のあった日本へ来たのです今でも少し残念歌词...

ひかり(つか)れ様(さま)でした_百度知道
ひかり(つか)れ様(さま)でした
のあった日本へ来たのです今でも少し残念に思っているが
提问者采纳
私の会社はめったに休みませんや分からない场合にはとなりますることができます
其他类似问题
为您推荐:
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁のあった日本へ来たのです今でも少し残念に思っているが_百度知道
のあった日本へ来たのです今でも少し残念に思っているが
のマラソン大会では1位と2位がしているからメッセージでも,送ってね
提问者采纳
<あいじょう>は短<みじか>笔と砚を出してかしい気持ちになうとブラウザを终了
其他类似问题
为您推荐:
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁[阅读|日语漫步] 日本語小説----仕事の人間関係 - 外贸日语 - 外贸小语种 -
福步外贸论坛(FOB Business Forum) |中国第一外贸论坛
& [阅读|日语漫步] 日本語小説----仕事の人間関係
UID 1565346
阅读权限 40
[阅读|日语漫步] 日本語小説----仕事の人間関係
早些日子,一个朋友发给我一篇名为『仕事と人間関係』的小说,我还没有细看,但是开头就吸引我要继续下去,于是迫不及待来与众福友共享。
小说不但可以让我们体验原汁原味的日本文化,还是学习日语的绝佳材料,其内容对于初涉职场的我们也大有裨益。
文中肯定有很多我们不够熟悉的词汇或文法甚至是内容,所以希望大家可以各抒己见,觉得自己不了解的东西可以跟贴巩固,也算是给后来者做学习的榜样和参考。
大家可以论学习,谈感想,享经历,悟人生。
此文谨献给成长中的我们,愿共勉!
[ 本帖最后由 candylia 于
11:25 编辑 ]
长期采购LED灯具和太阳能系统,有意者请发资料到我的QQ邮箱。QQ:
-----------------------------------其实这样就很好----------------------------
UID 1565346
阅读权限 40
仕事と人間関係(1)
& && &&&昭和51年4勝6日。満開の桜に、柔らかな陽射し。やさしい一日だった。「ォギャー、ォギャー」
& && &&&火が付いたかようななき声とともに、一人の赤ん坊が生まれた。元気な男の子だ。平凡な夫婦の、平凡な出産。ただ一つ、その男の子に手と足がないということ以外は。
& && &&&先天性四肢切断。分かりやすくい言えば、「あなたには生まれつき手と足がありません」という障害だ。出産のトラブルでも、その男の子、騒がれていたサリドマイドと薬害の影響でもない。原因は、いまだに分かっていない。とにかく僕は超個性的な姿で誕生し、周囲を驚かせた。生まれてきただけでビックリされるなんて、桃大郎と僕らいのものだろう。
& && &&&本来ならば、出産などに感動の「母子対面」となる。しかし、出産直後の母親は知らせるのはショックが大きすぎるという配慮から、「黄疸、(皮膚が異のだろう。黄疸が激し常に黄色くなってしまうう症状)が激しい」という理由で、母と僕は一か月間も会うことが許されなかった。それにしても、母は何とのんびりした人ないという理由だけで、自分の子供に一か月間会えないなどという話があるだろうか。「あら、そうなの」となん疑いも持たずにいた母は、ある意味「超人」だと思う。
& && &&&対面の日が来た。病院に向かう途中、息子に会えなかったのは黄疸が理由ではないことが告げられた。やはり、母は動揺を隠せない。結局、手も足もないということまでは話すことができず、身体に少し異常があるということだけに留められた。後は、実際に子供に会って、事態を把握してもらおうというわけだ。
& && &&&病院でも、それなりの準備がされていた。血の気が引いて、その場で卒倒してしまうかもしれないと、空きベットが一つ用意あれていた。父や病院、そして母の緊張は高まっていく。
& && &&&「その瞬間」は意外な形で迎えられた「かわいい」--母の口をついて出てきた言葉は、そこに居合わせた人々の予期に反するものだった。泣き出し、取り乱してしまうかもしれない、気を失い、倒れ込んでしまうかもしれない。そういった心配はすべて優に終わった。自分のお腹を痛めて産んだ子供に、一か月間も会えなかったのだ。手足がないことへ驚きよりも、やっと我が子に会うことができた喜びが上回ったのだろう。
& && &&&この「母子初対面」は、傍から見る以上に意味のあるものだったと思う。人と出会った時の第一印象というのは、なかなか気消えないものだ。後になっても、その印象を引きずってしまうことも少なくない。まして、それが「親子の」初対面となれな、その重要性は計り知れないだろう。
& && &&&母が、僕に対して初めてか書いて感情は「驚き」「悲しみ」ではなく、「喜び」だった。
& && &&&生後一か月、ようやく僕は「誕生」した。
19:16 编辑 ]
长期采购LED灯具和太阳能系统,有意者请发资料到我的QQ邮箱。QQ:
-----------------------------------其实这样就很好----------------------------
UID 1565346
阅读权限 40
陽射:ひざし
阳光(照射),日光
オギャー:おぎゃあ
adv.哇哇,婴儿的啼哭声
eg.~と産生をあげる。
泣き声:なきごえ
1.带哭的声音『涙声』&&tearful voice
2.哭声&&cry
1.「Nとともに」
和……一起
前接表示人或者机关的名词,表示与其“一起”“共同”“协助”之意。属于书面性语言。
eg.夫(おっと)とともに幸せな人生を歩んできた。
2.「Nとともに」
 「V-るとともに」
与……的同时
eg.地震の発生とともに津波が発生することがある。
 年をとるとともに記憶力が衰えてきた。
前接表示动作,变化的名词和动词。
表示发生了与这一动作变化相应的其他动作和变化,或者是两个事情同时发生的意思。
是书面语。用法同“…につれて(随着)” “…と同時に(的同时)”
12:55 编辑 ]
UID 1565346
阅读权限 40
昭和51年4月6日,满树的樱花,柔和的日光,多么美好的一天啊。[哇……哇……]
伴随着火一样的啼哭,一个娃娃诞生了,是个健康的男孩子。平常夫妻的平常生产。但是有一点除外,这个男孩子手足俱无。
19:05 编辑 ]
UID 1565346
阅读权限 40
仕事と人間関係(2)
日本の夫のジレンマ
& && &&&ほとんどの人の家庭では、お金の管理は妻の仕事である。妻が働いてもいなくても、夫は必要なお金は妻からもらっている。財布の紐は握っている外国人の男から見ると、なぜこのような重要な権利は放棄するのか、理解できないだろう、実際、日本の男である私も、よくわからないのだ。
  この習慣は最近始まったことではない、昔は、給料日になると、男がもらってきた給料を給料袋に入れったまま全額、妻に私、妻は「有難う」と感謝の気持ちを表していた。この儀式によって、夫は、一家に支えているのは自分だ、という誇りを持つことができたが、それとひきかえに、必要なお金は妻にもらわなけてなならないった。
  最近では、給料は銀行に振り込まれるようになったため、この儀式は姿を消し、家計を管理する妻は、銀行からお金を引き出すだけでよくなった。相当数の夫は、預金通帳がどこにあるかを知らず、ATMでお金を引き出すためのパスワッドを教えられない。
  この結果、妻は「金は天から降って来るもの」と思うようになり、夫は「妻にもらうもの」と思うようになった。今では、夫が妻から必要なお金をもらうときに「ありがとう」と感謝の気持ちを表すようになっている。
  こうして、日本の妻は強くなり、日本の男は誇りを失った。日本の男たちは、給料を銀行に振り込む制度が悪いと考えているが、それは誤りである。銀行振り込みがあったとしても、預金通帳を夫が管理していればこのような事態にはならなかっただろう。原因は、給料を銀行を全額妻に渡す習慣にある。
  私の推測では、この習慣の裏には、「お金に拘わるのは恥ずかしいことが」という伝統でき美意識がある、確かに、立派な人物ならお金に細かく拘わることはないだろう。もし、男が、大富豪であるか、お金を必要としない人間であるか、本当にお金に関心であるかであれば、立派な人物にあるもに問題なっただろう。しかし残念なことに、ほとんどの日本の夫は、大富豪ではなく、お金がほしくてお金にかかわる人間である。立派な事物であろうとしてお金に拘わらない態度を取るころに、日本の夫の苦悩がある、立派な人物でありたい、しかし、お金もほしい。これが日本の夫が抱えているジレンマである。
19:19 编辑 ]
UID 1570674
阅读权限 40
来自 广东 深圳
いいね。。。続きてね
ちなみに、どこか見つけたの。。。
UID 1565346
阅读权限 40
仕事と人間関係(3)
障子の破れに学ぶもの
  最近はどんな商品でも丈夫になって、少しくらい乱暴に扱っても壊れなくなった。仮に、テープレコーダーを落として日々が入っても、機械として機能はないともない。建築物も車もあらゆるものが丈夫になった。丈夫なことはいいことだ。すべては丈夫でなければならない。弱いということは欠陥である——こういう通念が私たちにはある。ところが、そのような丈夫なものの中に混じって、だれからもその弱さを悪いと意識もされずに使われている唯一のもがある——それは障子である。
  障子は破ろうと思えばすぐ破れる。ちょっと物が触ったり、子供が指を突いただけで破れてしまう。こんな弱い商品はない。しかし誰もが、障子は欠陥商品だから、もっと強度を上げろとは主張してはいない。この商事という物は、物のあり方の非常に良い面を示している。物がメーカー努力によってよくなった。丈夫になって、ちょっとやそっとでは壊れない。このことが使う側に乱暴に扱っても平気という粗暴な気持ちをやしまってしまった。物によって人間が育てられるということの逆現象である。丈夫なもの、壊れないものを使って、知らぬ間に壊れていったのは人間自身のほうだ。だが障子は、弱いが故にこそ、取扱者に丁寧な扱いを要求する。それによって、扱い者が育つ。昔ながらに、障子のあけたて一つにしても方法があるのは、そういう意味を持っているのである。
  それだけではない。障子は直すことを考えるという立場から見た時、実に素晴しいものだ。今日進んだ技術の道具、例えばマイクロコンピンーターで自動車でも、直すときは、その故障した部分を修理するのではない。悪い部分を含めたユニット全体を取り替えてしまう。部分修理の面倒、手間を節約したほうがより合理的だという姿である。仮に、が二十個付いたプリント基板があって、そのうち一個が壊れていたとすると、そっくり切り替えてしまうから、壊れていない残りの九十個も廃棄してしまう。そういう修理方法が最近ではきわめて多くなってきた、これは障子の修理し方と正反対である。
  障子では、一個所破れたといっても全分取り替えようなことはしない、そればかりか、破れた桝十五センチ角ぐらいの紙全体を切り取ってそこに新しい紙を貼るというようなことさえ、初めはしない。まずは、破れた所を元に戻し、破れ目に色紙を紅葉の葉にかたどって貼るというようなことをする。すると、その障子は修理する前より美しくなる。大抵のものは壊れる前を百とすれば壊れて三十、直して八十がいいところが、障子は破れる前が百で、直せば百三十にもなる。壊れて修理したほうが美しくなる。パリから有名なデザイナーが来て、日本の建築をあちこち見て歩いた時、破れた障子は紅葉や桜が貼ってあるのに、痛く感じ入って、そればかりカメラに収めて変えたという。
今日、機械はどんどん進歩して、壊れたからといって素人が手を出すことはできない。専門家にしか直せないものほど、進歩的価値あるものと思うがちだ。もちろんその考えもあながち間違いではない、だが、素人にすぐ直せるようなものを軽く見るようになると間違ってくる。
物を直すということは人間にとって非常に大事なことであり、道具というものに本当の愛情を感じる源でもある。修理は機械と人間と一体となりことなのだ。
19:05 编辑 ]
UID 1565346
阅读权限 40
如果有喜欢的文字,大家记得记录下来,翻译好,做好文法和词汇解释
希望进来的朋友都有机会看懂这些美丽的文字。。
UID 1743821
阅读权限 40
いいものです。まだ読み終わってないが、好き。
UID 1735166
阅读权限 40
是完了吗?还是楼主最近忘记更新了?
我有点印象之前上学的时候阅读课上有篇类似的文章,好像就是这篇。
不知道是不是了,总之顶起再说!
UID 1430638
阅读权限 25
小説じゃないの?もう終わり?
UID 1544371
阅读权限 25
有时间好好看看
先收藏起来
当前时区 GMT+8, 现在时间是