は私一人有一个梦想です社は休みます。しかし

登录 | 注册
没有账号?
下次自动登录
【お休みのササヤキ】第4回「一人旅」——NJ:yuki
お休み番組シリーズ 「お休みのササヤキ」如果需要节目中的日语文本,可以加入初声听友QQ群。进群和电台专属主播们随时互动,QQ群号:主播介绍:初声日语教学部 口语教师 yukiユキです。「お休みのササヤキ」第4回目です。今日は「一人旅」をテーマにお届けたしたいと思います。皆さん、旅行が好きですか、あなたは何のため旅に出たのでしょうか、どんなところが好きですか、どなたと一緒に行くのでしょうか、友達、家族?それとも、一人?最近、一人旅が流行ってきて、ネットで探してみるとよく駅弁巡り、神社巡り、タワー巡りと...
お休み番組シリーズ 「お休みのササヤキ」如果需要节目中的日语文本,可以加入初声听友QQ群。进群和电台专属主播们随时互动,QQ群号:主播介绍:初声日语教学部 口语教师 yukiユキです。「お休みのササヤキ」第4回目です。今日は「一人旅」をテーマにお届けたしたいと思います。皆さん、旅行が好きですか、あなたは何のため旅に出たのでしょうか、どんなところが好きですか、どなたと一緒に行くのでしょうか、友達、家族?それとも、一人?最近、一人旅が流行ってきて、ネットで探してみるとよく駅弁巡り、神社巡り、タワー巡りとかがいろいろあります。私は、具体的な計画を立てないタイプです。例えば、来月大阪に行こうと思ってます。まず何泊の旅を決めてから、交通手段も決めて、チケットとホテルを確保します。そして、もし大阪に友達がいる場合、連絡を取ってみます。一緒にショピングするとか、最低ご飯でも一緒に食べたいなあ。これが一人旅の最も楽しいことだと思います。可愛いカフェとか、おしゃれな店とか、ゆっくり回れます、店が暇な時、店長と話したり、隣の外国人のお客さんに声をかけたり、不思議な時間がすごせます。猫カフェとかもおすすめですよ。さて、皆さん いかがでしょうか。一人旅にチャレンジしてみませんか。お休みのササヤキ、第4回目でした。それでは、おやすみなさい。
00:00/05:12:转载时请以超链接形式标明文章原始出处和作者信息及本声明
 天気はだんだん寒くなってきましたが、皆さんはお元気ですか。寧波の風は強いでしょうか。今年も雪が降るかな。去年の冬、結構雪が降りましたね。私は留学生たちと雪だるまと雪合戦もしました。本当に懐かしいです。
 大阪の天気は寧波より、暖かいそうですが、寒さに弱い私にとっては、やはり寒いと感じます。最近は昼夜の温度差が大きい毎日です。朝の5時半、自転車でバイトに行く時、本当に寒いです。バイトが終わって、教室で授業を受ける時、結構厚い服を着ているから、また熱いと思います。
 これからはもっともっと寒くなりますが、最近、いろいろな感動を頂いて、私の心は暖かいです。
 ところで、前の宅急便の話なんですが、また続きがありますよ。最近、私の宅急便が多くて、埼玉の林さんから送ってくれた本と、高山市のみさをちゃんから送ってくれたお土産と岡山のゆうじさんから送ってくれた自炊のアズキなど、いろいろなところから気持ちを込めた宅急便を届きました。私と黒猫ヤマトの配達新の付き合いも頻繁です。この前、初めて宅急便をもらった時、ちょっと不愉快なことがありましたから。これからどうになるかなと私もちょっと気になっています。それからの宅急便をもらう前に、私は配達員から電話をもらいました。また、毎回電話する人は変ります。「千本中の林さんですね」と覚えられたそうです。初めての配達員は自分の言ったことをちゃんと守ってくれて、私はすごく感動しました。
 感動なこと、身に回りに私を囲まれている小さな幸せをちゃんと記録すべきだと思います。特に、異国にいる私は、たまに寂しくて、ホームシックになることがありますが、その時、このような感動なことを思い出したら、寂しくなくなります。また、親切してくれた日本人の知り合いに、感謝の気持ちをずっと心に銘記すべきです。これから一つずつ言いたいと思います。11月23日の勤労感謝日はもうすぐですから、早めに、感謝の礼を申しあげたいと思います。
 言い忘れたことがあります。日本人の知り合いだけではなく、また中国でずっと応援してくれた友達も、心から感謝します。特に、今度、私の荷物の件ですが、後輩の楊さんと、石井先生と楢崎さんにいろいろと迷惑をかけました。本当にありがとうございました。石井先生から送っていただいたお菓子は全部私の好きな食べ物で、食べるとき、いつも大学のことを思い出します。また、前、私は先生の家に置いたマイ茶碗とマイタイ焼きも送ってくれて、本当に感動しました。先生の家で、遅くまで、タイ焼きを作ったり、食べたりしたこともいろいろと思いだしました。その時、私のタイ焼き作りもだんだん上手になりました。
 これから知り合った時間の順番によって、紹介したいと思います。
 7月に日本に来て、日本人の友達もたくさんできました。まず、電車で知り合った奈子ちゃんです。「日本人は冷たいとか、日本人は自分から挨拶してくれないなど」の話はよく聞きますが、実はそうではないです。奈子ちゃんと知り合った場所は天下茶屋の堺筋線の電車の中です。その時、私は初めて一人で電車に乗るから、ドキドキしました。私は奈子ちゃんに路線を確認しました。初めて話したのは「この電車は北浜にいけますか」という言葉だそうです。そのあと、ちょっと喋り始まって、最後は、奈子ちゃんから「メールアドレスを交換しましょう」と言ってくれました。メールアドレスの交換のために、奈子ちゃんは一駅乗り過ごしました。それから、私たちはよくメールのやり取りしています。奈子ちゃんは天王寺で服屋さんで働いて、休みの日は日曜日しかないです。私はよく日曜日に、奈子ちゃんの家で料理したり、コーヒーを飲んだり、喋ったりして、すごく楽しい週末でした。奈子ちゃんはすごく優しくて、私と一緒にバイトを探しに行ったり、美味しい料理を食べに行ったり、買い物に行ったり、私の悩みを聞いて、相談に乗ってくれたりして、まるで私のお姉ちゃんのようです。たまに、子供っぽい時もあります。私もよく奈子ちゃんのところからいろいろなものを頂きました。この前、マットをもらいました。これから畳の上に、パソコンするのも寒くないです。私は奈子ちゃんの毎週の会いを「日曜日のデート」と呼んでいます。最近は、二人とも忙しくなって、なかなか会っていないですが、これから、私たちはまだ一緒にやりたいことがいっぱいあります。奈子ちゃん、いつもお世話になっています。本当にありがとうございます。
& 次に紹介したいのはユリちゃんです。ユリちゃんは楢崎さんの知り合いです。楢崎さんのおかげで、私はいろいろな日本人と知り合いました。ユリちゃんは在日韓国人で、家族みんなは日本にいて、小さい時から日本に住んでいました。私は千本中に引っ越ししたとき、ユリちゃんも手伝いに来ました。ユリちゃんはよく「日本で頑張っている中国人のりんごちゃんを応援したい」、「リンゴちゃんは、何かあったら、何でも言ってくださいね」と言ってくれて、私はすごく感動です。ユリちゃんは親の面倒を見ているから、毎日いろいろな家事などをしないといけないし、私も毎日学校があるから、あまり会えないですが、ユリちゃんはよく時間を作って、おしいい料理を連れてくれます。この前も、家で昼ごはんを招待してくれました。それは私は来日して、初めてテーブルを囲んで、家庭料理を食べました。まるで家族と一緒に食事するような感じで、幸せが湧きました。ユリちゃんも私の味方で、何でも話せる友達です。ユリちゃん、ありがとうございます。
 そして、紺ちゃんです。紺ちゃんも楢崎さんの知り合いです。私はよく紺ちゃんと勉強のことを相談します。日本に来たばかりのころに、紺ちゃんから図書館に連れてもらいました。最初は阿倍野区図書館、そして市立中央図書館です。私の勉強の悩みを3時間もずっと聞いてくれたのは紺ちゃんです。その後、紺ちゃんは耳がつかれて、死にそうだったそうです。ふふふ。今週の木曜日、紺ちゃんから同志社大学の院生、清水さんを紹介してくれました。その院生はおっちゃんで、初めて会った時、ちょっとびっくりしました。でも、博学的で、しゃべり方もすごいです。私のぐちゃぐちゃの研究計画を聞いてくれて、貴重なアドバイスを頂きました。話しながら、私も自分の考え方の整理整頓ができて、頭もすっきりしました。紺ちゃん、清水さん、ありがとうございます。
 これからはコンビニのOちゃんです。セブンイレブンのバイトに入ったとき、知り合いました。Oちゃんは私のバイトパートナーです。いつも元気な笑顔で、すごく優しくて、いい人です。最初に、私は仕事に慣れていないとき、いろいろミスしましたが、一回も怒っていなかったです。熱心で、辛抱強く教えてくれました。私は知らないことがあったら、よくOちゃんに聞きます。よくいろいろな日本文化とか、日本語などを教えてくれました。Oちゃんは塾の塾長で、毎日休まずに真面目に働いています。また、朝のバイトも週に三回やっています。私はすごく感心します。Oちゃんは先生ですから、毎日学生と付き合っていて、すごく若いように感じます。私たちも全然距離感なく、よく楽しく喋ります。Oちゃん、いつも私のことを応援してくれて、励ます言葉を頂いて本当にありがとうございます。Oちゃんの言った「Lちゃんと知り合ったら、中国人へのイメージがよくなった」という言葉は最高なコメントで、私の動力になります。私はもっともっと頑張らないといけないです。今度の11月23日の祝日で、Oちゃんは清水寺へ紅葉狩りに連れってくれます。私は大変楽しみにしています。
 ついついまた長い文章になりました。でも、紹介はまだ終わっていないですが、今日はここまで。
 友達というのは一日ですぐなれるものではないです。最初は、ただの知り合いしか言えないと思います。
 知り合って、よく付き合って、お互いに分り合って、お互いに信用できて、何でも話せる友達までなるのがある程度の時間が必要です。相手によって、かかる時間も違います。もちろん、前提は気が合うことです。
 でも、友達というのは「気がついたら、もう友達になった」のです。私は縁を信じています。こんな大きな世界、国も違いますし、私は日本に来て、こちらの優しい日本人と知り合えるのは本当に縁だと思います。
 「へいへいはわざわざ日本に来て、電車で知り合ってくれてありがとう」と奈子ちゃんは言いました。私はこの言葉を聞いたら、泣きたいぐらい感動でした。
 これからも身の回りの友達との付き合いを大切にします。
 友達の紹介は今度また続きます。
 感謝の気持ちを、きれいな花を差し上げます。
引用地址:
kinsyukei:kinsyukei:yudi92:cflrxz:cflrxz:nick4180::huihuiguo:huihuiguo::
访问统计:

我要回帖

更多关于 一人有一个梦想 的文章

随机推荐