求不要drama是什么意思:君のために泣こう翻译

イ)爱する者を 守りぬくため 仆らは命を 投げ出せるだろうか

爱する人のために、命を舍てることができますか

为了心爱的人,能否舍弃生命

ロ)この手に握る 平和という名の 剣をかざして 戦うのだろうか

"平和を守るため"に戦うことが、できますか?

能否为守护和平而战

ハ)生まれくる前の我 それは今ここに 眠る英霊か

今の君は、そんなふうに死んでいった人の、生まれ変わりであるかもしれないのです。

┅度でも、そんな风に思ってみてください

如今的你,或许是那样死去的人的转世

哪怕一次也好,请试着那样地思考

ニ)真白き鳩が 舞い降りるたび さわぐ梢の间 真昼の月

その地には白い鸠しか舞い降りず、あたかもそれは、眠る魂の化身のようです。

揺れる梢の向こうには、真昼の白い月がかかり、静寂があたりを包み込んでいます

那片土地上有白鸽飞落,宛如沉眠的灵魂的化身

颤动的树梢的彼方,挂着一轮白昼之月四周笼罩于寂静之中。

ホ)迷える小径 たどりついた地で 远い兄のような 声を闻く ああ君 我の代わり生きよと

「迷える小径」…"この地で会おう"と言って散っていった命が、辿った道のこと

あるいは、现世を生きる君の、人生の迷い道のこと。

「たどりついた地」…靖国の地

「远い兄のような声」…兄のように。あるいは前世で兄だった囚の、力强く响く、英霊の声です

「ああ君 我の代わり生きよ」…どうか仆の代わりに生きてくださいと云うその声が届きますか?

“迷路的小径“…说着”在这里相会“而逝去的生命艰难走过的道路。

”艰难地走到的地方“…靖国(镇护国家)之地

或是苼于现世的你人生的迷惑之路。

”如远方的哥哥般的声音“…如兄长般或是前世为兄长者有力而响亮的英灵之声。

”啊啊 你为我而苼“…请为我而活下去这样的话语要如何传递给你?

へ)头を垂れて 祈りつづける 老いし人の背に ゆらいだ阳炎

终戦60年戦争知るのは今や老いし人ばかりです。その方々の话に耳を倾けましょう

终战60年。如今仅有老人了解当初的战争倾听他们的讲述吧。

ト)終わりなき悲しみを 包み抱くのは 谁が眼差しか

その方を见守るのは、ご子息、ご兄弟、あるいは共に戦った友の、御霊でしょうか

そこに在るのは悲しみばかりではなく、先人を敬う、尊い想いも寄り添っています。

守护那些人的是他们的孩子兄弟,又或許是昔日战友的灵魂

存在于那里的并非只有悲伤,还有着对先人的尊敬与思念

チ)蝉时雨だけが 降り注ぐ日の まばゆい空の 青さが染みる

终戦の日は、云一つない青空だったといいます。その日、人々はどんな思いで、その青さを仰ぎ见たのでしょうか

暑い夏の盛りのなかで、今年もまたその日がやってきます。

据说终战之日天空湛蓝无云。人们定是怀着各自不同的心情仰望了那片蓝忝

在盛夏的酷暑之中,今年也还将度过那样的日子

リ)さまよう心 呼び戻した地に 优しい姉のような 呗を闻く ああ君 死にたもうことなかれと

「さまよう心」…死んでいった人たちの魂。あるいは、现世を生きる君の、行き场のない心

「呼び戻した地に」…靖国の地。

「优しい姉のような呗」…姉のように优しく嗫きかける、君を见守る英霊の声

「君 死にたもうことなかれ」…今の时代、容易く自ら命を绝つことを考える若者に伝える言叶です。

(ああ与谢野晶子が戦中の弟に送った言叶に比べると、なんと希薄な空しい响きになることでしょう)

”彷徨的心“…逝者的亡魂或是,生于现世的你那没有去处的心

”在回忆之地“…靖國之地

”仿佛温柔的姐姐般的歌声“…如姐姐温柔的细语般,守护你的英灵之声

”啊啊你 已经不会再像那样死去了“…传递给如今那些轻易地就想结束自己生命的年轻人的话。

(啊和与谢野晶子战时送给弟弟的话相比,会显得十分空洞无力吧)

ヌ)真白き鸠が 飛び立ってゆく 翼の先の 光に向かい

それでも、翼の先には希望があり、

即便如此,羽翼先端仍存有希望

ル)忘れることなき 涙の川の 果てない流れを 人は渡り

忘れてはならない记忆を人は抱えながらも前を、未来を见つめ、

铭记这段不该遗忘的历史并展望未来。

ヲ)生きる果敢なさ 生きる尊さを 巡る时のなか 仆らは知る

どんな时代であろうと、人々は生きる意味?意义を见いだす

无论怎样的时代,人们应当去发现生存的意义

ワ)迷える小径 たどりついた地で 远い兄のような 声を闻く ああ君よ 己がため强くあれ

どうか、みなさん、おのれのために日本のために、夸りを持ち、强く生きてください。

无论处于何种境遇为了自己囷祖国,大家都要骄傲而坚强地活下去

珠晶:あたしのつぶやきに、彼はただ微笑んで见せたそれでもまだ私には信じられなかった、神が実在し、しかもそれが私の目の前にいるということが。

更夜:君のつれの伤口を洗ってあげなさいそれから水を。

珠晶:やっぱり、人间にしか见えないわ

更夜:人でないものになった覚えはないよ。

珠晶:神は、人ではないものだと思ってた

更夜:仙を人でないというなら、そうだろうね。単なる天仙

珠晶:仙?王やその周りの人たちみたいだな

更夜:彼らは地仙だね。でも、そのようなものだと言っておこうかな少しばかり长く生きてるけれど、出自は人に过ぎない。

更夜:君は升山者かい无茶をする。

珠晶:无茶なのは百も承知だわ

更夜:どうして君のような小さい人が?自分が王の器だっと思ったのかい

珠晶:そんなわけないじゃない。

珠晶:あたしは子どもで、政の难しさなんて分かりゃしないわ黄海に来て、思い知ってわよ。自分の身ひとつだって人の助けがなけりゃやっていけないあたしが王の器なら、とっくに麒麟が迎えに来てくれるはずよ。

更夜:それが分かっているなら、なぜ升山するんだい

珠晶:义务だと思ったからよ。父や周りの大人に、升山しないのと闻けば、笑うのよ自分のようなものが成れるわけがないって。でも国民全员が升山すれば、必ず王はその中にいるのよそう訁うと今度は、王がどんなり大変か、黄海がどんなり恐ろしい所か、お前は何も分かってないという颜をするの。あたしが子どもで、お嬢さん育ちで、世间知らずだからって言って笑うでも国が荒廃し、人が妖魔に袭われて死んでってるのに、他人事の颜をしてられるほうがよほど世间知らずよ。

更夜:君がお金持ちの家に生まれ、妖魔に袭われないようしっかりと守られていたんだろうなのに、荒廃が许せないんだね。なぜ

珠晶:そんなのはあたしばっかり大丈夫なんじゃ、寝覚めが悪いからに决まっているじゃない?

珠晶:國が豊かになって、安全で、皆绢の着物を着て、美味しいものを腹いっぱい食べてたら、あたし、食事や着替えのたびに、自分ひとりが恵まれてるなんて嫌なことを思わなくてすむ、心置きなく赘沢のし放题よ

供麒:そのようなことを、真君に…

珠晶:そのとき彼、初めて笑ったわ。笑うと、本当に少年みたいだった

珠晶:翌日真君と别れて先へ进んだあたしたちの前に、突然大势の人が现れたの。今まで见たこともない美しい女仙たちその中に妖魔の上で踏ん反り返った金色の髪の男がいたってわけ。

供麒:踏ん反り返ってなど…

珠晶:いいえ、踏ん反り返ってた

六太:ああ、あなたの王気を感じて、麒麟が蓬山から降りてきたんだな。

供麒:はい、その朝、今まで感じなかった王気が、はっきりと见え、駆けつけたのです

珠晶:だから言ってやったのよ、あたしが生まれたときに、どうして来ないの、この大马鹿者っ!(机をはたく?)

珠晶:ええ、【はいと】をしたわよ、当然でしょうさ、话はお仕舞い。でもどうして真君の妖魔があなたと同じ名前だったの

六太:っ…さっきも言ったが、俺はそいつを知らない。あの妖魔何百年も生きてるはずないし第一、あいつが、神になんか、なれるわけない。

六太:たぶん…偶然だ

珠晶:そう?つまらないの

六太:长居にしたんだ。失礼する

珠晶:そういえば、别れのときあたし闻いたの。

珠晶:天仙は、もともと人なのね

珠晶:じゃ、名前があるのよね。真君って号でしょう

更夜:ここから先が砂漠になる。気をつけて

珠晶:あなた、名前は?私は珠晶あなたは?

珠晶:ちょっと、どうしたのよ

六太:なんでもない。なんでもないんだ(泣く)

阳子:そのようなことが…

六太:それから俺がすぐここにあった冢を壊した。天仙に召し上げられば、地仙の仙籍簿から名が消えるなんて、そのとき初めて知ったぜ

楽俊:それで、真君とはお会いに?

陸太:あ、いや何度か蓬山の周りをうろついて见たことはあるけど、あいにくだ。だがいつか、あいつから会いに来てくれるそんな気がする。

尚隆:ふん、やせ我慢か

阳子:でも、信じておられるのですか、本当に犬狼真君が、更夜殿だと。

六太:あいつは、更夜は、ずっと蓬莱へ行きたいっていってたのよそこに本当の両亲がいるって信じてた。でもなぁ、阳子、俺たちは知ってるよな、蓬萊もここも変わりやしない

六太:でもさ、ここならあいつは、神にもなれる。舍てられた子どもが、妖魔や黄海の民を见守る神に…そう思うと、俺は、俺は…

阳子:延台甫が饮み込んだ言叶が、私には分かる気がしたもといた世界より、时に残酷で、无慈悲なこの卋界…それでも私たちは、こんなことがあるたびに、爱しく思うことができる。そして、きっといつか…

附:来自歌姬 b 的主站 [

①b在作词的時候将Ververg设定为“没有文字的国家的语言”所以一开始并没有文字歌词。并且因为希望“能让听过的人在心目中构建出各自的幻想国度”所以今后也不会公开歌词的意义和具体内容。

②《Testimony》中收录的三首Ververg全部是重新录音的

③Ververg这个标题并不是B起的,而是出自onoken之手

(※注:发音基于日文罗马音)

我要回帖

更多关于 不要drama是什么意思 的文章

随机推荐