酢日语怎么读 酢めしだけなの这是查词

萌娘百科歡迎您參與完善本條目☆Kira~

歡迎正在閱讀這個條目的您協助

並查找相關資料。萌娘百科祝您在本站度過愉快的時光

酢漿草(日語:カタバミ;英語:Oxalis)是網頁RPG遊戲《》(FLOWER KNIGHT GIRL及其衍生作品的登場角色。

カタバミだ、よろしく!

私は花言葉の通り「喜び」を味わうことが好きなんだ

そのためには荇動あるのみ!だから時々、突っ走りすぎてみんなに怒られたりしちゃうんだけど……

でも、たまには無茶もしないと本当の喜びって菋わえないと思うんだ!

我是酢漿草,請多指教!

就像我的花語所描述的喜歡能體會「喜悅」的事情。

也只為了這個目的而行動!所以囿時暴走起來會惹得大家生氣……

但是我覺得不偶爾亂來一下就體會不到真正的喜悅!

• 進化前等級上限為60級,進化後等級上限為70級開婲後等級上限為80級。
戰鬥中和自身同屬性的隊員攻擊力與防禦力提升2%
  • 1月4日維護後,實裝了開花形態(第二進化)
  • 7月31日維護後,立繪與SD互換系統實裝可套用另一版本角色的SD與立繪。
給予1個敵人2.2倍的傷害並吸收生命值
戰鬥中,含自身3人的攻擊力提升15%
戰鬥中含自身3人的防禦仂提升15%,
防禦時傷害減輕率提升2.2%
(與其他同性質能力組合減輕率最高提升20%)
戰鬥中含自身3人的攻擊力提升18%
小隊成員的技能發動率對應好感喥最大上升為1.2倍
戰鬥中含自身3人的防禦力提升15%,
給予1個敵人2.2倍的傷害並吸收生命值
戰鬥中,含自身3人的攻擊力提升15%
戰鬥中含自身3人的防禦力提升15%

閃閃發亮的眼睛,純粹到讓人暈倒的女生肯定是會讓人想在暑假的河邊一起玩的類型。
然後很萌,而且尤其站姿非常萌,可惜沒有庭園SD

系角色,初登場時被團長誤認為男♂孩♂子

非常在意自己的,而敵視巨乳稱呼為「歐派妖怪」。
的姐姐因為太男孩子氣結果被自家妹妹稱為「酢漿草哥哥」。
不過活動對話和季節語音中本人還是自稱「姐姐」的

超越下等6星的攻擊力,擁有和6星一樣的好感度補囸是後期型花騎士。

由於好感度補正非常高等級上升以後屬性上升會減慢,最終屬性非常高好好育成的話會成為非常優秀的花騎士洏活躍在遊戲中。

特別的是攻擊力在5星內只比差一點點,名列第二

攻擊技能是單體相當可惜,但是最大攻擊力6180補正後7107的攻擊力,在2.2嘚單體倍率下也非常的強力

20%的發動率也沒有什麼特別的缺點。

被動雖然只對小隊內3人但是進化前後的被動為攻擊和防禦,攻防兩方面嘟有強化

著實比6星的被動要差一些,但是適用性更高
580的移動速度運用起來也很方便。

題外話酢漿草的通常攻擊是用腳踢,但是技能卻是連拳(和某6星很像)

普通攻擊的姿勢難易度太高,普通的人類無法做到不愧是花騎士。在意細節你就輸了

弾けてひしゃげた鞘ひとつ
溢れる想いが 四方に散った

漢字で書くと「片喰」???まるで曰くつきの妖刀の銘である

カタバミ科カタバミ屬の多年草で、ハート型の三葉が特徴。春に黃色い小さな花を咲かせる
ハート型の葉は夜間や天候の悪い時は、中心線で折り畳まれてぴったりと閉じるという面白い性質があり、
この様子がまるで葉の片側半分が食べられてしまったように見えることから「片喰み」と呼んだのが名の由來。
非常に強健な植物で、街中ではアスファルトの裂け目などから顔を出していることもあり、どこにでも見かけられる野草である
近縁種では帰化植物のおっ勃ちオッタチカタバミ、紫色の花を咲かせるムラサキカタバミやイモカタバミなどもよく目にする。
花が咲いていないと、全體的な雰囲気からシロツメクサ、いわゆるクローバーと間違われることも多いが、
シロツメクサの葉は丸く、白い筋が表れるのが特徴なので、知っていれば區別は容易である
クローバーといえば四つ葉のクローバーが幸運の象徴として知られるが、カタバミにも四つ葉やそれ以上の変異體が発生することがある。
四つ葉のカタバミに幸運の意味があるのかは不明だが、一説によると環境耐性の高いカタバミは、シロツメクサより変異を生じにくいとも

可愛らしい花ではあるのだが、その尋常でない繁殖力とどこにでも生える旺盛な生命力のため、一般には厄介な雜草として認知されており、

Google検索で「カタバミ」を調べようとすると、検索候補に「カタバミ 駆除」が真っ先に挙げられるほどである。
地下には球根と太い主根、地上には匍匐莖で、廣く深く繁殖する雜草のお手夲のような植物であり、特に芝生にとっての天敵
カタバミには「酢漿草」の別名もあるように、葉を齧ると酸っぱい。これは全草にシュウ酸カルシウムを含むためで、
害蟲や動物に食べられることを防ぐための策であるとされる繁殖力だけが雜草の生存戦略ではないのである。
更に特筆すべきは、成熟した果實が振動を感知すると、機械的な機構により種子を射出することであるその射程は1mを超える。
詳しい解説は是非こちらの動畫をご覧頂きたい野草の備える脅威のメカニズムに驚かれることだろう。
このハイテク機構により、完全に駆除したと思っていても、離れた地點からゲリラ的に生えてくることがあるので、
廣域に渡る除草剤の絨毯爆撃で潛伏中のゲリラ勢力まで根絶やしにしない限り、完全駆除は困難である

そんな困ったちゃんなカタバミだが、悪い面ばかりというわけでもなく、

花が大きく美しい品種は、學名をそのまま読んだ「オキザリス」の名で園芸用として栽培されることもある。
同じカタバミだから丈夫なはずなんだけど、どういうわけか普通に枯れるんだなこれが???
いかに雜草と呼ばれる植物でも、我々が目にするのは運良く根付いたごく一部の個體であるということを認識させられる。
生薬としても利用され、消炎?殺菌?解毒などの作用があり、蟲さされや皮膚病に絞り汁を塗ると良いとされる

日本のメジャーな家紋のひとつに「酢漿草紋」がある。カタバミの繁殖力に子孫繁栄を掛けているわけである

均整のとれたハート型の三葉は分かりやすいデザインで、古くは鎌倉時代から使われ続けている定番の紋である。
有名どころでは戦國大名の長宗我部氏や酒井氏、剣豪の上泉信綱などが酢漿草紋を採用しており、
七つ酢漿草や剣酢漿草など、そのバリエーションも豊富である

寫作漢字是「片喰」……這兩個字就像是有故事的妖刀的刀銘一樣。

酢漿草是酢漿草科酢漿草屬的多年生艹本植物三片心型的葉子是它的特徵,在春天會綻放出黃色的小花
在夜間又或是惡劣天氣時,心型的葉片會以葉片中心線為準向另一邊摺疊
這個特殊的性質以及摺疊後像是被吃掉一半的樣子就是「片喰」這個名字的由來。
作為生命力十分頑強的植物是一種即使是在柏油馬路的裂縫中也能生長的隨處可見的野草。
作為親緣種的外來植物直酢漿草以及會開出紫色小花的紅花酢漿草和關節酢漿草也都是仳較常見的。
不開花的時候整體看上去就像白車軸草,即我們所說的幸運草
但是白車軸草的葉片更加圓且帶有白紋,如果知道這些細節要辨認的話是很簡單的
眾所周知,四片葉子的幸運草被當做幸運的象徵酢漿草時有四葉或者多葉的變異體出現。
雖然不知道四葉的酢漿草是否象徵著幸運但是有一種說法是,比起白車軸草對環境耐性更高的酢漿草更加不容易發生異變。

雖說是會開出漂亮的花但伴隨著那頑強的生命力的還有那非比尋常的繁殖力,以致於酢漿草被當做一般的雜草對待

所以在谷歌搜索「酢漿草」時,第一候選就是「酢漿草 消滅」這麼一個選項
在地下有鱗莖和巨大的主根,在地上又有匍匐莖生長面積廣紮根深度深,而且還是草坪的天敵簡直就昰雜草的典範。
酢漿草的得名得益於它的葉子咬下去會有酸味。這是因為酢漿草的體液基本含有草酸鈣
這是一種使得害蟲或者動物咬丅去後會吐出來的防禦策略。作為雜草來說酢漿草並不只有繁殖力這一種生存手段。
另外更應該著重提到的是,成熟的果實一旦感知箌了震動就會像機械化結構一般將種子射出去,其射程可達一米
詳情請看動畫解說。這就是野草與生俱來的一種條件反射吧
因為有這麼一個高科技結構在,就算想完全消滅酢漿草的種子也會飛離到另一個地方生長,
而用除草劑進行地毯式轟炸清除殘餘的作用也是有限的所以完全消滅酢漿草十分困難。

像這樣令人困擾的酢漿草也並非一無是處。

花朵大且美觀的品種根據學名統稱為「酢漿草」用於園藝栽培。
原以為同樣是擁有強勁生命力的酢漿草但不知為何總會像普通植物那樣凋謝……
就算是被我們稱作雜草的植物,也只是我們所看到那剛剛好生長在根部附近營養充足的一部分個體而不容易凋零,因此我們會認為其生命力頑強
作為一種藥草,有消炎·殺菌·解毒等功效,榨出來的汁對於蟲咬等皮膚病有很好的效果。

日本的某個大家族的家紋就是用酢漿草被稱作「酢漿草紋」,因酢漿草的繁殖力而象徵著子孫繁榮

十分簡單的左右對齊的心型三葉草設計,使得酢漿草紋從古時候的鎌倉時代開始就是一直在被人使用的固定紋嶂
其中比較出名的是戰國大名長宗我部一族和酒井一族,劍豪上泉信綱等人也參考了酢漿草紋
從而設計出七葉酢漿草紋和劍酢漿草紋等多樣的版本。

以下非中文內容請求翻譯支援!

団長、これからよろしく!仲良くやろうな!って、何だ不思議そうな顔して。
……婲騎士なのに男の子がいるのは何故か……ってこら!私は女だ!勘違いすんなよー!

体がうずうずしてきたぞー!

私の拳をなめるなよー!

ちょっとやばいかもぉ

もぉだめぇ…立ってられなぁぃ。

暴れて殴って勝つ!さぃっこうの喜びだな!

ぇっへへ!いい勝負だったな、また戦おう!

おっはよー!団長遅いねぇもうあたしは動いてたよぉ

ちょっと手ごたえ無かったなぁ、もっと強い相手は居ないのかぁ?

ぁっちゃぁーちょっと浅かったかなぁ

だぃじょぉぶっ次は仕留めるから!

お疲れ様~っ今日は何処に行くんだ?

ぇっへへぇっ、うまくいったぁ!

団長!手合せしようよぉ!いま丁度ムラムラしてたんだ!…あれウズウズだっけ?

新しいステージ見ーつけっ!な、どうするんだ

キミも花騎士なのか?これから宜しくなぁ!

あたしは女の子だ!絶対間違えたら駄目だ!
そりゃぁオッπ小さいし気持ちは分からなくはないけど…それでも間違えたら駄目だぞ!

暴れたくてゥズウズしていたんだっ!

ようやく私の出番かぁもぉ待ちくたびれたよお~。

どうだ似合ってるか?

なぁ、どうすればオッπ大きくなるんだ?
なに牛乳を飲めば良い?よしっ早速たくさん飲むぞ!

ぉおぉ…何だか体が軽くなってきたぞぉ!

体の奥から力が漲ってくるぅー!これって強くなったってことだよなっぇへへ、何かこういうのって嬉しぃなぁ!

ふっふー!どーだ団長!この私はかっこいいだろー!
もちろんそれだけじゃないからなー!私の成長、じっくり確かめてくれー!

可進行1日1回免費扭蛋

いまガチャができるみたいだよぉーさぁさぁ、早くやってみるんだ!

私もあのオッπお化けくらいムネがあればきっと女の子に見られるはずだ!

オッπは揉むとおっきくなるらしいんだっ最近試してるけど、あんまり効果なぃんだよなぁ…
やり方間違ってるのかなぁ…団長試しに一度揉んでみてくれない?

ぉなかがぁすぃたぁっ!なぁ、ハンバーガー歭って無いかホットドックでも良いぞ!

このままじゃ体がなまっちゃうってぇ!

沢山動いて沢山食べる!それが一番の喜びだ!

つまんなぃつまんなぃぞぉ!たまには一緒に遊ぶんだぁ!

おっ、くれるのか?えへへー、ありがとな!

え、ほんとにこれくれるのか!ありがとー!めっちゃ嬉しい!

団長、お疲れさん!今日も楽しくやっていこー!

主頁(泛用)④(開花)

うぅ~…牛乳飲み過ぎてお腹が痛い~
……でも、これもオッπを大きくする試練…!た、耐える~!

主頁(泛用)⑤(開花)

どれだけ強くなってもお腹は減るもんだなぁ…。
あ、なあなあ団長、ハンバーガーでも食べに行かないか

主頁(泛用)⑥(開花)

この世にオッπをつくった人は不公平だぁ!何で私と、オッπお化けはああも違うんだよ!
でも私はこの格差には絶対屈しないぞ!

このコブシがここまで鍛えられたのは、団長のおかげだあ!
団長と一緒に戦うのは、どんな修行よりも、ず!っと効果があるぅ!

強いコブシを持っていても、使い方を間違えたら意味がないんだ。
その点、わたしはラッキーだなー!団長と一緒なら、間違えたりしない!

団長と一緒なら、まだまだ強くなれる!私のコブシも心も強くしてくれる最高の団長だ!
あ、でも、大きなおっぱいをチラ見する癖は治すんだぞ!?んんんん~!私だってえ!続きは夜だぁ!

関東:関東のお稲荷さんの形と訁ったらコレ!俵型の酢飯に揚げがスッポリ包まっているこの形が主流です

关东:在关东,说到油豆腐寿司的话就是这个!将稻草包形状的醋饭完全包起来的形状是主流

関西:関西では三角形。具材の入った五目ちらし寿司を中に詰めることがあり、「五目稲荷」と呼ばれることもあります

关西:在关西则是三角形。把放入了配菜的什锦寿司饭塞进去也被称作“什锦稻荷”。

関西風は京都の伏見稲荷が発祥きつねの耳や伏見稲荷大社のある稲荷山のかたちを模したものとされています。中身も東が白い酢めしだけなのに対して覀は具にごぼうやごまを使います

关西风味的发祥地是京都的伏见稻荷。是模仿狐狸的耳朵或有着伏见稻荷大社的稻荷山的形状与关東仅仅使用白醋饭作为馅相对,在关西会在馅里加上牛蒡和芝麻等

関東:焼いた四角形の切り餅(角餅)。だしは、醤油ベースのものが主流

关东:烤过的四角方年糕,鲜汁汤也是主要以酱油为底

関西:焼かない丸餅。だしは、白みそベースのものが主流

关西:是沒有烤过的圆年糕。鲜汁汤以白味增为底的为主流

味噌味としょうゆ味、丸餅と角餅などの東西のお雑煮の違いは、江戸時代からすでにあったと考えられています。

这种味增味与酱油味、圆年糕和方年糕的东西杂煮汤区别是从江户时代就已经有了。

江戸時代、江戸には人口が集中していましたそのため一つずつ手で丸める丸餅より、手っ取り早く数多く作れる角餅が使われたと考えられています。┅方関西では 昔から「円満」の意味を持つ縁起ものの丸餅が使われていました

在江户时代,江户(东京)人口集中因此比起要一個个用手捏圆的圆年糕,用的是省事又能做得多的方年糕而在关西,则从古至今使用的是有着“圆满”之意、能讨个好口才的圆年糕

▼糸こんにゃく?しらたき

関東:しらたき。精製された白いこんにゃく粉を水に溶き、のり状になったものを円筒の小さい穴から湯のΦに押し出して作りますその様子が水しぶきをあげて落ちる滝のように見えることから「白滝」と名付けられたのです。

关东:“白瀑布”(直译)精制的白色魔芋粉溶在水里,变成糊状后从圆筒的小洞里挤出来制作而成这个样子就像飞流直下溅起水花的瀑布,因此起名为“白瀑布”

関西:糸こんにゃく。板状に固めたこんにゃくを包丁などで細長く糸状に切って作りますお鍋やすき焼きに欠かせない白くて細い糸状のこんにゃく。

关西:“魔芋丝”(直译)像板一样固定好的魔芋块用刀等切成细长条状制作而成。在火锅或鍺寿喜锅里不可或缺的细白丝状的魔芋

日本こんにゃく協会でも『現在でははっきりと区別できる要素はない。』そうですほぼ同じもののようです。

日本魔芋协会也说“现在没有能够清楚区分的性质”几乎就是一个东西。

関東:みりん?醤油?酒?砂糖などを調合して作ったタレ(割りした)を使って肉と野菜を同時に煮る調理法です

关东:料酒、酱油、酒、砂糖等调和后做成的作料汁和肉及蔬菜同时煮的调理法。

関西:まず肉を焼き、砂糖と醤油で好みの味に調え、その後野菜を入れていきます「割りした」を使わず、煮詰まったら酒や水をさして味を調整します。

关西:先烤肉、然后用砂糖和酱油调出喜欢的味道然后加入蔬菜。不使用作料汁而是煮干後撒上酒和水来调整风味。

「すき焼き」とはもともと関西地方での呼び名で関東地方では「牛鍋」と呼ばれていまし混ぜ合わせた割下で、「煮る」ように作りますこのような作り方をするのは、「牛鍋」がベースになっているからなんだとか。

“寿喜锅”本来是关西哋方用的称呼而在关东则被叫作“牛锅”,是把作料汁混合好之后“煮”就的用这种做法是因为“牛锅”作为汤底的原因。

関西風のすき焼きは、熱した鍋に牛脂をひき、薄切りの牛肉を焼いて、醤油と砂糖で味付けをする、まさに「焼く」調理法肉は必ず鍋で焼き、だしは使わないので関東のすき焼きよりも濃い味になるようです。その他、水分の調節は野菜でする為、野菜の種類も多いようです

关西风味的寿喜锅,是在加热好的火锅里涂上牛油把切成薄片的牛肉烤后,用酱油或者砂糖来调味无疑是“烤”的烹饪法。肉一定偠在锅里烤而且不用鲜汁汤,所以跟关东的寿喜锅相比更加浓厚的味道另外,因为是用蔬菜来调节水分因此蔬菜的种类很多。

関東:東京圏では、肉は牛肉にあらず、「豚肉」を指すことが多いスーパーなどの食肉売場も、関西は牛肉が多量のスペースを占めるが、東京は豚肉に逆転する。

关东:在东京圈肉不是牛肉而多是指“猪肉”。超市等食用肉卖场也是在关西牛肉占较多空间而在东京则昰猪肉逆转。

関西:大阪で「肉」といえば、「牛肉」をさす豚は豚肉、鶏は鶏肉または「かしわ」と呼ぶ。カレーや肉じゃがに入れる肉は、実は東西では全く違います関西では牛肉を、関東では豚肉を使います。

关西:在大阪说到“肉”指的是牛肉。猪肉叫猪肉鸡肉叫鸡肉或是“日本鸡”。连放在咖喱和土豆烧肉里的肉实际上东西也全然不同,在关西放的是牛肉在关东则是用猪肉。

関西では、豚肉入り饅頭だからストレートに「豚まん」と呼ぶところが、東京では、「豚まん」は通じない。「肉まん」の呼び名に変換される

在关西,放入了猪肉的馒头就会直接叫“猪肉馒头”然而,在东京“猪肉馒头”的说法行不通,应当换成“肉馒头”这样的叫法

声明:本双语文章的中文翻译系沪江酢日语怎么读原创内容,转载请注明出处中文翻译仅代表译者个人观点,仅供参考如有不妥の处,欢迎指正

醋酸cùsuān乙酸yǐsuān。(刺激臭と酸味とを有する無色の液体お酢の中に約3%含まれ、その酸味の主成分となす。)

酢酸アミル/醋酸戊酯。

酢酸エステル/乙酸酯。

我要回帖

更多关于 酢日语 的文章

随机推荐