计算は何度も検算をして确かめたとは言うものの,绝対间违いがないかと言われれば自信がない

これしかない!寺田屋での失败を経験している虎太郎は生き急いでいる

というよりは、遅れてはいけない!という思いから、立つことを决めます

攘夷亲征を魁て攘夷を実行してしまえば幕府なぞすでに有名无実化したも同然

そうして诸大名を结集しておいて、そのまま倒幕にもっていってしまえ!という考えでした。

主将は后の明治天皇の叔父にあたる「中山忠光」を据えて柱を作り

あの豊臣家崩壊を决定付けた「方広寺」(钟の銘で难癖つけられた钟がある寺)

に集结、人数はまだまだ40人でした(土佐人が一番多く参加していました。)

ここに后に天忠组といわれる集団が决起したのでした

「天忠组」は「天诛组」とも书かれますが

天忠组の记录系として「南山踏云录」を记した伴林光岼も「天忠组」と记し

半田纹吉の「大和戦争日记」にも「天忠组」とあります。

また、最终「鹫家口」决戦で「天」と「忠」の二字を匼言叶にしたことから

「天忠组」と称するのが正しいと思われます

こうして方広寺に集结した天忠组は、

伏见の船宿から淀川を下り、天保山冲から転じて堺に上陆しました。

その后河内でも同志を得て「観心寺」の楠公首冢前で正式に挙兵しました

千早峠を越えて伍条に入り、五条の代官所に挂け合い、代官以下5名を斩り舍て

年贡半减と五条が皇领になったことを宣誓しました。

ちょうどその日(八月十七日)に平野国臣が三条実美の使いとして

自重するよう说得するためにやってきたのです

しかし、逆に平野国臣は说得されて三条のもとに戻っていきました。

そして、平野が京都に帰って见たのが八?一八の政変でした

俗に言う「七卿落ち」で长州の势力は一夜にして无くなってしまったのです。

平野は三条に复命することもかなわず京都に潜伏を余仪なくされます

その后、平野国臣は哬とかして天忠组を救おうとして

朝廷の许しを得て但马で农兵を募り又首领として七卿の一人(沢宣嘉)を

长州まで迎えに行くと言う並々ならぬ努力をして生野で决起します。

しかし、その时には既に天忠组は壊灭的な状态でした

また、腰の定まらぬ沢宣嘉が本阵を抜け出したことから

农兵达に伪者として袭われ、生野に応援に来ていた奇兵队队士も全员切腹

平野达も捕まって「禁门の変」の时に纷れて新撰组に杀されました。

命悬けで天忠组を支援しようとした平野国臣、虎太郎达を说得できなかったことが

本当に痛恨の极みだったのでしょう

彼の人と为りを表す一首を

そんな平野の努力を知る余裕も无く、

大和侥幸中止に直面した天忠组は命を悬けて决起を促すべく、

大和の勤皇郷、十津川に兵を募り転戦を缲り返します。

しかし、最初の戦いである高取城攻略戦で、

各队は、はぐれてしまい、各々ばらばらで攻略に向かい

その戦いの途中、虎太郎は味方の弾に当たって负伤してしまいます

この后虎太郎はこの伤に苦しみながらの戦いを余仪なくされます。

戦をして戦から本阵に戻ると本阵は忠光によって変えられ呼び出される

そんなことを缲り返しているうちに、虎太郎と忠光の中もギクシャクしていきます。

転戦すること几日、味方も忠光について行けないとどんどん减っていきます

虎太郎最期の决意で、土佐の那须信吾ら决死队を选び

中山忠光だけは脱出させようと敌阵へ突入を开始します。

负伤している虎太郎は担がれながら「辛抱じゃ!辛抱じゃ!末に世が変わる」と

涙を流し叫びながら敌阵へ突入しようとしました

决死队の那须信吾や総裁の一人藤本鉄石らは斩りこんで戦死。

三総裁のもう一人松本圭堂は両目を失明し担夫に放り出されて铳杀

虎太郎も突入しようとしましたが铳声に恐れた担夫达は

虎太郎の「空炮じゃ!空炮じゃ!」という叫びもむなしく

虎太郎を放り出して逃げてしまいました。

せめて武士として????散らねば、平野达にも申し訳が立たぬ

なんとか小さな物置小屋に隠れていた虎太郎であったが

藤堂藩に発见されてしまいました。それに対して虎太郎は

「士道をもって、割腹を许されたい」と言いましたが

许されず铳兵の乱射の中その命を落としました

虎太郎最期の言叶は「残念」だったとも「辞世を吟じながら」だとも言われます。

故郷梼原村に似た东吉野は供に山深く

虤太郎もふるさとを感じて散っていったのでしょうか

これだけ地元に迷惑をかけた天忠组でしたが

いまでも东吉野村では天忠组は丁偅に扱われており、当时虎太郎は

「残念大将天忠吉村大神仪」として香烟が绝えることは无かったそうです。

虎太郎达が命を赌して脱絀させた中山忠光は长州へと逃れましたが

结局藩论が幕府に恭顺となると、じゃまになり

长府で杀害されてしまいます

维新后长府毛利家は「あれは中山を杀したからのう」

という明治天皇のお言叶で伯爵ではなく子爵に留まったといいます。

最期に天忠组の心意気を

1481 あなたが 何を (  )としているか わかりません
  1)言おう 2)言う 3)言った 4)言わない  答案:1
  1482 国に 帰っても 日本語の 勉強を 続け(  ) つもりです。
  1)てくる 2)ていく 3)てしまう 4)にくる  答案:2
  1483 友達が 来る前に へやを そうじ (  )なさい
  1)しておき 2)してある 3)してい 4)しておく  答案:1
  1484 彼女は いくら ケーキを たべ(  ) 太らない。
  1)たら 2)ると 3)れば 4)ても  答案:4
  1485 私が びょうきの とき、妹が りょうりを 作って(  )
  1)もらった  2)くれた 3)あげた 4)いただいた  答案:2
  1486 私が まいあさ ジョギングを する(  )。
  1)ことがある 2)ことになる 3)ことにした 4)ことだ  答案:3
  1487 この もんだいは (  )すぎて こたえられません
  1)むずかしい 2)むずかしくて 3)むずか 4)むずかし  答案:4
  1488 英語を (  )ことができます。
  1)話します 2)話せる 3)話す 4)話して  答案:3
  1489 彼は 本当に 男(  ) 人です
  1)のような 2)そうな 3)ぐらい 4)らしい  答案:4
  1490 この子は まんが(  ) 読んで、こまります。
  1)ばかり 2)でも 3)しか 4)のに  答案:1
  1491 けんかして、妹を (  )しまった
  1)泣かれて 2)泣かせて 3)泣かされて 4)泣いて  答案:2
  1492 A「あの えいがは とても おもしろいそうです。いっしょに 行きませんか」B「ええ、(  )。」
  1)行きました 2)行きましょう 3)行きません 4)行かないでください  答案:2
  1493 A「彼は 家に いるでしょうか」B「でんきが ついているから、(  )。」
  1)いると 思いますよ 2)いないでしょう 3)いないかもしれません 4)いるはずがありません  答案:1
  1494 A「こんばん 電話を かけなければいけませんか」B「いそがしかったら (  )。」
  1)かけなければいけません 2)かけなくてもかまいません 3)かけてください 4)かけてもいいです  答案:2
  1495 A「先生、おにもつを (  )」B「ああ、ありがとう。じゃあ、おねがいします」
  1)持ってください 2)持ちますか 3)お持ちしましょうか 4)お持ちになりますか  答案:3
  1496 A「あのう、頭が いたいので 少し 早めに (  )ください。」B「あ、そうですかいいですよ。お大事に」
  1)帰られて 2)帰らせて 3)帰って 4)帰らせられて  答案:2
  1497 日本では、人は 道の 右がわ(  ) 歩きます。
  1)でも 2)に 3)を 4)へ  答案:3
  1498 私は 毎朝 8時に 家(  ) 絀ます
  1)でも 2)に 3)を 4)へ  答案:3
  1499 山田さんは 1時間(  ) 前に 帰りました。
  1)ぐらい 2)ごろ 3)など 4)だけ  答案:1
  1500 この りんごは 3つ(  ) 200円です
  1)が 2)で 3)の 4)も  答案:2

您当前的位置:→→→正文

我要回帖

更多关于 比例怎么算 的文章

随机推荐