日语数量词指示词问题

日语论文题目fl互动话题 - 8684广场
你们还不是好友,请发送好友请求以获得好友最新动态!当前位置: >>
>> 2008年日语能力考试2级真题及答案
2008年日语能力考试2级真题及答案
来源:新世界日语发表时间:字号:|
[1] [2]聴解[3] [4] 日语能力考N2级真题答案在线发布,所有发布内容仅为新世界日语名师回忆版本,仅供学术研究参考,请勿做任何商业用途.
問題用紙 2008& 2級 聴解(100点 40分)
2008年 日本語能力試験 2級 聴解スクリプト
1番 デパートの放送で女の人が話しています。迷子になっている子供はどんな格好をしていますか。
女性:迷子のお知らせをいたします。二歳くらいの女のお子様を探しています。お子様は白い帽子をかぶり、花柄のシャツを着て、縞模様のズボンをはいています。おこころあたりのお客様はお近くの店員までお知らせください。
迷子になっている子供はどんな格好をしていますか。
2番 男の人と女の人が電車の席について話しています。どの席の切符を買うことにしましたか。
男性:どこにする。6人だから……。
女性:二人ずつ三列でもいいわね。
男性:そうだな。
女性:あ。でも、この座席向かい合えるみたいよ。ほら、そうするとこっち側を二列取れば、みんなでトランプもできるじゃない。
男性:そうだな。そうすると、窓側に二席取れるしな。
どの席の切符を買うことにしましたか。
3番 女の人が運動会の競技について説明しています。説明と合っているのはどれですか。
女性:それでは、次の競技について説明します。スタートしたら、最初の障害物は下を通ってください。しばらくすると、二つ目の障害物がありますから、その上を飛び越えてください。最後はバナナやパンなどいろいろな食べ物が糸で吊ってありますから、その中のひとつを口にくわえてゴールしてください。
説明と合っているのはどれですか。
4番 女の人と男の人が話しています。猫はどこにいますか。
女性:あ―、あんなとこに猫が寝ている。
男性:本当だ、ちょっと飲み物を買ってた隙に。
女性:あそこが暖かいって知ってるのね。頭いい。
男性:あそこにエンジンがあるからね。屋根よりあったかいんだよ。ああ、昨日洗ったばかりなのに……、足跡だらけだよ。
猫はどこにいますか。
5番 男の人が店内放送をしています。このスーパーで皿が安く買えるのはいつですか。
男性:毎度光屋をご利用くださいまして、ありがとうございます。毎週火曜、水曜の88円セールでは冷凍食品、納豆、豆腐など50種類以上の食品が88円となっています。更に、明日第二水曜のみ、二階の日用品が三割引、食器やお鍋などはどうぞこの機会にお求めください。また、来週第三火曜日は電気製品の日です。そちらもどうぞ、ご利用ください。
このスーパーで皿が安く買えるのはいつですか。
6番 女の人がテレビで体操の説明をしています。息を吐ききったときの姿勢はどれですか。
女性:え-、今日は腰の痛い方にぜひお勧めしたい体操をご紹介します。まず、上を向いて寝てください。次に、息を吸いながら、両手を頭の上に伸ばし、膝を立ててください。そして、息を吐きながら、ゆっくり腰を持ち上げて。そのままの姿勢で息を全部吐いてください。次に、息を吸いながら、腰を下げます。これを繰り返してください。腰の痛みにたいへん効果がありますよ。
息を吐ききったときの姿勢はどれですか。
7番 先生が教室で生徒の名前を呼んでいます。この生徒の名前は平仮名でどう書きますか。
先生:それでは出席を取ります。なかじまけんじ君。
生徒:先生、僕の名字濁らないんです。
先生:あ、ごめんなさい。これから気をつけますね。
この生徒の名前は平仮名でどう書きますか。
8番 男の人がある試験について話しています。話の内容にもっとも合っているグラフはどれですか。
男性:えー、この試験も今回で無事五回目の実施を終えることができました。それでは受験者数の変化についてご説明いたします。受験者数は毎回順調な伸びを見せております。初回は百名足らずでしたが、今回は千名を超えました。このグラフから見て取れるように、特に四回目の試験で受験者数が急激に増加しました。その理由としましては、受験資格の変更があったためだと考えられます。
話の内容にもっとも合っているグラフはどれですか。
9番 弟と姉が家族の写真を見ながら話しています。今見ている写真はどれですか。
弟:見て見て、この間の旅行の写真できたよ。
姉:あー、私、目、閉じちゃっている。眩しかったからなあ。お父さんは表情がかたいし、お母さんはなんとなく疲れ気味だね。
弟:うーん、なかなかうまく取れないもんだね。
今見ている写真はどれですか。
10番 先生が遠足の準備について話をしています。遠足に全員が持っていかなければならないものは何ですか。
先生:来週の遠足は山に登ります。山の天気は変わりやすいので、レンコートを持ってきてください。それから、山で何かあったときに役に立つので、グループに一つラジオを持ってきてください。もちろん、カメラなどを持ってくるのは自由ですが、荷物はできるだけ軽くするようにしてくださいね。グループの代表には一枚ずつ地図を渡しておきます。それから、もしものときに、助けを呼ぶための笛を全員に配りますので、忘れずに持ってきてください。
遠足に全員が持っていかなければならないものは何ですか。
11番 女の人と男の人が店を探しながら話しています。探していたお店の看板はどれですか。
女性:あった、あれじゃない。あそこの看板、「ほんながや」って書いてある。
男性:うーん、あ、あの白い正方形の看板?こんな遠くからよく見つけたなあ。
女性:私、目はいいから。
男性:いいなあ。僕はこれだけ遠いと、お店の名前は何とか読めても、字がダブって見えちゃうよ。
女性:えっ。あの看板、わざとダブって見えるような書き方してあるんじゃない。となりのお店のと比べたら分かると思うけど。
男性:あ、本当だ。
探していたお店の看板はどれですか。
12番 女の人が話しています。女の人はどのようにノートを取ればいいと言っていますか。
女性:今日は効果的なノートの取り方を紹介したいと思います。必ず日付を入れて、一回の授業で1ページ使ってください。左から三分の二のところに線を引いて、1ページを二つに分けてください。右側には授業で聞いたことを図で書くようにしてください。イメージ化したほうが頭によく入りますからね。そして、左には……。
女の人はどのようにノートを取ればいいと言っていますか。
13番 男の人がスーツとネクタイの組み合わせについて話しています。さわやかな印象を与えるのはどんな組み合わせだと言っていますか。さわやかな印象です。
男性:今日は人にいい印象を与えるスーツとネクタイの組み合わせについてお話しします。ええ、まず、無地のスーツに対照的な色の無地のネクタイを合わせると、自信に溢れた力強い印象になります。これに対して、信頼のおける落ち着いた印象を与えるには細い縞のスーツと無地の濃い色のネクタイを組み合わせます。ええ、また無地のスーツに細かい柄のネクタイを合わせると、清潔感のあるさわやかな印象になります。そして、若々しく活動的な印象を与えるのは細い縞のスーツと細かい柄のネクタイの組み合わせです。
さわやかな印象を与えるのはどんな組み合わせだと言っていますか。
14番 女の人と男の人が話しています。二人はどの名刺を見て話していますか。
女性:すみません。この注文した名刺、ミスがあるのでやり直していただきたいんですが。
男性:申し訳ございません。ご注文はどのようなものだったのでしょうか。
女性:事務所の名前に法律の字が抜けていますし、私の名前はローマ字でも印刷してほしかったんです。それから、ファックス番号も間違ってるんですが。
男性:申し訳ありません。すぐ作り直させていただきます。
二人はどの名刺を見て話していますか。
1番 女の人と男の人が話しています。男の人はどうして怒っていますか。
女性:ねえねえ、昨日のドラマの最終回、見た。最後にあの二人会えて、よかったね。
男性:わっわっ、言わないでよ。
女性:えっ、どうして。
男性:もう、夕べおれ寝っちゃって。今日、ひろしからDVD借りることになってたのに。
女性:ああ、そう。じゃ、言わない。
男性:もう遅いよ。
女性:そんなに怒らないでよ。
男の人はどうして怒っていますか。
1 女の人がドラマの話をしてくれないからです。
2 女の人がドラマの内容を話したからです。
3 女の人がDVDを見なかったです。
4 女の人がDVDを貸してくれないからです。
2番 娘とお母さんが神社で話しています。お母さんは何をお願いしたと言いましたか。
娘:今年は学校の成績が上がりますように。ねえ、お母さんは何をお願いしたの。
母:秘密。
娘:えー、教えて。家族みんなが健康に暮らせるように、とか?
母:ううん、それも大事なんだけど、今年はねぇ……
娘:分かった。十キロ痩せて、きれいになるように?
母:無理よ、そんなの神様でもできっこないわ。お父さんの給料が上がるようによ。
お母さんは何をお願いしたと言いましたか。
1 夫の収入が増えることです。
2 10キロ痩せてきれいになることです。
3 娘の成績がよくなることです。
4 家族みんなが健康に暮らすことです。
3番 男の人と女の人が会社で話しています。男の人は昼ごはんの後、まず、何をすると言っていますか。
男性:ねえ、悪いんだけど、今日は午後から休み取っても大丈夫かな。
女性:え、どうしたの。
男性:例の仕事で、今朝四時からお客さんのところに行かされたからさ。もう眠くて眠くて。
女性:いいけど、でも、この書類、明日出さなきゃいけないんでしょう。
男性:あっ、そうだ。じゃ、自宅に持って帰って、やるよ。
女性:ええ、家でやるの。
男性:うーん、じゃ、昼ごはんの後、ここで一眠りしてからやるか。
女性:そうね、気持ちよく帰りたいもんね。
男の人は昼ごはんの後、まず、何をすると言っていますか。
1 お客さんのところへ行きます。
2 自宅へ帰ります。
3 書類を書きます。
4 会社で少し寝ます。
4番 女の人と男の人が昨日のサッカーの練習について話しています。どうして、小林さんは監督に怒られましたか。
女性:昨日、小林さん、監督に怒られたらしいよ。
男性:えっ、どうして。
女性:練習の時に、小林さんが蹴ったボールが道路のほうに行っちゃって、歩いていた人に当たったんだって。
男性:えーっ。大丈夫だったの。
女性:うん、けがはなかったし、監督と小林さんが謝って、許してもらえたみたい。
男性:よかったねえ。でも、じゃ、なんで。
女性:ボールを狙った方向に蹴ることぐらいできないのかって。試合も近いのに、それじゃ、いくらまじめに練習してもだめだぁって。
男性:確かにね。
どうして、小林さんは監督に怒られましたか。
1 ボールを狙い通りの方向に蹴れなかったからです。
2 ボールを人にぶつけたことを謝らなかったからです。
3 練習中にけがをしたからです。
4 まじめに練習しなかったからです。
5番 女の人と男の人が話しています。男の人が今日時間がないのはどうしてですか。
女性:先輩、お忙しいところ、すみません。レポートの内容を見ていただきたいんですが。
男性:悪いんだけど、余裕がなくてね。明日から学会なんだよ。学会から帰ってからでもいい?
女性:はぁ。
男性:国際学会で、英語で発表しなきゃいけないんだ。日本語の原稿を書くのも、すごく時間が掛かって、大変だったんだけど。
女性:はぁ。
男性:英語に翻訳してもらった原稿がさっきやっと帰ってきて。これから、発表する練習をしなくちゃいけなくて。レポートのチェックは来週するから。
女性:はい、分かりました。よろしくお願いします。
男の人が今日時間がないのはどうしてですか。
1 発表の原稿を書いているからです。
2 原稿を英語に翻訳しているからです。
3 英語で発表する練習をするからです。
4 レポートをチェックしなければならないからです。
6番 女の人と男の人が話しています。男の人はどうしてパーティーに行きたくないと言っていますか。
女性:今度のパーティーに行くよね。
男性:うーん、ちょっと。
女性:あ、面倒くさいの。
男性:違うよ。みんなも行くって言ってた。
女性:私は行くけど、知り合いが少ないと、行きにくい?
男性:そうじゃないけど。どのぐらい集まるかは聞いている。
女性:けっこう来るって聞いてるよ。そうか、人の大勢いるのか苦手なんだ。
男性:そんな。子供じゃないんだから。パーティーの前後に予定が詰まってて、体がきついかなと思ってね。
女性:うーん、でも、今後の付き合いを考えると出ないわけにはいかないんじゃない。
男の人はどうしてパーティーに行きたくないと言っていますか。
1 面倒だからです。
2 知り合いが少ないからです
3 人ごみが苦手だからです。
4 忙しいからです。
7番 男の人と女の人が話しています。男の人は地球温暖化防止のために今日から何をすると言っていますか。
男性:昨日、テレビで見たんだけど。地球温暖化って深刻なんだね。
女性:いまごろ、何言ってるの。前から言われていることじゃない。一人一人が毎日の生活の中で、できることから始めなくちゃ。
男性:あ、木を植えて、二酸化炭素が減るようにするとか。
女性:まあ、それもいいけど、もっと身近なところから始めたら。買い物のとき、袋を持っていくとか。使い終わったら、すぐ電気を消すとか。
男性:じゃ、まず今日から電気をつけたまま寝るのをやめるよ。
女性:あたりまえでしょう!それから、電球を換えるときに、消費電力の少ないものにするといいのよ。
男性:ふーん。
男の人は地球温暖化防止のために今日から何をすると言っていますか。
1 庭に木を植えます。
2 買い物のときに、袋を持って行きます。
3 寝るときに電気を消します。
4 消費電力の少ない電球を使います。
8番 女の人と男の人が商品の売買価格について話しています。商品は一ついくらになりましたか。
女性:うーん、本来なら一つ1000円のところを一万個ということで、920円まで下げたんですから、これ以上は難しいですね。
男性:そこを、なんとか。890円とは言いませんが。何とか900円でお願いできませんか。
女性:十万個であれば、890円までさげることもできないわけではないんですが。一万個じゃ、920円が限界ですね。
男性:そうですか。分かりました。じゃ、一万個でお願いします。
女性:ありがとうございます。
商品は一ついくらになりましたか。
1 1000円です。
2 920円です。
3 900円です。
4 890円です。
9番 男の人と女の人がロボットを見て話しています。女の人はロボットにどんなことをしてほしいと言っていますか。
男性:このロボット、お茶を入れて運んだり、部屋の掃除をしたり、人と一緒にピンポンもできるんだって。
女性:へえ、こういうロボットが家にあるといいね。
男性:そうだね。山田さん、最近運動不足だって言ってたから、ちょうどいいんじゃない。
女性:そうね。一緒にテニスしたいな。
男性:へえ、ピンポンじゃだめなの。
女性:ピンポンは屋内でしょう。私は外で体を動かすほうがいいの。
男性:そうか。ぼくはいつでもほしいときに、コーヒーを入れて持ってきてくれたらいいなって思う。
女性:えー、その前に、自分の部屋、掃除してもらえば。
男性:まあ、まあ、そうだな。
女の人はロボットにどんなことをしてほしいと言っていますか。
1 ピンポンを一緒にしてほしい。
2 お茶を持ってきてほしい。
3 テニスの相手をしてほしい。
4 自分の部屋を掃除してほしい。
10番 女の人と男の人が話しています。男の人はスキー旅行の二日目、どのように過ごしたと言っていますか。二日目です。
女性:鈴木さん、はじめてのスキー旅行はどうでしたか。
男性:初日はだんだん滑れるようになるのが、面白くて、夕方までずっと滑ってたんですけどね。次の日起きたら、体中が痛くて。
女性:あら、それじゃ、二日目は。
男性:僕はスキーはやめて、旅館でゆっくりしようって言ったんです。でも、子供たちが滑りたいっていうもんで、午前中は妻に行ってもらって。
女性:午後から滑ったんですか。
男性:いえ、結局、起き上がれなくて、一日中部屋で。
女性:あ、たいへんでしたね。
男の人はスキー旅行の二日目、どのように過ごしたと言っていますか。
1 一日中スキーをしていました
2 一日中宿で休んでいました。
3 午前中だけスキーをしました。
4 午後だけスキーをしました。
11番 女の人と男の人が会社で話しています。男の人がこのカップを買った理由は何ですか。
女性:あ、佐藤さんもこのカップ買ったの?
男性:うん。
女性:使い捨てじゃないから、環境にもやさしいし、割引もあるし、いいよね。
男性:割引?
女性:コーヒーショップにこれ持参すると、20円引きになるでしょう。私、一階のコーヒーショップ、毎日利用するから、すごく助かってる。
男性:へー、そうなの。知らなかった。
女性:え、じゃ、どうして買ったの?カップの柄が気に入った?
男性:いや、ほら、これ冷たいものは冷たいまま、暖かいものは暖かいまま、飲める構造になっているでしょう。会社で使うには便利なんだよね。
女性:あ、そうだね。
男の人がこのカップを買った理由は何ですか。
1 環境にいいからです。
2 コーヒーが安くなるからです。
3 カップの柄が好きだからです。
4 飲み物の温度が変化しにくいからです。
12番 女の人がラジオ番組で相談に答えています。女の人はどうするのが一番いいと言っていますか。
女性:次は東京都のヤマリンさんからのメールです。「ミキねえさん、こんばんは。いつも楽しく聞いています。ありがとう。ミキねえさんに相談があります。実は、クラスに好きな女子がいるのですが、どうやって、ぼくの気持ちを伝えたらいいか悩んでいます。メールとか、電話なら言えそうですが、直接言う勇気がありません。やっぱり、メールじゃ、だめですか。」うん、メールか、私は手紙のほうがうれしいな。ラブレーター、もらったことないから、ふふふっ、まあ、どうかな。ラジオで相談するぐらい真剣なんだから。直接顔見て、行っちゃえば!それが、一番。頑張れ、ャマリン。
女の人はどうするのが一番いいと言っていますか。
1 会って伝える。
2 手紙で伝える。
3 メールで伝える。
4 電話で伝える。
13番 女の人と男の人が会社で話しています。女の人は今日この後どうすることにしましたか。
女性:お先に。
男性:お、はやいね。何か予定でもあるの。
女性:ううん、デパートに寄って、家に帰るだけよ。
男性:ふーん、ねえ、明日の晩は暇?
女性:明日?別に予定はないけど。
男性:ああ、じゃ、タイ料理ごちそうするよ。おいしい店、見つけたんだ。
女性:へえ、うれしい。タイ料理大好き。
男性:だろう。辛い料理好きだもんね。で、これやってくれないかな。
女性:何これ、今から。
男性:明日の会議の資料なんだけどさ。データの入力が間に合いそうもなくて。
女性:へえ、デパート閉まっちゃう。
男性:そのかわり、明日会議が終わったら。
女性:分かったわよ。
女の人は今日この後どうすることにしましたか。
1 デパートに行きます。
2 会議に出ます。
3 男の人を手伝います。
4 男の人と食事に行きます。
これで二級の聴解試験を終わります。
推荐阅读:
—选择城市和课程快速选课考研日语2008年全国硕士研究生入学统一考试日语试题分析与答案
扫扫二维码,随身浏览文档
手机或平板扫扫即可继续访问
2008年全国硕士研究生入学统一考试日语试题分析
举报该文档为侵权文档。
举报该文档含有违规或不良信息。
反馈该文档无法正常浏览。
举报该文档为重复文档。
推荐理由:
将文档分享至:
分享完整地址
文档地址:
粘贴到BBS或博客
flash地址:
支持嵌入FLASH地址的网站使用
html代码:
&embed src='/DocinViewer-.swf' width='100%' height='600' type=application/x-shockwave-flash ALLOWFULLSCREEN='true' ALLOWSCRIPTACCESS='always'&&/embed&
450px*300px480px*400px650px*490px
支持嵌入HTML代码的网站使用
您的内容已经提交成功
您所提交的内容需要审核后才能发布,请您等待!
3秒自动关闭窗口日语里的感动词和指示词是什么用处_百度知道
日语里的感动词和指示词是什么用处
例如: あ[感动词]
ああ[感动词]
ああ[指示词] 各是什么意义?
我有更好的答案
按默认排序
作为感动词的两者,我觉得把它们理解成我们的“啊 & 啊~~”就比较容易了。个人觉得不用太执着于它们的区别。而你说的ああ[指示词],我想应该是副词才对。具体来说:あ 1、喂。表轻松的招呼声。如:あ、ちょっと。喂,等等。
2、啊。表突然想起或惊讶时发出的声音。如:あ、帽子を忘れた。哎呀,把帽子忘了。 ああ 1、啊。表轻松的招呼声。如:ああ、もしもし。啊,喂喂。  2、是,嗯。表同意或肯定。如:ああ、そうでしたか。啊!是吗!
3、啊。表示感叹。 ああ(副词)表那样、那么。“like that&,是“あのよう(に)”的口语形式。如:ああは言ったが 虽然那样说过。。。
ああだこうだと、うるさく言う。说这说那,唠叨个没完。  ああでもないこうでもない。这样也不行,那样也不好。
あ[感动词]
(1) (呼唤)喂
eg:あ、君、ちょっと来い。(2)(回答)是
(3)情不自禁发出的
eg:あ、いったい! ああ[感动词]  (1)(肯定)啊[四声],是
eg:ああ、わかりました。(2)(感叹)表达吃惊,悲伤,快乐等
eg:ああ、これ、面白い。 ああ[指示词]
那种,那样的
eg:ああいうところ
楼上的解释几近完美。遗憾的是汉语语法有些问题。“那样,那么”是指示代词。
其他类似问题
感动的相关知识
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁

我要回帖

更多关于 日语自动词和他动词 的文章

随机推荐