彼は料理を食べること(は)好きです。 李さんは音乐料理を闻...

はじめまして。
このグループに新しく加わった清水 綾乃と申します。
私は日本料理店で働いております。
日本料理で好きな食べ物がありましたら、是非教えて下さい(^^)
どうぞ宜しくお願い致します。
| LinkedIn彼は料理を食べること(は)好きです。 李さんは音乐を闻くの(が)好きです。_百度知道
彼は料理を食べること(は)好きです。 李さんは音乐を闻くの(が)好きです。
2句话感觉差不多,怎么一句は一句用が
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁资讯|辅导|备考|其他
新编日语在线学:第一册第11课 趣味
来源:沪江日语
摘要:【新编日语在线学】系列文章,不用买书,不用上课,就能学习日语。跟着小编的指导,我们开始进入华丽丽的日语大坑,在线学习《新编日语》吧!
新东方在线日语网络课堂特价优惠班
  【新编在线学】系列文章,不用买书,不用上课,就能学习日语。跟着小编的指导,我们开始进入华丽丽的日语大坑,在线学习《新编日语》吧!  【本课讲解步骤】  本课内容:前文、本文、单词、功能用语。  课程讲解:主要语法和句型。  【本课内容】  前文:  青木さんの趣味はスポーツです。彼の好きなスポーツはテニスとバドミントンです。テニスより、バドミントンの方が少し上手です。野球は見ることは好きですが、自分でやることはあまり好きではありません。青木さんは中華料理が大好きです。北京料理ではダック、上海料理では酢豚が好きです。四川料理は初めは辛くて嫌いでしたが、だんだん好きになりました。  李さんは音楽を聞くのが好きです。彼はジャズやロックよりクラシック音楽の方が好きです。ほかに、おいしい料理が好きです。日本料理も中華料理もみな好きです。中華料理は何でも好きです。嫌いなものはありません。しかし、彼は料理を食べることは好きですが、料理を作ることはできません。  単語:  趣味(しゅみ)(名)① 兴趣  青木(あおき)(専)〇 青木(姓)  スポーツ(名)② 运动  好き(すき)(形動)② 喜欢  野球(やきゅう)(名)〇 棒球  自分(じぶん)(名 代)〇 自己,自身  やる(他五)〇 做,干  中華料理(ちゅうかりょうり)(名)④ 中国菜,中餐  大好き(だいすき)(形動)① 非常喜欢  酢豚(すぶた)(名)① 古老肉  四川(しせん)(専)① 四川(地名)  辛い(からい)(形)② 辣的  嫌い(きらい)(形)〇 讨厌  音楽(おんがく)(名)① 音乐  ジャズ(名)① 爵士音乐  ロック(ロックンロールの略)(名)① 摇滚乐  クラシック(名 形動)②③ 古典的  皆(みな)(代 副)〇 全,都,全体  出来る(できる)(自一)② 能,会,出产,做完  人気がある(組) 受欢迎  クラスメート(名)④ 同班同学  ピンポン(名)① 乒乓球  チャンネル(名)① 波道(无线电),频道(电视)  数(かず)(名)① 数目  番組(ばんぐみ)(名)④〇 节目  内容(ないよう)(名)〇 内容 豊か(ゆたか)(形動)① 丰富,充裕,富裕  陳(ちん)(専)① 陈(姓氏)  張(ちょう)(専)① 张(姓氏)  得意(とくい)(名 形動)②〇 拿手  苦手(にがて)(形動)③ 不擅长  以前(いぜん)(名)① 以前  碁(ご)(名)① 围棋  将棋(しょうぎ)(名)〇① 日本象棋  興味(きょうみ)(名)①③ 兴趣,爱好  持つ(もつ)(他五)① 拿,带,持有  鋤焼き(すきやき)(名)〇 日式牛肉(鸡肉)火锅  納豆(なっとう)(名)③ 蒸后发酵的大豆  梅干(うめぼし)(名)〇 腌的梅子  焼く(やく)(他五)〇 烧,烤  煮る(にる)(他一)〇 煮  生(なま)(名)① 生的  例えば(たとえば)(副)② 例如  甘い(あまい)(形)〇 甜的  塩辛い(しおからい)(形)④ 咸的  最初(さいしょ)(名 副)〇 开始  人間(にんげん)(名)〇 人类  心(こころ)(名)② 内心,心  伝える(つたえる)(他一)③ 传达  スリラー(名)② 惊险  本文:  李 :青木さんの趣味は何ですか。  青木:私の趣味はスポーツです。  李 :青木さんの好きなスポーツは何ですか。  青木:私の好きなスポーツはテニスとバドミントンです。  李 :テニスとバドミントンと、どちらが上手ですか。  青木:テニスよりバドミントンの方が少し上手です。  李 :テニスはバドミントンより難しいですか。  青木:ええ、テニスはバドミントンより少し難しいです。  李 :ところで、野球は日本で人気がありますね。  青木:ええ、たいへん人気があります。しかし、私は野球を見るのは好きですが、自分でやるのはあまり好きじゃありません。李さんのクラスメートは何が好きですか。  李 :ある人はピンポンが好きです。ある人はテレビを見るのが好きです。  青木:今、中国のテレビのチャンネルの数は多くなりましたね。  李 :ええ、番組の内容もとてもゆたかになりました。  青木:ところで、ピンポンは李さんのクラスでだれがいちばん上手ですか。  李 :陳さんがいちばん上手です。  青木:張さんはどうですか。  李 :張さんは上手じゃありません。下手です。  青木:李さんはピンポンが得意ですか。  李 :いいえ、私はピンポンが苦手です。  青木:じゃ、李さんは何が好きですか。  李 :以前は碁や将棋が好きでしたが、今は音楽に興味を持っています。  青木:どんな音楽が好きですか。  李 :クラシック音楽が好きです。ジャズやロックはあまり好きじゃありません。  青木:李さんは日本料理が好きですか。  李 :はい、好きです。  青木:中国にも日本料理の店がありますか。  李 :ええ、最近少し多くなりました。  青木:日本料理と中華料理と、どちらが好きですか。  李 :どちらも好きです。  青木:中華料理に嫌いなものがありますか。  李 :中華料理に嫌いなものはありません。中華料理は何でも好きです。  青木:料理を作ることは上手ですか。  李 :いいえ、料理を食べることは好きですが、料理を作ることはできません。  青木:日本料理の中で何がいちばん好きですか。  李 :すきやきがいちばん好きです。  青木:納豆と梅干と、どちらが好きですか。  李 :どちらも好きじゃありません。  青木:魚はどうですか。  李 :焼いた魚と煮た魚は好きですが、生の魚は嫌いです。青木さんは中華料理が好きですか。  青木:そうですね、北京料理ではダック、上海料理では酢豚が好きです。  李 :甘いものと塩辛いものと、どちらが好きですか。  青木:甘いものの方が好きです。  李 :四川料理はどうですか。  青木:最初は辛くて嫌いでしたが、だんだん好きになりました。  李 :映画はどうですか。好きですか、嫌いですか。  青木:好きな映画もありますが、嫌いな映画もあります。  李 :どんな映画が好きですか。  青木:人間の暖かい心を伝える映画が好きです。  李 :どんな映画が嫌いですか。  青木:スリラー映画が嫌いです。  ファンクション用語(功能用语):  あいさつ  いいお天気ですね。  寒いですね。  暖かいですね。  よく降りますね。  【课程讲解】  1、~は~が~,形容詞或形容動詞作谓语。  例:青木さんは中華料理が大好きです。  私は目がよくありません。  2、bよりaのほうが~~です(与b相比a~)。  例:テニスよりバドミントンの方が少し上手です。  日本より中国のほうが広いです。  3、形式体言「の」「こと」。  「の」可以表示人,也可以表示事或物 「こと」一般表示事情、事实,内容等含义。  例:野球は見ることが好きですが、自分でやることはあまり好きじゃありません。  李さんは音楽が聞くのがすきです 。  大きいのは二元で、小さいのは一元です。  王さんが英語ができないことは知りませんでした。  4、形容詞、形容動詞連用形+なる表示変化。  例:中国のテレビのチャンネルの数は多くなりましたね。  5、~も~も,都~  例:日本料理も中華料理も皆好きです。  6、疑問詞+「でも」和「も」,表示無論都,全都是。  例:料理は何でも好きです。  部屋の中には誰もいません。  7、~できる,表示可能。  例:食べることは好きですが、料理を作ることはできません。  8、aとbと(では)どちらが~ですか,询问ab相比情况是用此句型。  例:テニスとバドミントンと、どちらが上手ですか。  9、aはbより~です。a比b~  例:今日は昨日より暑いです。  10、動詞作定語的形式。  例:人間の温かい心を伝える映画が好きです。  焼いた魚と煮た魚は好きです。
责任编辑:lisha
版权及免责声明
① "新东方在线"上的内容,包括文章、资料、资讯等, 本网注明"稿件来源:新东方在线"的,其版权 均为"新东方在线"或北京新东方迅程网络科技有限公司所有 ,任何公司、媒体、网站或个人未经授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用。已经得到 "新东方在线"许可 的媒体、网站,在使用时必须注明"稿件来源:新东方",违者本网站将依法追究责任。
② "新东方在线" 未注明"稿件来源:新东方"的 文章、资料、资讯等 均为转载稿,本网站转载出于传递更多信息之目的,并不意味着赞同其观点或证实其内容的真实性。如其他媒体、网站或个人从本网站下载使用,必须保留本网站注明的"稿件来源",并自负版权等法律责任。如擅自篡改为 " 稿件来源:新东方 " ,本网站将依法追究其法律责任。
③ 如本网转载稿涉及版权等问题,请作者见稿后在两周内与新东方在线联系。
日语网络课堂
日语公开课
日语热报课程
2014日语时间表

我要回帖

更多关于 食太郎和风料理 的文章

随机推荐