パンを一枚是啥意思食ベます

父の仕事の関係で、私は、ドイツに来て3年目になります私は国内にいた時、英語しか習っていなかったので、ドイツ語がまったくわからなくて、ずっとアメリカンスクールに在籍しました。今年の九月にハイスクール3年生になりますある日、先生が「劉君、将来、何をするつもりですか」と、私に聞いたとき、「私はベルリンのホンブルク大学に入って、教育学を研究したいと思っています。そして、教育学者になるつもりです」と答えました。先生は「大きな希望を持っていますねそうすると、劉君はドイツ語を勉強したほうがいいですよ。ドイツにいて、ドイツの言葉が分からないと、いろんな不便もあるかもしれませんそれだけでなく、時々誤解してしまうことがありますよ」と、親切に言いました。

先生の話を聞いて、私は考え込んでしまいました今まで私は母国語のほかに英語しかできなかったのですが、英語ができると、世界のどこへ行っても困ることはないと思っていて、自分の英語のレベルに自信満々でした。確かに、英語だけでは、授業にも、生活にも、何も不自由を感じていませんでしたしかし、将来のことを考えてみると、ドイツの大学に進学すると、勉強が進むにつれて、ドイツの社会文化、風俗、習慣の各方面に触れることが多くなりますから、英語だけでは、ドイツの社会、文化、人々の心をよく理解できないかもしれません。また、様々な人のコミュニケーションもうまくできないかもしれませんですから、今の私にとっては、ドイツ語が分かるようになることが大切だと気が付きました。

その後、私は高校で勉強しながら、ドイツ語教室に通うことにしましたそして、どんなに難しくても、私はぜひ頑張りたいと思います。

この小包、日本まで送りたいんですが

船便だと遅いでしょうね。

一ヶ月ぐらいかかるかもしれません

126日までに届くといいのですけど。

そうすると、航空便にしたほうがいいですこのシールにお名前などを記入してください。

シャープペンシルで書いてもいいですか

いいえ、シャープペンシルで書いてはいけません。ボールペンかサインペンを使ってください

中身を書かなくてもいいですか。

いいえ、ぜひ書いてください

重さを量りますから、少々お待ちください。

60元でおつりをください

60元お預かりします。4元のお返しです

気をつけてくださいね。

もう720分だよ今日は9時から会議があるんだろう?

すぐご飯を食べるお父さん、牛乳はどこ?

冷蔵庫の中だパン、食べたいの?

一枚是啥意思食べるいただきます。。ご馳走さまお母さん、わたしのハンドバッグ、知らない?

知らないわよ昨日の夜、帰ってきたとき、遅刻してしまうよ。

お母さんの新しいかさ、借りてもいい

いいわよ。でも、無くさないでね

玄関のかさ立ての中よ。

あったじゃあ、いってきます。

あっ、ケータイ、持ったか

すごく込んでいますね。どうしましょう

美味しい料理を食べたいですから、待っても、いいですよ。

じゃ、まず番号札をもらいましょう

6番ですね。さっき3番をよびましたから、私たち、まもなくですよね

はい。禁煙席でもよろしいでしょうか

禁煙席しかないですか。

そうですね申し訳ありません。

じゃしかたがありません。禁煙席にしましょう

今、バスの中でも、職場でもタバコを吸ってはいけないですし、家でも禁煙になっていますし。

でもねえ、確かにタバコは体にもよくないし、近くの人にも迷惑だし、呉さんもあまり吸わないほうがいいですよ

はい。今日は我慢しますタバコの代わりに、ここの美味しい料理をたっぷり食べましょう。

用于叙述带有普遍规律性的或是带有习惯性的、反复出现的事情结果句不用表示命令、意志、禁止等主观表示形式。也常接在“形容词连用形く+なる、形容动词连用形に+なる、体言に+なる”后

1)「。。たい」「。たいと思う」「。。たいと思っている」

此句型下他动词原来涉及的宾语“”,用格助词“”代替强调愿望;若不变则强调动作。

第三囚称时可以用「。。たいと思っている」也可以用「~を他动词连用形+たがる」

2)「~动词连体形+つもりです」

否定用:つもりはない 或者 ないつもりだ

3)「。。てもいい」  连用形后表示“。。也行”

「。といい」   终止型后,表示“若。就好”

「。。なくてもいい」:未然形后表示“不。。也行”

4)「。たほうがいい」:连体形后,表示“还是做。为好”,反义句为「。ないほうがいい」

5)「。。かもしれない」:表示推测前面是动词或形容词的简体,或名词或形容动詞的词干

6)「。ことにする?した」:连体形后,表示主观“决定做。” 

7)「~までに、。。」:时间名词后表示最后期限,“(最迟)。。。之前” 

表示原因时是口语表达形式。结果句中不能使用表示意志、命令、劝诱等主观表达方式

意思等于“少しも~ない”,表示全盘否定一点也不

2)。。の代わりに:

接在体言之后表示“代替。。”

接在体言之后表示“对于。。来說”

接在动词、形容词连用形;名词、形容动词词干之后表示“尽管。。但是。”“即使。。也。”

5)。。ことがある:

动词连体形一般时之后表示“有时”

动词简体终止型一般时之后,表示“随着。”“越。。越。”

表示“暂且收下。。”,多用于替人保管某物时

加载中,请稍候......

我要回帖

更多关于 什么一枚 的文章

随机推荐