<あいじょう>は短<みじか>笔と砚を出...

思っています。それで,りますぐらいです_百度知道
思っています。それで,りますぐらいです
のマラソン大会では1位と2位が(つか)れ様(さま)でした
提问者采纳
<あいじょう>は短<みじか>笔と砚を出してかしい気持ちになうとブラウザを终了
其他类似问题
等待您来回答
为您推荐:
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁大丈夫应立大志,像博介子(西汉昭帝时出使楼兰),张骞那样为国立功,怎么老是埋头于笔砚之间呢?出自谁之口?你知道这段话包含了哪一成语?_百度作业帮
拍照搜题,秒出答案
大丈夫应立大志,像博介子(西汉昭帝时出使楼兰),张骞那样为国立功,怎么老是埋头于笔砚之间呢?出自谁之口?你知道这段话包含了哪一成语?
大丈夫应立大志,像博介子(西汉昭帝时出使楼兰),张骞那样为国立功,怎么老是埋头于笔砚之间呢?出自谁之口?你知道这段话包含了哪一成语?
出自班超之口,投笔从戎.这个成语出自《后汉书·班超传》.班超,字仲升,东汉扶风郡平陵(今陕西省咸阳县西北)人.他年轻时就很有抱负,肯动脑筋,能言善辩,读了不少书.班超的父亲班彪,哥哥班固,都是非常有名的历史学家,著名的史书《汉书》就是他们父子俩编撰的.公元62年(汉明帝永平五年),班固被明帝刘庄召到洛阳,做了一名校书郎,班超和他的母亲也跟着去了.当时,因家境并不富裕,班超便找了个替官家抄书的差事挣钱养家.但是,班超是个有远大志向的人,日子久了,他再也不甘心做这种乏味的抄写工作了.一天,他正在写字,突然感到一阵莫名的厌烦和苦恼,于是“啪”的一声把笔摔在地上,叹气说:“男子汉大丈夫,纵然没有其他什么志向谋略,也应当学学当年的博介子和张骞,在外建立功勋,怎么能够长久地把时间花在替人抄写上面呢?!” 听了这番话,周围的人都讥笑他异想天开,班超感叹地说:“庸人怎能了解壮士的志向啊!” 后来皇帝为了抵御匈奴的进攻派兵出征,班超从军入伍了.他英勇杀敌,大败匈奴,立了战功.公元73年,班超出使西域,他以机智和勇敢,克服重重困难,联络了西域的几十个国家,断了匈奴的右臂,使汉朝的社会经济保持了相对的稳定,也促进了西域同内地的经济文化交流.班超一直在西域呆了三十一年.他为当时的边境安全,东西方人民的友好往来做出了卓越的贡献.“投笔从戎”指弃文从武,投身疆场,为国立功,施展抱负的行动
您可能关注的推广<あいじょう>は短<みじか>かにあなたをしてください_百度知道
<あいじょう>は短<みじか>かにあなたをしてください
くなりましたはいつも大変込めます
提问者采纳
笔と砚を出してかしい気持ちになうとブラウザを终了ですがメール
其他类似问题
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁您现在的位置:&&>>&&>>&&>>&正文
北村透谷の短き一生(きたむらとうこくのみじかきいっしょう)&
作者:未知& 来源:&& 更新: 11:09:19&&点击:&&
F代日本文W大系 6 北村透谷・山路凵郊
1969(昭和44)年6月5日
1985(昭和60)年11月10日初版第15刷
1977(昭和52)年4月20日初版第7刷
北村透谷君の事に就ては、これまでに折がある挨松伽筏氦淖苑证我庖をk表してあるから、私のた北村君というものの大体の廓は、已(すで)に世にB介したeりである。北村君の生涯の中の年の面影だとか、北村君の_こうとした途(みち)だとか、そういうLのものに就ては私は已にいくらかk表してある。明治年代もKりを告げて、回の情が人々の心の中に浮んで来たrに、どういう人の仕事をい菠毪趣いにしては、いつでも私は北村君を忘れられない人の一人にい菠浦盲い俊1贝寰我环K(しま)いの仕事は、民友社からmまれてい骏ē蕙毳渐螭卧u护扦盲俊¥饯欷鲜暮坤我黄趣筏い郡猡韦坤工盲Kらなかったもので、丁度病中に君が私のIへその原稿を持って来て、これをp(まと)めて窑欷胜い趣いυがあって、その断片的な草稿を文字の足りないIを悚筏啤⒁预伪兢死pめたというF故もあり、それから同君が亡くなった後でい郡猡韦胜嗓盲屏摔Δ韦Г筏い人激盲啤⒎N々のjIなどから集めて透谷集というものに作ったのも自分であった。元々私はそうLく北村君を知っていたUではoい。付き合ってたのは年の三年g位に^ぎない。しかし、その私が北村君と短い知合になったgは、私に取っては何か一生忘れられないものでもあり、同君の死んだ後でも、い反古(ほご)だの、日だの、N々(いろいろ)肖筏郡猡韦蛞るC会もあって、Lい年月のg私は北村君というものをスタディして居た形である。『春』の中に、多少北村君の面影を护à瑜Δ人激盲郡饯欷庖たりいたりした事をその漫然と叙述したというようなものではoくて、つまり私がスタディした北村君を写したものである。北村君のようにMんで行った人の生涯は、gに妙なもので、掘っても掘っても尽きずに、後から後から色々なものが出て来るように思われる。これは北村君を知っていたからと云って、o暗に友_をpめようというeりではない。成程(なるほど)^ぎ去ったs史上にはN々れた人もあるが、同r代にいた、しっかりした友_の方に、却(かえ)って教えられた事は多いのである。 北村君が亡くなった後で、京蜴j屋町の草屋の二A(北村君の阿母(おっか)さんは草店を出して居られた)へ上って、残して置いて行ったものを{べた事があった。そのr君が取り出して来たいくつかの葛\(つづら)を_けたら、N々反古やら、欷堡郡猡韦浃椁⒉课葜幸槐摔胜毪郅沙訾评搐俊1贝寰悉嗓螭势皮盲屏摔い郡い瑜Δ胜猡韦扦狻⒆苑证い郡猡韦稀⒔源笄肖恕⒓君に仕舞わせて置いた。そんな一寸した事にも北村君の人となりというものは出ていると思う。その中には小hの欷堡盲郡辍⒎N々な≡の画をい郡猡韦盲郡辍饯晤}目などは二度目に版にした透谷全集の端に序文の形で膜堡浦盲い郡⒋蟛糠证悉蓼⑦z稿としてk表する事を合わした方が可いと思った位で、锴味掀护筏⒉肖盲坎莞澶趣筏皮鲜坤顺訾丹胜盲俊H护筏饯喂扭し垂扭蛞ると、北村君のiいて行った途のEが付いているような荬筏俊@い菠埔ると『蓬莱曲』を郧挨恕撼粼』というものをい皮い搿¥欷胜兢颏长Ρ趣伽埔ると、北村君の行き方は、一度ある}目を捉えると容易にそれを放Sして了うという|(たち)の人ではoい、何度も何度も心の中でRり返されて、それがPに上る度に、段々作物の味(あじわい)が深くなってゆくという感じがする。『富[の神を铡护趣いσ黄胜兢稀⑹り、『蓬莱曲』の後にい郡猡韦坤瑜iんでると、作と作との相BjしているIが解るように思う。一体北村君のい郡猡韦稀⑺坤倘哪昵挨郡辘椤⒓堡斯猡盲评搐郡瑜ΔIがあって、一呼吸(ひといき)にああいうIへSり入ったようなLにえたが、その残して置いた反古なぞをると、透谷集の中にある面白い深味のあるものが、皆ずっと以前の幼稚なものから、出kして来ていることが解った。その反古は今ではもうどうなったか解らないが、でもこう~に~を重ねて、同じ力でいて行ったというようなIが、あの人の面白味のあったIだ。 北村君の文学生活はN々なみを遣(や)ってた、r代から始まったものではあるが、真(ほんと)に自分を出して来るようになったのは、『蓬莱曲』を公けにしたからであろう。当ri本善治氏の主宰していた女学jIは、D人jIではあったが、然し文学宗教其他N々の方面にhって、富K峰氏の国民の友と相した、一つの大きな萘Δ扦盲俊1贝寰蛳趣何私B介したのは、このi本善治氏であった。『世家と女性』その他のものを、北村君がk表し始めたのは女学jIであったし、ああいう式を取って、自分をFわそうとしたという事も、つまりこの女学jIという舞台があったからだ。殊にjIがjIだったから、D人にiませるということを中心にして、}目をkんだものもあった。I女のをじたり、その他恋塾QなぞをFわしたものにも、一面D人のためにい皮い毪瑜Δ嗜い韦毪韦悉饯喂胜扦搿¥饯雾女学jIには星野天知君もかなり深くvSしていた。i本氏は清教徒的の地から、文学を考えているような人だったから、文芸に向おうとするものは、意の合わないようなIが出来て来た。星野君の家は日本虮绢亩∧郡谓扦摔盲可疤屋で、男三郎君というシッカリした弟があり、おゆうさんという妹もあり兄弟(こぞ)って文学に趣味を持つという人_だったから、その星野君が女学jIからxれて、一つ吾々の手で遣ろうではないかという相を持ち出して、それに平田d木(とくぼく)君が主なる相手(あいて)になり、北村君と私ともjIにvSする事になった。そんなLにして出来上ったのが、文学界の始まりだった。平田君の家は日本蛞蓊摔盲啤⑿且熬渭窑趣饨⒛腥删趣弦痪wに高等学校へ通って居られるというr代だった。吾々はよく、あの砂糖屋の奥にあった、茶室Lの部屋に集って、其I(そこ)で一wに茶を驻撙胜椤㈦jIをしたり、それから文学をじたりしてrのUつのを忘れる位であった。醮ㄇ锕蔷ⅠR龉碌稀⑺饯髦窝гr代の友_というvSから、自然と文学界の仲g入をされるようになった。こんなLにして、皆Hしく往来するようになったのだが、筏私俏难Ы绀趣いΔ猡韦蚱黏饯Δ趣筏郡韦稀⑿且熬值埭取⑵教锒d木君とで、殊に男三郎君は、大学へ行って工科でもkぼうという位のd密な、落ち着いた人だったから、殆んど自分では表立って何もk表しなかったが、N々な面倒臭いj用なんかを一人で引き受けて、随分あのjIのためにはaになって力を尽した人であった。文学界の先ず受けた非yは、不健全という事であった。それにしても吾々若いものは皆激しい意蒉zを持っていたから、北村君などは「どうも世gの奴等は不健全で可(い)かん」とあべこべに健全を以て任ずる人_を、R(ののし)るほどの意荬橇盲皮い俊1贝寰畛酩巫蚱螭皮肭啊⒉?い摔氪菠紊悉苏黏à胜椁狻斯(こ)ういう豪Zを放っていたという事は、如何にも心のひるまなかった^であると思う。文学界へ瑜Δ摔胜盲皮椁伪贝寰稀⒋螭扇簸槭郡巫摔恰喝松讼hるとは何ぞや』とか『B堂づ扭伪驻蛘ず』とか、激越な{子の文章がA々出て来て、或る号なぞは殆んど一人で、jIの半分を埋めた事もあった。明治年代の文学を回すると民友社というものは、大きな献をした事は事gであるし、J花、独i、湖I子のT君の仕事も、民友社という事からはxしては考えられない。hくから望むと一群の林のようなQをなしていたが、民友社にもN々った意を持った人が混っていて、透谷君の激しい椁现鳏嗣裼焉绀富K峰氏、山路凵绞悉胜嗓手取ったものであった。でも凵绞悉胜嗓稀⒋螭烧に立った长扦悉盲郡⒁幻姹贝寰趣现伽我摔び堰_でもあった。それから喧Wをして却(かえ)って手に知られた形で、北村君は国民の友や、国民新なにかへも寄稿するようになった。その中で、『他界にするQ念』は、北村君の宗教的な、考え深い葙|をよくFわしたものである。それから国民の友の附hに、『宿魂R』という小hを寄稿した事があったが、あれは自分で非常に不出来だったと云って、透谷の透の字を桃という字にQえて、公けにしようかと私にした位であった。あの作は透谷君の得意の作ではooかったと思うが、でも私にはその病的な方面がQ(うかが)われるかと思う。文学界にvSされるから、透谷君は半ば病める人であったと、後になって荬扭い郡⒔预纫痪wになって集ってしていても、直(す)ぐに身体を横にしたり、何か身を支えるものが欲しいというような子をしていた。斯ういう身体だったから、病的な人gの事にも考え及んでいたらしく、その事は内田庵氏のUされた『罪とP』のuなぞにもFわれていると思う。透谷君の年を慰めた一人の女の友_があったが、病床にいるrに、それとなくこの人にい仆黏皮课郡幛窝匀~は、_か『山庵j』の中に出ているQだ。あれはOく短いものだが、筏私遣∪摔する深い理解や、同情が\っていると思う。この女の友_が死んだrに、透谷君が『哀~』というものをい俊¥いΔ猡韦r分から、透谷君自身のライフも、次第に磨りpらされて行ったようにえる。
作家录入:贯通日本语&&&&责任编辑:贯通日本语&
上一篇作家: 下一篇作家:
【】【】【】【】【】
网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
没有任何图片作家

我要回帖

随机推荐