2011年考研英语真题7月日语能力考试真题哪里有提...

2011年7月N1日语能力考试真题
> 2011年7月N1日语能力考试真题
2011年7月N1日语能力考试真题
}1&&&& ___の言~のiみ方として最もよいものを、1・2・3・4から一つxびなさい。
1 去年より利益がわずかにえた。
  1 りし    &&&&&&&&&&&&&&& 2 りそく   &&&&&&&&&&&& 3 りえき   &&&&&&&&&&& 4 りじゅん
2 虮(はしもと)x手の活Sで、なんとかピンチを逃れた。
  1 のがれた  &&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 2 はなれた  &&&&&&&&& 3 それた   &&&&&&&&&& 4まぬがれた
3 子どものおもちゃは、安全性を考]してxぶようにしている。
  1 こうろ   &&&&&&&&&&&&&&& 2 こうりょ  &&&&&&&&&&&& 3 こうろう  &&&&&&&&&&& 4 こうりょう
4 このxりは界を遮る物が何もない。
  1 さまたげる &&&&&&&&&&&&&& 2 さえぎる  &&&&&&&&&& 3 せばめる  &&&&&&&&&& 4 へだてる
5 このhは科学的な根に乏しい。
  1 こんしょ  &&&&&&&&&&&&&& 2 こんじょ  &&&&&&&&&&& 3 こんきょ  &&&&&&&&&&& 4 こんぎょ
6 何事も初めが肝心だ。
  1 たんしん  &&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 2 かんしん  &&&&&&&&&& 3 たんじん  &&&&&&&&&& 4 かんじん
}2 (   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つxびなさい。
7 物置の隅で、ほこり(   )になっている古い人形をつけた。
1 ぐるみ   &&&&&&&&&&& 2 がらみ   &&&&&&&&&& 3 まみれ   &&&&&&&&&& 4 ずくめ
8 木村(きむら)さんとは共通の趣味があるので、いつも会が(   )。
  1 舞う    &&&&&&&&&&&&& 2 唷   &&&&&&&&&& 3 がる   &&&&&&&&&& 4 跳ねる
9 地域の(   )に合った医のシステムが求められている。
  1 g情    &&&&&&&&&&&& 2 gr    &&&&&&&&& 3 g亍   &&&&&&&&& 4 g在
10 そのx手は、十年に一人の(   )だと言われている。
  1 玄人(くろうと)    &&&&&&&&&&&& 2 大家(たいか)    &&&&&&&&& 3 巨匠(きょしょう)    &&&&&&&&& 4 逸材(いつざい)
11 に(    )があった龊稀⑸暾は受理されません。
  1 不g    &&&&&&&&&&&& 2 不当    &&&&&&&&& 3 不洹   &&&&&&&&& 4 不
12 s300年前の}画の(   )がKわり、来月から公_される予定だ。
  1 回    &&&&&&&&&&&& 2 修    &&&&&&&&& 3 旧    &&&&&&&&& 4 d
13 Ugだけでなく、法律にもしいのが彼の(   )だ。
  1 深み    &&&&&&&&&&&&& 2 み    &&&&&&&&&& 3 高み    &&&&&&&&&& 4 重み
}3 ___の言~に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つxびなさい。
14 この映画は画期的な手法でu作された。
  1 く知られている  &&&&&&&&&  2 最近ではめずらしい&&&& 3 非常にrgがかかる   4 今までになく新しい&&&&&
15 あの企Iは海外市訾丐芜M出をもくろんでいる。
  1 画して   &&& &&&&&& 2 果たして  &&&&&& && 3 _始して  &&&&&&&&&&& 4 あきらめて
16 }を解Qするために、もう少し手がかりが欲しい。
  1 イメ`ジ   &&&&&&&&&&& &&&&&& 2 サポ`ト  &&&&&& && 3 チャンス  &&&&&&&&&&&&& 4 ヒント
17 あの人のはにわかには信じられない。
  1 すぐには   &&&&&&&&&&& &&&&&& 2 完全には  &&&&& && 3 すなおには &&&&&&&&&&&& 4 gには
18 この(なべ)は重宝している。
  1 以前より悉辘筏皮い搿  2 形が荬巳毪盲皮い搿&& 3 u撙蓼盲皮い搿  4 便利で役に立っている
19 中(なか)村(むら)さんは仕事にしていつもシビアだ。
  1 弱荬馈   &&& &&&&&& 2 しい  &&&&&&&&&&&&&& 3 柔だ &&&&&&&&&&&&&&&&&& 4注意深い
}4 次の言~の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つxびなさい。
20 B携&&& 1 学校は地域とB携して生徒の安全を守っている。&&&& 2 }数の社Tで一台のプリンタ`をB携して使っている。
3 最近の株稀樘妤飑`ルとB携して上下している。&&& 4 登山のときには、必ず地恧B携してください。 
21 不服&&&&&&& 1 彼の失礼なB度は、そこにいた人々の不服をIった。&& 2 カラオケで思い切り歌って、日ごろの不服を晴らそう。
3 肖闻卸à不服を唱えることはできない。&&&&&&&&&&&&& 4 この部署で、お客からの不服を受け付けています。
22 かなう&&&&&& 1 苦氦かない、彼は俳として成功をおさめた。&&&&&&&& 2 天萦螭かない、今日は一日中快晴だった。
3 浃蛑丐亭皮骏ぅ佶螗趣o事かなった。&&&&&&&&&&&&&& 4 自分の店を持つという簸趣Δ趣かなった。
23 目ましい1 あの新人x手は目ましい成Lをせている。&&&&&&&& 2 上のAで目ましいほどの大きな物音がした。
3 この赤はとても目ましい色で人目をひくね。&&&&&&&&&  4 夕べ早く寝たので、今朝はとても目ましい。
24 ほどける&&& 1 ねじがほどけて、イスがぐらぐらしている。&&&&&&&&&&&&&&&&&& 2 靴のひもがほどけないようにしっかりとYんだ。
3 シャツのボタンがほどけているから、とめた方がいいよ。&&& 4 グラスに浮かぶ辘撙毪撙毪Δ沥ほどけた。
25 赴任&&&&& 1 明日から三日g|(とう)京(きょう)へ赴任しなければならない。&&& 2 新入社Tの研修では、gHに婴訾摔赴任してもらう。
3 部Lが海外の支社に赴任するので、みんなで送e会を_いた。4 田(た)中(なか)氏が新しい社Lに赴任することがk表された。
}5 次の文の(   )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つxびなさい。
26 人葑骷A氏のv演会がo料(  )、多くのファンがめかけた。
1 にして && 2 にあって &&&&& 3 として & 4 とあって
27 都会から田h(いなか)に移り住んだ人のをく(  )、「田h(いなか)は人をK(いや)す力を持っている」とつくづく感じる。
  1 につけ &&& 2 なり   &&&&&& 3 とは  & 4 にしてみると
28 このは、いため物に、P(あ)げ物に(  )何にでも使えて便利です。
1 は   && 2 と    &&&&&& 3 や   & 4 か 
29 プリンタ`の{子がくなり、u造会社にでい合わせたら、向こうの担当者に、あれこれ|に答え( )あげく、できないと言われた。
1 させた && 2 させられる &&& 3 させる & 4 させられた
30 その日、私はホ`ムに入ってきたにwび\った。ところが、は反方向に走り始めた( )私はの行き先を_かめなかったことを後悔した。
1 ではない &&&&& 2 ではないか &&&& 3 のではない &&&& 4 のではないか
31 (インタビュ`で)A「お店で一番荬颏膜堡皮い毪长趣虾韦扦工
B「l生管理です。お客に食事を(  )、l生面の管理には、何よりも注意しております。」
1 お出しになる以上   2 お出しになるうえ  3 お出しする以上   4 お出しするうえ
32 するまで、私は自分がている世界がすべてだと思っていた。gはそれが世界のほんの小さな一部分(  )莞钉い皮い胜盲俊
1 でないことにしか  && 2 でしかないことに&&& 3 にないことでしか   4 にしかないことで 
33 (パソコンを使いながら)A「ねえ、この前教えた算C能、使ってみた?」
B「うん。今まであんなにrgをかけてたのが(   )gに算できたよ。」&&&&& A「でしょ。パソコンのことならまかせてよ。」
1 ばかばかしい思いをするもので  2 ばかばかしく思えるもので& 3 ばかばかしい思いをするくらい  4 ばかばかしく思えるくらい
34 (で)山(やま)中(なか)「あ、木(き)村(むら)先生でいらっしゃいますか。AB出版の山(やま)中(なか)でございますが、今から原稿をいただきに上がってもよろしいでしょうか。」
木(き)村(むら)「すみません。まだできていないんです。あと3日(   )。」
1 待っておいでになります& 2 お待ち申し上げております& 3 待たせていただくことにしましょうか& 4 待っていただくわけにはいきませんか
35 (宇宙w行士 山(やま)田(だ)太(た)郎(ろう)さんへのインタビュ`で)
山(やま)田(だ)「gは、初めから宇宙w行士になる(   )、そうじゃないんです。大学を出たら、医者になろうと思っていましたから。」
者「では、何がきっかけで、宇宙w行士になりたいと思ったんですか。」
1 つもりだったかっていうと&&&&& & 2 つもりなのかっていわれたら& 3 つもりじゃなかったのかっていわれたら& 4 つもりがなかったかっていうと
}6 次の文の  ★ に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つxびなさい。
36 大学入では、Y当日初めてその大学に行き、迷ってしまった__ __ _★_ __ 事前に学しておくとよい。
1 ない  &&&&&&&&&&&&&&& 2 という  &&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 3 ように  &&&&&&&&&&&&& 4 ことの
37 趣味を持つのは良いことだと思いますが、家庭を咨撸摺。撸撸摺。摺铮摺。撸摺饯欷悉沥绀盲}です。
1 となる  &&&&&&&&&&&&&& 2 まで  &&&&&&&&&&&&&&& 3 と  &&&&&&&&&&&&&&&&& 4 にして
38 管理になったら、たとえ___ ___ _★_ ___ 部下の失?庖埭堡毪趣いΔ椁い我悟がなくてはならない。
1 だとして  &&&&&&&&&&&& 2 がなくても  &&&&&&&& 3 自分には任  &&& 4 自分の任
39 ___ ___ _★_ ___ 小さな町(まち)工(こう)(ば)だった。
1 もともとは        2 我が社だが&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 3 今でこそ    &&&&&&   4 一流企Iと言われる
40 新番Mでこれまでにない役柄を演じる俳の上(うえ)田(だ)秋(あき)さん。役作りにんでいる__ __ _★_ ___ という。
1 と   &&&&&&&&& 2 そうでもない  &&&&& &&&&&&&&&&&&& 3 思いきや  &&&&&&&&& 4 のか
}7 次の文章をiんで、文章全体の趣旨を踏まえて、 41 から 45 の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つxびなさい。
告主の品位
きょうはCMの中身ではなく、CMの出し方について、告主の人たちにおいをしたい。
 番Mの途中にCMが 41 。が、モンダイはその入り方のタイミングだ。たとえば、歌やものまねのうまさをい合う番Mの中で、いざ、Tの点数が出ようとするその直前に、ポンとCMが割って入る。あるいは、クイズ番Mの中で正解がk表されようとするその瞬gに、サッと画面がCMに入れ替わる。ああいうせこい(注1)ことは 42 。
 あれは告主がやっているわけでなく、番Mを作っているテレビ局の人の考えでやっているんだろう。が、それだったら、そういういやらしいCMの入れ方はしないでほしいと、テレビ局の人に注文をつけてもらいたい。
  43-a 、みんながテレビの前で身を\り出している瞬gにCMを入れれば、られる 43-b& 。が、わざわざ番Mの流れを断ち切り、者の感(かん)d(きょう)(注2)をそいでまで引にCMをせようとするやり方って、さもしくないだろうか。みっともなくないだろうか。
 CMのセンスは、企Iのセンスのあらわれである。それはCMの中身だけでなく、CMの出し方にも言えることだ。せっかくいいCMを作っても、ああいう出し方をされると、なんと者をバカにした企Iだろうと思われてしまう。いやおうなしに 44 ああいうやり方は、O端に言えば暴力みたいなものであって、消M者を大切に思う企Iのやることじゃない。
近ごろハヤリの言~で言えば、これは企Iの「品位」にかかわるモンダイである。 45-a だけじゃない、 45- b だいぶ前から、「品がねえぞ」と怒ってるよ。
(天野v吉 朝日新日付朝刊による)  
(注1)せこい:ずるい&&&&&&&& (注2)感(かん)d(きょう)をそぐ:何かについて持っているd味をなくさせる
41&&&& 1 入るのにいい  &&&&&&&&&&& 2 入るのがいいのか&&&&&&&& 3 入るのはいい  &&&&&&&&&&&&&&&  4 入るのでいいのか
42&&&& 1 やめようと思う  &&&&&&&&&& 2 やめてほしいのだ&&&&&&&&& 3 やめるのだろうか  &&&&&&&&&&&&&& 4 やめられるものではない
43&&& 1 a やはり/ b ところだった 2 a いったい / b のか&& 3 a といっても/ b わけでもない&  4 a たしかに/ b ことはg`いない
44&&& 1 させてしまう      && 2 身を\り出させる&&&&&&&& 3 られてしまう      &&&&&&&&&  4 身を\り出される
45&&& 1 a ぼく / b みんな    2 a 告主/ b みんな&& 3 a 告主/ b ぼくも   &&&& 4 a ぼく / b 告主も
}8 次の(1)から(4)の文章をiんで、後のいにする答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つxびなさい。
(1)食器のバラエティこそ、日本のやきもの(注)の特色の一つだと思います。そして、日本人のやきものにする思いとか圩扭稀⑹称鳏韦撙胜椁骸⒎NのN富さにあらわれているといってもいいでしょう。
 私たちは食事のたびに、もちろん料理も食べていますが、知らずに目で食器も食べているのです。だからd味・v心がないというのは、不注意なだけなのです。すでに下地はできているのですから、あと一i踏みこめば、やきものにd味・v心がグッと深まるはずなのだと思います。
     (注)やきもの:陶芸品&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& (江口辍氦浃猡韦问澜纭护摔瑜耄
46 P者の考えに合うのはどれか。
1 食事のたびに食器を眺めることで、陶芸品への圩扭まる。  &&&&&&& 2 日常使う食器に注意を向けることで、陶芸品へのv心が高まる。
3 食器を通して陶芸品にd味を持つことで、芸g全般へのv心が高まる。4 家庭にいろいろな食器を取り入れることで、陶芸品への圩扭まる。
(2)おとなは子どもに「嘘(うそ)つきは泥棒のはじまり」として正直であることを要しますが、弱者は苦しい嘘(うそ)をついてでも自らの尊を守ろうとします。
理的に正しいことを理性と呼ぶとすれば、理性的にあることができるのは者だからです。者はそれゆえに理性的に弱者の^ちをめようとしますが、弱者の立訾椁いà小饯欷虾韦我馕钉獬证郡胜い长趣啶い韦扦埂H跽撙韦工胫x罪とは、劣荬蛞r的に解消する手Aきやx式にすぎないのです。 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&& (吉田二『ヒトとサルのあいだ--精神(こころ)はいつ生まれたのか』による)
47 P者は、弱者をどのようにとらえているか。
1 弱者は正直であることで自らの尊を守ろうとする。&&&&& 2 弱者は理性を持って自らの^ちをわびようとする。
3 弱者は正にmって劣荬蚪庀筏瑜Δ趣工搿&&&&&&&&&&& 4 弱者はx罪することで自らを守ろうとする。
(3)以下は、ある会社がホ`ムペ`ジに鬏dしたお知らせである。
|本タイヤ株式会社
                                    日
タイヤ窀亩à韦椁
当社は原材料瘠胃唑vを受け、トラック・バス等の特殊I用タイヤの悉菠颉⒈灸3月(夏用タイヤ)、および4月(冬用タイヤ)g施致しました。
しかし、原材料のさらなる窀唑vがAき、F在の出荷瘠尉S持が不可能であると判断し、本年9月1日より、一般I用タイヤを含むすべてのタイヤの出荷瘠蚋亩à工毪长趣戎陇筏蓼筏俊何(なに)卒(とぞ)ご理解きますようおい申し上げます。
48 タイヤの出荷瘠摔膜い啤长挝恼陇虾韦蛑椁护皮い毪
1 すべてのタイヤの窀亩à3月、4月にAき、9月にも行う。
2 夏用タイヤ、冬用タイヤのI方の瘠颉丹椁2回改定する。
3 春に改定しなかった一般I用のタイヤ竦趣夂帷9月に改定を行う。
4 特殊I用のタイヤにAき、9月からそれ以外のタイヤの瘠飧亩à工搿
(4)思春期を迎えた最近の子どもがストレスに弱いのは、それまでのk_^程でm度にストレスにさらされるUYを十分にへてこなかったことが深くvSしている。しかもそれは、彼らが社会化を十分に遂げてこなかったことと等しい。というのも、10代前半までの子どもは、それまでの生活虺訾皮瑜い社会的文}のなかでいかにして自己をgFさせるかというn}に取りMむなかで、もっともくストレスを味わうからにほかならない。
(正高信男『父H力』による)
49 P者は、思春期を迎える前の子どもにとってどんなUYが必要だと考えているか。
1 家庭の外の社会で多くの社会}に取りMむUY&&& 2 日々の生活の訾亲苑肿陨恧认颏悉Δ瑜Δ式UY
3 い社会の中で自分をえることができるようなUY&& 4 日常生活の中で人のk_段Aにじた役割を担うUY
}9 次の(1)から(3)の文章をiんで、後のいにする答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つxびなさい。
(1)以前、花をしているrに「@の花は本当にきれいな正五角形(注1)だね」と言ったら、L情のない人だと笑われたことがあった。_かに、@の花びらには微妙な色合いや形、そして香りに加えて、散りゆく美しさがある。花を(め)でる和歌や俳句は数限りないが、そのなかに「正五角形」という言~が使われたことはおそらく一度もないであろう。科学者特有の美意Rは、L流とはかなり|なものなのだと悟った。
科学において本|以外を切り韦皮毪郡幛摔稀⒋蟮à食橄蠡壤硐牖匾扦搿@の花びらのたくさんの特の中から、「正五角形」という形だけを取り出すこと。これが抽象化である。gHに数学的な意味で完全な正五角形を示す花びらは少ないだろうが、そこにはあまりこだわらない。これが理想化である。
自然界で正五角形のような称性を示すためには、必ずt的な法tがあるはずである。花の龊稀⑵贩Nによって花(か)弁(べん)(注2)の回称性がz蛔婴Q定されていることはg`いないから、うまくこのz蛔婴蛲护趣幛椁欷欷小⒒à涡韦Qめる普遍的な法tがつかるに`いない。このように、抽象化と理想化によって自然F象はgに整理でき、普遍的な法tをつける助けになる。
(酒井邦嘉『科学者という仕事』による)
(注1)正五角形:五つのxのLさが等しい五角形&&& (注2)花(か)弁(べん):花びら
50 P者は、自分が笑われた原因はどこにあると考えているか。
1 科学者らしくない趣のある表Fで@の花を褒めた点&&&&&&&&& 2 自分が@の美しさを理解できていなかった点
3 @の花は自分が述べた形をしていなかった点&&&&&&&&&&&&&&&&&& 4 @の美しさを科学者的な点から表Fした点
51 ここでの理想化とは何か。
1 @の花はどれも正五角形であるとみなすこと&&&&&&&&&&&&&&&&&&& 2 @の花には共通する特があるとみなすこと
3 @の花には数学的な美しさがあると考えること&&&&&&&&&&&&&&&&& 4 @の花は他のどの花よりも正五角形に近いと考えること
52 P者の考えによると、花の龊稀⒊橄蠡壤硐牖摔瑜盲坪韦诖丹欷毪
相关文档推荐:
2011年7月N1日语能力考试真题相关推荐2011年7月日语能力考试N3文法真题答案
来源: | 编辑:lengke | 查看:
2011年7月日语能力考试N3文法真题答案
日语学习资料
简介:日语爱好者们,加油!相信你们一定能把日语学好!!!
日语学习教程
日语能力考试
热门排行榜
  本文章包括三部分:
一、在Windows 98中安...
共同讨论:怎样正确的自学日语?1240
  学习日语,入门就得先学好日语五十音图,关...
  入门单元 五十音図(一) 学习日语要从日语...
  点击下载课文>>
<font color='#08年9月韩国语能力考试(TOPIK)初级1真11246
日语学习热贴排行资料介绍:
2011年7月日语能力考试二级真题i解 解}1 たんじん炭m(矿尘,煤尘) }2(7)正解:3解析:我在库房的角落里发现了一个满是灰尘的人偶。 ぐるみ:包括??的,??范围内的がらみ:大约;与??有关的;与??一起 まみれ:一面沾满??ずくめ:全身??全都是?? (8)正解:2解析:因为与木村有相同的爱好,所以总是聊得很愉快。 舞う:飞舞,舞蹈啵旱穑黄鹁⒍⒂淇がる:滚,滚动;普遍,不稀奇 跳ねる:跳跃 (9)正解:1解析:需要建立符合地区实际情况的医疗系统。 g情:实际情况 gr:实况 g兀菏等g在:实在,客观存在 (10)正解:4解析:大家都说那个选手是十年一遇的杰出人才。 玄人:老手,专家 大家:大师,大家 巨匠:大师,巨匠 逸材:卓越的人才 (11)正解:3解析:申请材料不全的话,将一律不予受理。}1(1)正解:3解析:比起去年,收益增长甚微。 りし利子(利息) りそく利息(利息) りじゅん利(利润) (2)正解:1解析:多亏了桥本选手的积极作用,总算摆脱了困境。 はなれたxれた(离开,分开)それた逸れた(偏离) 例:的を/から逸れる。 まぬがれた免れた(免得,避免) (3)正解:2解析:在选择儿童玩具的时候,应该考虑其安全性。 こうろ高炉(高炉)/航路(航道) こうろう功海ü停ǎこうりょう衡量(考虑,衡量,斟酌) (4)正解:2解析:这附近没有任何遮挡视线的东西。 さまたげる妨げる(妨碍,阻碍) せばめる狭める(缩小缩短) へだてる隔てる(分隔,隔断) (5)正解:3解析:这种说法没有科学根据。 其余三项都没有对应的常用词。 (6)正解:4解析:做任何事,开始的时候都是重要的。 たんしんg身(单身、一个人)かんしんv心(关心)/感心(佩服)不g:不稳当、险峻 不当:不正当,无理的不洌海ㄎ募锲罚┎蝗 不:不调、异常 (12)正解:2解析:约300 年前的画已经修复完,计划下个月公开。 回:康复,恢复 修:修补,修复旧:(一般指工程的)修复 d:复兴(13)正解:2解析:他不仅擅长经济,对法律很了解也是他的强项。 深み:深度 み:强项高み:高出周围的地方 重み:重量;势力 }3(14)正解:4解析:这部影片制作使用了划时代的全新手法。 画期的な:划时代的,全新的 く知られている:广为人知的最近ではめずらしい:最近比较新奇的 非常にrgがかかる:很费时间的今までになく新しい:至今还没有的,全新的 (15)正解:1解析:那家公司正计划进军海外市场。 もくろんで:计划,企图 画して:计划果たして:果然,究竟 _始して:开始 あきらめて:放弃 (16)正解:4解析:为了解决问题,还需要一些线索。 手がかり:线索 ?メ`ジ:图,印象 サポ`ト:支持 チャンス:机会 ヒント:线索,提示 (17)正解: 1解析:他的话,让人一时难以置信。 にわかには:立即 すぐには:很快,立即 完全には:完全地 すなおには:老实地 gには:简单地 (18)正解:4重宝している:方便,实用以前より悉辘筏皮い耄赫羌哿 形が荬巳毪盲皮い耄汉苤幸馄湫巫 u撙蓼盲皮い耄浩兰厶岣吡便利で役に立っている:方便有用 (19)正解:2解析:中村对工作一直都是一丝不苟。 シビ?:严格,认真 弱荬溃旱ㄇしい:严厉,严格柔だ:灵活,可通融;柔软 注意深い:仔细,谨慎,细心 }4(20)正解:1 解析:1 学校与地区联手保证学生的安全。 2 应该用:共同で 3 应该用:B 4 应该用:持って (21)正解:3 解析:1应该用:不 2应该用:nさ3对于审判的决定不能不服。 4 应该用:苦情 (22)正解:4 解析:1 应该用:螭铯 2 应该用:当たり 3 应该用:K了した4想拥有一家店的梦想终于实现了。 (23)正解:1 解析:1 那个新选手表现出了显著的进步。 2 应该用:恐ろしい 3 应该用:rやかな4 应该用:すっきりしている (24)正解:2 解析:1 应该用:螭2 把鞋带系紧,不要让它松开来。 3 应该用:はずれて 4 应该用:溶けた (25)正解:3 解析:1 应该用:出2 应该用:行ってもらう 3 部长将去海外分公司赴任,所以我们大家开了一个送别会。4 应该用:N任__26正解:4解析:因为人气作家A 的演讲会是免费的,所以有很多粉丝蜂拥而至。 1 にして以??,甚至、连??。2 にあって在??。主要表示处于某种状况之下。 3 として作为??。4 とあって由于??,因此??。表示前项是后项发生的原因。 27正解:1解析:每次听到从城市移居到农村的人说话,我就深切地感到,农村有治愈人心的力量。 1 につけ每次??,每当??就??。2 なり一??就??;或是表示某人独有的方式,比如「自分なりの意」,自己的意见。 3 とは就是??,常用于对某事物下定义。 4 にしてみると对??而言,从??角度来看。 28正解:2解析:这口锅很方便,可用来炒、炸,什么都行。考查“と”的用法,这里是在形象化地列举锅的作用,“いため物に、Pげ物に”是列举的 内容,用“と”表示。 29正解:4解析:打印机出了问题,打电话问生产厂商,却被那边的负责人问了一大堆问题,然后说不 能解决。掌握使役被动态的用法,首先从句意出发,判断出应该使用使役被动态,而不是使役态,然 后确定时态为过去式,选出答案。 30正解:4解析:那天,我跳上了一列驶进月台的电车。诶?电车却往反方向开去了。我真后悔当时没 有确认电车的行驶方向。这里是のではないか构成否定疑问句式的强调语气,表示惊讶地发现了某事项的语气。“电 车居然开往反方向了” 31正解:3解析:(采访中)A:店里最注意的地方是什么呢?B:是卫生管理。既然是要给客人吃的饭菜,卫生上的管理就比其他任何事都要注意。这道题是考察敬语和语法的综合使用。因为给客人上菜是店员做的事,所以应该使用谦让语お+动词ます形+する。而お+动词ます形+になる是尊敬语。「~以上」是表示“既然??”。 32正解:2解析:留学之前,我以为自己看到的就是世界的全部。其实我没有注意到那只是世界的一小 部分。しかない表示“只是??,不过是??”。后面动词“荬扭钡亩韵笥Ω糜盲吮硎尽 33正解:4解析:(一边用电脑)A:喂,我之前教你的计算功能,你用了吗?B:嗯,之前花了那么多时间来计算,其实现在想起来很简单,让人觉得当初很愚蠢 啊。A:对吧,电脑的问题就交给我吧。这里是?形容词“ばかばかしい”接在动词“思う”的可能态“思える”前面,根据句意, 表示现在想起来,可以认为是一种很愚蠢的行为,“くらい”接在后面表示程度,然后再修 饰后面的“gに算できた”,表示简单得让人觉得之前很愚蠢。 34正解:4解析:(电话中)山中:啊,是木村老师吗?我是AB 出版社的山中。现在我想来取原稿,可以吗? 木村:对不起,还没写好,可以请你再等三天吗?本题考查敬语和授受关系。根据句意,是木村让山中等三天,而“お待ち申し上げておりま

我要回帖

更多关于 2011年考研英语真题 的文章

随机推荐