレーバーセーバー」 1994年、遗伝子组み换え技术により作り出されたフレーバーセーバー(Flavr Savr)という品种のトマトが连邦食品医薬品局(FDA)によってアメリカで初めて承认された。 遗伝子组み换え作物(Genetically modified organism、以下GMO)の登场である。このトマトは果実が熟するときに働く细胞壁の生成を押さえるための遗伝子操作がなされており腐りにくい。运搬中のダメージに耐えられ、日持ちを良くするという効果を狙ってカルゲン社によって制造贩売された。その後アメリカの大手バイオ化学メーカー、モンサント社がカルゲン社を买収し、今日GMOや除草剤制品の世界的シェアを夸っている。同社は40年代のDDT、さらにはベトナム戦争下で枯叶剤を生产していた企业の一つである。世界シェアNO.1 のモンサント社の杀虫剤「ラウンドアップ」  1995年、モンサント社は自社GMO制品第一号となる「ラウンドアップレディー大豆种」を开発した。この大豆は同社が贩売する世界で最も売れている除草剤「ラウンドアップ」に耐性を有するように遗伝子操作された品种である。この品种の种を植えることによってファーマーたちは自分たちの育てる作物へのダメージを心配することなく畑へ农薬を散布し、雑草と害虫の駆除ができるようになった。 従来食品の拥护者たちは「除草剤や杀虫剤、化成肥料、抗生物质、そしてGMOを使用することは生产高を向上させ、食料価格の高腾を防ぎ、世界的な食料不足へも贡献することになる」と主张する。アフリカで干ばつに耐性を持つGMOトウモロコシ种の栽培を试み食料问题に取り组んでいるビル&メリンダ・ゲイツ财団のような慈善基金団体はその活动のためにモンサント社経営阵を招聘している。アメリカ国内で进行中のこれらの取り组みを、 フランスや日本を含む先进诸国はしばらく静観しているというのが现在の构図である。过食なのに栄养不足The Organic Center が発行する食の安全に関するポケットガイドセリーンとスティーブ  スティーブとセリーンが运営する独立系非営利研究教育団体The Organic Centerの「コアトゥルース」という论文では「オーガニック食品はただ安全というだけではなく健康に良いものである」としており、オーガニック食品には従来食品に比べると25%多い栄养素と30%多い酸化防止効果があることが报告されている。またオーガニック牛乳と食肉には36%多い必须脂肪酸が含まれており母乳の质を高めることがわかっている。マウス実験では、少量でも慢性的に杀虫剤に含まれるアトラジンという物质にさらされると非常に高い确率で肥満症や糖尿病を引き起こすことが确认されている。スティーブは「アメリカは过食なのに栄养不足な状态だ。剧的な肥満症人口の増加を目の当たりにして来たし、成人発症型のⅡ型糖尿病がもはや子供にまで及んでいる」と叹き「アメリカの平均的な子供たちは毎日10~13种类もの农薬を口にしている。オーガニックな食生活に移行すれば体内の农薬も出て行くんだけどな」と语る。 セリーンも「さらに言うなら食料生产量もオーガニック农法は惯行农法に劣らないわ。GMO拥护者たちは生产性が低いと言ってオーガニックを攻撃するけど、それは正しくない。先进诸国において同じ农地面积当たりの生产量を比べると、惯行农法の92%の食料生产量をオーガニック农法でも既に実现しているんだから」と、オーガニック农法は、生产量においても惯行农法に肉薄していると力说する。ライト・ライブリフッド(Right Livelihood) 现在も従来型食品が市场で优位を占めている。オーガニック食品の売上げはアメリカ全体の食品売上げのたった3%に过ぎない。しかしながら、オーガニック食品业界は过去20年间、毎年约20%もの収益成长を遂げており、 不况下にも関わらず今もなお2桁成长を続けている。 ホライズン社のオーガニック牛乳  「いち早くオーガニック食品の売上げに贡献しだした层は母亲たちだ。多くの母亲たちは、まずホルモン注射や抗生物质を大量に投与された牛のミルクを子供たちに饮ませたくないと考える。だからホライズン(コロラドのオーガニック乳制品メーカー)はこんなに成功したんだ」とスティーブは言う。 オーガニック食品への消费者需要が増すにつれて、ペプシやケロッグ、コルゲート、ゼネラル・ミルズなどの大企业も小さなオーガニック食品企业を买収するなどの动きを见せ出した。前述のホライズンが2003年に年商2亿ドル(约200亿円)を超えるアメリカ乳制品メーカー大手のディーン・フーズによって买収されたのもこの一例だ。これら巨大复合企业が消费者の本当に求めているものー安全で健康的な原料から作られ、そして人々が信頼して购入できる商品を提供し続けてくれることを愿うばかりだ。「これをライト・ライブリフッドの精神と呼ぶのさ」と闻き惯れない言叶を引用してスティーブは说明してくれた。ライト・ライブリフッド(Right Livelihood)とは、もともとは仏教教义の一つで、直接的にも间接的にも他の生物を害することないライフスタイルのことを指すそうだ。ビジネスにもこの精神を、とスティーブは考える。オーガニックなギフトボックス 「LOHASのコンセプトでグリーンビジネスのユニファイド・フィールド・セオリー(unified field theory、统一场理论)を创り出そうとしたんだ」とスティーブは言う。「様々な“ライト・ライブリフッド产业” (オーガニック食品、代替エネルギー、グリーンビルディングなど)があるけれどお互いに连携がとれてない、だけどそれぞれの商品が共通点を持っている。そして消费者は购买活动を通じてそれぞれの企业にお金による投票を行うんだ」 Boulders Best Organicsのギフトボックス  これこそがスティーブとセリーンが先ごろボールダーを拠点とするBoulders Best Organics(以下、BBO)という企业を买収した动机だ。BBOはまだ创业3年の若い企业ながら昨年ボールダー郡内2番目の成长率を记録した优良企业である。地元コロラド州内の质の高いオーガニック商品だけをセレクトし「エコギフト」を提供する。  今日、BBOやこれに似たコンセプトの企业の存在は健康でサステイナブルなライフスタイルを推进する重要な手段となっている。「これからもずっと自分たちの信念の上に立っていたい。私たちが本当に信じているオーガニックの力は人々の健康と地球环境に大きな违いを生むでしょう。BBOはこの力を信じるたくさんの企业メーカーを代表する広报大使なの。それと同时に健康的なライフスタイルの発信地がこのコロラド、ボールダーにあること、私たちがどう生きて何をできるのか、何を选んで自分たちの购买力をどう行使するのかを个人の単位を超えてもっと大きな视点で捉えていくことの重要性を広く伝えて行きたいの」とセリーンは结ぶ
提问者评价
其他类似问题
日语的相关知识
您可能关注的推广回答者:
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁

我要回帖

更多关于 文章会说日语吗 的文章

随机推荐