たいてい、 たぶん、 だいたい、 よく、 いつも 残差曲线图的解释意义,排序,意义区别!

らしい、ようだ、みたい、そうだ的区别
「~そうだ」の世界&&
& 传闻助动词「~そうだ」&&
★&接续形式:普通体&& &&&&传闻的「~そうだ」通常使用现在式。没有「~そうだった」(过去式)和「~そうではなかった」(否定形)的形式。与样态助动词「~そうだ」不同,没有「~そうな&~そうに」这种活用形式。并且传闻的「~そうだ」接终止形,与样态助动词「~そうだ」的接续方法完全不同。&&
★&传闻助动词「~そうだ」的用法&&
&&&&这是一种将从他人那里得到的话或者情报想对方传达的表现形式。情报资源通常用「~によると」或者「~では」来表示。暂且记住「~によると~そうだ」这种搭配吧。比如:&&天気予報によると、今日は雨が降るそうです。&& 友だちの話によると、あの店のラーメンはおいしいそうです。 && 噂では、李さんと良子さんは近く結婚するそうですよ。&& 政府の発表によると、消費税は値上げしないそうです。&& あの人は、北京大学の学生だそうです。&& 山下さんはテニスが上手だそうです。&& 昨日は暑かったそうです。&& 昔、ここはとても不便だったそうです。&&
& 样态助动词「~そうだ」&&
★&接续形式:动词连用形,形容词、形容动词词干(特殊:いいーよさそうだ。ないーなさそうだ)& &&&&&&样态的「~そうだ」不接名词或者象「きれいな&赤い&かわいい」这种表示外观本身的形容词。否定形比较麻烦一点,动词用「~そうにない&~そうもない」、形容词用「~なさそうだ&~そうではない」。比如:&&雨が降りそうだ & 雨が降りそうにない/雨が降りそうもない&& おいしそうだ  & おいしくなさそうだ/おいしそうではない&& 元気そうだ   & 元気ではなさそうだ/元気そうではない&&
★「~そうな+名词」和「~そうに+动词」
&&&&&&样态助动词「~そうだ」接动词、形容词后可以构成形容动词。因此修饰名词的时候「~そうな+N」、修饰动词的时候就是「~そうに+V」这种形式。比如:&このリンゴはおいしそうだ。&&& & おいしそうなリンゴですね。&& & リンゴをおいしそうに食べている。&&
★样态助动词「~そうだ」的用法
&&&&&&样态助动词「~そうだ」是主要表示视觉印象的(从外观来判断)的助动词,但是用「今にも~そうだ」的形式也可以表示马上就要发生的状况。但是,即使是不能通过视觉来把握的动词,当表示含糊、暧昧的预感、直觉时,也可以用样态助动词「~そうだ」比如:&&
<看得见的事态>视觉印象&&& あっ、危ない!枝が折れそうだ。&& 今にも雨が降り出しそうですねえ。&& 彼はうれしそうに笑っていた。&& このリンゴはあまりおいしくなさそうです。&&
<看不见的事态>预感、直觉&& まだ会議は始まりそうもないから、コーヒーでも飲んできましょう。&& 戦争はまだまだ続きそうですねえ。&& ああ、寒い。風邪をひきそうだ。&& この仕事は今日中に終わりそうです。&&
★&不能对过去的事态进行推量的样态助动词「~そうだ」&&
&&&&需要注意的是这里的「~そうだ」通常只能表示现在或者将来的事情。表示过去的事情必须用「~ようだ」或者「~らしい」&& 昨夜、雨が降りそうだ。 && ○ 昨夜、雨が降ったらしい。 (外部情报) && ○ 昨夜、雨が降ったようだ。 (眼前状况)&&
& 「~ようだ」の世界&&
★&接续形式与名词同&& &&&&&&只是这里的「~ようだ<终止形>」与形容动词一样,可以有「~ような+名词<连体形>/~ように+动词&形容词<连用形>」这样一些活用形式。&お人形のようだ    <终止形>&& お人形のような女の子 <连体形>&& お人形のように可愛い <连用形>&&
★&样态助动词「~ようだ」的用法&& &&&&&&助动词「~ようだ」有很多的用法。首先,有表示将五官、感觉等作为判断材料的直觉判断的用法。「~だろう&~かもしれない」是智力性的推量,这里的「~ようだ」必须是通过五官或者感觉等捕捉的在眼前的感觉推量。这个时候使用的副词「どうも」可以理解为「どうも(五官、身体的感觉)~ようだ」这种固定的形式。但是,下面的「~ようだ」的例文不能用「~だろう&~かもしれない」。&(接触)このお風呂、ぬるいようです。&& (品尝)少し味が濃すぎるようです。&& (闻)これ、腐っているようですよ。&& (听脚步声)誰か来たようですから、ちょっと見てきます。&& (看)鍵がかかっていますから、李さんはどこか出かけているようです。&& (身体的感觉)少し寒気がします。風邪をひいたようです。&&
★&表示比喻的「~ようだ」的用法&& &&&&接下来我们将表示比喻的「~ようだ」。这里几乎都是表示类似的意思,经常使用「まるで~ようだ」这种形式。比如:&楽しくて楽しくて、まるで夢の世界にいるようです。&& どうしたの?まるで氷のように冷たい手。&& まだ十一月なのに、真冬のような寒さですね。&& 疲れていたんでしょうねえ。死んだように眠っています。&&
& 「~らしい」的世界&&
★&接续形式:接普通体或直接接名词&&
★「~らしい」的用法&& &&「~らしい」主要是根据外部的情报进行推量。以听到的事情或者看到的事情或者传闻情报为判断材料来进行客观的判断。直接看到的、听到的事情我们还可以使用「~ようだ」来表示,听觉经常使用「~らしい」来表示。只是,根据间接的传闻情报来进行推量判断的时候我们只能使用「~らしい」。这种情况,多数使用「~によると~らしい」这种表现形式。&道路が濡れているね。昨夜、雨が降ったらしい(&hAようだ)。&& 先生の話によると、劉君は良子さんと結婚したらしい。&& その話は、どうやら事実らしい。&&
★「~によると~そうだ」与「~によると~らしい」&& &&&&传闻的「~そうだ」与「~らしい」有很深的关系。如果要问日本人怎么分别使用的话,一般说来将本人直接听到的事情传达给他人的时候使用传闻助动词「~そうだ」,传达间接听到的情报是使用「~らしい」。当对传闻的内容有一点点不确定的时候,日本人使用「~によると~らしい」。&天気予報によると、今日は雨が降るそうだ(&降るらしい)。&& 手紙によると、鈴木さんは元気だそうだ(&元気らしい)。&&&&材料二:(一)关于ようだ与みたいだ两者用法上的比较。一、表示比喻,形式是,AはBのようだ;AはBみたいだ。本来A不是B,但把它比作B。这时,两者通用,但ようだ可以用于书面语、也可以用于口语,而みたいだ只能用于口语。例如:1、まるで、石みたいに(○石のように)固いパンだ。/就像石头那样硬的面包。2、講演が終わると、嵐のような(?みたいな)拍手が沸き起こった。报告完了之后,响起了暴风雨般的掌声。(句子很文气,而みたいな是大白话,难以协调。)二、表示推断,根据看到的、感觉到的情况,作出推断。这时,两者都可以用,不过ようだ可以用于书面语和口语,而みたいだ只能用于口语。例如:1、あの話はどこかで聞いたようだ(○みたいだ)。/那件事以前好象在哪儿听到过。2、試験地獄は当分解消しそうもないようだ(&みたい)。/入学考试难,一个时期似乎解决不了。(句子是文章语,用みたい不协调。)在推断旁人的感情和意志时,一般也只用ようだ而不用みたいだ。例如:3、分からないようだったら(&みたい)、ご遠慮なくお聞きください。/如果不懂的话,请不客气的问。表示推断的惯用形:ように思う、ように見える。已成习惯说法,这时的ように不能用みたいに代替。例如:4、この本は、君たちには易し過ぎるように(&みた...
分享这篇日志的人也喜欢
热门日志推荐
人人最热标签
分享这篇日志的人常去
北京千橡网景科技发展有限公司:
文网文[号··京公网安备号·甲测资字
文化部监督电子邮箱:wlwh@··
文明办网文明上网举报电话: 举报邮箱:&&&&&&&&&&&&
请输入手机号,完成注册
请输入验证码
密码必须由6-20个字符组成
下载人人客户端
品评校花校草,体验校园广场間違った「させていただく」
核心提示:間違った「させていただく」「感心しました」は失礼! ビジネス上級者でも間違える敬語の落とし穴5選 春は新しい環境へと移り変
(单词翻译:双击或拖选)
&間違った「させていただく」
「感心しました」は失礼! ビジネス上級者でも間違える敬語の落とし穴5選
 春は新しい環境へと移り変わる季節。そんな時に気になるのは敬語の使い方。せっかくさまざまな出会いがあっても、敬語を間違って使うとうっかり失礼なことを言ってしまいかねない。敬語には自信がないなという方に向けて『森下えみこの私の敬語正しいと思っていたけれど。日常&マナー編』(森下えみこ:著、杉山美奈子:監修/KADOKAWA メディアファクトリー)から、ビジネス上級者でも間違えてしまいそうな敬語を紹介しよう。自分は大丈夫と思っている人も、今一度、確認してみてはいかがだろうか。&
【(1)させていただくは謙遜?】&
 インタビューなどでよく耳にする「一生懸命プレーさせていただきます」「演技させていただきます」という言葉。一見、丁寧そうに見えるけれど、実はこの敬語は間違い。「させていただく」は相手に許可をとる時の言葉。許可が必要ない時に使うと過剰な敬語になってしまう。また、自分で行動することに使っているのでへりくだった表現にはならない。&
&「一生懸命プレーさせていただきます」&
○「一生懸命プレーします」&
&「演技させて頂きます」&
○「演技いたします」&
「させていただく」の代わりに「いたす」を使うことで正しい敬語になる。&
【(2)目上の人をほめるのは、アリ?】&
「感心しました」「お上手ですね」など、褒め言葉は何気なく使っている人も多いだろう。しかし、目上の人には失礼にあたってしまう。&
「感心しました」&感心は目上の人が目下の人にするもの。&
「お上手ですね」&大人が子どもを褒める時に使う言い方。&
 代わりに使いたいのが、&
「素敵ですね」&「いつも素敵ですね」「品があって素敵ですね」などと組み合わせて使うと説得力アップ!&
「私には思いつきません」&「そのアイディア私には思いつきませんでした」などとアイディアじゃなくて、思いついた人に憧れているように話すのが良い。&
 目上の人に対しては、ほめずに憧れの対象として気持ちを伝えることが重要になる。&
【(3)ほめられた場合は?】&
 次は、ほめられた場合の敬語について紹介しよう。&
何気なく使ってしまいがちなのは「そんなことないです」「ぜんぜんです~」などの言葉。恥ずかしい、謙遜などの思いから、つい発してしまうことも多い。しかし、この2つの言葉は、相手の言葉を否定していることになってしまう。&
 他にも、ほめられてすぐに「○○さんのほうが素敵ですよ」と返すのも嘘っぽくとられがちなのでNG。&
「気づいてくれて、ありがとう」&
「そう言っていただけると、自信になります」&
「ありがとう。自分ではそんな風に思っていなかったけど&&すごくうれしい」&
という風にほめてくれた相手を立てる言い回しをすると、相手も自分も互いの言葉を気持ちよく受け入れられる。&
【(4)失礼にならない謝り方は?】&
 ついつい使ってしまう謝罪の言葉「すみません」。慌てている時などは、「すみません! 本当にすみません!」などと重ねて使ってしまうこともある。しかし、「すみません」は謝罪の中では軽度にあたる。また、目上の人には使えない言葉なのでビジネスの世界で使うことはあまりない。&
「すみません」は「申し訳ございません」に置き換えて使うのが良い。&
 かしこまって謝るときは、&
「(謹んで)お詫び申し上げます」&
 強い反省の場合は、&
「深く反省しております」「大変申し訳ありません」&
など、使い分けするのが良い。&
 謝罪が上手くできないと人間関係のこじれにも繋がる。いくつか謝罪の言葉を覚えておけばいざという時、役に立つはず。&
【(5)訪問先から帰るときは、なんて言って帰ればいいの?】&
 友人とのお茶会、大事なことだけ話してさようならと帰れればどんなにラクだろう。しかし、話が弾んでしまうとなかなか帰ると言い出せないことは誰でもあるはず。だが、次の予定があるからと言って「時間になったので帰ります」では、失礼にあたる。&
 話が一段落したときなどに&&&
「すっかり長居してしまって、そろそろ失礼します」&
お茶やお菓子を頂いた時は&&&
「いただきだちで申し訳ありません」&
というような、相手を不快にさせない正しい言い方を覚えておく必要がある。&
 残る人を不快にさせない言い方が必要になってくる。&
 気づかないうちに使ってしまう、間違った敬語。使うほうはうっかりでも、使われたほうは気にしてしまうこともあるだろう。間違った日本語で人間関係を悪化させないためにも、正しい敬語の使い方をマスターしてはいかがだろうか。正しい言葉は人間関係をスムーズにさせる有効な手段といえるはずだ。&
------分隔线----------
------------------您现在的位置:&&>>&&>>&&>>&正文
とても、ずいぶん、たいへん的区别
作者:& 来源:&& 更新: 17:25:00&&点击: &
若您想参与论坛讨论请点击后面连接:
作者:帅帅橘子酱
提问:とても、ずいぶん、たいへん的区别我老是要把这三个词搞混,老师能帮我解释一下吗,谢谢~~
[此贴子已经被作者于 13:17:32编辑过]
作者:selina
三个都是程度副词&& 「ずいぶん」的程度比「とても」和「大洹挂
例:ずいぶん疲れているようですね。今は早く寝たほうがいいですよ。
  通UYはとても・大yしくて、合格率は10%くらいです。 
参考まで 
作者:vampiremeg
とても多用在口语中,不太郑重。比如与人寒暄,致谢,道歉时,一般不用它。而用たいへん
另外ずいぶん和大涠伎梢宰鲂稳荻省G罢弑硎尽翱瘫。幌蠡啊焙笳弑硎尽凹蟮模坏昧说摹保话闶遣惶玫氖虑椤!!
作者:帅帅橘子酱
谢谢~~~[1]
文章录入:贯通日本语&&&&责任编辑:胖子&
上一篇文章:
下一篇文章:
【】【】【】【】【】
网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)第16課 ずいぶん寒さむくなりましたね
[参照解説]
練習します
れんしゅうします
还不行,还差得远
轻易(不),怎么也
自然に言えるまで、繰り返し読んでください。
A:ずいぶん寒さむくなりましたね。
A:天气冷了不少了。
B:そうですね。私わたしは先せん週しゅう 風か邪ぜを引ひきました。
B:对呀。我上个星期还感冒了。
A:そうですか。もうよくなりましたか。
A:是吗?已经好了吗?
B:はい、やっと元げん気きになりました。
B:好了。好不容易有了点儿劲儿。
A:それはよかったです。
A:那就好。
ところで、日に本ほん語ごが上じょう手ずになりましたね。
不过话说回来,你的日语进步了不少啊。
B:いいえ、まだまだです。
B:哪里。还差得远呢。
だんだん難むずかしくなりますから、なかなか上じょう手ずになりません。
因为现在学得越来越难了,所以很难有个突破。
【なります】
连接形容词或名词,表示「物」「人」「场所」或「季节」等的与人的意志无关的变化。
【くなります】
接续方法:要去掉「い」加上「くなります」。
例如:明るい => 明るくなります
大きい => 大きなります
※いい => よくなります
【になります】
接续方法:要去掉「な」加上「になります」。
例如:有名(な)  => 有名になります
きれい(な)   => きれいになります
好き(な)   => 好きになります
【になります】
接续方法:只需把「になります」直接连接在名词后面。
例如:10歳になります。(到十岁。)
大学生になります。(当大学生。)
大人になります。(长大成人。)
※在入门学过的「~が欲しいです」「~たいです」也可以像い形容词,去掉「い」加上「くなります」。
如,「~が欲しくなります」「~たくなります」。
【副词(副ふく詞し)…ずいぶん】
是表示“程度高”的副词,意思与「とても」相同。但「ずいぶん」带有“实际程度比起说话人预测的要高”的意思。
例如:陳さんは日本語がずいぶん上手になりました。([比起我想]小陈的日语有了那么大的进步。)
【副词…なかなか】
后面接否定词,表示很难实现的情况。
相当于汉语的“轻易不能???”。
例如:子供たちはなかなか静かになりません。(孩子们怎么也不安静。)
新聞の日本語がなかなかわかりません。(报纸上的日文很难看懂。)
くなります。/くなりました。&&
昼ひるは暑あついですが、夕ゆう方がたからはだんだん涼すずしくなります。&&
息むす子こはずいぶん背せが高たかくなりました。&&
吉よし田ださんは髪かみが長ながくなりました。&&
になります。/になりました。&&
この公こう園えんは、昼ひるはにぎやかですが、夜よるは静しずかになります。&&
最さい近きんのケイタイはとても軽かるくて、便べん利りになりました。&&
日に本ほん語ごの勉べん強きょうが、だんだん好すきになりました。&&
になります。/になりました。&&
娘むすめは来らい月げつ1じゅう8はっ歳さいになります。&&
山やま田ださんは先せん月げつ課か長ちょうになりました。&&
今こ年としは冬ふゆが長ながかったですが、やっと春はるになりました。&&
なかなか&&
なかなか朝あさ早はやく起おきることができません。&&
一いっ週しゅう間かん薬くすりを飲のんでいますが、なかなかよくなりません。&&
毎まい日にちピアノを練れん習しゅうしていますが、なかなか上じょう手ずになりません。&&
~歳さい&&
1いっ歳さい/2に歳さい/3さん歳さい/4よん歳さい/5ご歳さい&&
6ろく歳さい/7なな歳さい/8はっ歳さい/9きゅう歳さい/1じっ0/じゅっ歳さい/何なん歳さい&&
繰り返し再生
ディクテーション
[1] 会話部分:右の音声ボタンを押し、聞こえた内容を入力してください。
[2] 文型練習部分:右の音声ボタンを押し、聞こえた内容を入力してください。
ASIAQ CO.,Itd.温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!&&|&&
LOFTER精选
网易考拉推荐
用微信&&“扫一扫”
将文章分享到朋友圈。
用易信&&“扫一扫”
将文章分享到朋友圈。
阅读(2220)|
用微信&&“扫一扫”
将文章分享到朋友圈。
用易信&&“扫一扫”
将文章分享到朋友圈。
历史上的今天
loftPermalink:'',
id:'fks_',
blogTitle:'[转]そうだ、ようだ、らしい、みたい的区别(一)',
blogAbstract:'
{elseif x.moveFrom=='iphone'}
{elseif x.moveFrom=='android'}
{elseif x.moveFrom=='mobile'}
${a.selfIntro|escape}{if great260}${suplement}{/if}
{list a as x}
推荐过这篇日志的人:
{if !!b&&b.length>0}
他们还推荐了:
{list b as y}
转载记录:
{list d as x}
{if x_index>4}{break}{/if}
${fn2(x.publishTime,'yyyy-MM-dd HH:mm:ss')}
{if !!(blogDetail.preBlogPermalink)}
{if !!(blogDetail.nextBlogPermalink)}
{if defined('newslist')&&newslist.length>0}
{list newslist as x}
{if x_index>7}{break}{/if}
{var first_option =}
{list x.voteDetailList as voteToOption}
{if voteToOption==1}
{if first_option==false},{/if}&&“${b[voteToOption_index]}”&&
{if (x.role!="-1") },“我是${c[x.role]}”&&{/if}
&&&&&&&&${fn1(x.voteTime)}
{if x.userName==''}{/if}
网易公司版权所有&&
{list x.l as y}
{if defined('wl')}
{list wl as x}{/list}

我要回帖

更多关于 冒泡排序解释 的文章

随机推荐