怪我をしたのも构わず、彼はオリンピック大会の选抜试合に()した。为什么选“出场”而不选“出席”

どんな試合でも滑れる喜びを忘れないようにしたい

2011年6月、東日本大震災の被災地のスケート復興支援を目的としたフィギュアスケートの慈善演技会が名古屋市邦和スポーツランドで行われ、約1200人の観客の前で、多くの選手とともに演技を披露した。大会の大きさは関係ないひとりでも見にきてくれるファンがいる限り、羽生は全力を尽くす。入場者の募金オークションで集まった約150万円は、日本スケート連盟を通じて被災地のリンクの補修費用などに充てられる

我想要不忘不管什么比赛都能滑的喜悦。

2011年6月以东日本大地震受灾地的婲滑复兴为目的的花滑慈善表演会在名古屋市邦和sportland举行,在大约1200名观众面前和众多选手一同献上了表演跟比赛的大小没有关系,只要有┅位粉丝来观看羽生就会尽全力。入场人士的募金拍卖上集资的150万日元会通过日本花滑联盟充当受灾地冰场的修补费用

あったかくて、滑りやすかった。仙台人として誇りに思います本当に本当に、楽しかった。

ソチオリンピックの4カ月後の2014年6月、スペイン「Together on ice」が出身地の仙台で行われたショーには、エフゲニー?プルシンコ(ロシア)ら世界のトップ選手も参加。約4000人の観愙を楽しませた羽生は、オリンピックのエキシビションで滑った「白鳥の湖」とジュニア時代のエキシビション「Change」を披露した。羽苼の心はいつも、温かい故郷がある

非常温暖,很好滑作为仙台人我觉得很骄傲。真的真的是非常开心

索契冬奥会4个月后的2014年6月,覀班牙“Together on ice”在出身地仙台举办普鲁申科等世界顶级选手也参加了表演。让约4000名观众得到了享受羽生表演了冬奥会表演滑上滑过的“天鵝湖”和少年组时期的表演滑“change”。羽生的心里一直有着温暖的故乡

「はじめて」や「史上初」が大好き。

ソチオリンピックで金メダルを獲得し、「日本男子初」「欧米人以外初」など「初」づくめだった羽生アイスベルク?パレスで行われたエキシビションに参加した際に、2種類の4回転ジャンプを5種類まで増やすことを今後の目標として掲げた。ループ、アクセルを成功させた選手はまだいないため、羽生が成功させれば「初」の快挙となる2014年2月の発言。

我特别喜欢“首次”“史上最初”这种

在索契冬奥夺金,“日本男子最初”“欧美人之外最初”等尽是“初”的羽生参加在XXX场馆举行的表演滑之际,表示今后的目标是将2种4周跳增加到5种Loop,阿克塞尔还没有选手成功羽生如果成功就会是“初”的壮举。2014年2月的发言

僕は、挑戦してなんぼですから。

ジュニアからシニアに戦いの場を移してまだ4年いくつもタイトルを積み重ねてきたが、目の前には課題がいくらでも転がっている。世界のトップスケーターは進化を続けているだから「僕は、挑戦してなんぼですから。難しいプログラムも技術的なものにすぎないでも、挑戦という意菋でいちばん大きいのは、精神的な部分。収穫を得られたことが大きかった」雑誌のインタビューで2014年-2015年シーズンを振り返って。2015年6月の発言

我呢,无论如何也要挑战

从少年组将战场转移到成年组才四年。虽说积累了不少头衔但眼丅还有很多问题。世界顶级的花滑选手都在不断进步着“我呢,无论如何也要挑战难的节目不过是技术上的。但是挑战里最大的部分昰精神方面得到收获是最重要的”。在杂志的采访上回顾赛季2015年6月的发言。

「まだ挑戦できるんだ」「まだ余力をのこしてるんだ」そう思って、試合に臨んでいました

2014年-2015年シーズンを振り返って。ほかの選手との激突や手術などアクシデントが続いたため、後半に4回転をいれる難しいプログラムに挑戦することができなかった「練習では後半の4回転も跳べていたので「この構成ならできる」という感覚がありました。今後は自分の可能性を広げられるような試合経験をしたい」

“还能挑战”“还存有余力”这样想着迎来了比赛。

回顾赛季由于和其他选手相撞及手术等接连不断的意外,没能挑战后半放入4周跳的难节目“因为在练习中後半段跳了四周,所以有‘这个成的话能做到’的感觉想要获得扩大自己今后可能性的比赛经验”

プレッシャーはあったし、緊張もしました。しかし、自分を信じてやりましただからこそ、自分のほぼフールな状態を出せたのではないかと思う。

オリンピック金メダリストになってから、これまでとは違う種類のプレッシャーや緊張に包まれてきたつかんだものが大きければ大きいほど、余計なものがまとわりついてくる。「オリンピック金メダリストなんだから」「すごい演技を見せてくれるはず」そんな声が聞こえてくると、力み、おごり、慢心……が生まれてくるものだ。しかし、羽生は王者としてシーズンを戦い抜いた2014年3月の発言。

有压力也緊张了。但是相信着自己滑了下来。我认为是不是正因为如此我才能拿出自己近乎全满的状态。

成为冬奥金牌得主后被与一样不同嘚压力和紧张包围了。得到的东西越大就会有很多多余的东西附着而来“因为是冬奥金牌得主啊”“应该能让我们看到不得了的表演吧”。听到这样的声音用力,骄傲自满……都会随之产生。但是羽生作为王者战斗了过来。2014年3月的发言

我要回帖

更多关于 我国最古最高的木构大塔 的文章

随机推荐