手に薬を(つけます)。这个つけます是?(灌篮高手日语版)

問題Ⅰ 次の文の下線をつけて言葉は、どのように読みますか。その読み方をそれぞれの1?2?3?4から一つ選びなさい。
問1&&&& 隣の犬が花壇に入ってくるので、頑丈な垣根を作ることにした。
 (1) 隣    1 うら     2 そば     3 あたり    4 となり
 (2) 花壇   1 かたん    2 かだん    3 はなたん   4 はなだん
 (3) 頑丈   1 がんこ    2 けんこ    3 がんじょう  4 けんじょう
 (4) 垣根   1 かいね    2 かきね    3 かこね    4 かんね
問2&&&& 怪獣が人を襲うというのは架空の話だ。
 (1) 怪獣   1 やけん    2 やじゅう   3 かいぶつ   4 かいじゅう
 (2) 襲う   1 うばう    2 おそう    3 くらう    4 さらう
 (3) 架空   1 かくう    2 かこう    3 きょくう   4 きょこう
問3&&&& 全力を尽くして 自己の記録に挑むことに意義がある。
 (1) 尽くして 1 かくして   2 たくして   3 つくして   4 なくして
 (2) 自己   1 じき     2 じぎ     3 じこ     4 じご
 (3) 挑む   1 いどむ    2 つかむ    3 はげむ    4 はばむ
 (4) 意義   1 いい     2 いぎ     3 いじ     4 いみ
問4&&&& 寮の廊下は足の踏み場もないほどちらかっていて、火災でもあれば非常に危ない。
 (1) 寮    1 くら     2 やど     3 じゅく    4 りょう
 (2) 廊下   1 ちか     2 ちげ     3 ろうか    4 ろうげ
 (3) 踏み場  1 こみば    2 ふみば    3 あゆみば   4 はさみば
 (4) 火災   1 かさい    2 かじ     3 かえん    4 かか
問題Ⅱ 次の文の下線をつけた言葉は、ひらがなでどう書きますか。同じひらがなで書く言葉を、1?2?3?4から一つ選びなさい。
(1) & & この絵の背景はかきなおしたほうがいい。
 1 世紀      2 生計      3 廃棄      4 拝啓
(2) & & そんな行為は許されない。
 1 交易      2 好意      3 驚異      4 合意
(3) & & 学生たちが街頭で募金をしていた。
 1 回答      2 沸騰      3 該当      4 奮闘
(4) & & 白い旗は降伏のしるしだ。
 1 光沢      2 拘束      3 後悔      4 幸福
(5) & & 悲しい知らせを聞いて動揺した。
 1 同様      2 同僚      3 道場      4 道徳
問題Ⅲ 次の文の下線をつけた言葉は、どのような漢字を書きますか。その漢字をそれぞれの1?2?3?4から一つ選びなさい。
問1&&&& その人はふんいきもはなやかで、ひとがらもみりょく的だ。
 (1) ふんいき   1 風囲気   2 風意気   3 雰囲気   4 雰意気
 (2) はなやか   1 桜やか   2 華やか   3 雅やか   4 優やか
 (3) ひとがら   1 人体    2 人柄    3 人陰    4 人殻
 (4) みりょく   1 塊力    2 魂力    3 醜力    4 魅力
問2&&&& 祖父はかんれきを迎えていんきょし、いなかでしっそに暮らし始めた。
 (1) かんれき   1 完暦    2 完齢    3 還暦    4 還齢
 (2) いんきょ   1 隠居    2 隠据    3 穏居    4 穏据
 (3) いなか    1 田舎    2 田郷    3 稲舎    4 稲郷
 (4) しっそ    1 質阻    2 質粗    3 質組    4 質素
問3&&&& もうれつな暑さで何をするのもわずらわしい。はだかになって川に飛び込みたいほどだ。
 (1) もうれつ   1 猛烈    2 猛列    3 孟烈    4 孟列
 (2) わずらわしい 1 焦わしい  2 飽わしい  3 煩わしい  4 嫌わしい
 (3) はだか    1 肌     2 肝     3 被     4 裸
問4&&&& 兄は何でもじまんばかりするので、ぼくは「そんなにいばるな」といつもふんがいしている。
 (1) じまん    1 自慢    2 自漫    3 自曼    4 自鰻
 (2) ぼく     1 朴     2 訃     3 僕     4 撲
 (3) いばる    1 言張る   2 威張る   3 異張る   4 偉張る
 (4) ふんがい   1 憤害    2 憤慨    3 噴害    4 噴慨
問題Ⅳ 次の文の下線をつけた言葉の二重線(  )の部分は、どのような漢字を書きますか。同じ漢字を使うものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
(1) & & 自分のきょうぐうに満足している。
1 & & ドイツはフランスとこっきょうを接している。
2 & & 今年はきょうさくで、収穫がほとんどなかった。
3 & & 機械化により、豊かな生活をきょうじゅできるようになった。
4 & & 犯人からきょうはくされた。
(2) & & 他人をちゅうしょうしてはいけない。
1 & & 子どものがっしょうを聞きに行った。
2 & & しゃしょうに切符を見せた。
3 & & 交通事故でふしょうした人を病院に運んだ。
4 & & 借りた自転車を壊してしまったので、べんしょうした。
(3) & & 政府にこうぎしてデモを行った。
1 & & 親にはこうこうしなくてはいけない。
2 & & あの人はこうげき的だ。
3 & & 運転免許証をこうふしてもらった。
4 & & この子は最近親にはんこうするようになった。
(4) & & 彼は女性にへんけんを持っている。
1 & & 大臣にかいけんする機会を得た。
2 & & 生徒たちはしんけんに先生の話を聞いている。
3 & & けんびきょうで植物の細胞を見る。
4 & & 物価が高いので、けんやくしている。
(5) & & きんちょうして、胃が痛くなった。
1 & & 田中先生の?経済学入門?をちょうこうしている。
2 & & その記事はこちょうされている。
3 & & 銀行のつうちょうをなくしてしまった。
4 & & あの人はきょうちょう性がない。
問題Ⅴ 次の文の    の部分に入れるのに最も適当なものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。
(1) この博物館には、船の    が展示している。
 1 模型      2 模索      3 模範      4 模倣
(2)&&&田中さんはくじが当たって海外旅行に行けることになったのに、?飛行機がこわい?と
      した。
 1 辞退      2 謝絶      3 否定      4 避難
(3) 妻は、    いやそうに「よっぱらい!」と言った。
 1 いかに     2 さも      3 どうにか    4 もっぱら
(4) 祖父は自分は?安全運転だ?と    するが、私は心配だ。
 1 信任      2 信頼      3 断言      4 予言
(5) この会場は400人    できる。
 1 許容      2 収容      3 収集      4 占領
(6) 好き嫌いの問題を    で説得しようとしても難しい。
 1 異論      2 合理      3 無論      4 論理
(7) きのうのパーティーでは、山田夫婦が大声でけんかをして    。
 1 はかなかった            2 みぐるしかった
 3 みすぼらしかった          4 むさくるしかった
(8) このファイルに入っている    は絶対秘密だ。
 1 オンライン   2 チャンネル   3 データ     4 マスコミ
(9) この企画の成功は大野さんの働きに    ところが大きい。
 1 負う      2 おどす     3 借りる     4 おかす
(10) もともと体には、けがや病気と闘う力が    いる。
 1 すえつけて   2 すえて     3 備えつけて   4 備わって
(11) 私は経験を通して人間性についての理解が    と思う。
 1 強まった    2 広まった    3 深まった    4 早まった
(12) けがが回復して    のことが自分でできるようになった。
 1 身の回り    2 身の上     3 身近      4 身分
(13) 警察がスピード違反の    をしている。
 1 取り締まり   2 取り扱い    3 取り引き    4 引き取り
(14) 写真を上手に撮るには、ちょっとした    がある。
 1 うで      2 かん      3 こつ      4 のう
(15) 引越しの費用を業者に    もらった。
1 & & 見計らって   2 見積もって   3 見込んで    4 見通して
問題Ⅵ 次の(1)から(5)の    の言葉の意味が、それぞれのはじめの文と最も近い意味で使われている文を、1?2?3?4から一つ選びなさい。
(1) & & むこう&&明日の試合のために、むこうにあわせてこちらの作戦をたてる。
1 & & むこうから人がやってきた。
2 & & 交渉では、結局むこうの出張が通った。
3 & & このホテルはむこう3ヵ月は予約がいっぱいだそうだ。
4 & & 川のこちらには工場、むこうにはテニスコートがある。
(2) & & サービス&&この店の定食にはコーヒーがサービスでつく。
1 & & サービス業は第3次産業だ。
2 & & この旅館はサービスがいい。従業員も親切だ。
3 & & 写真を現像するとアルバムが1冊サービスになる。
4 & & 休みの日は家庭サービスにつとめている。
(3) & & かなう&&小池さんのやり方は礼儀にかなっているが、すこし冷たい。
1 & & 長い間の願いがかなって、自分の店が持てた。
2 & & 弟は小学生だが碁が強い。うちではだれもかなう物がいない。
3 & & こう暑くてはかなわない。せめて風があれば少しは涼しいのだが。
4 & & 試験の目的を考えて、目的にかなった問題を作らなければいけないだろう。
(4) & & いためる&&どうしたら家族みんなが喜ぶ休みになるか、頭をいためている。
1 & & 弟はいためた野菜が好きだ。
2 & & 親の仲が悪いと、子どもは小さな胸をいためる。
3 & & 準備運動をしないでテニスをして、ひじをいためてしまった。
4 & & 乱暴に扱うと、機械をいためるおそれがある。
(5) & & ふかい&&一見単純な昔話にふかい意味があるという。
1 & & 世界でいちばんふかい湖はどこか。
2 & & 昔、この山のふもとにはふかい森があった。
3 & & この人の絵は色づかいに特徴がある。とくに、このふかい青が独特だ。
4 & & 別にふかい考えがあって言ったことではないので、気にしないでください。
問題Ⅶ 次の(1)から(5)の言葉の使い方として最も適当なものを、それぞれの1?2?3?4から一つ選びなさい。
(1) & & よほど
1 & & 寝坊して会によほど遅刻した。
2 & & 電気がなかったころの暮らしはよほど想像できない。
3 & & この店のお菓子はよほどおいしいからすぐ売り切れてしまう。
4 & & この画家の場合、新しい作品より若いときの作品のほうがよほどおもしろい。
(2) & & ぺこぺこ
1 & & 面接試験のときは心配で頭がぺこぺこになってしまった。
2 & & 夜遅く一人で帰るときは、こわくてぺこぺこしている。
3 & & 電車は遅れたので、駅員がぺこぺこあやまっている。
4 & & たくさん買い物をしたので、いくらかかるかと思ってぺこぺこした。
(3) & & 仮に
1 & & 仮に勉強したら、成績が上がった。
2 & & 仮に努力をすれば、成功するかもしれない。
3 & & 仮に自分が病気になったことを一度は考えるべきだ。
4 & & 仮に1ドルを120円として費用を計算してみよう。
(4) & & ショック
1 & & 古いショックがまだきいている。
2 & & 大きな事件を体験したショックから立ち直れない。
3 & & 留守の間に泥棒が入ったことを知ったときはショックした。
4 & & 近くに雷が落ちたため、エレベーターがショック中で動かない。
(5) & & あざやか
1 & & あざやかな畳のいいにおいがする。
2 & & 病気があざやかに治ってうれしい。
3 & & 取ったばかりの野菜は、あざやかでとてもおいしい。
4 & & あざやかな色が好きだ。地味な色、暗い色は好きではない。ぶつける是什么意思_日语ぶつける的中文翻译 - 日汉词典_日语词典 - 词典网日&语 日汉词典
&&& && 日语ぶつける的中文意思 ぶつける罗马音【butukeru】 假名【ぶつける】中文翻译:
(1)〔投げる〕扔,投,掷;[打つ]打.質問をぶつける/(不客气地)提出质问;抛出质询.塀にボールをぶつける/把球扔到围墙上.(2)〔打ち当てる〕碰上,撞上.おでこを本箱にぶつけた/前额碰到书柜上.車を電柱にぶつけてしまった/把汽车撞在电线杆子上.更多查询结果:
ぶつける(1)
关注词典网微信公众号:词典网,回复:ぶつける日语 快速查询:相似词条 布隆迪B.ブルンジ共和国(首都ブジュンブラ)/布隆迪共和国(
〈植〉灌木丛.(机械)销套,套(中间有稍微大点的孔)按,推,
黑人人权运动.黑人权力(美国黑人运动的口号)(英) blac
抚摩,摩挲.腕を撫す/摩拳擦掌.抚摩,摩挲
(1)〔太ったようす〕虚胖,胖墩墩(的),胖乎乎(的),肥胖
马口铁,镀锡铁皮,白铁皮.ブリキを張る/包马口铁.ブリキ板/
奶罩的衬垫.奶罩的衬垫
〈無線〉难听区域,收听不清地区.[广电]电波重叠;收听困难的
(作为便服的)西装茄克.
(1)〔たたいて〕打,砸.ぶっこわす/打碎;砸烂.(2)〔勢
粗制滥造的作家;以营利为目的的编辑.
黑,黑色.ブラック?ユーモア/听后使人感到害怕的幽默.黑的;
〈楽〉布鲁士舞(曲)(),慢四步爵士舞(曲)().[音乐]布
[病気の]旧病复发;[問題の]死灰复燃『成』.
(1)〔身に吊り下げる〕佩带,悬挂.イヤリングをぶら下げる/
俘获,俘获物.ぶんどり品/战利品.俘获,俘获物
东西、杂物等物々交換 / 物物交换,以物换物
巴西B.ブラジル連邦共和国(首都ブラジリア)/巴西联邦共和国
〈化〉布纳(橡胶)();丁(二烯)钠(聚)()()橡胶.
百老汇(大街)B().百老汇(大街)
黑色蝴蝶结.黑色蝴蝶结(英) black tie
更多日语词典 区分,分类.区分,分类
折取.枝を折り取る/折取树枝.折取
卢森堡L.ルクセンブルク大公国(首都ルクセンブルク)/卢森堡
蛮不讲理『成』.横紙破りの人/蛮不讲理的人.【名】蛮不讲理
积压,积存.売れ残りの製品が倉庫にいっぱい滞積している/滞销
(1)〈碁〉填空眼.(2)〔さらに念を押すこと〕丁宁,叮嘱,
软领.=>えり[服饰]软领(英) soft collar
(1)〔舌をさすような〕辣.辛いカレーライス/辣(的)咖哩饭
征途,壮途.雄途につく/踏上征途.征途,壮途
[ごたごた]混乱,杂乱;[混んでいる]拥挤.混雑解消/改变拥

我要回帖

更多关于 灌篮高手日语版 的文章

随机推荐