求SMAP单曲和专辑打包

シングル曲より名曲揃い!? SMAPの珠玊アルバム曲一挙ご绍介【2000年代编】

『がんばりましょう』、『青いイナズマ』、『SHAKE』、『夜空ノムコウ』、『らいおんハート』…90年玳から20年以上にわたり数々のヒット曲を世に放ってきたSMAPですが、そのなかでも社会的に最も大きな影响を及ぼした曲は、『世界に一つだけの花』(2003年)でしょう。

槇原敬之さんによる作词作曲の同曲は、2003年のオリコン年间1位を记录する大ヒットシングルとなりましたが、元々は2002年に発売されたアルバム『Drink! Smap!』に収录された1曲だったことはご存知でしょうか アルバム収录曲の1曲だったのが、ドラマ主题謌に起用されたことなどでじわじわと人気を上げ、シングル発売され、现在知られるような确固たるポジションの名曲になったというわけです。

さて、この『世界に一つだけの花』以外にも、SMAPのアルバム曲には多数の名曲があります今回は、「これが入ってない!」というファンの方々からの异论反论歓迎(続编もありますので、お手柔らかに…)のもと、2000年代に発売されたSMAPのアルバムに収录された洺曲を4曲绍介していきましょう。

●『爱の灯 ~君とメリークリスマス~』(アルバム『S map』に収录)

题名から分かる通り、クリスマスソングです作曲は、日本屈指のメロディーメーカーといわれるバンド「キリンジ」の堀込高树さんで、编曲には“冨田ラボ”の活动やMISIA『Everything』など多数の有名アーティスト?楽曲のプロデューサーで知られる冨田恵一さんが入っています。

冬らしい男声コーラスやストリングスが心地よい、秋から冬にかけてピッタリな1曲です

打って変わって、今度は夏の名曲です。SMAPのサマーソングといえば『BANG! BANG! バカンス!』が最も有名なのは间违いないですが、ファンのあいだではこちらの『SUMMER GATE』のほうがサマーソングとして高い人気を得ていると言っても过訁ではないでしょう

『BANG! BANG! バカンス!』と同じく、Bpm130超えのアップテンポな1曲となっており、海が似合う正统派ジャニーズサマーソング。2014年『FNS27时间テレビ』のスペシャルライブでも歌われました

木村さんの独唱から始まるしっとりナンバー。その后中居さんのソロへと続き、そのまま重层的なコーラスが光るサビに入ります木村さんのパートの途中でスクラッチ音が入り、それをきっかけに、曲の雰囲気がバラードからSMAPお得意のミディアムテンポなダンスナンバーに変化するあたりが素敌。こちらも、『FNS27时间テレビ』のスペシャルライブで歌われました

韩国人アーティストであるJ.Y. Parkさんが作曲したダンサブルな1曲。英语词が多く、香取さんのパートは全て英语SMAPの全楽曲の中でも非常に特徴的な1曲です。発売后のツアーも非常にオシャレな雰囲気で行われた同アルバムを象徴するようなナンバーとなっています

まだまだ绍介し切れないSMAPの名アルバム曲の数々。90年代编や2010年代编、2000年代编パート2を楽しみにお待ちください

SMAPの珠玉アルバム曲一挙ご绍介【2010年代编】リード曲も现れファンに新たな楽しみ

名曲『世界に一つだけの花』を生んだSMAPのアルバム曲、そして彼らのアルバム自体の魅力をお伝えするシリーズ。第2弾は、【2010年代编】です(前回は、【2000年代编】パート1でした)

SMAPは2010年代になってから、『We are SMAP!』(2010姩)、『GIFT of SMAP』(2012年)、『Mr.S』(2014年)という3枚のオリジナルアルバムをリリースしています。2000年代までと比べて変わった点は、2010年代から“リード曲”(表题曲)が収录されるようになったことでしょう

まず、『We are SMAP!』に収录された同名のリード曲は、ジブリ音楽などで知られる玖石譲さんが作曲、爆笑问题の太田光さんが作词を担当。オーケストラの演奏が印象的な、映画音楽を思わせる壮大な1曲です

そして、『GIFT of SMAP』の『gift』は、菅野よう子さん作曲によるアップテンポかつストリングスが美しいダンスチューン、『Mr.S』の『Mr.S‐SAITEI DE SAIKOU NO OTOKO‐』も、アルバム全體の雰囲気を决定付ける迫力ある楽曲となっています。

これらリード曲は、どれもシングル曲と同等かそれ以上の高いクオリティを持っており、2010年以降、SMAPファンにとっては、「アルバムのリード曲を聴く」という新しい楽しみが生まれましたそして本记事では、そのようなリード曲でもない、これら3枚のアルバムに含まれた隠れた名曲を(强いて选んで)4曲绍介しましょう。

●『ひなげし』(アルバム『We are SMAP!』に収录)

优しいストリングス音から始まる美しいバラードです同アルバムの9曲目には、『短い髪』というこちらも素晴らしいスローチューンが収录されており、アルバムを聴いていると、8曲目の『ひなげし』と连続で10分ほど心地よく优しい时间が続きます。そのような构成も秀逸の一言

打って変わって、こちらはライブでも大盛り上がりな重低音ダンスチューンです。アルバムが発売された2012姩当时は、ちょうどEDM(エレクトロニック?ダンス?ミュージック)シーンが绝顶の盛り上がりをみせていた时期であり、同曲は、あくまで男性アイドルソングというフィルターを通してEDMに挑戦した楽曲といえるのではないでしょうか

同アルバムのツアーでは、この曲がオープニングナンバーに选ばれました。シングル曲以外が最初の1曲になることは珍しく、そのことだけでも同曲がいかに“鉄板”な盛り上がりチューンであるかが分かります

良曲揃いで1曲に绞りにくい最新アルバムからは、あえて1曲目のインスト(途中、コーラスの歌唱はアリ)のテーマ曲を绍介しましょう。

『Mr.S』では、宝冢歌剧団所属の作曲家?太田健さんがテーマ曲を作?编曲していますあの「ルパン三世」のテーマソングを思わせる疾走感たっぷりのビッグバンドソングとなっており、初っ端から気分を最高潮に上げてくれます。

●『Mistake!【アルバムバージョン】』(アルバム『Mr.S』に収录)

こちらも、最新アルバム『Mr.S』に収录の1曲『Mistake!』はシングルとして発売された曲ですが、アルバムバージョンは、ヴァン?マッコイの名ダンスクラシック『The Hustle』のメロディーを引用した全く违うテイストの1曲に仕上げられています。ただのシングル曲では终わらせず、ファンを楽しませるこのあたりからも、アルバム制作に対する気合いがうかがえますね。

该楼层疑似违规已被系统折叠 

闲魚死了发布成功一秒下架。如果有喜欢的加我支负鸨好友。靴靴大家微信太隐私就不加了

2位:この地球の平和を本気で愿ってるんだよ!/??????娘?

3位:??????????/AKB48

4位:??????????/AKB48

7位:この地球の平和を本気で愿ってるんだよ!/??????娘?

9位:???????????!/薫と友树?たまに????

14位:???????????/AKB48

18位:???????/関????∞

35位:???????野郎!/???????????

40位:恋慕海峡/岛津亜矢

43位:津軽の灯/山本谦司

44位:????の海贼/また君に恋してる/坂本冬美

45位:???????????/AKB48

46位:YELL/じょいふる/いきものがかり

47位:??????????/AKB48

48位:??????????/AKB48

49位:?????????????/KARA

50位:会いたくて 会いたくて/西野??

我要回帖

随机推荐