日语翻译器 あなたに育てられるあなたの娘さん...

(你说啥。)
(维克默多)
(蔚蓝留学网)
(金牌经纪人李俊)
第三方登录:1月4天前在看
1月5天前在看
1月21天前在看
1月24天前在看
九転び十起き(第1週 - 第13週)
1901年(明治34年)、女性実業家?白岡あさは、自身が創立した「日の出女子大学」の入学式での壇上で、女性に学問を推奨する祝辞を述べていた。
遡ること1861年(文久元年)、呉服屋と両替屋を営む京都の豪商?今井家の次女?あさは、お転婆で好奇心旺盛な11歳の少女だった。ある日、女ゆえに学問を許されないことや親同士で結婚を決められることに不満を持ったあさは、父に猛反発し押入れに閉じこもる。そんなあさに対して許婚の白岡新次郎は、ゆっくり考えた上で将来を決めるよう諭し彼女が興味を寄せていたそろばんを贈る。さらに婚約の経緯を母から聞かされ、当初抱いていた新次郎への悪印象や不安な気持ちは次第に変化していく。やがて父からそろばんの手習いを許されその才能を発揮、いつしか店の番頭たちが目を見張るまでに上達していく。(第1週)
時は流れ1865年(慶応元年)、15歳に成長したあさは相変わらずお転婆で、両親や付き人たちを悩ませていたが、同年春に姉?はつと、それぞれ祝言を挙げることが決まる。しかし久々に面会に現れた許婚?眉山惣兵衛は冷淡で義母となる菊からは威圧され、はつは気丈に振る舞うのとは裏腹に結婚への不安が増していく。一方、あさを定期的に訪ねていた新次郎は、あさに恋文を送ったのを最後に連絡を断つ。音沙汰無くあさが不安を募らせていた頃、新次郎は重篤の兄に心を痛めていた。祝言予定日の目前になって新次郎と彼の父?正吉が今井家を訪れ、兄の急逝により祝言の延期を申し出る。こうしてはつの祝言から半年後に、あさも白岡家に嫁入りするが、新次郎は道楽に興じて家に寄り付かず、さらに女は家業?加野屋に関われないなど制約が多く、新生活になかなか馴染めない。しかし店の人々とは次第に仲良くなり、内緒で経営について教えてもらう。また店に貸付を強要した新選組に立ちはだかり返済の約束を交わしたあさは、その日より新次郎に大人の女性と認められ床を共にするようになる。
新次郎の協力を得て加野屋の現状を知ったあさは、以前出会った武士?五代才助から聞いた「世の中が変わる」との言葉を気にして正吉に大名への貸付の回収を提案するが、長年の信用を理由に却下され経営を委ねるようにたしなめられる。しかしさらに詳しく調べて食い下がり1件のみ取り立てを許されたあさは、一部金ながらも回収に成功して功績を認められ、以後取り立てに出回るようになる。そんな時、新政府は倒幕の軍資金十万両の貸付を加野屋に要請し、さらに銀目停止の通達により困惑した人々が店に押しかける。それらの対処を終えた時には店の資金は底をつき、あさは借金を申し込みに奈良の豪商?玉利友信を訪ねる。当初は貸付を渋っていた玉利だが、新たに事業を始めて返済すると約束したあさに将来性を見込み、無利子で資金を貸す。
一方はつは、外出や外部との面会、手紙のやり取りを菊に禁じられ、逆らうと蔵に閉じ込められる仕打ちを受けていた。やがて婚家の家業?山王寺屋も窮地に陥り、はつは菊に命じられて惣兵衛とともに実家に借金を申し込むが、返済の目処が無いことから断られる。(第2週 - 第4週)
1868年(明治元年)、時代の変化をなんとか乗り切った加野屋の様子が落ち着き始め、あさははつを心配して山王寺屋を訪ねるが、店は廃業し夜逃げ後であった。あさは粗末な長屋に暮らす眉山一家を見つけるが、はつから冷たく追い返される。後日再び失踪し、あさはひどく落ち込むが、五代に勧められるまま大阪商人の寄り合いに出席したことを機に商売への興味がさらに増し勉強に打ち込む。一方、新次郎は百姓の納屋を間借りし農作業をする眉山一家を探し出すが、はつに口止めされたため、あさには内緒で通い支援をする。しかし、あさに怪しまれて仕方なく打ち明ける。こうして再会したあさとはつは、互いに近況を話し、はつが家を守るために頑張る様子を見たあさは安堵する。
新次郎の話であさが新たな商売として石炭に着目した頃、はつの妊娠が判明するが、惣兵衛が突如姿をくらます。あさは加野屋を支えるために、炭坑経営を切願するが、資金不足や現場が遠距離であることから反対される。それでも鉱山買収方法を思案するあさを、義母?よのは快く思わず、さらに子宝に恵まれないことから、新次郎に妾を持たせようと考える。よのの考えを知り気落ちしたあさは、1871年(明治4年)、正吉から炭坑経営の心得として夫と仕事との選択を迫られ、不本意ながら新次郎に妾を取るよう願い出るが、新次郎はあさを愛するゆえに拒否する。その頃、炭坑主の未亡人?櫛田そえが加野屋を訪ねてくる。直接対面してあさの思いを知り協力的な義父を見た櫛田は、加野屋に「蔵野炭坑[注 5]」を譲ることを決める。こうしてあさは、新次郎にも背中を押され、1872年(明治5年)、炭坑がある九州?筑前へと旅立つ。(第5週 - 第6週)
あさは九州の炭坑に到着するが、坑夫たちは「女の下で働く」ことを拒絶し働こうとしない。彼らと話し合ううちにもみ合いとなり、転倒した際に、五代から「お守り代わり」にと持たされた拳銃が懐から落ち暴発する。坑夫の妻たちは、あさが拳銃で脅迫していると誤解し、坑夫たちも仕方なく働くことを決めるが、心配して炭坑を訪れた新次郎は、あさには武器は似合わないと優しく諭す。翌日、坑夫たちに拳銃を盾にした言動を謝罪し、国の未来を支える石炭を採る彼らを讃えるが、それでも納得いかない坑夫相手に相撲を挑む。彼らの代表として支配人?宮部と勝負をすることになり、結果、あさが勝利する。以来、坑夫たちはあさに信頼を置き働くようになる。その頃、長男?藍之助が誕生し1年経ったはつは、五代からの情報を受けて賭博場で惣兵衛を発見する。はつを不幸にしたと自責する惣兵衛であったが、彼女に説得されて帰宅する。(第7週)
九州の炭坑から大阪へ戻ろうとした矢先、祖父?忠政の危篤の知らせを受け、京都の実家へ直行する。親族で祖父の最期を看取った後、今井家は政府の勧めで銀行開設に向けて、東京移転の準備を進める。はつの境遇に心を痛める母?梨江は、今井家には不要となった和歌山の土地の権利書をはつに渡す。当初は頑なに拒んでいたはつだったが、はつ夫婦を信じ応援する貸付だとあさから説得されて権利書を受け取る。今井家が東京へ旅立った後、あさは正吉に銀行開設の相談を持ちかけるが、今はその時ではないとたしなめられる。坑夫やその家族が夢を持てるようにと労働の改革を進めようとするあさだったが、納屋頭たちの反対を受けて難航する。新次郎と会えない日々が続く寂しさを押し殺し、寝る間を惜しんで炭坑を手伝いながら納屋頭たちの説得を続けるうちに、やがて多くの納屋頭の賛同を得て改革を実行する。炭坑の人々から感謝されるが夫を差し置いて働く姿勢を叱責される。
一方惣兵衛は、はつから土地の譲渡を聞き、現地?和歌山を視察してみかん農業を始めることを決意する。当初反対していた菊も、家族の説得に折れる。そして白岡家の計らいであさとの時間を過ごしたはつは、翌早朝、一家で和歌山へと旅立って行く。(第8週 - 第10週?59回)
その後も大阪と九州を行き来するうちに妊娠が判明するが、反抗的な態度をとる納屋頭?サトシの動向が気になり炭坑に留まり続ける。しかし、つわりで体調を崩し、迎えに来た新次郎とうめに連れられ大阪に帰る。そして長女?千代が誕生する。親子で穏やかな日々を送る中、炭坑で落盤事故が起きたと知らせが届き、あさは千代を新次郎に託して五代とともに急ぎ現場に駆けつける。事故ではなく何者かが故意に起こした事件だと五代は推理するが、結果は事故として処理される。事故後の現場復興はあさ一人の力ではどうにもならないと判断した正吉は、炭坑に大番頭?雁助を差し向ける。実は、サトシは加野屋から独立した元大番頭の息子?松造で、雁助と対面後に突如炭坑から姿を消す。大阪のあさと新次郎の前に現れた松造は、加野屋を恨み落盤事故を首謀したことなどを自白するが、あさからは叱責され、さらに病床の正吉から謝罪され、父の思い出話を聞いて、加野屋とのわだかまりも解けて、警察へ出頭する。
その後、正吉は他界し、あさは炭坑運営のために再び大阪と九州を往復する日々を送る。1878年(明治11年)、あさは五代の誘いを受け、文明開化を確かめるために初めて東京へ行く。そこで五代から、友人で内務卿の大久保利通を紹介される。銀行を開業した父とアメリカ留学から帰国した弟とも再会し、また、あさが感銘を受けた書「学問のすゝめ」の著者?福沢諭吉と偶然出会う。帰阪間際に大久保が暗殺されたことを知って急遽五代の元を訪ね、大久保に代わり五代の心の友となることを誓う。(第10週?60回 - 第13週)
文明開化編(第14週 - 第26週)
1879年(明治12年)、女中?ふゆは、新次郎への恋心を胸に秘めたまま、父親が決めた縁談を受け入れようとする一方で、自身が新次郎の妾候補だったことを知り複雑な思いを抱く。新次郎と出かけた帰り道に思いを告白するが失恋。傷心で涙するふゆの元に駆けつけた亀助は優しく寄り添い慰める。結局この出来事が原因で、縁談は破談となるが、亀助に求婚され彼との結婚を決める。祝言を終えた亀助とふゆは、加野炭坑で新たな生活を始める。(第14週)
1880年(明治13年)、榮三郎はさちと結婚し、よのは大奥様、さちは若奥さん、あさは奥さんと呼ばれるようになる。1881年(明治14年)、加野炭坑の借金もようやく返し終わりあさは銀行設立を願望したが、雁助の反対と五代の助言もありひとまず銀行設立は保留して新しい炭坑を買う。
あさと美和、新次郎と五代はそれぞれ友情を育てていくが、仕事をしない新次郎と仕事に忙しいあさは、娘の千代の「なんでだす(どうして普通の家と違うのか)」に戸惑う。その頃、五代が計画していた「北海道の官有物払い下げ」は官民癒着であるという新聞記事が載り、五代は世間から「悪徳商人」と呼ばれ大阪商人たちから非難を浴びる事態になる。しかし、新次郎と榮三郎の機転で五代の疑いは晴れ、大阪の繁栄のために生涯尽くすと誓った五代だったが、病に冒され始めていた。(第15週)
新しく買った炭坑が当たって、あさは次々と九州の炭坑を買い進め、加野炭坑は大きくなっていった。榮三郎と雁助が話し合った結果、ついに3年後に加野銀行を設立することを決定する。いよいよ両替屋の加野屋がなくなることが決まって、雁助は店を去ることを考え、雁助と心を通わせるうめも思い悩み、2人の仲を知るあさも鬱々とする。
五代の助言もあって、銀行の頭取に榮三郎、その他の会社の社長は新次郎が務めることになる。その五代は、病を押して精力的に働いていたが病が悪化し、東京で療養生活に入って1か月後の、1885年(明治18年)9月に他界する。
3年後の加野銀行の設立を目指す加野屋は、元大蔵省会計監査院で働いていた山崎平十郎を雇い入れる。その翌年、はつが藍之助と菊とともに、10年ぶりに加野屋を訪れる。あさとはつは子育てのことなどを話し合い、藍之助は店の商売に興味津々で、千代ははつの優しさに触れて戸惑う。
銀行のことに詳しい山崎のおかげで銀行開設の準備も順調に進む。そんな時、今井家の東京の祝賀会で会った伊藤博文に、銀行の神様と呼ばれる渋沢栄一に会うことを勧められる。銀行開業の準備が進む中、あさと新次郎は渋沢にも会い、1888年(明治21年)、あさはこの日のために後藤屋で誂えた洋装で加野銀行開業の日を迎え、雁助は「お母様の働く姿をよく見ておくように」と千代に言い残して独りで加野屋を去って行く。
加野銀行創業から3年後の1891年(明治24年)、加野銀行は大阪で10本の指に入るほど大きく成長し、商事部門の加野商店も順調で、榮三郎とさちにも女の子が誕生し近くに新居を構え、新次郎は尼崎の阪神紡績の初代社長に就任する。精力的に働くあさだったが、千代との関係だけはうまくいかなかった。(第16週 - 第17週)
実力有る女性に対して、進路がまだまだ開かれていない現状を知ったあさは、日本初の女性銀行員の募集をかけ、4人の女性を雇うことになる。あさと新次郎が千代の進路について考えていたある日、和歌山から藍之助が働かせてほしいと家出をして来る。数日、加野銀行で丁稚奉公をして喜びを感じていた藍之助だったが、あさの知らせで迎えに来たはつとよのの説得によって、心を残しながら和歌山に帰って行く。
千代が京都の女学校へ進学し寄宿舎生活に入った後のある日、新次郎の提案で、あさと新次郎は初めて2人だけの旅で、はつのいる和歌山へ行く。はつや惣兵衛たちのもてなしを受けて寛いだ時間を過ごすあさと新次郎だったが、村の世話役?倉掛の話で、みかん農業の厳しさも知る。その後の眉山一家の話し合いで、3年の期限付きで藍之助は再び加野銀行で働くことになる。
女性行員たちや加野銀行の評判が上がる中、要注意客の一人?成澤泉があさに面談を求める。成澤から日本初の女子大学校設立に向けての協力を求めらて即座に断るが、彼から渡された女子教育についての論文を読んで感涙し、支援に乗り出す。女子大学設立に30万円[注 6]の資金がかかると見積もったあさは、加野銀行から融資しようとするが、山崎の反対と成澤の希望により、有志者の寄付で賄うこととなる。あさは東京の教育者?大隈重信を訪ねるなど、寄付金を集めるために奔走するが、銀行の顧客の金を女子大学設立資金に回していると噂が立ち、取引をやめる客が大勢いると、榮三郎と山崎から苦言される。
その頃千代は、加野炭坑の落盤事故は子育てのために帰阪したことが原因と、あさが公言していたと知り、複雑な思いを抱く。帰省した千代は、あさとの会話を試みるが後回しにされ、複雑な思いから苛立ちをぶつけて大喧嘩になる。直後、あさは恨みを持つ客?萬谷に包丁で刺されて生死を彷徨うが、奇跡的に命を取り留める。(第18週 - 第20週)
病床のあさは、新婚当時や千代が産まれて間も無い時のことを千代に話す。子育てをした時間が今でも宝というあさの言葉で千代の誤解は解け、母娘は心を通わせる。後日、萬屋の逮捕を知ったあさは、彼の心情を推し量らなかった自身の対応を反省し、情状酌量を懇願する。
はつ夫妻や亀助など、入院中のあさを見舞いに様々な人々が訪れる。大隈の妻?綾子は女子大学設立賛同者の署名を集めて見舞いに訪れ、有志の妻たちもあさの活動に心動かされたことを伝えて励まし、最後まであさを支えることを誓う。数か月後にあさは退院し、通院しながら治療に努める。
一方、眉山家では菊が、山王寺屋復活は不可能と知らされ動揺する。転倒して骨折し病床に就いた菊は、はつの看病を受けるもしだいに衰弱し、家族に看取られながら息を引き取る。眉山家に弔問に訪れたあさは、はつや養之助やうめと共に、体調がすぐれないと聞いた東京の両親のもとを訪れる。重体の母?梨江は、ほどなくして家族に見守られながら息を引き取る。あさは、妻の葬儀に参列出来ないほどに衰弱した父?忠興から、幼少時に学問を禁じたことを詫びられ、女子大学設立に役立ててほしいと目白の今井家別荘地の寄付を申し出される。
1896年(明治29年)春、千代は京都白川高等女学校を卒業し花嫁修業を始める。同じく卒業した千代の親友?田村宜は、あさの秘書見習いとなる。そんな折雁助の妻?ツネから、雁助が仕事中に負傷したとの知らせが届く。(第21週 - 第22週)
雁助が倒れたことが原因で工場経営が傾きかけ、ツネは榮三郎に借金を申し込む。雁助が意識を取り戻して借金話は取り消されるが、この事に因り、榮三郎は加野屋の第三事業として生命保険業への進出を決める。同じ頃、みかん農業を継ぐことを宣言したはつ?惣兵衛夫妻の次男?養之助は20歳を迎え、幼馴染?節と祝言を挙げるが、直後に新兵証書が届く。そして、養之助不在による家業の人手不足を心配して連れ戻しに来た祖父?栄達に応じ、藍之助は加野銀行を辞め和歌山へ帰って行く。
千代は、あさの入院先の病院で出会った青年?東柳啓介を忘れらない日々を送っていたが、二度と会うことはないと思っていたそんなある日、啓介が旅行ついでに加野銀行を訪ねて来て千代と再会を果たす。2人の様子を見たよのは、千代と啓介の縁談を膳立てしようと考える。よのから話を聞いたあさは、綾子を通じて東柳家に縁談を申し込むが、見合いの日取りが具体化する中、突如啓介から辞退の返事が来る。よのは、悲しむ千代に心を痛めて体調を崩しながらも、謝罪にやって来た啓介に考え直すようすがり頼む。また、あさと新次郎は、官吏として国を動かすことが夢と語る啓介に対し、政府を辞め事業で国を動かした五代についての思い出話をする。それから半年後、啓介は千代との結婚を胸に白岡家を訪れる。千代とともに喜んだよのは、2週間後に静かに息を引き取る。
あさは近々不況が来ると危惧して、優良企業に成長した加野炭坑を売却する。女子大学設立運動は、創設地を忠興から譲渡された東京?目白の土地に決定し、成澤は発起人大会を開催する。あさは、反対者からの抗議や嫌がらせにも動じず支援に奮闘し続け、1901年(明治34年)、当初の目標入学者数100名を上回る180名の入学者を受け入れ、いよいよ日本初の女子大学校?日の出女子大学が創立する。そしてあさの予感が当たり、「大阪恐慌」が始まった。(第23週 - 第24週)
預金の支払いを停止したり倒産する銀行が出てくる中、加野銀行は預金者への支払いを敢行する。さらに生命保険の重要性に着目したあさはこれを機に生命保険事業の合併?拡大を提案し、加野生命は2社の生命保険会社と合併して淀川生命となる。日本政府の救済融資により大阪恐慌は収束し、加野銀行の預金は増え続け、また淀川生命も飛躍的に契約数を伸ばす。
千代が無事祝言を終えた頃、体調の急変により病の床に就いた惣兵衛は、家族を集めて自身の人生について言い遺した後に静かに息を引き取る。一方、白岡家では千代夫婦に長女が誕生する。そして、新次郎の身体の異変に気付いたあさは、病院へ行くよう懇願する。(第25週)
あさは、余命幾許もないと診断された新次郎との時間を過ごすため、実業家を引退する。夫婦で穏やかな日々を送る中、平塚明ら日の出女子大学の学生3人があさと対面するため大阪にやって来る。あさに対する不服を述べた明は、逆に褒められて唖然とするが、あさを超える女性になると心に誓う。
最初の卒業生を送り出した日の出女子大学は、財団法人になることが決まる。卒業生の一人の宣は教授就任を見通して欧米への留学を予定し、加野銀行を結婚退職した元女性行員のサカエは、夫から女子大学進学を認められる。こうして、あさの思いが実になってきたことを知った新次郎は、突然倒れ危篤に陥る。そして榮三郎、千代、亀助に思いの全てを伝えた後、あさに「いつもそばにいる」と言い遺してこの世を去る。
新次郎の葬儀ののち四十九日で、あさははつと語り合う。その中で、互いに家を守ってきたことを称え合い、はつは孫の面倒を見ながら家を守り続けること、あさは女性たちの教育支援を続けたいと述べる。
6年後、熱心に勉強を続けるあさは、別荘で年1回女性のための勉強会を開くことを決める。勉強会の第1回目、家族の女性たちと宣と成澤を集めての講義を終えたあさは、遠方に新次郎の姿を見かける。新次郎の元に駆けつけるうちに若い姿になったあさは、満開の菜の花畑で彼と再会して抱き合い、互いに微笑み合うのであった。(第26週?完)
  《阿浅来了》讲述了京都富商的二女儿今井阿浅(波瑠饰)在大阪创立矿碳公司、银行、生命保险公司等一系列活动,并竭尽全力设立日本第一所女子大学的故事。阿浅的人物原型是被称为明治时代女中豪杰的实业家广冈浅子。这是晨间剧故事首次从幕府末代拉开序幕,引发热议。同时出演的还有宫崎葵、寺岛忍、玉木宏等演员。
  该剧将于日~日在NHK综合台播出,预计共计156集。
力荐Bangumi Real Ranked:--
"あさが来た" 讨论板
优叔露几秒钟脸都要有人专门做一集字幕,真是太可怕了。。。
没时我很沉默日语小情书
日语小情书
【其他范文】 池锝网
本文已影响 人
篇一:三行情书(日语爱情) (兵库县 男性 15岁) 君のしかけたイタズラに 你的那些恶作剧 僕はわざとひっかかるんだ 我是故意中招的 だって君の笑顔がみたいから 因为想看见你的笑脸
(京都府 女性 25岁) 「がんばれ!」と背中を押したのも 推我一把叫我加油的 「がんばらなくていい」と抱きしめてくれたのも 抱著我让我“不用硬撑也可以”的 あなたでした 都是你 熊本县 男性 21岁) 俺についてこい 跟著我 いやか? 不喜欢吗? いやなら俺がついて行く 如果不喜欢那我就跟著你走
(东京都 男性 53岁) もし天国で僕を見つけても 如果你在天堂遇见我 どうか知らんぷりでいて欲しい 请装作不认识我的样子今度も仆がプロポーズしたいから 因为下一次也想由我向你求婚
(爱知县 男性 31岁) 携帯見れば今も残っている 手机里依然留著 ?好きです? 喜欢你 だった一言の未送信メール 那句未曾送出的信息
(东京都 女性 18岁) 電話でケンカした 电话里吵了架 それでも会いたい 即使如此却还想见你 それだから会いたい 正因如此才想见你
(广岛县 男性 37岁) 手のひらの短い生命線をじっと見て 凝视掌心短短的生命线 「運命って本当にあるのかな」と独り言 自言自语是否真有命运 妻は默って油性ペンで手首まで生命線を伸ばしてくれた
沉默的妻只是拿笔将它延续到手腕
(神奈川县 男性 79岁)妻よ 妻啊 愛してるなんて言えないけど 虽然开不了口说爱 俺より先に死んでくれるな 但不准比我先死
(奈良县 男性 18岁) メールが来た。今何してるの?って 短信来了,你问我在干什么 ぼーっとしてるって返した “在发呆”我这样回到 君のメール待ってたなんて送れへんよ “在等你的短信”这样的话发不出去啦
(千叶县 女性 34岁) 本当の事はあなたにも言った事がないの 真相连对你也未曾提起过 不器用なあなたが私の為に泣いた事 笨手笨脚的你竟然为了我而哭泣 それがお嫁さんになった理由 那就是我嫁给你的理由
(崎玉县 男性 60岁) ばあさんや、お誕生日おめでとう 奶奶啊,生日快乐 女性はろうそくの数ごとに 女性的美是和蜡烛的根数成正比的美を重ねる、というのは本当だね 这是真的
(大阪府 女性 30岁) あなたの顔にそっくりな息子を 想把和你长得很像的儿子 性格もそっくりに育てたい 培育出你一样的性格 そしたら私みたいな幸せ者がもうひとり出来るかな
这样又会多一个人和我一样幸运
(兵库县 女性 24岁) 「京都と神戸で遠距离恋愛なの」と私がぼやくと
当我在抱怨“京都与神户的远距离恋爱”时 ?私なんて二十年も前から?とばあばが微笑んだ
奶奶微笑著说“20年前我就开始远距离恋爱了” 天国のじいじ、聞こえましたか 天国的爷爷,你听到了么?篇二:日语 情书 1、いきなりでビックリすると思いますが もうこの気持ちを伝えずにはいられません ずっと前からあなたのことが好きでした! あなたの事を考えると 胸がドキドキして夜も眠れません! もし良かったら あたし(ボク)と付き合って下さい! 必ず幸せにします 2、私达は幸福に别れないで永远に着く 私はあなたのを爱するあなたは 私だ永远に最も爱するのよし嫁さん あなたを爱する一生 我们不分开幸福到永远 我爱你你是我永远的最爱 我的好老婆我会爱你一辈子 3、xxちゃん、2007年にいい思い出を作ってくれて、ありがとう。一生も忘れられないよ。今日、私にまた激しい寂しさを袭って来て、苦しくて??私の心の中からxxちゃんが逃げちゃったよ???そう思とを大事にしてね、いつまでも元気で、そうしないと、私は心配でしょうがないと思うよ。私は悪い人间だ。xxちゃんをもっと大事にしてあげるはずなのに、私は本当に悔しくて、心が痛いです。 xxちゃんのすべてを好きです。绝対谛めないぞ。xxちゃんが私にとって今まで一番大切な人だから、今は大事、将来も大事なことを信じてください。きっと一生も変わらないからね。今まで、xxちゃんの面倒をそんなよく见てなくて、结构后悔してますけど、これから、毎日神様にお祈りするよ。もし来世あるならもう一度xxちゃんと知り合って、もっとxxちゃんの面倒を见るからね。一生あなたのそばに付き添って、幸せな暮らしをしましょうね。今、私が一つのお愿いがあるんですけど、それはxxちゃんが私の梦に出て来て欲しいです。神様、お愿い???今まで私が误りばっかりだけど本当はxxちゃんのことが大好きです。许してください。これは私の最后のプレゼントです。必ず受け取ってください。向こうに着くと、きっとあなたのことを毎日恋しくてたまらないけど、一生悬命仕事をして、东京で会えるかもしれないから、その日を楽しく待ってます。大好きな人へ?? 第二封信/时代宿命是时代的罪过 日文版: 友子、許しておくれ?この臆病な僕を、二人のこと決して認めなかった僕を。どんなふうに、君に惹かれるんだったけ。君は髪型の規則をやぶるし、よく僕を怒らせる子だったね。友子、きみは意地張りで、あたらしい物好きで、でも、どうしょうもないぐらい、君に戀をしまった。だけど、君がやっと卒業したとき、ぼくたちは、戦爭に敗れた。僕は敗戦國の國民だ。貴族のように、傲慢だったぼくたちは、一瞬にして、罪人のくび枷をかせられた。貧しいいち教師の僕が、どうして民族の罪を背負えよ?時代の宿命は時代の罪、そして、僕は、貧しい教師ですぎない。君を愛していても、あきらめなければならなかった。 中文版: 友子,请原谅我这个懦弱的男人,从来不敢承认我们两人的相爱。我甚至已经忘记,我是如何迷上那个不照规定理发而惹得我大发雷霆的女孩了。友子,你固执不讲理、爱玩爱流行,我却如此受不住的迷恋你。只是好不容易你毕业了,我们却战败了。我是战败国的子民,贵族的骄傲瞬间堕落为犯人的枷。我只是个穷教师,为何要背负一个民族的罪?时代的宿命是时代的罪过,我只是个穷教师。我爱你,却必须放弃你。 第三封信/友子我就是那时爱上你 日文版: 三日目、どうして、君のことを思わないでいられよう?君は南國のまぶしい太陽の下で育った學生、僕は雪の舞う北から海を渡ってきた教師。僕らはこんなに違ったのに、なぜこうも惹かれあうのか?あの眩しい太陽がなつかしい、あつい風がなつかしい。まだおぼえてるよ、君が赤蟻にはらをたてる様子。笑ちゃいけないとわかてった。でも、赤蟻をふむようすがとてもきれいで、不思議なステップを踏みながら、踴っているようで、怒ったにぶり、はげしく軽やかな笑い聲。友子、そのとき、僕は戀に落ちだんた。 中文版: 第三天,该怎么克制自己不去想你?你是南方艳阳下成长的学生,我是从飘雪的北方渡洋过海的老师。我们是这么的不同,为何却会如此的相爱?我怀念艳阳、我怀念热风。我犹有记忆你被红蚁惹毛的样子。我知道我不该嘲笑你。但你踩著红蚁的样子真美,像踩著一种奇幻的舞步,愤怒、强烈又带著轻挑的嬉笑。友子,我就是那时爱上你的。第四封信/海风啊为何总是带来哭声 日文版: 友子、たっだ數日の航海で僕はすっかり老け込んでしまった。潮風がつれてくる泣き聲を聞いて、甲板から離れたくない。寢たくもない。僕の心は決まった。陸に著いたら、一生海を見ないでおこう。潮風よ、なぜ泣き聲をつれてやって來る。人を愛して泣く、 嫁いで泣く、子供を生んで泣く。君の幸せな未來図を想像して、涙が出そうになる。でも、僕の涙は潮風に吹かれて、あふれる前に乾いてしまう。涙を出さずに泣いて、僕は、また老け込んだ。憎らしい風、憎らしい月の光、憎らしい海。 中文版: 才几天的航行,海风所带来的哭声已让我苍老许多。我不愿离开甲板,也不愿睡觉。我心里已经做好盘算。一旦让我着陆,我将一辈子不愿再看见大海。海风啊,为何总是带来哭声呢?爱人哭、嫁人哭、生孩子哭。想著你未来可能的幸福我总是会哭。只是我的泪水总是在涌出前就被海风吹干。涌不出泪水的哭泣,让我更苍老了。可恶的风,可恶的月光,可恶的海。 第五封信/友子我真的很想你啊! 日文版: 夕方、日本海に出た。晝間は頭がわれそうに痛い。きょうはこい霧がたちこめ、昼の間、僕の視界をさえきった。でも、いまは星がとてもきれいだ。おぼえでる?君はまだ中學一年生だったごろ、天狗が月おく農村の伝説をひばりだして、月食の天文理論に挑戦したね。君に教えておきたい理論は、もうひとつある。君は、いま見ている星の光が數億光年の彼方にある星から放たれてる知ってるかい?わ、數億光年の前に放たれた光がいま、僕たちの目に届いているんだ。數億年の前、台灣と日本は、いったいどんな様子だったろう?山は山、海は海、でも、そこに誰もいない。僕は、星空が見たくなった。うつろやすいこんな夜で、永遠が見たくなったんだ。台灣で冬を越すらいぎょの群れを見たよ。僕はこんな思いを一匹に託そう。漁師をしている君の父親が、捕まえてくれることを願って。友子、悲しい味がしても、食べておくれ。君にはわかるはず。君を捨てたのだはなく、泣く泣く手放したということを。みんなが寢ている甲板で、低く何度も繰り返す。棄てたのではなく、泣く泣く手放したなど。 中文版: 傍晚,已经进入了日本海。白天我头痛欲裂。可恨的浓雾,阻挡了我一整个白天的视线,而现在的星光真美。记得你才是中学一年级小女生时,就胆敢以天狗食月的农村传说来挑战我月蚀的天文理论吗?再说一件不怕你挑战的理论,你知道我们现在所看到的星光,是自几亿光年远的星球上所发射过来的吗?哇,几亿光年发射出来的光,我们现在才看到。几亿光年的台湾岛和日本岛又是什么样子呢?山还是山,海还是海,却不见了人。我想再多看几眼星空,在这什么都善变的人世间里,我想看一下永恒。遇见了要往台湾避冬的乌鱼群,我把对你的相思寄放在其中的一只,希望你的渔人父亲可以捕获。友子,尽管他的气味辛酸,你也一定要尝一口。你会明白…我不是抛弃你,我是舍不得你。我在众人熟睡的甲板上反覆低喃,我不是抛弃你,我是舍不得你。 第六封信/我把愧疚写成最后的一封信 日文版: 友子、台湾のアルバムを君に残してきたよ。お母さんのところに置いてある。でも、一枚だけこっそりもらってきた。君が海辺で泳いでいる写真。写真の海は風もなく、雨もなく、そして君は天国にいるみたいに笑っている。君の未来が誰のものでも、君に似合う男なんていない。美しい思い出は大事に持ってこようと思ったけど、連れて来れたのはむなしさだけ。思うのは、君のことばかり。あ、虹だ。虹の両端が海を越え、僕と君を結び付けてくれますように。中文版:
友子,我把我在台湾的相簿都留给你。就寄放在你母亲那儿。但我偷了其中一张。是你在海边玩水的那张。照片里的海没风也没雨,照片里的你,笑得就像在天堂。不管你的未来将属于谁,谁都配不上你。原本以为我能将美好回忆妥善打包,到头来却发现我能携走的只有虚无。我真的很想你。啊,彩虹!但愿这彩虹的两端,足以跨过海洋,连结我和你。 第七封信/(转自: 千 池锝 网:日语小情书)情书 日文版: 友子、無事に上陸したよ。七日間の航海で、戦後の荒廃した土地にようやくたてたというのに、海が懐かしいんだ。海はどうして、希望と絶望の両端にあるんだ?これが最後の手紙だ 、あとでだしにいくよ。海にくばわれた僕たちの愛。でも、思うだけなら、許せれるだろう?友子、僕の思いを受け取っておくれ?そうすれば、すこしは僕を許すことができるだろう。君は一生僕の心の中にいるよ。結婚して子供ができても、人生の重要な分岐點にくるたび、君の姿が浮かび上がる。君は靜かに立っていた。 七月のはげしい太陽のように、それ以上直視することはできなかった。君はそんなにも、靜かに立っていた。冷靜につとめたこころが一瞬熱くなった。だけど、心の痛みを隠し、心の声をのみ込んだ。僕は、知っている。思慕という低俗の言葉が太陽の下の影のように、追えば逃げ、逃げれば追われ、一生。友子、自分のやましさを最後に手紙に書いてある。君に会い、懺悔するかわりに、こうしなければ、自分を許すことなど少しもできなかった。本当にそうだと思えるまで、必死に思い込もう。そして、君が永遠に幸せになることを。いまでます。
中文版:篇三:日影《情书》日语剧本 ----------------------- Page 1-----------------------
藤井の父 本日はご多用の中、息子樹三回忌にこのように多数の方 にご出席
いただきまして、まごとにありがとうございます。生前お世話を承りました皆
様、親交厚くさせていただきました皆様にお目にかかれ、樹もさぞ喜んでいる
ことと存じます。
【読経】「なんじは時に宝塔の内より」「大音声 だいおんりょう)を出(い) だして、ほめてのたまわく」
藤井の父 あ、あのう、お手隙の方から、これ、どうぞ! 男 おっ、甘酒!気イきくがな、ほんま言うたら、 うない方がええん やけどな。 藤井の父
安代、お前アレ、菊正かなんかあったろ。 藤井の母
あとで、たっぷり飲むんでしょう。 藤井の父いいから、供養供養。 同級生
博子さん、「秋葉さんたちがよろしくて、顔出せへんですんません」て。
博子そうですか。 同級生
先輩たち今日は自宅謹慎ですわ。 博子自宅謹慎? 同級生
みんな未だに罪の意識なんですよ。 同級生 秋葉さんなんかあれからまだ一度も山登ってへんもん。 同級生
あの人たちにしたら、先輩が死んだこともまだ昨日のことみたいなんやな。
みんなちょっと集まって。 同級生
お、名カメラマンの登場やで。 同級生
本間言うとね、秋葉たちが今夜こっそり墓参りに来る計画らしいで すわ。 藤井の父博子ちゃん、すまん、今日帰りにこいつ家の前で落っことしてってくれ。
博子はい。 藤井の父
なんか急に頭痛いなんていい出すもんで。 藤井の母
痛い、痛い、突き飛ばさなくたって。 同僚博子さんでしたっけ?同僚治夫さんもう酔っ払ってんの、菊正一人で全部飲んでしまいよりま した。 同僚博子さん。
----------------------- Page 2-----------------------
藤井の父 堪忍やで、博子さん。
同僚博子さん、よく聞けよ。山男や惚れるなよ。 博子お父さんもたいへんですね。 藤井の母大変な振りしているだけよ。今日だって、これから一晩中どんちゃ ん騒ぎ。あまり喜んでると、体裁悪いから、 しぶってるだけ、供養だ養 だなんて言ったって、お酒飲みたいだけなのよ、あの連中は、
博子お母さん、頭は? 藤井の母
え?ああ、あれね、仮病。何? 博子みんないろいろ企むもんだなあって。 藤井の母可愛いもんでしょう、あたしするのは、 博子秋葉さんたちも何か企んでるみたいですよ。 藤井の母
ぜんぜん遊びに来てくれないんだから、たまには顔見せてよね、 博子すいません。 藤井の母 途中まではやったのよ、でも今日の準備もあったじゃない。なんだ か面倒くさくなっちゃって。 藤井の母
最近、ちょっと開かずの間なの、埃っぽくて、ごめんなさい。博子さん、これ、見てみる。 博子卒業アルバム!小樽だったんですか? 藤井の母うん、そう。 博子どのへんですか?小樽の、 藤井の母どこだっけ、もうないのよ、国道の下敷きなんかになっちゃって、 博子あら、残念、 藤井の母
うん、あ、ここ、卒業する前に転校しちゃったから、 博子でも、面影がありますね、 藤井の母
なんか今見ると、不吉な写真ね、あ、ケーキ食べる? 博子あ、いえ、 藤井の母 コシムドアのよ、 博子じゃ、藤井……. 樹、あった! 藤井の母 何企んでるの?秋葉さんたち。 博子あ、今夜夜襲かけるんですって。 藤井の母夜襲? 博子夜、こっそりお墓参りするんですって。
藤井の母じゃ、あの子、今夜眠れないわね。
【郵便配達のウーウーというバイクのモータが止まる】
樹 ゴホッ、ゴホッ、
配達あれ?樹ちゃん、今日どうしたのよ?休み?
樹 風邪引いたのよ。
配達そう、今年のはしつこいってよ。
樹 誰かさんみたいね、
配達ね、あのさ、映画のチケットあんだけどさ、一緒に行かない、土曜 とかさ。
樹 行かない、
配達じゃ、日曜は、
樹 うん、寒い、
配達樹ちゃんの空いてる日だけど?
配達あ、樹ちゃん!樹ちゃんってば……手紙!あらあら、
沪江日语编辑制作1
----------------------- Page 3-----------------------
沪江日语编辑制作 樹 何よ、
配達これ、落としましたけど、ラブレター?樹ちゃん、来週は?
樹 渡辺博子?だれだっけな?「拝啓 藤井様、お元気ですか、私は元 気です。渡辺博子」なんだ、これ?
【咳き込む】
何の手紙?不幸な手紙?
樹 ちょっと違うと思うけど、
おじいちゃん、ご 、
樹 神戸の渡辺さん、ママ覚えない?
渡辺さん?
あんたが忘れてるだけじゃないの、
樹 そんなことないって、絶対知らないもん、渡辺博子、変よ、これ、 絶対、ね、変よね、おじいちゃん。
お爺さん どれ、
樹 神戸に知り合いなんかないじゃん、あたし。
知らないわよ、あんた病院行かなかったの?
樹 行くほどのもんじゃないもん、
そんなのが引き始めしか効かないわよ、じゃ、明日は仕事行けるの ね、樹 んー、
行けないんだったら、病院よ、
お爺さん 樹、それちょっと見せろ……
樹 病院に行くぐらいだったら、苛酷な労働とるわ、あたしは、 樹の母
この間結婚した子は?
結婚して名前変わったでしょう、ほら、そうでしょ。
樹 あれは遠藤さん、ティッシュ、
樹 ティッシュ、
渡辺博子渡辺博子渡辺博子渡辺博子、ああ、もういらつくな!
「拝啓渡辺博子様、私も元気です、でもちょっと風邪気味です。」
「拝啓藤井樹様、風邪の具合はいかがですか?お薬飲んで、早く治してくださ い、渡辺博子。」
【唄: あ?、私の恋は? 風に乗って走るわ? ―松田聖子―「青い珊瑚礁」 ?】
学生 じゃ、先生、お先に。
秋葉 あ、気イつけてな、篇四:怎么说出我的爱,日语三行情书 もしもゆいちゃんがチョコレートをくれたら どんなにぬめぬめのどぶでも ぼくはかえるをとってきてあげるよ。 ——福岡県大牟田市 中村 青史(8才/小学生) 如果小唯送我巧克力的话 不管是多么滑溜的水沟 我都去把青蛙捉来给你哦。 もしも「クジャク」になれたなら こんな僕でも 愛を形にできるのに ——愛知県名古屋市 国井 卓也(19才/学生)
如果我可以变成孔雀 我也是 因为爱而成型的 「僕の好きな娘は、いつも扉の向こうにいるんだ」と言ったら 「じゃその扉を開ければいいじゃない」と言った君。
扉の鍵を下さい。 ——愛知県名古屋市 平山 聖(16才/高校生) 我对你说:“我喜欢的女孩呀,一直站在门的另一边” 你回答道:“那把门打开不就好了吗” 那么请你给我开门的钥匙。 お天気予報 最初にあなたの住む街を見ます 今日はあたたかくなりそうですね。 ——東京都三鷹市 山田 容子(24才/会社員) 每次看天气预报 都会先关注你所在的那个城市 今天会变暖呢 君が何気なく見せてくれるその笑顔 僕の心は、たんぽぽの綿毛のように 恋の風に乗って、君の所へ、飛んで行く。 ——佐賀県三養基郡 本石 崇(25才) 你那不经意间展露的笑容 令我的心宛如蒲公英的绒毛般 乘着恋爱的风,向你飞去。 ふと、風にのって、あなたの臭いが伝わってきましたあたたかさと、なつかしさで涙があふれましたほんの、ほんの、一瞬なのですよ ——徳島県徳島市 榎本 節子(50才)
突然间,风中飘来了你的气味 好温暖、好怀念,泪眼汪汪 真的,真的,就在那一瞬间啊相关热词搜索:
[日语小情书]相关的文章
看过本文的人还看了
【其他范文】图文推荐
Copyright & 2006 -
All Rights Reserved
池锝网 版权所有

我要回帖

更多关于 日语翻译器 的文章

随机推荐