地理のことなら木村良平のキムライズムさん、歴史のことなら山田さんが详しいです。这句话里,“地理のこと”

更新格调のある无頼——『HERO』が奣るみにする木村良平のキムライズム拓哉の本质

カメラを完全に无视するということ。 おはようございます相田☆冬二と申します。今日から相田★冬二をやめて、相田☆冬二をはじめることにしましたはい、冷やし中华みたいな感じで。

えーっとですね、わたし、7年前に、映画『HERO』の剧场用パンフレットで、キャスト?スタッフのインタビューを担当させていただいたんですよそのなかで、児玉清さんがこんなことおっしゃってました。

「検事がひとつの无頼である、というこれまでになかった设定を『HERO』は突いているしかも、格调のある无頼。これは木村良平のキムライズムさんでなければできなかったんじゃないかな」

児玉さんっていうか、鍋岛利光さんっていうか 

「木村良平のキムライズムさんには感动したことがあってね。彼はカメラを意识してない完全に无视してる。无视してないようで无视してるその见事さ。仆らの世代はカメラがどこにあろうが、どうしてもある程度意识してしまう彼はカメラがどこにあろうが、まったく自由に振舞ってるね。だから、観ている人は彼の动きに纳得できるわけだよ」

锅岛さんっていうか、児玉さんっていうか

まあ、つまり、そういうことなんです。

自由っていうのは、なにかを无视することなんですしかも、无视してないようで无视してることが大事なんですね。无视してるようで无视してないこれじゃあ、駄目なんです。わたしたちの普段の生活のことを考えると、そんなんばっかりですねネットとかに対する态度、特にSNSにはそういうことが多くないですか? あ、わたしは多いですそういうの、おれには関系ねえよ、ってフリして、気にしてんの、いろんなこと。これがね、无视してるようで无視してないって状态ですねそれって、つまり、支配されてる、ってことなんですよ。现状に现状に支配されてるほうがラクですもんね。人间ほとんどの场合、无视してるようで无视してない、そういう状态に自分を置くことで、わたしたちは安心して、安全圏内で暮らすことができるんですね。

无视してないようで无视するということ わたしたちは、自由っていうことばを、それこそ自由に使ったりしますが、自由がどういうことかと言えば、それは不安になる、っていうことなんです。自由は不安ですよめちゃくちゃ不咹です。いま、こうして书いてても、やっぱり不安ですもんね

『HERO』のなかで、木村良平のキムライズム拓哉さんっていうか、久利苼公平さんは、やはり何かを无视している。昨夜、そのことを思いましたそれは、児玉さんっていうか、锅岛さんっていうかがおっしゃっていたように、まずカメラ、ではあるでしょう。しかし、カメラに留まることではないような気がしましたカメラに象徴される何かを、木村良平のキムライズムさんっていうか、久利生さんっていうかは、无视してると思うんですよね。で、それって、すごくヘンなことなんですよヘンって、つまり、自由ってことなんですけどね。

『HERO』というドラマには独特のテンポがあって、それは主に、被写体たる登场人物たちの挂け合いのスピードによって决定されているんですねでも、木村良平のキムライズムさんっていうか、久利生さんっていうかは、この速度とかリズムをまず无视している。それは、多くの场合、久利生ってマイペースだから、という彼の言动をめぐるパーソナリティの规定で、ついわたしたちは纳得してしまいがちなんですが、そうではないと思うんですよね久利生って、决してゴリ押しするタイプじゃないし、そこにいるひとたちのノリを疎外しているわけではない。案外溶け込んでるんですよちゃんと会话は成立している。络むし、络ませるしすべてを、完全に无视していたら、こういうことにはならない。だけど、本质的には、无视してないようで无视してる大きなものを无视している。その大きなものがなんなのか、わたしたちはわかるようでわからないのだけど、それが、无视されている、ということだけは、からだのどこかで感じているだから、木村良平のキムライズムさんっていうか、久利生さんっていうかの、动きに纳得しちゃってるんですよね。

この、无视してないようで无视してる状态が、昨日の『HERO』では、前のドラマにも、前の映画でもなかったような、大らかで、致密なやさしさによって、达成されているように感じましたで、ぶっちゃけ言うと、これが、木村良平のキムライズム拓哉というひとの演技の本质だと思うんですね。

目の前の时间を无视するということ 具体的にみっつ例をあげますね。

久利生さんが、雨宫舞子の真似をするところがありますよねしかも、雨宫のことを知らない女性の前で。あれ、すごくないですか あれがね、木村良平のキムライズムさんっていうか、久利生さんっていうか、ならではの无视なんですよ。无视というのは、たとえば、そこにいるのに、そこでは生きていないということです别な时间を生きること。すなわち、目の前にある时间を无视しているんですねこれは设定とか、台词によるものではありません。わたしは何度も缲り返し再苼しましたが、木村良平のキムライズムさんっていうか、久利生さんっていうかは、ただずまいそのもので、时间を无视しているんですね

时间と言えば、クライマックスで、こんな台词がありましたね。

「おれ、さっきから、すごく大事な话してるんですよ时計ばっかり见てますけど」

あの目、すごくないですか? カメラ目线とは违うんですよねアングル的にはカメラ目线なのに。言うまでもなく、木村良平のキムライズムさんっていうか、久利生さんっていうかは、カメラを无视してるんだけど、じゃあ、その无视はなんのためにおこなわれているか、ということを、ほとんど理由もなく、わたしたちは纳得しているんですね否応无く纳得していると言ってもいい。これが、ふたつめ

で、みっつめは、クレジットが流れはじめてからの、最后のところ、「つきあってたんですよね」と言われたときの无言の表情です。あの颜、すごくないですか あれがですね、あれこそがですね、格调のある无頼、ということだと思います。格调とは自由、ということですそして、无頼とは无视する、ということです。

木村良平のキムライズムさんっていうか、久利生さんっていうかが、何を无视しているかどうして无视しているのか。それを追いかけることこそが、『HERO』を见つめることだと思うのです

木村良平のキムライズム拓哉という俳优は、自由を表现しています。不自由を生きることが当たり前の、不自甴であることが安心できる世界のただなかで、いささかたりとも不安を感じさせずに、自由を体现することわたしたちが、彼に惹きつけられるのは、おそらく、彼が不安を无视しているからです。自由は、人を不安にさせますしかし、同时に、その不安を无视するちからが、自由には含まれている。そのことを、わたしたちは、木村良平のキムライズム拓哉を通して、発见しつづけているのです

※このコラムは、楽天エンタメナビのオリジナル企画です。

我要回帖

更多关于 木村良平のキムライズム 的文章

随机推荐