日本に二周间的偶像がいました 毎日忙しかった...

5.~を必要とする/需要??????,有必要??;○入学申しzみには、保^人;入学申请需要保证人;○われわれの日常生活が常に自然科学の知Rことは争;我们的日常生活经常需要自然科学知识,这是不可争辩;○こうした婴筏郡なg、彼は自分のあやまりを;○卒I叭彰Δ筏皮郡蓼椁胜ぃ幻媪僮疟弦担刻烀β挡豢埃虎欧较颍弧鸲脊イ幛盲浚幌蚓┏墙ィ弧鹁肖坤妊预盲
5.~を必要とする/需要??????,有必要??????
○入学申しzみには、保^人。
入学申请需要保证人。
○われわれの日常生活が常に自然科学の知Rことは争うことのできない事gである。
我们的日常生活经常需要自然科学知识,这是不可争辩的事实。6.~を前にして/面对??????,面临??????
○こうした婴筏郡なg、彼は自分のあやまりをJめざるをえなくなった。面对这铁的事实,他不得不承认自己的错误。
○卒I叭彰Δ筏皮郡蓼椁胜ぁ
面临着毕业,每天忙碌不堪。7.~を指して
○都攻めあがった。
向京城进攻。⑵具有指定的功能
○君ばかだと言ったのではない。
“糊涂虫”这不是指着你说的。8.~をして/在使役句里表示进行动作的主体
○われわれ言わしめれば、彼はばかだ。
让我们说的话,他是混蛋。
9.~を目指して/表示目的
○合格勉する。
以合格为目的而用功。
○高い目伺Δ工搿
朝着高目标而努力。10.~を以て
⑴表示方法和手段
○拍手お客を迎える。
用拍手的方式来欢迎客人。⑵そこからKわりや限界になるところの境を表わす。
表示即将结束或某一范围的限界
○これ、私のをKわります。
以此来结束我的讲话。⑶表示原因、理由
○彼は老hをもって引退する。
他因高龄而引退。11.~をもとにして/表示基础、材料
○いた、小hを
以听到的故事为依据写小说。
○日本人はh字、日本の⒚颏膜盲俊
日本人以汉字为基础创造了日本的假名。第五格助~「から」
1.表示时间的起点,基点
○昨日降りつづく雨がまだやまない。
从昨天开始连续的降雨还没有停。
○八rから学校がはじまる。
从八点开始上课。○三日休みです。
从三号开始休息。
2.表示空间的起点、出处○川が北西から|南へと流れている。
河从西北一直往东南流着。
○学校まだらない。
还没有从学校回来。○春になると、渡りuが南から北へwんでいく。
一到春天,候鸟就从南向北飞去。
3.表示抽象事物的基点、出处、作为动作出处的、动作的对方
○Yの}はこの本の中から出すことにします。
决定试题从这本书中出。
○すべて人民の利益から出kする。
一切都从人民的利益出发。
从须山那里打来了电话。
日语是由田中老师教的。○山がかかってきた。○日本Zは田中先生から教わりました。
○父霸陇黏蛩亭盲皮猡椁Α
请父亲每月给寄钱。
4.经由的场所○ものを韦皮皮悉い堡蓼护蟆
禁止从窗口扔东西。○高校から大学へMむときに病荬颏筏埔荒赀Wれました。
从高中升大学时,生病而耽误了一年。
5.表示材料构成要素○水は水素と酸素できている。
水是由氢和氧构成的。○日本は多くのu々からなっている。
日本是由许多岛屿组成的。
6.表示原因、理由、根据(把生理现象、社会现象、自然现象等作为理由并由
此进一步发展并导致出下一个事态的发生、出现)
○ささいなことから喧Wになった。
因一点小事吵起来了。○タバコの火火事をおこすことが多い。
由烟头引起火灾的情况很多。
○L邪から肺炎を惆kした。
因感冒而并发肺炎。
○このY果から、次のことが言える。从这个结果看,便可以说下面的事情。
7.表示数量(在此以上)
○この川は深いところは十メ`トルからある。
这条河最深处有十米以上。○このは物盲郡韦恰⑸钯Mも一ヶ月四万窑搿
因最近物价上涨,一个月的生活费也得需要四万日元以上。
8.表示顺序的开始○まず私からやってみよう。
首先由我来做做看。
○第三n始めましょう。
从第三课开始吧。○しかし、手に入るものは片っ端からiんだ。
可是,手头的材料都依次看过了。
9.表示主语○スポ`クスマンこれをk表した。
由(政府)发言人来发表这个。
○先生へは私から申しあげましょう。
由我向老师说吧。
10.用在「hい?近い」前,表示作为基准的场所。
○大阪は神酩榻ぁ
大阪离神户近。
○^はkからhい。
图书馆离车站远。
*表示出发点时用「から」,表示到达地时用「に」
*在这里只讲述像「出る?xれる?出kする?去る?降りる」等表示移动动作的自动词,在表示离开的场所时用「から」和「を」。「出る?xれる」也可用
在无活动能力的物体作主语的句子中,这时用「から」表示。
○ポケットから一枚の名刺が出てきた。
从兜里拿出一张名片。
*人、动物、具有活动能力的物体作主语时「から」和「を」几乎没有区别,用
哪个都可以○あなたはこの町(○を、○から)出たほうがいい。
你最好离开那座城市。*想同时表达出发点和到达地时用「から」
第六格助~「より」
1.表示与动作、状态有关的比较基准、标准
○あなたは私だいぶ若いんですね。
你比我年轻得多啊!
○牛肉は豚肉より韦撙い饯Δ扦埂
听说牛肉比猪肉的价钱贵。
2.句末伴随用言否定形式,来否定除此以外的事物
○この石段ほかには、山の村へ行く道がないのよ。
除了这个石阶以外,没有去山村的道路。○バスもタクシ`もないところだから、iいていくより仕方がない。
是一处既没有公共汽车又没有出租车的地方,所以只得走着去。
○こうするほかには、方法がない。
除了这样做别无他法。
3.表示时间、空间的起点。
满七岁方可入学。
○橛绚问旨。
来自战友的信。○浩rより入学をS可する。○学校よりkまで、iいて十五分ぐらいかかる。
从学校到车站,走着去要15分钟左右。
4.加在形容词及副词等前面,是“更”的意思。做副词使用
我们应该不满足于现状,以更好的生活为目标而努力。○われわれはF状に鹤悚护骸瑜辘瑜ど瞍蚰恐袱筏婆Δ工伽馈
○すばらしい成果をかち取るために、より一优Δ筏瑜Α
为了取得优异的成果,加倍努力吧!○次の会には、多くの方々にお集まりいただきたいと思う。
我希望在下次会上请更多的先生光临。
5.表示选择
○Wはビ`ルウィスキ`のほうが好きだ。
比起啤酒来我更喜欢威士忌。
○私がh明するよりこれをたほうがよくわかると思います。
我觉得与其解释,不如看这个易懂。
○映画よりバスケットボ`ルの合をに行きましょう。
与其去看电影,不如去看篮球赛吧。
三亿文库包含各类专业文献、行业资料、外语学习资料、专业论文、高等教育、中学教育、文学作品欣赏、【蔚蓝日本留学】最全的日语助词助动词18等内容。 
 【蔚蓝日本留学】N2全语法190个_日语学习_外语学习_教育专区。http://www.weilan...[动词连用形]+つ+[动词连用形]+つ/时而~时而~(文语助动词) I者は持ち...  最全的日语助词助动词-系助词提示助词_日语学习_外语学习_教育专区。最全的系助词...第二 S助~「も」 提示助~「も」 1.同类事物另外也有 ○これは日本Z...  ? 若是日本文献,请向图书馆员垂询。 命令形 在...【参考】日语的“时”和“态” 日语中,把表示动作...最全的日语助词助动词 106页 免费
日语常见助词助...  【蔚蓝日本留学】能力考N1重点语法_日语学习_外语学习...[五段动词终止形;其他动词,助词未然形]+まいが/ ...例:1、それは我々の考え得る最上の方法だった...  日语助动词_日语学习_外语学习_教育专区。2、られる...(说日语。 ) 日本Zがせる。 (会说日语。 )...其中,A 是 使动者,B 是被使役的对象,常用格助词...  日语助词助动词练习_日语学习_外语学习_教育专区。一、次の言~の中には助釉~...最全的日语助词助动词 106页 免费 最全的日语助词助动词 111页 免费 日语助词...  【蔚蓝日本留学】快速伪装日语口语大神的短句_日语学习_外语学习_教育专区。http:...助动词 助词 6、英文字母日语读法 英文字母 日语读法 英文字母 日语读法 ___...  日语助动词精讲一,助动词的性质和特点 1,助动词是有形态变化的功能词. 2,这...最全的日语助词助动词 106页 免费
日语轻松入门--第三章 日... 12页 ...  日语助词、助动词总结_日语学习_外语学习_教育专区。...从句中一般不使 用は] 日本へは三度ばかり行っ...彼かい。彼ならアメリカヘ留学したよ 是他吗? ...日语时间名词与助词“に”的用法,日语论文_学术堂
| [ 学术堂-专业的论文学习平台 ]
您当前的位置: >
日语时间名词与助词“に”的用法
时间: 来源:学术堂 所属分类:
  时间名词是日语词汇系统中的一个重要类别,从时间性质上日语时间名词大致可分为时间点名词和时间段名词两种。时间点名词又可以分为绝对时间点名词和相对时间点名词。助词&に&有很多意义用法,它接在时间名词后可以表示动作行为发生的时间,而时间名词作状语时,有时需要后续助词&に&,有时却不需要。如
  ( 1) 二月三日の午後六时に、仆を新喜Sへ案内した。( 森k外『追傩』)
  ( 2) 夏休みの间からたのしみにしていた。沓挂から、きっちり予定通り八月三十一日に网野さんはって来た。( 宫本百合子『九月の或る日』)
  ( 3) 私は十日ほど本州へ行っていて、昨日ってまいりました。( N岛与志雄『一つの爱情』)
  ( 4) Y 君は、立派な人である。私の中学校の先辈である。もとから、情の深い人であった。五、六年间、いなくなった。( 太宰治『酒ぎらい』)根据什么标准来判定是否需要后续助词&に&,是很多日语初学者所迷惑的。本论文拟通过日文报纸实际使用例句,对不同种类的时间名词是否需后续助词&に&进行分析。
  日语时间名词从时间性质上大致可分为时间点名词和时间段名词。时间点名词是指表示一个确切时间的名词,例如,&1 时、水曜日、二月、今日、今年&等。时间段名词则是表示从一个时间点到另一个时间点之间的一段时间的名词,例如,&三时间、二日间、二周间、三ヶ月&等。依据佐治圭三( 1993) 一书,将时间点名词进一步划分,可以分为绝对时间点名词和相对时间点名词两种。绝对时间点名词是指不以说话时间为基准,直接表示某一个时间点的词,例如,&1 时、水曜日、二月&等。相对时间点名词则是指在说话时间的基准上表示某一个时间点的词,例如,&今日、来月、今年&等。
  1. 时间点名词与助词&に&
  首先看绝对时间点名词与助词&に&的关系。绝对时间点名词是指&2 时、水曜日、1 月、2000 年&等不以说话时间为基准,直接表示具体时间点的名词。日语中的助词&に&可以用来表示动作、作用发生的时间点,因此,助词&に&可以放在绝对时间点名词后使用。
  ( 5) 17 日の开票では午後 8 时 45 分に市长选、市议补选ともに开票结果が确定したが、k表は30 分以上Wれた。( 朝日新闻 )
  ( 6) 陆山会は2004 年に秘书寮を建てるために宅地を买った。( 朝日新闻 )从以上三个例句中可以看出,日语中的绝对时间点名词表示动作发生时间点时,一般都和助词&に&连用。但是,新闻报道、日常会话中也常出现省略助词&に&的情况。
  ( 7) 陆山会は2004 年 10 月 29 日、复数口座を使って分散入金した原资不明の4 亿窑恰⒍┒寄冥握丐蛟 3 亿 4 千万窑枪喝搿# 朝日新闻)
  ( 8) 国の中央教育审议会は2008 年 1 月、地域住民への学校公开や校外での体Y学习などの形で土曜を活用するよう促した。( 朝日新闻 )以上两个例句中就可以看出,在句子中,绝对时间点名词不是句子的重点,句子重点都是在于讲述这个时间点上发生了什么样的事情,这时绝对时间点名词后面的助词&に&被省略。换言之,当句子不是强调具体时间点,而是强调这个时间点发生的动作行为时,可以省略绝对时间点名词后面的助词&に&.
  其次看相对时间点名词与助词&に&的关系。
  像&今日、明日、今朝、今周、来月、来年&这些和说话时间相关,以说话时间为基准表达某一时间点的词是相对时间点名词。相对时间点名词后是否使用助词&に&,看下面几个例句。
  ( 9) 厚菏?舷仍隆付懒⑿姓ㄈ摔我滴瘠违攻辚嗷溆杷悚嗡跣?しく求められている」として、各hに施设の一律止を通知した。( 朝日新闻 )
  ( 10) 进美彩さんは「ゲ`ム感で日本の煌澄幕舜イ欷椁欷毪韦Sしい。去年入赏した3年生の先辈に胜つのが目标」と话していた。( 朝日新闻 )从以上三个例句可以看出,相对时间点名词后面通常不使用助词&に&,而是单独作为副词使用。
  相对时间点名词和说话时间密切相关,除了表示某一动作行为发生的时间点以外,其中也包含在一个规定的时间区间内发生了某动作行为的意义。相对时间点名词包含时间区间、时间段的意义,而助词&に&则是表示时间点,不表示时间段,因此,相对时间点名词后面不能使用助词&に&.
  2. 时间段名词与助词&に&
  从一个时间点到另一个时间点,表示这之间持续的时间的名词是时间段名词。时间段名词是表示一段时间、一个时间区间,而助词&に&表示的动作、行为发生的时间是具体的时间点,而不是时间段。
  因此,时间段名词后面一般不能使用助词&に&.
  ( 11) 都や同チェ`ンによると、牛z柳町店では先月 17 日に食事をした都内の女性が下痢などをk症し、6 日间入院した後に快复した。( 朝日新闻 )
&&& ( 12) なのに、奇迹が起きた。稽古が开始されてから本番までの二か月、20 人近い出演者のだれ一人としてインフルどころか、ただの风邪にすらならなかったのだ。( 朝日新闻 )
  ( 13) 入赏作は全期间、入选作は4 期に分けて展示される。( 朝日新闻 )以上三个例句中的表示时间段的时间名词在句中都没有附加助词&に&,而是直接作为副词使用。下面两个例句中的&1968 年、1990 年代&都是绝对时间点名词,但是其后面附加&以来、以降&后成为了时间段名词,所以也不能使用助词&に&.
  ( 14) 1968 年以来、40 年以上にわたってЩ窳咳毡疽护蚴丐氡hbイチゴだが、米国や北海道、东北bが主流の夏秋イチゴ市场では後k组だった( 朝日新闻 )
  ( 15) 1990 年代以降、度重なるク`デタ`や反政府运动で政情不安にり、极度に化したハイチの治安だが、MINUSTAHの活动でいったん回复に向かった。( 朝日新闻 )此外,表示动作行为反复的时间名词& ~ &,例如&俺叭铡爸堋霸隆澳&.使用这些时间名词时,后面也不能使用助词&に&.这些词表示动作行为的反复,里面也包含有某个时间区间动作行为的发生的意义,因此也不能使用助词&に&
  ( 16) 3 岛では冬场、叭赵撕饯工攵ㄆ诖巫虐堵胜3 割に氦郡胜ぁ# 朝日新闻 )
  ( 17) グル`プの约 20 人全员がスタッフと俳优を兼ね、昨年 10 月末から土日を中心にほぼ爸堋⒋橛挨蚓Aけた。( 朝日新闻 )
&&& 3. 组合形式的时间名词与助词&に&
  绝对时间点名词后面使用助词&に&,相对时间点名词后面不使用助词&に&,当几个时间点名词组合使用时,助词&に&又如何使用呢?
  ( 18) 手足のしびれがいつからかはわからないが、今年の2 月に肾をくして入院した际、食事の时に手が震えているのに息子が荬扭い俊# 朝日新闻 )
&&& ( 19) 今周の日曜日、千叶h鸭川市の大山千枚田でR刈りをした。( 朝日新闻 )例( 18) 中,&今年&是相对时间点名词,&2 月&是绝对时间点名词,二者组合使用,后面使用了助词&に&.由此得知,几个时间点名词组合使用时,后面是否使用助词&に&,由组合形式中最后出现的时间点名词决定。前边在第一部分中提到,当句子的重点不是时间,而是强调这个时间发生的动作行为时,助词&に&可以省略。组合形式出现时,也依然可以省略,如例( 19) 所示,&日曜日&是绝对时间点名词,需要使用助词&に&,但是句子的重点在于后面,因此这里省略了助词&に&.
  综上所述,助词&に&可以接在时间名词后,表示动作行为发生的时间,因此一般是接在绝对时间点名词后使用,而相对时间点名词和时间段名词后一般不使用助词&に&.在新闻报道和日常会话中,句子重点强调发生的事情,而不是时间本身时,绝对时间点名词后面的助词&に&可以省略。几个时间点名词组合使用时,是否使用助词&に&由最后一个时间名词来决定。
  参考文献:
  [1]佐治圭三。 日本语の文法の研究[M]. 东京: ひつじ书房,1993.
  [2]野田尚史。 はじめての人の日本语文法[M]. 东京: くろしお出版,1994.
  [3]益冈隆志。 新日本语文法选书 2 复文[M]. 东京: くろしお出版,1997.
  [4]益冈隆志,田洼行则。 基础日本语文法 改定版[M]. 东京: くろしお出版,1993.
  [5]益冈隆志,田洼行则。 日本语文法 セルフ&マスタ`シリ`ズ3 格助词[M]. 东京: くろしお出版,1993.
您可能感兴趣的论文
日语的他动词直接被动句,当受事施事都为有生物名词,并表示不希望、不如意的意..
一、「人间」和「人」的意思对比 (一)日语词典中单词「人间」的意思如下所示 ..
1. のJ定 1. 1 とは何か 言Z分析は、往々にして、分を最大のg位と..
一、引 言 100 年前,也即 1915 年的 9 月 15 日,陈独秀() 在上海创办..
日语属于黏着语系,主要通过接在词语后面的助词来表述。其中格助词中的に和と在..
前言。 随着中日商务环境的不断改变,商务日语的语用内涵也随之在不断更新,而..
日语论文标签
返回上级栏目:日语自我介绍一&&&&&&
はじめまして、どうぞ よろしくおねがいします&&.私は**と申します. 今年は**rです.&&家族には三人で、I亲と私です.
もしよかったら、御社(おんしゃ)に入社したいんです.初次见面,请多多关照!我叫**。今年25岁。家有三口人,父母和我。很希望有机会能到贵公司工作。
日语自我介绍二
私は**大学の2010级の卒业生 (そつぎょうせい)です。私の门は**です。私の性格は外向(がいこう)で、人との付き合いが好きです。私の最大の兴味(きょうみ)はi书(どくしょ)で、他は旅行、水泳、インタ`ネットにも兴味を待つ。大学4年の中に、成绩(せいせき)がよくて、连Aして学校级のX学金を获得(かくとく)し、多くの社会g践(じっせん)活动に参加した。*******。とても苦しい仕事だけと、同时に私も多くの贵重(きちょう)なUY(けいけん)を学んだ。今后の目标としては、仕事にまじめで、诚g(せいじつ)で、中身(なかみ)のある人になりたいと思います。お忙しいところ、お邪魔いたしたしました。最後に、贵社のご繁眩à悉螭àぃ─颏恧晟辘飞悉菠蓼埂! &&&&&&&&&&
日语自我介绍三
私は***と申します、门は日本语です。有名な大学ではありませんが、大学四年の间に、いつもしっかり勉强していて、成绩もよく、X学金を取っただげでなく、大学英语も独学(どくがく)しています。二年ぐらいの勉强を通して,日本语のiみ书き(よみかき)能力は~えずに(たえずに)上达(じょうたつ)してきました。いま、一级能力试Yは合格。また、何とかして会话の能力をアップしようと思っています。コンピュ`タといえば、わたしが大好きですから、日常(にちじょう)的な操作は问题ないと思います、そのv连试Yにも合格g(ごうかくずみ)です。そして、わたしの性格が明るくて、人と付き合いが好きなんです。负けん荩à蓼堡螭─吻郡と摔恰⒑闷嫘模à长Δ筏螅─àΔ护ぃ郡椁筏い长趣颂椋à沥绀Δ护螅─工毪长群盲扦埂¥铯郡筏稳の钉膝豫韦扦埂胜激妊预Δ取饯欷峡氦蚩证欷胜à饯欷胜⒏氦堡荬吻郡ば愿瘠皮椁欷毪螅à饯坤模─扦工椤6啶紊缁g践活动に参加し、何をしてもちゃんと自信を持っています。そのうえ、クラスの一员として、いつも仕事をよりよくしようとすることにしています。ちょっとした社会UYを持ちですが、まだまだ浅い(あさい)です。今后の目标としては、仕事にまじめで、诚g(せいじつ)で、中身(なかみ)のある人になりたいと思います。
日语自我介绍四
わたしは×××と申します。今年は21rになりました。\o江省(こくりゅうこうしょう)で生まれです。现在は×××大学在学(ざいがく)中で、攻は日本语です。自分の攻が大好きなので勉强も热心(ねっしん)の持ち主(もちぬし)です。性格は明るく活k(かっぱつ)しております。趣味は交友(こうゆう)、映画监赏(かんしょう)、スポ`ツ、特に水泳は得意です。以上でよろしくお愿いいたします。皆(みな)さん、始め(はじめ)まして、よろしくお愿い(ねがい)します。**と申(もう)します。19(じゅうきゅう)r(さい)です。音S(おんがく)とギタ`に兴味(きょうみ)があります。パソコンを操作(そうさ)することと制恚à护い海─工毪长趣靡猡扦埂R陨悉纤饯巫约荷芙椁扦埂¥辘趣Δ搐钉い蓼筏俊
日语自我介绍五
私..... と申します、1990年**で生まれ、今年...rです。今**大学の**学部に所属(しょぞく)しています。私は.....がすきです。性格は好奇心が强くいろいろなことを体Y(たいけん)してみたいです。将来の梦は社长になる事です。いつかは自分で会社をU婴贰⑸缁幛斯毕驻扦毪瑜Δ适耸陇颏筏皮撙郡い人激盲皮い蓼埂¥饯欷g(たん)に出世(しゅっせ)したいとか、お金をもうけたいと言う事ではなく、自分の能力で人や物や金を动かしたいと言う意味です。それにはまず深く研究して社会人として成长することが必要です。その上で、一人の人间として高い见闻(けんぶん)を持った人物(じんぶつ)にならなくてはなりません。そのためには、日々(ひび)をしっかり勉强しながら、大切に生きていこうと思っている。
日语自我介绍六
私(わたし)は***と申(もう)します。日本语学科(がっか)の生徒(せいと)です。私は静(しず)かでg(おだ)やかな女(おんな)の子(こ)です。趣味(しゅみ)の幅(はば)は(ひろ)く、书道(しょどう)を爱(あい)し、本(ほん)をi(よ)むのが好(す)きです。私の特长(とくちょう)は歌(うた)うことです。日本语の勉强(べんきょう)を通(とお)して、g山(たくさん)の友达(ともだち)が出来(でき)ることが嬉(うれ)しいです。そして、先生(せんせい)も本当(ほんとう)に可爱(かわい)いです。日本语(にほんご)のiみ书き(よみかき)は问题(もんだい)がありませんが、解(ちょうかい)と会话(かいわ)は少し(すこし)苦手(にがて)です。今后(こんご)努力(どりょく)して能力(のうりょく)を高(たか)めるつもりです。
日语自我介绍七
贵重なお时间をいただきまして、ありがとうございます。 では、自己绍介させていただきます。 わたしは**と申します。今年は**rです。中国の**省出身です。现在は×××大学在学(ざいがく)中です&&攻は日本语です。自分の攻が大好きなので勉强も热心(ねっしん)の持ち主(もちぬし)です。
中学时代から、コンピュ`タに趣味を持って、ソフトウェアエンジニアを目指(めざす)していました。 自分の特を言わせれば、やる荬辍⒃鹑胃肖郡傲Γà筏澶Δ辘绀─撙い长趣扦埂
今回システム开kを参加机会をいただければ、必ず顽张っていい仕事をしたいと思います。 ぜひ よろしくお愿いします。 以上です。&&
常用的形容自己的话
1.&&&& 性格が明るい、コミュニケ`ション能力も良好
2.&&&& いつも积极(せっきょく)的な态度で事をI理するのに取り组んでいる
3.&&&& 困难に直面(ちょくめん)できる。自己调整力も强い。向上心(こうじょうしん)が强い。
4.&&&& どんな事にあっても、谛めない(あきらめる)です。
5.&&&& 仕事では品质(ひんしつ)と同时に柯胜庵厥婴筏蓼埂
6.&&&& 仕事にしては责任感がる、问题をI理する能力がより强いです。
7.&&&& コミュニケ`ション能力とチ`ムワ`ク精神(せいしん)があります。
8.&&&& 新しい馓澹à坤螭郡ぃ─仍绀颏两猡堡耄àΔ沥趣堡 融洽)能力がある。
9.&&&& 目标明确(めいかく)、自分の不足(ふそく)を克服(こくふく)して真面目にPき、优秀な管理员になりたいです。
10.&& まじめ、新しいことを受け入れ(うけいれる)やすい、人を助ける(たすける)ことが好き。
11.&& 学习(がくしゅう)态度はまじめ、苦海à恧Γ─蛳Г筏蓼胜ぃà筏啵俩`ムワ`ク精神がある、潜在(せんざい)能力が高い。
12.&& 性格はSQ的なので、自分自身でストレスを解消(かいしょう)できる。
13.&& 仕事にしては责任感があって、苦しみ(くるしみ)や辛さ(つらさ)を堪え忍んで(たえしのぶ)、饨幔à坤螭堡模─刃Δ尉瘠搿
14.&& 明るくて、萘Γà辘绀─搿⑶诿悖à螭伽螅─扦埂
可能被问的问题
51.将来の梦を话してください。优秀なソフトエンジニアになることが私の梦です。
52.あなたにとって、仕事は何ですか。仕事は勉强になることだと思います。
53.日本でどんなことを学ぼう(まなぶ)と思いますか。ソフト开kの技术を习います。
54.日本で生活するには、心配なことは何ですか。 日本の社会に顺(じゅんおう)するかどうかが一番心配なことです。
55.朝早起きですか。はい、朝早起きをするのは私の习惯になります。仕事にW刻しない自信があります。
56.残业は时々(ときどき)ありますが、大丈夫ですか。 大丈夫です。
57.仕事は夜WくまでAく场合もありますが、耐えられると思いますか。 はい、耐えられます(たえる)。
58.日本人とチ`ムを组んで(くむ)一绪に仕事することは、できると思いますか  はい、できると思います。
59.今回のプロジェクトはC言语をつかいますが、できると思いますか。はい、できると思います。
60.日本语のワ`ドが使えますか。はい、使えます。
61.日本语で电话したり、メ`ルしたりすることはできますか。はい、できます。
62.どうして日本に来ようと思いましたか。技术を勉强したいし、日本语も勉强したいです。
64.中国で仕事を探すのは难しいですか。ちょっと难しいです。
66.日本にきて、惊いたことは何ですか。日本はとてもきれいなところです。
67.日本にきて、一番困ったことは何ですか。 日本语が下手ですので、言いたいことははっきり话せません。
68.中国のコンピュ`タ`技术は日本と比べてみて、どうおもいますか。日本のコンピュ`タ`技术がk达(はったつ)で、中国のが今k展しています。
69.大学は卒业していますか、攻は何ですか。はい、卒业しています。攻はコンピュ`タ科学です。
70.どうしてコンピュ`タ`を勉强しようと思いましたか。小さい时から兴味を持っています。
72.どんな言语(げんご)を使って仕事をしましたか。VBやCなどの言语で仕事をしました。
75.工程管理はきちんとできますか。はい、できます。きっと顽张ります。
76.デ`タベ`スのUYはありますか。はい、あります。
77.テ`ブル设计(せっけい)はできますか。はい、できます。
78.日本语で书かれた基本设计书、详细设计书は理解できますか。はい、理解できます。
79.自分は、日本语で书けると思いますか。大丈夫だと思います。
80.プロジェクットリ`ダ`のUYはありますか。はい、あります。(いいえ、ありません。)
81.今までの仕事の中で一番苦氦筏郡长趣虾韦扦工
82.これからどんな仕事をやってみたいですか。勉强になる仕事をやってみたいです。&&
84.组z系(くみこみけい)のUYはありますか。
85.プロジェクットマネ`ジャのUYはありますか。
86.ネットワ`クの构筑(こうちく)と设定をしたことはありますか。
97.何か认定(にんてい)试Yの资格を持っていますか。
99.日本语の仕书(しようしょ)をiめますか、书けますか。はい、大丈夫だと思います。
100.最後に何か御质问(ごしつもん)はありますか。 もしここでPかせていただければ、贵社は何か教育活动がありますか。
面接试Y策(常识的答え)
1 どうぞ、お入りください。おかけください。
◆恐れ入ります。
◆しつれいします。
2 今日はわが社の面接に来ていただき、ありがとうございました。
◆こちらこそ、よろしくお愿します。
3 出身はどちらですか。
◆(北京)うまれの(北京)育ちです。
◆(  )省の(  )という小さな町の出身です。
4 わが社は宿hがないんですが、大学を出たら住むところはどうするつもりですか。
◆友人と部屋を借りて、独立した生活をしようと约束ができておりますから、问题はありません。
5 ( )大学ですね、どんな大学ですか。
◆( )大学はt合大学で、学生数( )人のマンモス大学です。
6 大学での成绩は优秀だったでしょう。
  ◆はい、それなりに努力いたしましたので、自分で申し上げるのもおこがましいのですが、この四年间、常にトップクラスでした。
  ◆いいえ、お耻ずかしいのですが、授业以外の活动に热中しましたので、成绩は中(ちゅう)の上(じょう)といったところです。
7 どうして、日本语を门として选んだのですか。
  ◆わが中国に最も近い国として、日本は政治.Ugすべての面において、切り离せないv系にある、と确信したからです。
  ◆幼いころから、日本のアニメや歌を闻いて育ちましたので、日本という国に亲しみを感じたからです。
  ◆お耻ずかしい话ですが、始めは日本语も中国语も汉字を使うので、えやすいだろうというg纯な理由からでした。
8 大学で最もSしかった思い出はどんなことですか。
◆四年间の寮での仲间たちとSしいおしゃべりとか、一绪に旅行したことなどです。
  ◆素晴らしい先生方、一生付き合える友人たちに出会えたことです。
9 どうして大学院に进まずに就职しょうと思ったのですか。
  ◆この问题には大みました。家庭のUg状况やI亲の负担などを考えて、一日も早く自立したいと思ったからです。
  ◆いろいろ考えました。三年间、これから大学で学ぶことと社会で学ぶことと比べてみますと、社会で学び取ることのほうが多いと确信したからです。
10 うちの会社の募集を何で知りましたか。
  ◆友人(先辈、大学の学生课など)の绍介で、しりました。
  ◆インタ`ネットのホ`ムペ`ジで分かりました。
11&&&&&& うちのような业界についてどのくらい详しいですか、简gにh明してみてください。
◆はい、あまり详しくありませんが、( )年に北京に进出後、目しい势いで业绩を上げていること、常に新制品の开kに力を入れていること、业员の定着率が高い、ということなどです。
 ◆はい、インタ`ネットのホ`ムペ`ジを见して、详しく状况が分かりました。
12&&&&&& どうして、うちの会社に入りたいわけですか。どこが魅力ですか。
◆まず第一に、私の门である日本语を十分に生かせることです。第二にこちらの( )という仕事が私の性格も合っていることです。そして最後にこ贵社が创造的な仕事ができそうな荬肖溉?欷郡椁扦埂
◆まず贵社が( )v系の仕事だという点です。それなら、私の门も十分生かせますし、( )v系にはこれまで兴味を持っていましたので、SしくPけそうな荬筏蓼筏郡椁扦埂
13 が社に入ったら、どんなセクションでPきたいですか、それはなぜですか。
◆はい、支所はあらゆるセクションの仕事をさせていただければ、勉强になります。最终的には( )などの仕事をやらせていただければうれしいのですが。
◆私は外向的な性格なので、右丹胜嗓颏浃辘郡い人激盲皮辘蓼工
14 日本语が门ですから、かなり自信があるんでしょうね。
◆はい、四年间の大学生活で学べるものは、すべて身につけたと思います。一级能力试Yも三年生のとき合格しました。
◆はい、日常会话、通U、翻U、文章など问题はありません。
15&&&&&& ほかの外国语はどうですか。
◆门の日本语には及びませんが、英语にはかなり自信があります。6级にも合格しました。
◆うちの大学の方针として、门以外の外国语もマスタ`することが义务づけられていますから、かなり自信があります。
16&&&&&& あなたは通Uと翻Uとでは、どちらが得意ですか。
◆基本的には同じ程度ですが、通U(翻U)のほうが好きです。
  ◆人と直接话をするのが好きですから、通Uのほうが得意です。
17&&&&&& うちは门用语が多くてかなり往生するんですが、どうですか。
◆はい、私もそれを一番恐れています。しかし、多くの门用语をえるのもまたたのしいことだと思っています。今後努力します。
◆はい、その问题につきましては、先辈たちによく胁かされました。ただ努力あるのみだと思っています。
18&&&&&& うちはv西方面のお客さんが结构多いんですが、v西弁なんかわかりますか。
◆少ししか分かりません。しかし、ご承知のように中国には数えきれないほど方言があります。そのUYから见れば、えるのにさほど时间がかかるとは思えません。
19&&&&&& もし大事な会议などで通Uしていて相手の言叶がわからなかった场合、どうしますか。
◆はい、そのようなことのないように、前もって周到な准备をしたいと思いますが、万一、そういう场面になりましたら、率直に闻き返して间违いのないようにしたいと思います。
20&&&&&& うちはお客さんの接待なんかが多くて、夜Wくなったルすることも多いんですが、大丈夫ですか。
◆叭栅坤壤Г辘蓼工⑿窑ざ郎恧扦工贰⒔】丹扦工韦恰⑷皮闱郡UYだと思えば大丈夫です。
◆私は女性なので、夜Wくの仕事はできるだけ避けたいと愿っています。
21&&&&&& うちは出张が多くて、1周间もれなかったりすんですが、大丈夫ですか。
◆出张させていただくということは、信mされているということですから、喜んで参ります。
◆大丈夫です。责任を持って役を果たしたいと思います。
22&&&&&& ちょっと、この日本の新闻をiんでみてください。
◆はい、わかりました。iませていただきます。
23&&&&&& ちょっと、この中国の新闻を日本语に翻Uしてみてください。
◆はい、わかりました。(终わって)これでよろしいでしょうか。
24&&&&&& 日本语を4年间勉强して困ったことがありましたか。それは何ですか。
◆はい、困ったことは数知れずありました。一番大浃坤盲郡韦稀浃悉昃从铯扦埂¥长欷辖瘠扦庾孕扭辘蓼护蟆
◆はい、たくさんありました。敬语の正しい使い方、男女の言叶の使い分け、外来语などですね。
25&&&&&& 日本に行ったことがありますか。
◆いいえ、ありません。将来、必ず行きたいと思います。
◆いいえ、残念ながらありません。日本语が门ですから、一度は行きたいと思います。
26&&&&&& 日本人について、どうおもいますか。あなたの知っている日本人はどうな人ですか。
◆日本人はとても真面目だと思います。特に仕事にして真ですね。自分の仕事に夸りを持っている点は、学ぶべきだと思います。
◆日本人はいつでも紧张しているような荬筏蓼埂:问陇摔馊Δ扦浃盲皮い毪瑜Δ恰⑹耸陇趣皮夂盲坤趣いτ∠螭辘蓼埂
27&&&&&& 日本と中国の过去のs史について、どう思いますか。
◆私は檎蛑椁胜な来扦工椤⒐イ沃腥臻v系もs史的事gとしての认识程度です。しかし、二度と缲り返してはいけないことだと思います。
◆私たちは中国人も日本人もs史的事gを正しく理解して、感情的にならず冷静にIしていくことが大切だと思います。
28&&&&&& 将来、日本に留学したいと思っていますか。
◆はい、日本语が门ですから、必ず一度はこの目で日本を见たいと思います。
29&&&&&& コンピュ`タ`はできるんでしょう。レベルはどの程度ですか。
◆はい、问题はありません。( )级の识ㄊ则Yに合格したんです。
30&&&&&& 面接试Yはうちの会社が初めてですか。
◆はい、初めてです。生まれて初めての面接で紧张しています。
◆いいえ、初めてではありません。
31&&&&&& もし采用されたら、いつから出勤できますか。
◆正式には7月になりますが、g习という形でしたら、すぐ参れます。
◆まだ学生ですので、论文を书かなければ卒业できません。それで、g习とか见习いという形なら、パ`トタイムで参れますが。
32&&&&&& もし采用されたとしたら、给料はどのくらいほしいですか。
◆もちろん、多ければ多いほどうれしいですが、贵社の新入社员の规定通りで结构です。
◆今後の私のPきぶりを见ていただいて考虑していただければと存じます。
33&&&&&& 职についてどう思いますか。
◆仕事を探すのにこんなに苦氦筏皮い蓼工韦恰趣皮廛职などと赘gなことは考えられません。
◆职する前に、まず就职することが精いっぱいで、考えたことすらありません。
34&&&&&& あなたの趣味は何ですか。
◆スポ`ツ、特にサッカ`が趣味です。
◆月并みですが、趣味はi书です。
35&&&&&& 体は健康ですか。
◆はい、问题はありません。健康なのが取り柄です。
36&&&&&& あなたはストレスがたまった时など、どうやって解决していますか。
  ◆ストレスがたまってk散させなければならなくなったら、思いっきり运动をして汗を流します。そうすると、とてもすっきりします。
  ◆わたしは亲友たちとおしゃべりをします。言いたいことを言うと、ストレスは消えてしまいます。
37&&&&&& 会社の上司とぶつかったときは、どうI理しますか。
◆彻底的に话し合うことが大切だと思います。话し合えば理解し合えない问题はないと信じています。
◆同僚や友人に相谈して、解决方法を考え、もう一度上司と话し合います。
38&&&&&& 会社の同僚とv系がギクシャクしたらどうしたらいいでしょう。
◆同僚の不氦卫碛嗓蚵手堡宋扭い啤⒆苑证畏词?工伽悚戏词?筏菩护辘蓼埂
◆チャンスを见つけて一绪に食事などをする机会を作り、リラックスした荬沃肖扦袱盲昊挨泛悉盲莆蠼猡蚪猡瑜Δ摔筏蓼埂
39&&&&&& うちの会社、すぐ分かりましたか。
◆はい、前もって地恧侨啡悉筏皮蓼筏郡韦恰工挨铯辘蓼筏俊
◆はい、こちらの会社は场所もいいですし、有名ですから、すぐわかりました。
40&&&&&& 今日は寒いですね。
◆はい、いかにも北京の冬らしいですね。
◆そうですね。风邪などと注意なさってください。
41&&&&&& じゃ、今日はこれでおわりましょう。何か话しておきたいことがありますか。
◆いいえ、特にありません。本日はありがとうございました。
◆いいえ、ありません。面接のチャンスをいただき、ありがとうございました。
◆はい、あのう...いつ顷、ご返事がいただけるのでしょうか。
42&&&&&& じゃ、今日はご苦氦丹蓼扦筏俊=峁献筏盲屏绀筏蓼埂
◆はい、わかりました。では、失礼いたします。
◆はい、では、ご连络をお待ちしております。
どうして日本语を勉强しますか…なぜ、日本语を勉强しますか
1.では、详しく言わせていただきます、今の社会は知识の社会で、能力がない人は今の社会に立ってません。特に若者の私に立って、能力がないと、いい仕事を探しにくいです。ですから、私は若いうちに、日本语を勉强して、これからは、日本公司で仕事をしたいです。
2.私はこの一年间、真面目に日本语を勉强してきました、これから私は日本公司で自分の能力を十分にk挥して、会社に役立つ人间になりたいです、これからは、亲にmらないで、自分の力で生きていきたいです。
3.今、中国には、日系企业が多くて、日本语ができる人材をいっぱい要求しています、企业の要求としては、ふた国の言叶ができる人と、コンピュ`タ`の操作ができる人です、ですから、私は日本语を勉强しました。
面接を受ける时の自己绍介。
初めて、お目にかかります、私は湖北から来ました、胡锦涛と申します。
私の门は日本语ですので、これからは日本公司に入って日本语を使う仕事をやりたいです、简gな自己绍介ですけれども、どうかよろしくお愿いいたします。
あなたの性格はどうですか
私は强い性格を持っています
私は明朗活k性格を持っています
私の性格はとても明るいですので、友达も多いです
私は内向型と外向型を兼ねています
あなたの趣味を绍介してください
私の趣味は音Sをくことです
莩证沥い时、音Sをく习惯があります,そうすると、莩证沥工挨瑜胜辘蓼
私の趣味は料理を作ることです
これから、时间があったらいろいろな美しい料理を作って、家族の皆さんと食べたいです
私の趣味はi书です
よくi书をしたら、いろいろな知识を身につけることができます
私の趣味はインタ`ネットです
インタ`ネットでゲ`ムをやることができるし、音Sをくことができるし、映画を见ることができるし、いろいろなデ`タを调べることができます
私の趣味は书道です
书道を通して、きれいな字が书けるようになるんです
あなたの日本语のレベルは大体どのぐらいだと思いますか
和桥は日本语の勉强を四月ぐらいしました、今のレベルはそれほど高くないんです、今はただ简gな日常会话やまとめや日记や、短い文章などできるぐらいです、でも、先生のようにぺらぺらいうことはまだまだ无理なことです、ですから、これからも、话言叶に持って力を入れなければなります
日本はどんな国ですか  日本についてどのぐら了解していますが
私はg际日本に行ったことはないので、とても详しく言うことはちょっと无理です
ただ、テキストで勉强した内容や先生から闻いた内容を简gに话したいです
1、日本は@が多い国で、分明な国です、また、町はとてもきれいです、交通がとても便利で、科学技术がとてもk达していて、Ug力がとても强い国です、
2、日本の物隙嗌俑撙い扦工⑸瞍工毪摔悉趣皮獗憷使扦埂
日本人にするイメ`ジはどうですか
1、私が日本会社で、仕事をやっていた时、日本人先生がいました、あの先生は女ので、とても优しくて、礼仪が正しかったんです、あのときは言叶がyなかったので、あまり交流ができませんでした
2、日本人は亲切で优しい人が多くて、エチケットが正しいです、また、どんなことをやっても、勤勉で、信用を第一にします、仕事の时はいつも、强い责任感と时间Q念を持って、真面目に仕事をします
给料はいくらぐらいほしいですか いくらぐらい要求していますか¥
1、私は前の会社で、仕事をやっていた时、一か月4000元もらいました、今度は前の给料よりもうちょっと顶けばありがたいです、もしよろしければ5000元ほしいんですけれども
2、私は仕事キャリアを持っていません、しかし、贵社に采用された场合は全力を尽くして、仕事に顽张ります、この面、ご安心ください、ちょっとむりなようきゅうかもしれませんが、一かげつ4000げんほしいんですけれども
3、そうですね、この问题はちょっと答えにくいんですけれど,南妨の生活费は北方よりずっと高いですので、试用期间の时は、职种贿で4000元ほしいんです
4、谁でも、お金が好きです、今の私はまだ若いですので、とても高い给料より、贵社で管理などのいろいろな知识を学びたいです、贵社の给料制度を参考して、顶けばいいと思います、试用期あとからは本人のの力とg力によって适当に升给して下ればありがたいです
学生と社会人の违いはなんですか
学生の场合は叭彰闱郡蛑行膜摔蓼袱幛嗣闱郡工毪坤堡扦いい扦工扦馍缁崛摔涎瑜暝鹑韦氦盲戎丐胜辘蓼埂⒒嵘缟缭堡馔袱扦埂⒒嵘缧兢现俺?扦违氅`ルよく守ってミスが内容に仕事に顽张ることです、特に、仕事でのミスは许されないのでこれからの仕事でちゃんと注意することです
学校で一番印象が深いことはなんですか
一番心象が深いことはスポ`ツを通して、この前あまり交流しない学生たちはクラス延韦郡幛恕⑿膜弦护膜摔胜辘蓼筏俊郅螭趣烁卸丹护蓼埂Δ隶楗工细僖弗绁螗笆院悉违去氓驻颏趣盲渴薄⒔预悉胜螭瑜辘Δ欷筏盲郡螭扦
もし、日本へ留学出来るなら、どんなものを身につけたいですか
日本文化や风俗习惯や日本人の考え方などもっと了解したいです、日本公司のU臃绞饯趣毡竟兢喂芾矸绞饯胜伞⑸恧摔膜堡郡い扦
けいせいについて话しています
来たばかり时あまり惯れなかったんです、一番深い印象はここの水と空荨Aいです、叭铡⒍ㄊ堡硕纤扦埂沥绀盲炔槐悚扦埂⑾壬浊肖恰⒑盲扦埂饯筏啤骏珐`代が安いです、冬になると、とても绮丽ですね
你尚未登录或可能已退出账号:(请先或者

我要回帖

更多关于 周间的偶像 的文章

随机推荐