とは というのは 哪个用于口语100首页

本页生成时间为: 03:02:322013年日语等级考试口语:职场礼貌用语之一
&&&&& おりなさい。
  你回来了。
  お疲れでした。
  您辛苦了。
  ご苦氦丹蓼扦筏俊
  你辛苦了。
  お先に失礼します。
  我先走了。
  お元荬扦い椁盲筏悚い蓼工
  您(身体)好吗?
  お浃铯辘悉搐钉い蓼护螭
  您一向可好?
  ごC嫌いかがですか。
  您心情怎么样?
  おかげさまで元荬扦埂
  托您的福,很好。
  お仕事のほうはいかがですか。
  您工作怎么样?
  最近いかがですか。
  最近怎么样?
  もうTれましたか。
  已经习惯了吗?
  大分Tれてまいりました。
  基本上已经习惯了。
  夏休みはいかがでしたか。
  暑假过得怎么样?
  休日はどこかへいらっしゃいましたか。
  假期有没有去哪里啊?
  お体のほうはいかがですか。
  您身体怎么样?
  お加pはいかがですか。
  您健康状况如何?
  ありがとうございます。大丈夫です。
  谢谢!没关系。
  それをいて安心しました。
  听到这话我就放心了。
  お大事になさってください。
  请多保重。
  お久しぶりです。
  好久不见了。
日本语能力测试(JLPT)考前须知
  考生们,在这考试之前的时间里,你们都是如何复习的呢?除了看书之外,做题也是必不可少的哦,&&&&
等着您!另外,还有哦,日语圆满通关不再是问题!
推荐课程&&
( 11928人 已观看 )
( 9876人 已观看 )
( 27364人 已观看 )
更多日语的相关内容
日语网校最新课程最新文章
共10342道题&&8864人参考
共7500道题&&4862人参考
共10套&&8670人参考
共10套&&9752人参考
共10套&&9830人参考
共10套&&8600人参考
¥0¥0¥0¥0¥4280¥4200更多>>¥0¥1798¥1598¥2500¥2588¥2788更多>>¥2500¥50¥50¥0¥0¥2200更多>>¥0¥0¥0¥3280¥3580¥3880更多>>¥3980¥2980¥3880¥3880¥3880¥1980更多>>¥6400¥4000¥2100¥1580¥1480¥1180更多>>¥2864¥4360¥3720¥6960¥2144¥3272更多>>¥0¥0¥0¥0¥0¥0更多>>¥0¥800¥2800¥1480¥700¥3500更多>>¥0¥0¥0¥0¥4180¥6850更多>>¥0¥0¥0¥0¥0¥0更多>>资讯|辅导|备考|其他
大家的日语在线学:第36课 頭と体を使うようにしています
来源:沪江日语
摘要:【大家的日语在线学】系列文章,不用买书,不用上课就能学习日语。跟着小编的指导,我们开始进入华丽丽的日语大坑,在线学习《大家的日语》吧!
新东方在线日语网络课堂特价优惠班
  【大家的在线学】系列文章,不用买书,不用上课就能学习日语。跟着小编的指导,我们开始进入华丽丽的日语大坑,在线学习《大家的日语》吧!  【本课讲解步骤】  本课内容:单词、会话。  课程讲解:主要语法和句型。  【本课内容】  単語:  (荷物が…)届きます(とどきます)送(行李)  (試合に…)出ます(でます)参加(比赛)  (ワープロを…)打ちます(うちます)打(文字处理机)  貯金します(ちょきんします)储蓄,存钱  太ります(ふとります)长胖  痩せます(やせます)变瘦  (7時を…)過ぎます(すぎます)过(7点)  (習慣に…)慣れます(なれます)适应(习惯)  硬い(かたい)硬  軟らかい(やわらかい)软  電子…(でんし…)电子…  携帯…(けいたい…)携带式…  工場(こうじょう)工厂  健康(けんこう)健康  剣道(けんどう)剑道  毎週(まいしゅう)每週,每星期  毎月(まいつき)每月  毎年(まいとし/まいねん)毎年  (やっと)终于  (かなり)相当,很  必ず(かならず)一定,肯定  絶対に(ぜったいに)绝对(和否定形一起使用  上手に(じょうずに)擅长  出来るだけ(できるだけ)尽量  (このごろ)这些天,最近  (…ずつ)每…,各…  (そのほうが…)那样比较…  会话:  頭と体を使うようにしています  アナウンサー:皆さん、こんにちは。健康の時間です。きょうのお客様はことし80歳の小川よねさんです。  小川よね:こんにちは。  アナウンサー:お元気ですね。何か特別なことをしていらっしゃいますか。  小川よね:毎日運動して、何でも食べるようにしています。  アナウンサー:どんな運動ですか。  小川よね:ダンスとか、水泳とか……。最近タンゴが踊れるようになりました。  アナウンサー:すごいですね。食べ物は?  小川よね:何でも食べますが、特に魚が好きです。毎日違う料理を作るようにしています。  アナウンサー:頭と体をよく使っていらっしゃるんですね。  小川よね:ええ。来年フランスヘ行きたいと思って、フランス語の勉強も始めました。  アナウンサー:何でもチャレンジする気持ちが大切なんですね。楽しいお話、どうもありがとうございました。  【课程讲解】  1.动词1+ように、动词2  动词1表示目的或目标的状态,动词2表示为了达到目标的意志性动作。  ①速く泳げるように、毎日練習しています。  为了能游得更快,每天都在练习。  ②忘れないように、メモしてください。  为了不会忘记,请做笔记。  「ように」之前要使用非意志动词(例如:可能动词、「わかります」「みえます」「きこえます」「なります」等)的字典形或动词的否定形。  2.ようになります  (1)「なります」表示从一种状态变化到另一种状态,可用可能动词或「わかります」「みえます」等表示能力、可能的动词。「动词字典形ようになります」表示从不能的状态变化到能的状态。「动词ない形なくなります」刚好相反(也就是说某种状态发生了变化,原来的状态消失了)。  ③毎日練習すれば、泳げるようになります。  如果每天练习,就会游泳了。  ④やっと自転車に乗れるようになりました。  终于会骑脚踏车了。  ⑤年を取ると、小さい字が読めなくなります。  年纪一大,小的字就看不见了。  ⑥太りましたから、好きな服が着られなくなりました。  长胖了,喜欢的衣服都穿不下了。  (2)对于像「…ようになりましたか」般的疑问句,用「いいえ」回答的情况如下。  ⑦ショパンが弾けるようになりましたか。  いいえ、まだ弾けません。  萧邦的作品会弹了吗?  不,还不会弹。  (注)教科书中虽然没有提到,2的句型中如果使用表示能力以外的动词,就表示“有了以前没有的习惯”或“捨弃了以前的习惯”的意思。  ⑧日本人は100年ぐらいまえから牛肉や豚肉を食べるようになりました。  日本人从100年以前开始吃牛肉和猪肉的。  ⑨車を買ってから、わたしはあまり歩かなくなりました。  买了车以后,我就不怎么走路了。  「なれる」「ふとる」「やせる」等本来就表示变化的动词不能用于这个句型中。  3.ようにします  这个句型表示习惯性或持续性地努力做或不做某个动作。  (1)…ようにしています  表示习惯性、持续性注意的事情。  ⑩毎日運動して、何でも食べるようにしています。  我每天运动,什么都吃。  歯に悪いですから、甘い物を食べないようにしています。  因为对牙齿不好,所以我不吃甜食。  (2)…ようにしてください  「…て/…ないでください」是直接的请求,而「…ようにしてください」是间接的请求,和「…て/…ないでください」相比,是更礼貌的请求,其用法如下。  ((1))要求向习惯性的、持续性的目标努力。  例:もっと野菜を食べるようにしてください。  请再多吃些蔬菜。  ((2))礼貌地提出仅此一次的努力目标。  例:あしたは絶対に時間に遅れないようにしてください。  明天请绝对不要迟到。  (注)「…ようにしてください」不能使用于当场的请求。  例:すみませんが、塩を取ってください。  ×すみませんが、塩を取るようにしてください。  对不起,请拿一下盐。  4.とか  「…とか」和「…や」一样用于举例,但「…とか」较口语化。另外和「…や」不一样,「…とか」还可以放在最后的名词之后。  例:どんなスポーツをしていますか。  そうですね。テニスとか、水泳とか……。  你都做些什么运动?  嗯,打打网球啦,游游泳啦……。
责任编辑:lisha
版权及免责声明
① "新东方在线"上的内容,包括文章、资料、资讯等, 本网注明"稿件来源:新东方在线"的,其版权 均为"新东方在线"或北京新东方迅程网络科技有限公司所有 ,任何公司、媒体、网站或个人未经授权不得转载、链接、转贴或以其他方式使用。已经得到 "新东方在线"许可 的媒体、网站,在使用时必须注明"稿件来源:新东方",违者本网站将依法追究责任。
② "新东方在线" 未注明"稿件来源:新东方"的 文章、资料、资讯等 均为转载稿,本网站转载出于传递更多信息之目的,并不意味着赞同其观点或证实其内容的真实性。如其他媒体、网站或个人从本网站下载使用,必须保留本网站注明的"稿件来源",并自负版权等法律责任。如擅自篡改为 " 稿件来源:新东方 " ,本网站将依法追究其法律责任。
③ 如本网转载稿涉及版权等问题,请作者见稿后在两周内与新东方在线联系。
日语网络课堂
日语公开课
日语热报课程
日语时间表您现在的位置:&&>>&&>>&&>>&&>>&正文
日语口语:名字と苗字の`いは?
作者:& 来源:&& 更新: 14:22:10&&点击: &
F代では姓氏を俗に苗字と言っている。文部省では名字を使い、法帐?扦鲜悉蛘矫皮趣筏朴盲い皮い搿
これは、姓氏のたどってきたs史の}jさとy解さを物Zっていると言ってもよいようである。古代の姓氏、氏・姓から、私たちの家号は千数百年のLい溥wをたどってF在にいたっているわけである。
ところで、苗字とは何か。苗字は近世の姓氏で、中世には出てこない。中世は名字であった。苗字の「苗」には、血筋や血yという意味があり、祖先を同じくするという意を含んでいる。近世でも、中世の名字のZが通用したために、混同したり同xZに考えられたりした。
江r代に普及した苗字というZについて、当rの学者は■々の解hをしている。
本居宣Lは『玉匍g』の中で、次のように述べている。『藤原氏や源氏などの人がふえると、まぎらわしいので苗字で分けたのである。そのうち、いつのまにか、苗字を藤原氏や源氏などの氏と同じように考えるようになった。しかし、氏の分からない人はこれを守るしかなかったのである。ところで、苗字の「苗」とは一体何なのでしょうか。これは、もとは名字の「名」だったのが、名の字は、名(ナ)やあざなとまぎらわしいということから、苗字になったのである。』
伊葚丈の「丈j」の中では、「苗字は氏であり、苗字と名字は全然eのものだ」としている。
また、谷川士清の『和荨护扦稀该缱证让帧工线`う」としている。
当rの学者_でも、いろいろ解されていたのであるから一般ではm当に解して使っていたのも推yできる。
Y的にまとめてみると、「`}r代から『苗裔』というZが使用されていたが、この「苗」はナエであり、それが次第に大解されて、祖先を意に用いられるようになり、さらに、それからじて家名(家号)となったのである。中世の名字と同じようであるが、`った点でもある。名字には名(ナ)、あざなの要素と名田(所I地)の要素が含まれているが、苗字は近世を背景にしているのでそれがない。江r代に名字を用いたとすれば、それは苗字のことを指している。そして、中世の名字は、多くは同名のその土地の支配とYびついているが、近世の苗字は、土地とはほとんどovSなのである」ということになると思われる。
みょう\じ【名字】
(代々护铯)その家の名。姓。家名。古代では、氏ウジの名、また、氏と姓カバネとを悚护棵
同一の氏から分れ出て、その住む地名などを取った家の名。平氏から出た千~・三浦の。苗字。
みょう\じ【苗字・苗氏】
(「苗」は「苗裔ビヨウエイ」の意) ( )名字ミヨウジに同じ。
文章录入:贯通日本语&&&&责任编辑:贯通日本语&
上一篇文章:
下一篇文章:
【】【】【】【】【】
网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)

我要回帖

更多关于 英语口语 的文章

随机推荐