「他の人には个性鲜明的人物作文的で见るべきところがあるって言われていたんだがなぁ」.

听译几句日语 求大神_百度知道
听译几句日语 求大神
p a n.ba id u.co m/s /1nuP gzC d 密码:1d n m去掉空格
我有更好的答案
応募方法、応募补足のところに、见る人と见ると、若干ね、あの迷走だったり、言い方きついなぁって思われる方いらっしゃるかもしれませんが、危険回避の条、仕方ないことだったりしますので、なにとぞご理解して顶ければ幸いです。报名方法、补充说明那地方,要看的人一看呢,多少呢,嗯~或许有人会有些个发蒙,觉得说法上有些个苛刻,不过这是规避风险的条目,没办法的事儿,如能得到各位理解则很万幸。
为您推荐:
您可能关注的内容
换一换
回答问题,赢新手礼包
个人、企业类
违法有害信息,请在下方选择后提交
色情、暴力
我们会通过消息、邮箱等方式尽快将举报结果通知您。【真题】2011年12月【n1必过吧】_百度贴吧
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&签到排名:今日本吧第个签到,本吧因你更精彩,明天继续来努力!
本吧签到人数:0可签7级以上的吧50个
本月漏签0次!成为超级会员,赠送8张补签卡连续签到:天&&累计签到:天超级会员单次开通12个月以上,赠送连续签到卡3张
关注:8贴子:
【真题】2011年12月
一楼献给度娘做题时可以使用“只看楼主”模式。
问题1_の言叶の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ选びなさい。1.时间があつにつれて、选手の动きが(钝って)きた。1にぶって 2とどこおって 3おとって 4ちぢまって2.高校生のごる、「将来は海外で动きたい」と(漠然)と考えていた。1まくぜん 2ばくぜん 3もうぜん 4ばうぜん3.(阅覧)した资料は、カワンク―に戻してください。1はいらん 2はいけん 3えつらん 4えつけん4.首相は自身の発言についての(釈明)におわれた。1しゅくめい 2やくめい 3たくめい 4しゃくめい5.弊社は今回の(合并)を机に社名を変更します。1ごうべい 2ごうべん 3がっぺい 4がっぺん6.ようや景気回复の(兆し)が见えてきた。1しるし 2あかし 3きざし 4ひざし
问题2( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ选びなさい。7.大学をやめると言ったら、母に( )反対だれた。1猛 2强 3顽 4厳8.ぞんな軽装で冬の山に登るなんて、( )だ。1无残 2无谋 3无実 4无念9.今回の作品は、彼にとって( )の出来と言えるだろう。1核心 2真心 3会心 4気心10.この言叶にわ、やや批判的な( )が含まれている。1センス 2キャラクター 3ニュアンス 4インスピレーション11.この辺りは、高速道路と鉄道が( )して走っている。1同调 2并列 3同伴 4并行12.この文章は新闻记事からの( )です。1抽选 2摘出 3采取 4抜粋13.コピー用纸の( )が减ったら、注文しておいてください。1キープ 2チャージ 3ストック 4シェプ
问题3_の言叶に意见が最も近いものを、1・2・3・4から一つ选びなさい。14.今日の会议で出た意见は、(ありきたり)のものが多かった。1的确な 2平凡 3积极的な 4否定的な15.両チームの実力の差は(歴然としている)。1以前と変わらない 2ほとんどない 3以前より大きくなっている 4はっきりしている16 无駄な経费は(极力)减らそう。1少しずつ 2大幅に 3できる限り 4真っ先に17.ぞの结果を闻いて(落胆した)。1びっくりした 2がっかりした 3动揺した 4疑问を持った18.あの小说の结末は(あっけない)ものだったらしい。1意外につまらない  2意外におもしろい3予想通りつまらない 4予想通りおもしろい19 あのポスターは色の(コントラスト)が印象的だ。1対比 2効果 3繊细 4豊富さ
问题4 次の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ选びなさい。20. とっくに1このへんには、とっくに大きいお寺があった。2山田さんならとっくに帰りました。3あのときのことを今ごろ谢ってもとっくに遅いよ。4さっきから电话がとっくに鸣りっぱなしだ。21. まちまち1うちの家族は夕食をとる时间なまちまちだ。2自分用と赠り物用をまちまちにつ包んでもちった。3この花束はまちまちな色が混ざっていてきれいだね。4営业时间や定休日は、まちまちの店舗で异なります。22. ゆとり1参加者が多かったので、资料のゆとりはあと一枚だけです。2子供が生まれてからは経済的にゆとりがなくなった。3レポート提出まで、あと一日だけゆとりをください。4すでにかなり譲歩したので、これ以上交渉のゆとりはない。23. 配布1インターネットでは、最新ニュースがすくに配布される。2携帯电话の电波は、どこにいても配布だれる。3ご购入いただいた商品は、ご自宅まで配布いたします。4あの店では今、化妆品の无料サンプルを配布している。24. 质素1この文章は质素で、とてもわかりやすい。2もう少し値段の质素なツアーはありませんか。3経験は质素でも、やる気のある人を采用したい。4无駄なものは买わずに、质素な生活を送っている。25. 见失う1相手チームのわずかなすきを见失わず、点を取った。2何度もチェックしたはずなのに、间违いを见失っていた。3先生は、最后まで私たちを见失わずに指导してくれた。4よそ见をしながら歩いていから、友达を见失ってしまった。
问题5 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1.2.3.4から一つ选びなさい。26 燃料価格の高腾( )、复数の航空会社が运赁を値上げした。1 を受けて  2 に沿って  3 にわたって  4 を通じる27 本日结论が出なかった问题については、次回、改めて検讨すること( )致します。1 の  2 で  3 が  4 と28 全国の名产品を电话一本で自宅まで届けてくれるサービスが、その手軽さ( )人気を集めている。1 ながら  2 ゆえに  3 どころか  4 なくして29 A「顶上まで、どのくらいかかりますか。」   B「大人の私で2时间半といった( )でしたから、お子さん连れなら、半日かかるかもしれませんね。」1 こと  2 ばかり  3 とき  4 ところ30 100年の伝统を夸るこの旅馆のサービスには、老舗(しにせ)旅馆( )细やかな心遣いが感じられる。1 ごときの  2 がらみの  3 ほどまでの  4 ならではの31 彼の论文は、构成にはまだ少し问题がある気が( )、内容自体はだいぶよくなったと思う。1 することはないが          2 しないでもないが3 するよりほかないが         4 しないのではないが32 夫「周末の旅行、このスーツケースでどうかなあ?」   妻「何周间も海外に( )、今度はそんなに大きいスーツケースは要(い)らないんじゃない?」1 行くわけじゃあるまいし       2 行くもんだっただろうに3 行くわけだったんだから       4 行くもんじゃないだろうけど33 (インタビューで)记者<田中监督、优胜おめでとうございます。田中监督语自身の今のお気持ちを(
)。>监督<はい。优胜できて本当にうれしいです。>1お闻きいただけません。      2お闻かせ愿えますか3お话になるでしょうか。   4お话し申し上げましょうか34 今年は花粉の量が多いので、花粉症の人は辛いらしい。目が多少かゆくなる(
)、ひどい场合は痛くて目が开けられなくなることもあるそうだ。1までにならないとしても   2めでにならないとすれば3くらいはいいとしても    4くらいでいいとすれば35 駅前の再开発の意义は理解出来ても。长年そこで商売をしてきた人达にとっては闭店や立ち退きは不本意で、すぐには(
)と思われる。1受け入れずにすまないのではないか         2受け入れないにかぎるではないか3受け入れがたいのではないか4受入れないではないか
问题6次の文の☆に入る最もよいものを、1234から一つ选びなさい。36 雑志で绍介された ___ ___ _☆_ ___ というわけでわないだろう。1レストラン    2おいしい   3からといって   4必ずしも37 彼はとても优秀で成绩が学年の上位に入っている___ ___ _☆_ ___ 真面目で好感がもてる。1授业に取り组む   2のみならず   3姿势そのものも    4ことが多い38 (会社で)A<X社に行くなら、电话で连络してから行ったら。>B<いや、X社の担当者が ___ ___ _☆_ ___
だから、しなくれいいよ。>1この书类を   2だけのこと   3不在なら  4预けてくればいい39政府は ___ ___ _☆_ ___ として、手始め自动车税の引き上げを主张している。1もの      2増税      3のない     4避けよう40「反省」とは、あたかも他人 ___ ___ _☆_ ___ 自らを客観的して精神活动である。1が       2を       3ごとく     4眺める
问题7 次の文章を読ん出、文章全体の趣旨を踏まえて、41から45の中に入る最もよいものを、1.2.3.4.かぁ一つ选びなさい。以下は、作家有栖川氏が友人の野间氏似当てて书いた手纸である。前略 ご无沙汰していますが、お変わりありませんか。こちらは元気でやっています。先にハガキでお知らしたとおり、三月に引つ越しをしました。大阪にくることがればぜひ立ち寄ってください。积もる话もあるので、泊まりがけで着てもらえるなら、なお歓迎します。さて、お送り下アモン.デユール∐の、『ウルフ.シデイ』ハ、大学时代に(41)借りたもの(のばす)です。长い间、どうもありがとう。二十年以上もか借りてしまって、申し訳ない。[なくしたと思ってCDで买い直した]ということのありませんように。引つ越し后二整理をしていたら、(注1)人様から借り他ままの本レコードがぼろと出てきて(注2)猛省し、顺に持ち主へ返还していっているのです。(42)[ある筈なのに见当 足らない本]が少なからずあって、それを谁に贷しをたか思い出すのに一苦労しています。君のように、借りた本をきちんと返す人は珍しいわけです。 君に(43)、たった一つ。五年ほど前、神戸で合った时、[ホテルに财布を忘れてきた]と言うから贷した一万円だけか。(44)会っていないんですね。年をとると、时间がたつのが早く惊きます。 ともあれ、远からぬ(注3)来访を待っています。神戸で盛り上がった话の続きでも(45)。 では、また连络ください。奥さんによろしく。          
二00四年五月十六日
野间亜门様                            有栖川有栖(注1)人様(ひとさま):ほかの人(注2)猛省する(もうせい):强く反省する(注3)来访(らいほう):访ねてくること411君から 2他の人から 3友人に 4谁かに421即ち 2一方  3あるいは 4といっても431借りているのっは  
2贷したままなのは3借りなくてはいけないのは  4贷すことができるのは441その际 2それ以前  3あの时  4あれ以来451 してみます 2するようです 3しましょうか 4するのですか
问题8 次の(1)から(4)の文章を読んで、后の问いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ选びなさい。(1)人间は、目の前のものやできごとを、自分の目だけで见ているとか、感じているとかというように思うかもしれないが、実际には,头の中では、同时に记忆の中から同じような情报を引っ张り出して、素早く比较、検讨しているのだ。つまり、勘がいいとか,察しがいいというのは、目で见たこと、闻いたことだけでものごとを判断しているわけではなく、想像力が発达しているということになる。脳のお记忆をいかにうまく使いこなしているかという差が表れてくるのだ。             (米山公启 「头がいい」とはどういうことか  にようる)46 笔者によると,勘や察しがいいとはどういうことか。1 目や耳で得られる情报から、経験したことのないものごとを瞬时に判断できる。2 今までの记忆にこだわらずに、目の前のできごとの本质を素早くとらえられる。3 头の中に蓄积した情报を上手に上手に活用し、目の前のものごとを瞬时に判断できる。4 目や耳から入る情报に集中し、その场のできごとの全体を一瞬で理解できる。
(2)以下は、ある会社が取り引き先に出したメールである。(株)中田清扫社総务课 田山 広 様毎度、お引き立ていただきありがとうございます。さて、11月5日にご注文いただきました品を、本日、添付の纳品明细书通り発送いたしました。なお、「床用洗剤スリーン」につきましては,诚に申し訳ございませんが、在库不足のため、50箱のみの発送とさせていただきました。未発送分は入荷次第(2周间后の予定)発送いたします。本日発送の商品が到着しましたら、大変お手数をおかけいますが、一绪にお送りした品物受取书に押印のうえ、返信用封筒にてお送りくださるようお愿い申し上げます。添付书类:纳品明细书(写し)1通(株)キイト営业课长  佐川 明人47 このメールの用件は何か。1 出荷状况のお知らせと受取返信のお愿い2 不足分発送のお知らせと商品确认のお愿い3 入荷予定のお知らせと添付书类确认のお愿い4 在库状况のお知らせと纳品明细书返信のお愿い
(3)専门家・研究者やマスコミには、ごみの问题や斜面林や里山などの破壊といった身近な环境问题を重视せず、いくつかの代表的な环境问题ばかりを取り扱う倾向が强い。マスコミなどが注目する环境问题に取り込んでいることが、専门家の専门性を夸示し、専门家としてのステースタを维持させることにつながっているかのように见える。环境问题が话题性の高いものに特化されることは、日常的な环境问题が大部分の専门家・研究者から无视され、放置されることになる。       (御代川贵久夫・関启子「环境教育を学ぶ人のために」による)(注)里山(さとやま):人家の近くにあって、、人の生活と関系が深い森林や山48 笔者は、専门家・研究者の环境问题への取り组みをどのようにとらえているか。1 専门性を生かして日常的な环境问题の解决を図っている。2 マスコミが注目している问题に特化して研究を进めている。3 社会的に注目されている身近な课题に积极的に取り込んでいる。4 マスコミと连携してあまり注目されない问题を取り上げている。
(4)人は一人では生きられない。よほどの変人か仙人のよな人でなければ、人は世の中と无関系には生きられない。しかも,その世の中というものは固定されたものではなく,ものすごい速さで形を変えていて,それにいちいち适応していくのには,体力も技术も精神力も要る。そんな化け物のような世の中から自分を守るために,一人きりで孤高の城に笼城すれば、やがて孤独に自灭する。その矛盾をどうしていったらいいのだろう。               (山本文绪<结婚愿望>による)(注1)仙人:世の中と离れて生きる神のような人(注2)化け物:怪物(注3)孤高の城に笼城する:ここでは,外部との接触を一切持たずに自分の壳に闭じこもる49、この文章で笔者が述べていることは何か。1世の中から自分を守るには一人で生きる精神力が必要だ。2世の中の矛盾に耐えるための精神力を维持するのは大変だ。3社会にうまく适応できたとしても,人间には孤独も必要だ。4人は孤独に生きられないが、世の中に合わせるのも大変だ。
问题9 次の(1)から(3)の文章を読んで、后の问いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ选びなさい。(1)以下は,市民向け讲座の讲师を务めた大学教员の话である。
正直なことをいうと、成人した人々の集まりであるNHK文化センターで,美术史の话をするのは,最初はかなり疑わしい気分だった。というのは、多かれ少なかれ社会に出たり、家庭を持ったりした経験があって、それなりの见识なり専门なりを持ている人々が、いまさら“役にも立たぬ”过去の芸术に、それほど深い兴味を持つだるうなどとは思えなかったからである。また、仮に持ったとしても、それは、自分の好みに合った美术品を,楽しんで眺める、といった种类のものかと思っていた。ところが、それが大変な间违いだということがわかった。ひたひたと押し寄せてくる、にせものでない,深い兴味が近顷の大学生にこそ见つけることのできないものであった。はたちになるやならずの若者たちは,多くの场合,単位をとるためにそこにいるのであって、どこまで心からきょうみを抱いてそこにいるのか全く疑わしい。(中略)市民讲座の热心さは、かつて,喜びもなく学生时代を过ごしてしまった人々の、いわばノスタルシーの场合なのであるうか。失われて初めて、その喜びを知ったというわけなのか.私はそう思うようになった。 ところが、それもまた、间违いだということがわかった。1年と数カ月讲座を続けた今は、あることがわかったのである。つまり、芸术は、子供には“わからない”ということである。芸术とは,人生の経験であり、憧れであり、また失望と悲哀である。一片の絵にも,人生が诘まっている。人生を生きていないものに、絵がわかるわけがない。もちろん、若者でも、ある程度はわかる。しかし、本当に深くわかるのは、すでに生きた人々である。               (みどり「レット・イット・ビー」による)(注)ノスタルジー:过ぎた日々を懐かしがること50 大変な间违いだたあるが、何が间违いだったのか。1家庭を持って人が市民讲座を闻きに来るとは思えなかったこと2専门知识のある人は自分の话を理解できるだろうと思っていたこと3社会経験のある人が美术史に大きな関心を示すとは思えなかったこと4美术の见识を持った人なら过去の芸术の话に兴味を持つと思っていたこと51 市民讲座の热心さとあるが、笔者は讲座を受ける人たちが热心なのはどうしてだと思っていたか。1学生时代に感じた学ぶ喜びを懐かしんでいるから2学生时代に知らなかった学ぶ喜びを初めて知ったから3学生时代にあった美术への兴味が再びわいてきたから4学生时代に学んだ知识をより深めたいと思っているから52 笔者が市民讲座での経験を通して最も强く感じたことは何か1芸术に対する憧れは年をとるにつれて强くなる2芸术は人生の経験があってこそ理解できる3絵が理解できるようになれば人生に深みがでる4絵は人の生き方を表したをもである
(2)以下は、国立国会図书馆についての新闻记事である。
8月上旬、地下1阶に用意された大型保温テントに66箱の段ボールが运びこまれた。に置いた6本のボンベから、浓度60%の二酸化炭素ガス流し込まれた。 段ボールの中身は、个人や団体が所蔵していた1930~40年代の和纸制の书籍や小册子だ。同図书馆资料保存课の中岛尚子さんは「室温25度、浓度60%で2周间熏蒸すると、成虫はもちろん、目に见えない卵までか駆除できます」と话す。 同図书馆の书库の大半は闭架で、见学者以外の一般人は立ち入る机会がない。これまで虫食い被害は数件しかなく、外部からの害虫の侵入はあまり警戒されてこなかったという。 ところが、2006年に馆内一斉调査をすると、过去に古书店から购入した和纸の巻物2本が、保管ケース内で繁殖した甲虫の一种「シバンムシ」の幼虫に食べられているのが见つかった。 07年には书库内でカビ発生し、数千册の本に被害が出た。カビは本そのものを伤めるだけでなく、虫の饵にもなる。 调査の结果、外部から持ち込まれる本や、ホコリに付着した虫やカビが、図书馆内で増する可能性があることがわかった。 これまでも、虫が见つかった本を取り出し、化学薬品で駆除してきた。二酸化炭素は人や环境への影响も少なく、低费用で済む。书库に入れる前に、段ボールごと一斉駆除できるのが最大のメリットとうい。  同図书馆は、こうしたノウハウをホームページや论文で国内外に绍介している。           ( 朝日新闻2010年8月17日付く夕刊による)(注1)熏蒸する:ここでは、ガスや烟で杀菌杀虫を行う(注2)闭架:利用者に书棚を开放せず、请求に応じて本を取り出して见せるシステム(注3)巻物:长い纸に书かれて、巻いて保管された昔の书物53. この记事によると、国立国会図书馆で2010年8月上旬に何が行われたか1 2006年に虫食い被害がみつかった本に対する一斉调査が行われた。2 同図书馆が保管してきた书籍に対して虫食い被害の一斉调査が行われた。3 个人や団体が所有していて和纸制の本などの害虫駆除作业がおこなわれた。4 1930-40年代から同図书馆が所蔵していた书籍の害虫駆除作业がおこなわれた。54. この记事によると、国立国会図书馆では本が伤んだ原因をどのように考えているか。1 外から持ち込まれる本などについた虫やカビ増殖したから。2 本や册子を入れていた保管ケースの机能が十分ではなかったから。3 外部から侵入した害虫の駆除のために、化学薬品を使用したから。4 书库は人の出入りが少ない、虫やカビの増殖に适した环境だったから。55. 国立国会図书馆で行われた作业の方法は以前のものとどのように违うか。1 以前は二酸化炭素ガスを使用していやが,最近では低费用で人や环境への影响が少ない薬品を使用するになった。2 以前は问题がみつかった本だけを処理していたが、最近ては新しい受け入れた本について処理するようになった。3 以前は书库に入れる前に一册ずつ処理していたが、最近では书库内で一斉に処理するようになった。4 以前は人や环境に有害なガス使用していたが、最近では化学薬品を使用するようになった。
(3)文章を书こうとすると、私たちの心の暗に一つの言叶が光る。その言叶がおぼろげな内容を象徴していて、そこから次の言叶が生まれる気配が感じられる.纸の上にその言叶を书きとめてみる。その言叶によってはじめて自分が何を书こうとしているかが、わかりはじめるのだ。“①混沌からことばへ”とはこの场面を指している。人间の言叶が本当に生きているのはここである。わたちは、ぺンが书いてゆくにつれて考える。“考える”とは、音声にならない言叶をひとりごとのように口の中で言うことだ。その言叶をペンが书き留める。书きとめた言叶がさらに次の思考を呼ぶ。これが文章表现の“现场”だ。文章を书いた経験をふりかえれば、だれでも思いあたることだが、书き上げた文章は必ず、自分がはじめに漠然と予感していた内容とは违ったものになっている。心の暗に一つ二つで危うく连れなって光っていた言叶が漠然と象徴していた内容と、复雑な思考を経て言叶の秩序によって组织され他人にも理解されるようになった文章との违いが、そう感じさせるのだ。私たちは自分の考えたことを文章に表现しようとすることによって。実际には。考えていた以上のことをその表现された文章の内に発见する。これが文章表现における発见である。书かれた内容(世界)についての発见と、それが自分の中から出てきたという惊き。文章を书くということは、言叶によって、世界を知り自分を知るという二つの惊き。文章を书くということは、言叶によって、世界を知り自分を知るという二つの惊きを同时に経験することでもある。(梅田卓夫.清水良典.服部左右一.松川由博编『高校生のための文章読本』による)(注)おぼろげな:はっきりしない56. ここでの = 1 \* GB3 ①混沌とはどのような状态か。1 书きたいことがあってもそれがほんやりしている状态2 书こうとしても书くことがなかなか见つからない状态3 书こうと思う内容が复雑でうまく言叶で表せない状态4 书きたいことがたくさんあってうまくまとまらない状态57. 书き上げた文章が②予感していた内容とは违ったものになっているのはなぜか。1 他人に理解されるように文章を整理して书き直したから2 心に浮かんだ言叶で表现したら复雑な内容になったから3 书き进むにつれて言叶が自然にわき出てペンを动かしたから4 书き进むにつれて他人にわかるような文章にまとまったから58. 文章を书くことについて笔者はどのように述べているか。1 自分の复雑な思考を他人に示すためのものである2 自分の考えを言叶にするという喜びを伴うものである3 考え内容以上のことを表现でき、自分を発见するものである4 书きたい内容がまとまり、自分の思考も再确认できるものである
问题10.次の文章を読んで、后の问いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ选びなさい。以上は、笔者が著书の中で「哲学の役割」について书いたものである。ここで大切なのは、とりわけ科学の意义と限界をしっかりと见定めて、人间的知の全体をほんとに见渡しうる哲学的知の立场を我がものとすることにある。というのは、科学的知は、二つの限界を持ち、その限界内でしか意义を持たないからである。一つには、科学的知は、対象を突き放して、第三者的立场で、自分に関(かか)わのない客観的事象として眺め、しかも、必ずそのつど、特定の観点からだけ対象を扱い、自分が関心を持つ侧面だけを取り上げ、それ以外の局面を舍象(しゃしょう)(注)し、决して対象の全体を见ようとはしないのである。だから、科学が进むと、细分化が必至となり、隣の研究室でやっていることが、お互いにはまったく分からなくなる。専门化と特殊化が、科学の运命であり、いかに学际化が叫ばれても、根本的には【①この倾向】には歯止めが利かない。それはちょうど、近代的病院で、病気を扱う诸部门が、外科や内科等々として、细かく分かれ、人间全体を扱ってくれる部署が存在しないのと、同様である。二つには、科学的知は、対象を、自分と无関系な事柄として扱う客観性がその特色をなしているので、そこでは、私たちが、自己として、主体的に决断して実践的に生きてゆく行为の问题を、本质的に扱うことができないのである。というのも、ある状况のなかで、いかに生きるべきかをよく考えて、决断し、行为してゆくためには、来(こ)し方行く末をよく熟虑して、もはや无い过去と、いまだ无い将来とを视野に収めながら、现在の状况のなかに突き入ってゆかねばならない。しかし、そのような无いものを视野に収めながら、记忆と期待の热い思いを抱きつつ行为することは、知覚的に有る现在の事実に検证されることによってのみ确実性を得ようとする科学の実证性とは、まったく别个の事柄だからである。客観的な事実确认のみを大事と考える科学の次元と、人生の岐路に立って、右すべきか左すべきかに思い悩む行为者の立场とは、别个の事柄である。【②科学は、いかに生きるべきかという后者の问题を、本质的に扱うことができない】のである。したがって、科学とは别に、存在の全体を视野に収め、世界のあり方の原理的全体を考虑して、世界観の知を育(はぐく)むと同时に、そのなかで、人间はいかに生きるべきであるのかという、人间の主体的な行为の根本を考究して、人生観の知を形成するところに、哲学的な知の本质的な成立根拠があることになる。哲学が爱し求める真実の知とは、こうした人生観・世界観の根本的にほかならない。                  ( 二郎 『现代の哲学』 による )(注)舍象(しゃしょう)する:舍て去る59. 科学的にもごとを见るとういうことを、笔者はどうのようにとらえているか。1现在の事象の一部だけを取り上げて客観的な立场で検证する。2関心のある対象だけを客観的な立场で検证し未来を予测する。3过去の経験をもとにして客観的な立场で现在の状况を扱う。4人间的知の全体を客観的な立场からだけとらえる。60. この倾向とあるが、どうのような倾向か。1近代的な研究を行う部门がさらに増えてきた。2特殊な研究対象が排除されるようになってきた。3研究対象をより実践的にとらえるようになってきた。4専门分野が以前より细かく分かれるようになってきた。61. ‚科学は、いかに生きるべきかという后者の问题を、本质的に扱うことができないとあるがなぜか。 1客観的な事実确认を重视するものだから。2现在の行为だけを主体的に扱うものだから。3人间全体を解明すろことができないから。4人间の考えや行为の多くをまだ実证できないから。62. 哲学的知の重要性はどこにあるか。1人间の生き方の根本を扱えること。2主体的に考え方法を示せること。3科学的な世界えを视野に入れられること。4世界のあり方を客観的にたらえられること。
问题11 次のAとBの文章を読んで、后の问いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ选びなさい。A
アートを买うか买わないか。その后もコレクションし続けるか、止めてしまうのか。
いずれも最初の一点をうまく买えるかどうか、そしてその最初の作品が、自分にとって后々までも価値あるものかどうかで决まってくると思います。
勿论ここでいう価値とは単纯な市场価値だけではなく、求めた人にとって、饱きずに长い间付き合い続けられる魅力のことを指しています。この自分満足の部分が大きくないと、なかなか次の一点に手が伸びにくいのではないでしょうか。
アートは大好きだけれど作品を买うほどではないと最初は思っていても、一度购入してみれば、后は堰(せき)(注1)を切ったように买い続けてしまったコレクターの方达を身近に何人も见ています。
        (宫津大辅 『现代アートを买う』による)B
真にアートの価値が分かる用になるためには、やはり、买うと言うステッブに至らないといけないと思う。実际に买って自分のものにしてこそ、本当にわかってくるものだ。自分がお金を出して手に入れたものだからこそ、爱着も出てくるだろうし、身近において毎日みていることで、いろんな刺激を受けていくはずだ。 (中略)
数万円にしろ、数万円にしろ、いくらかのお金を出して买うんだから、それに见合うだけのものかどうかをしっかり吟味すること。ギャラリー(注2)で作品と対峙(注3)して、これ、おもしろいな、とか、好きだなと心を动かされる作品に出会えたら、さらに、どうして自分はこれが好きなのか、一歩踏み込んでその理由を考えてみることだ。 大切なのは、自分にとって、これは充分な価値のあるものだと思えるような、自分自身の基准を持つということである。
  (小山登美夫 『その絵、いくら? 现代アートの相场がわかる』による)
そうなったら出ていく他はない。
水面に浮いた生活するアメンボは、水が汚かろうと富栄养化(ふえいようか)していようと一向にかまわない。彼らにとって重要なのは、水の表面张力だけである。たとえ化学的に无害な物质によってでも、水の表面张力が低下すれば、彼らは溺(おぼ)れてしまう。
やたらと动物たちに远虑することはないのかもしれないが、それぞれの动物にとってのこのキー・ポイントは侵してはならない。
                  (日高敏隆『春の数えかた』による)(注1)堰を切ったように:ここでは、势いが止まらずに(注2)ギャラリー:美术品の展示场(注3)対峙する:向き合う63. AとBはアートを买うことについて、どのような考えを持っているか。1 Aは一つ买ってみることがアート収集につながると考え、Bは心を动かされたらすぐに买ったほうがよいと考えている。2 Aは最初に买った作品がその后のアート収集に影响すると考え、Bはアートを理解するには买うことが欠かせないと考えている。3 Aは市场価値の高いものを买うことが重要だと考え、Bは作品が好きだと思う理由をよく考えてから买うことが大切だと考えている。4 Aは买うほどではないと思った作品でも买うことが重要だと考え、Bは作品を选ぶときの基准を高く设定することが大切だと考えている。64. アートの価値について、AとBが共通して述べていることは何か1 アートの価値と、市场価値は连动している。2 アートの価値と、买い続けることで分かるものである。3 アートの価値とは、买い手の価値観で决まるものである。4 アートの価値は、多くの人に共有される価値観によって决められる。
问题12 次の文章を読んで、后の问いに対する答えとして最もよいものを、1 2 3 4 から一つ选びなさい。 眺めていると、东京の空には意外にたくさんの鸟が飞んでいる。カラスやスズメばかりではない。カモメもいるし、仆には种类のよくわからない鸟もいる。それらは町人や人家に「适応」した都市鸟ではなく、野生の鸟である。そのような鸟が、コンクリートのビルの上を何事もないように飞び、何の屈托もなく、ビルの一角にとまる。まるで森や林の木の枝にとまるように。(中略) ツバメが人家の轩先に巣をつくるのは、スズメを避けるためだということを明らかにした研究がある。スズメはふだんはあまり人间を恐れないが、ひなを育てるときは人间を避ける。だから、人がひんぱんに出入りする店先などには巣をかけない。ツバメはそれを利用する。そういう店先の轩に巣をつくれば、嫌なスズメはやってこない。昔、ツバメがたくさん巣をかけると、店は繁盛するといわれた。话は逆であって、繁盛している店にツバメが集まってくるのである。 今、大都市にはツバメがめっきりすくなくなった。かつてのように、どの通りを歩いていても、子育てのために饵を持ち帰るツバメが飞び交う姿は见られなくなった。おそらくツバメたちは、町そのもののつくりや、人间の存在が嫌いになったのではないだろう。町が人工的にきれいになりすぎて、饵にする虫があまりにも减ってしまったので、町ではひなも育てられなくなったから、都会には栖ま(注1)なくなったのである。 こういう事例を见ていると、自然保护とか自然との共生ということについて、少し考え直す必要があるのではないか、という気がしてくる。 多くの动物たちはわれわれが思っていたよりもずっとしたたかである。自分たちの生活の基盘になる条件さえそろっていれば、たとえその条件が人工のものであとうとも、そしてそこをたくさんの人间がうろうろしていようとも、平気で栖みついてしまう。カラスやツバメのように、人间がいることをむしろ利用しているものだって、けっして少ないとはいえない。都市周辺で急速に増えつつあるタヌキやキツネもその例である。人间がいるおかげで豊富な食物がたやすく手にはいるようになった。命がけで食物を探す必要はなくなったのだ。 けれど、都市化によってツバメは饵を失った。モンシロチョウ(注2)は日なたを失った。(注1)栖(す)む:住む(注2)モンシロチョウ:チョウの一种类(注3)アメンボ:昆虫の名前(注4)富栄养化(ふえいようか):栄养のある物质がたまり、小さい生物が异常発生する状态になること
65. ツバメが人家の轩先に巣をつくる理由として适当なのはどれか。1 人家の轩先では、ツバメが子育てに必要な饵(えさ)を得ることができるから2 人家の轩先は、店の轩先ほど人の出入りがひんぱんではないから3 ツバメの天敌であるスズメが、常に人间を恐れて近寄らないから4 ツバメの嫌うスズメが、人のいるところではひなを育てないから66. 笔者によると大都市でツバメが少なくなったのはなぜか。1 森や林が失われたから2 巣をつくりにくくなったから3 カラスやスズメが増えたから4 食物を得るのが难しくなったから67. 多くの动物たちはわれわれが思っていたよりもずっとしたたかであるとあるが、どのような点でしたたかだと笔者は考えているか。1 都会であっても森や林があれば巣を作る2 生きるための条件が整えば都会で生活する3 都会であっても饵(えさ)がなければ命がけで探す4 人间を避けることができれば、都会に栖(す)みつく68. この文章で笔者が言いたいことは何か。 1 都会を去った动物たちが再び人间と共生できるような対策を立てる必要がある2 都会での生活は动物にとって実は利点が多いということを认识する必要がある3 自然との共生を考える际には、动物の生存に必须の条件を尊重すべきである4 动物たちの生活を守るために环境汚染を防止し、自然を保护すべきである
问题13 右のページは、「机器・道具コンテスト」の案内である。下の问いに対する答えとしてもともよいものを、1・2・3・4からひとつ选びなさい。69. 次の四人のうち、现段阶でアイデア部门の特定课题の応募条件を満たしているのは谁か。1 山田さん2 铃木さん3 チェンさん4 川村さん70. 前川さんは、小さい子供を乗せたまま阶段をスムーズに上り下りできる仕组みを持ったベビーカーの実物を见て审査してもらいたいと思っているが、前川さんはどの部门に応募するのが适切化。また、応募の段阶で必ず提出しなければならないものは何か。1 アイデア部门の自由课题に応募し、作品のイラストを提出する。2 アイデアぶもんの自由课题に応募し、模型とイラストを提出する。3 开発部门に応募し、実物の动きなどがわかるような动画を提出する。4 开発部门に応募し、実物の动きなどを记录した动画と実物を提出する。
生活便利化协会
2012「生活を便利にする机器・道具」コンテスト       
募集案内1.部门・参加资格①开発部门企业、高校生以上の一般市民を対象に、せいかつを便利にするオリジナルな机器を募集します。②アイデア部门(特定课题と自由课题)中学生以上の一般市民を対象に、便利な道具のアイデアを募集します。特定课题:片手で简単に操作できる道具のアイデア自由课题:「生活を便利にする道具」に関するアイデアで、特定课题に该当しないものなら何でもかもいません。2.応募①応募方法开発部门の応あわかる募には、机器の実物の动きや使い方がわかるような动画が必要です。アイデア部门の応募には、アイデアが具体的にイメージできるようなイラストが必要です.応募はすべて生活便利化协会のホームページ()からいってください。.応募フォームに必要事项を记入の上、必要なものを添付して送信してください。.応募フォームに添付できないものは邮送してください(送付先はホームページ参照)。②応募期间 2012年6月15日――7月15日3.选考方法开発部门は、独创性のほか、実用性、有効性、コストパフォーマンスを基准に审査します.一次审査は実物の动画を含めた书类审査、二次审査は模型および书类审査です。4.発表・表彰2012年8月にホームページ上で入赏作品を公表し、応募者にも结果を通知します。开発部门の入赏作品は、「2012生活便利化フォーラム东京」で表彰・展示され、デモンストレーションも行われます。アイデア部门の入赏作品は,同フォーラムで表彰され、试作品されます。
聴解问题1 1番1 水の量を増やす2 水の量を减らす 3 ひりょうを増やす
4 ひりょうを减らす 2番1 ごみ袋を买う2 清扫用具を买う 3 お知らせの内容を书き足す
4 役所にゴミ回収を依頼する 3番 1 パッケージのデザイン
2 クリームの种类 3 一箱に入れるクッキーの量
4 贩売価格 4番1 一年のけいやくをする
2 二年のけいやくをする 3 けいたいでんわを买い换える 4 手数料を払う 5番 1 野菜を収获する
2 牛の世话をする 3 食事の准备をする
4 若手グループの世话を闻く 6番 1 商品の开発
2 新人研修 3 主任研修
4 商品の制造
问题21番 1 外出するときにマスクをすること2 うがいと手洗いをすること 3 体を休めるために十分に寝ること 4 えいようがある食事をすること 2番 1 薬品の量を间违えたこと 2 実験の项番を间违えたこと 3 湿度设定をしなかったこと 4 温度设定をしなかったこと 3番 1 すでに他社から类似の制品が出ているため 2 商品化にばくだいな费用がかかるため 3 商品化に长时间かかると予想されるから 4 买う人が限定されると考えられるため 4番 1 形が个性的なところ
2 色の使い方がざん__________しんなところ 3 ブランド品で高级に见えるところ 4 値段が手ごろなところ 5番 1 テレビコマーシャルで商品の说明をする 2 商品をテレビドラマに登场させる 3 テレビコマーシャルに人気俳优を起用する 4 パッケージを目立つデザインにする 6番 1 ユニークなアイデアが出せること 2 皆の前で自分をアピールできること 3 议论の流れを踏まえた意见が言えること 4 専门的知识に基づく意见が言えること 7番 1 げんそうてきな世界を楽しみたいから 2 电気代を节约したいから 3 省エネヘの意识を持ち続けたいから 4 家族のきずなが深まるから
答案及解析传送门→
吧主我眼睛也要弄瞎掉了,今天就到这里吧~如果输入有误欢迎纠正,哈哈哈
贴吧热议榜
使用签名档&&
保存至快速回贴

我要回帖

更多关于 个性鲜明的人物作文 的文章

随机推荐