つくえ花のうたえに花がかざつて()

您现在的位置:&&>>&&>>&&>>&正文
二つの例文の`いを教えていただけないでしょうか&
作者:未知& 来源:&& 更新: 15:02:00&&点击:&&
若您想参与论坛讨论请点击后面连接:
[求助]肖先生へ
肖先生、こんにちは。
彼は常には速くiかない
彼は常に速くはiかない
この二つの例文の`いを教えていただけないでしょうか
どうぞ、よろしく、おいします。
[此贴子已经被作者于 17:18:55编辑过]
作者:johnjohn
&&&&&&&&&&&&彼は常には速くiかない&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 彼は常に速くはiかない
私の知Rではその`いあると思います。
1(彼は常には速くiかない) はある状rに限られて速くiくのは不可能に近い状Bと考えられる。
2(彼は常に速くはiかない)はある目的で速くiきたくないと考えられる。
换句话说,1他总是走不快。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&2他总是不快走。
残念、g`いです。でも、ありがとう、ございました。
作者:老肖
彼は常には速くiかない。/他经常是不快走路(言外之意是:偶尔走路也快)。
上句话是状语提示,用は提示常に,表示对比,这句话说全了应该是:
彼は常には速くiかないが、偶には速くiく。
彼は常に速くはiかない。/他经常走快的话就不走(言外之意是:慢慢走的话就走)。
上句话仍是状语提示,用は提示速く,表示对比,这句话说全了,应该是:
彼は常にゆっくりだったらiくが、速くはiかない。
[此贴子已经被作者于 22:03:08编辑过]
1はあってます、普通のrには速くiかない、あるいは、普通はゆっくりiくって言う意味です。でも2はg`ってますようです、いつも必ず速くiくというわけではないって言う意味です。つまりハのつく修Zと、それのかかる釉~とがセットになることを理的に示している。肖先生、こういうふうにh明したらどうですか?
作者:老肖
武iさん、申しUないんですが、私の考えはちょとちがいます。ハのつく修Zと、それのかかる釉~とがセットになるとは思いません、修Zは修Zで、釉~は釉~だと思います。もし「iきはしない」だったら、それは釉~とワンセットになるのですね、つまりその「は」は釉~を{するのですが、「は」は副~のあとにつけば、釉~を{するのではなく、副~を{するのですね。}文をてみましょう。
「彼は常に速くはiかない」という文にある「iかない」とは意志の表Fで、文の意味は、「もしゆっくりiいてもいいと相手に言ったら、相手はiくかもしれないが、もし速くiけと相手に言ったら、相手はiかない」という表Fなんだと思っておりますが、そうではないでしょうか。
肖先生、何度もすいませんが、ここで视している}はハのつく修Zの}です。二つの例文をてたらすぐ分かると思いますけれども。二つの例文の釉~部分は全く一wで、ただツネニとハヤクという修Zの部分でハを入れ替えただけの}です。
肖先生が言った事とWの先生が言った事とは全然あわないです。ほかの先生にいても、皆それぞれですけれども、肖先生の言ったことは初めていたのです。[1]
文章录入:贯通日本语&&&&责任编辑:胖子&
上一篇文章: 下一篇文章:
【】【】【】【】【】
网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)つくえのうえに花がかざつて( )_百度知道
つくえのうえに花がかざつて( )
4います选哪一个?为什么?
这句话怎么翻译?
1和4都可以!!1的话是“ています‘的口语。。省略“い”就是表达一个持续的状态。。选2》??哈哈~~你说他动?就用“てある”?至今没看过这样的说法!真的有的话,请指教。。持续体只有“ています‘。。我想是的。我错了的话,纠正!但迄今为止没见过。。3的话,要么是サ变动词、或五段す结尾的的ます 形。。和这里没关穿盯扁故壮嘎憋霜铂睛系。。的。。然后你翻译一下这个句子:在桌子上有花来装饰(点缀)着。。这个“着”字就是表状态的持续相当于英文的“ING”形式!
其他类似问题
为您推荐:
其他6条回答
只能选2不能选4他动词+ています 一是前面的对象语要用 を
另外表示的穿盯扁故壮嘎憋霜铂睛是正在进行而
花がかざつて 这一句 用的是 が~が 他动词+てあります 表示动作结果的留存。
选择4表示动作(饰る)存续的状态。不过,选择2也可以。表示事先在桌子上装饰上花。
dahongjob 的回答,正确!只能选2其它的都错!(我是日本人)
只能选4 ,因为&~ています&是固定句形,表示动作正在进行的意思
只能选2あります 。他动词加てある表示动作存续的状态。
选2,固定用法桌子上有放着花...
等待您来回答
下载知道APP
随时随地咨询
出门在外也不愁必ずされる質問一、日本に留学したいと思ったのはどうしてですか? 答え方1:
父が貿易関係の仕事をしており、主な取引先は日本です。ですから、子供のころから一緒に食事をしている時などに、父から日本のことを聞いていました。それて、自然に日本について関心を持つようになりました、留学するなら日本だと思います。 答え方2友人や先輩の多くが日本に留学していることが、一番大きかったと思います。やはり、初めての外国での生活は不安ですし、友人や先輩たちが日本にいれば、アパート探しとか困ったことがあった時、助けてもらえますから。 答え方3
私の叔父さんが日本に住んでいて、財政的な支援もしてくれますから、日本であれば、安心して勉強に専念できると思いました。今も叔父の家から日本語学校に通っています。 二、この学科を志望したのはどうしてですか。 答え方(電子情報学科) 私将来、システム?エンジニアの仕事をしたいと思っています。今の私が一番したいのは、Webページの製作や、企業内のネット?システム構築などの仕事ですが、それ以外にも、情報技術の持つあらゆる可能性を学たいです。21世紀はますますITの時代になると思いますし、それに関連する技術分野お総合的に学べる電子情報工学が、私にとって一番ふさわしい学科だと思います。
次にされそう質問 ★あなたの国で、インターネットはどのくらい普及していますか。
★情報技術はこれからどのような分野で応用できると思いますか。 ★情報社会が抱える一番の問題点は何だと思いますか。三、どうしてこの大学にしましたか。 答え方1
私の国でもこちらの大学はどても有名で、卒業生の多くが活躍しています。ですから、私は日本に来る前から、こちらの大学のxx学部を受験したいと思っていました。また、日本に来てからも、それを目標に勉強を続けてきました。 答え方2
先輩のxxさんが、こちら大学のxx学部にいます。その先輩から“留学生の受け入れ体制も整っていて、とてもいい大学だ”と勧められたもで、パンフレットを取り寄せて検討しました。それて、こちらの大学は自分が学びたいこどが自由に選択できる点がいいと思い、受験しました。 答え方3 私が学びたいと思う経営情報学科のある大学はいくつかありました。しかし、私は自分の日本語などの成績からいって、どこがいいのかわかりませんでした。それで日本語学校の担任の先生に相談したところ、こちらの大学を受けてみたらどうかと薦められました。
四、他にどの大学を受けていますか?   こちらの大学に合格したら、入学しますか? 答え方1
xx大学には合格していますが、こちらの大学が第一志望校なので受験しました。合格したら、もちろんこちらの大学に入学します。 答え方2
こちらの大学のほかに、xx大学を受験する予定です。しかし、もし合格できれば、こちらの大学に入学したいと思っています。 五、あなたはどのような大学生活を送りたいですか 答え方1 大学での勉強はもちろんですが、私は日本語の通訳を目指しているので、もっと深く日本の文化や日本人の考え方を知ることも大切だと思っています。そのためには、積極にクラスメートと交流したり、何か文科系のサークルに入って、有意義な四年間を過ごしたいと思っています。
答え方2 私はこちらの大学を卒業後、アメリカの大学院に行きたいという希望を持っています。 ですから、英語力を高めるためにも英語のサークルに参加したいと思っています。そして、大学生活やサークル活動を通して、一生付き合えるような日本人の友達と出会いたいと思っています。 答え方3
本当は何かサークルに入って、楽しい大学生活を送りたいのですが、週三、四日はアルバイトをしなければなりませんから、勉強とサークル活動を両立させる余裕はないと思います。ですから、クラスメートと毎日の交流を大切にして、一生の思い出に残るような大学生活にしたいと思っています。 六、卒業後はどうする予定ですか。 答え方1
卒業後国に帰って、父の経営する貿易会社で働くつもりです。その仕事の中で、自分が貿易学科で学んだ事を生かしたいと思っています。 答え方2
できれば日本の会社に就職したいという希望を持っています。しかし、もしそれが難しければ、上海に帰って、こちらの大学で学んだ経営学の知識と日本語が生かせる仕事に就きたいと思っています。 答え方3 私は将来、国際金融関係の分野に進みたいので、卒業後はアメリカの大学院に行きたいと思っています。日本だけなく、欧米の国々の実情や経済状況も肌で知りたいからです。また、英語力を身につけ、国際人としても通用する自分になりたいからです。
七、今、何かアルバイトをしていますか。   学費は誰が負担しますか。
答え方1 アルバイトはしていません。父は釜山でxxという貿易関係の会社を経営していますから、学費も生活費も父に仕送りしてもらっています。父からは、勉強に専念するように言われています。
答え方2 今、xx通信社で記事編集のアルバイトをしています。ここは中国の父も関係している会社なので、勤務時間も自由ですし、給与面でも優遇してもらっています。学費については、卒業後に就職することを条件にxx通信社が保障してくれますし、生活費もここでのアルバイトで十分まかなえます。 答え方3 学費は国の両親と親戚が仕送りしてくれています。しかし、生活費については、一週間に五日、xxという中華料理店で6時から10までアルバイトをしてまかなっています。一ヶ月、だいたい8万円ぐらいになるので、贅沢しなければやっていけます。また、大学は、長い夏休みや春休みがありますから、一、二年の休みの間に貯金をして、三、四年次には勉強だけに打ち込めるようにしたいと思っています。
免费指导专线
留学咨询QQゆく河の流れ
核心提示: ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(た
(单词翻译:双击或拖选)
 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある人と、栖(すみか)とまたかくのごとし。
 たましきの都のうちに、棟を並べ、甍(いらか)を争へる、高き、いやしき、人の住ひは、世々を経て尽きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家は稀(まれ)なり。或は去年(こぞ)焼けて、今年作れり。或は大家(おほいへ)亡びて小家(こいへ)となる。住む人もこれに同じ。所も変らず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二三十人が中(うち)に、わづかにひとりふたりなり。朝(あした)に死に、夕(ゆふべ)に生るるならひ、ただ水の泡にぞ似たりける。
 知らず、生れ死ぬる人、何方(いずかた)より来たりて、何方へか去る。また知らず、仮の宿り、誰(た)が為にか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。その主と栖と、無常を争ふさま、いはばあさがほの露に異ならず。或は露落ちて花残れり。残るといへども朝日に枯れぬ。或は花しぼみて露なほ消えず。消えずといへども夕を待つ事なし。
【現代語訳】
 ゆく川の流れは絶えることがなく、しかもその水は前に見たもとの水ではない。淀みに浮かぶ泡は、一方で消えたかと思うと一方で浮かび出て、いつまでも同じ形でいる例はない。世の中に存在する人と、その住みかもまた同じだ。
 玉を敷きつめたような都の中で、棟を並べ、屋根の高さを競っている、身分の高い人や低い人の住まいは、時代を経てもなくならないもののようだが、これはほんとうかと調べてみると、昔からあったままの家はむしろ稀だ。あるものは去年焼けて今年作ったものだ。またあるものは大きな家が衰えて、小さな家となっている。住む人もこれと同じだ。場所も変らず住む人も多いけれど、昔会った人は、二、三十人の中にわずかに一人か二人だ。朝にどこかでだれかが死ぬかと思えば、夕方にはどこかでだれかが生まれるというこの世のすがたは、ちょうど水の泡とよく似ている。
 私にはわからない、いったい生まれ、死ぬ人は、どこからこの世に来て、どこへ去っていくのか。またわからないのが、一時の仮の宿に過ぎない家を、だれのために苦労して造り、何のために目先を楽しませて飾るのか。その主人と住まいとが、無常の運命を争っているかのように滅びていくさまは、いわば朝顔の花と、その花につく露との関係と変わらない。あるときは露が落ちてしまっても花は咲き残る。残るといっても朝日のころには枯れてしまう。あるときは花が先にしぼんで露はなお消えないでいる。消えないといっても夕方を待つことはない。
------分隔线----------
------------------
上一篇:暂无

我要回帖

更多关于 世界に一つだけの花 的文章

随机推荐